もうすぐ2人目が産まれます。
先日、義理両親から2人目のお祝い行事は、あなたたちが仕切って好きなようにやってくれたらよいと言われました。
その際の費用もあなたたちで、とも言われました。
1人目のときは、お宮参り、お食い初め、初節句と外食をして、義理両親が、両家の両親と私たち夫婦の食事代金を支払いましたが、1人2000円ぐらいのお膳ランチで、私の両親も、紅白饅頭やお祝いケーキ、赤飯などを購入して、義理両親に渡していて、私たちも、スタジオで撮った写真をお礼にと渡しています。
そんなに負担だったとは思っていなかったのですが、2人目は簡単にしようと夫婦で話していたので、その話が出たときに、義理両親には、内々でやらせていただきます。と伝えたら、お宮参りの後は外で食事だとか、初節句にはケーキだけ持っていくとか、任せると言ったわりには、いろいろ言ってきます。
1人目のときは実家近くに住んでいましたが、今は義理両親の近くに住んでいるので、実家の両親は、母が足を悪くしているので、そちらまで行くのは辛いので、お宮参りは参加は難しいと言われました。
私の考えは、お宮参りは義理両親と行き、その後食事。お食い初めは、私たち家族四人で実家に行き、実家の両親と実家で仕出しをとって、お祝い。初節句は家族四人で自宅でお祝いにしようかと思っていますが、おかしいでしょうか。みなさんどうされましたか。
トピ内ID:1475908136