本文へ

披露宴のテーブルインタビュー

レス4
(トピ主 0
😭
ウメ
恋愛
今度行う披露宴のテーブルインタビューをするかしないか迷っています。 出席者に事前にアンケートをとっていて、当日その結果発表をした後に、そのアンケートの答えに関して質問をするというものです。 ゲストとしてはやっぱり嫌ですよね? 私自身はインタビューなんてしなくていいと思っているのですが、親、特に義母から友人から何か言ってもらうよう言われているのです。 義両親は最近ご親戚の結婚式に出席されたそうで、何かにつけてそのご親戚がされたことを私たちにするよう言われます。この場合ですと、 「こないだの披露宴では、お友達が余興とかスピーチとかたくさんやっていたわよ。あなたたちも友達に何かやってもらうんでしょ?」 みたいなことを言われまして、頼んでいないとこちらが答えると、 「えー?こないだのはやってもらってたのに」 と。他にも、キャンドルサービスとかお料理の品数とかいろいろ同じようにしろと言われて、ちょっと疲れています。私が口べたでうまく答えられないのが問題なのですが。 あと、当日の進行状況によっては、司会者が主催者の意向を聞かないでインタビューを決行することもあるのだそうですね。恐ろしいことです。これは主催者側がするなと言ってもやるのでしょうか? スピーチというか挨拶はそれぞれの上司にお願いしています。 それで十分だと思っているのですが、だめなんでしょうか?

トピ内ID:4047579805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁ。

041
匿・名子
インタビューをするかも、と事前に知っていたらいいでしょうが 当日「いきなり」はみなさん嫌がるでしょうね。 先週、会社の同じチームの男性の結婚式に参列しました。 会社からは同僚は私含め4人で上司が1人の総勢5人。 で、各テーブルで一人づつお祝いのコメントをお願いします、と いきなりマイクを向けられた同僚で一番社歴の長い男性(45才)は困惑してました。 「聞いてないよ…」と。 友達のノリ、ならまだしも社会人としてだと やはり言葉を選ばないといけないですしね。 トピ主さん側のゲストだけにでも トピ主さんの方から事情を説明しておけば? それがあるとないとでは全然違うと思います。

トピ内ID:8010415288

...本文を表示

スピーチ類は少ない方がよい

🐱
通りすがり
参加者からするとスピーチはできるだけ少ない方が良いです…… 半年前参加した式は乾杯の音頭の時のスピーチが長くて、 皆グラスを掲げた手がプルプルと……。 あと、友人に急にインタビューもありましたが、 急に指名された友人は緊張で声が裏返ってしまっていて(汗)、 聞いているこちらも可哀想でした。 二次会ならいいかもしれませんが、 仕事関係&親族の前でポロっと変な事を言ったらいけないというのもあるし 緊張する場面ではやめた方がいいと思います……。 義両親側には「やりません!」という事で事前に伝えるよりも、 「うーん、そうですねぇ……」という感じで濁しておいて 当日はスピーチ・挨拶等の演出は少なめで決行し、 後から何か言われたら 「友人に当日指名の挨拶を誰かにして貰う予定でしたが、 時間がおしていたので急遽中止にしたんです」 などと答えるのはどうでしょうか??

トピ内ID:6684417318

...本文を表示

トピ読んだだけで、血の気が引いた…絶対止めて!

正統派が良い
私は凄く苦手なので、当たったら一生恨みます! 事前アンケートに何を答えたかなんて、一々覚えてないし! そんなインタビューが始まったら『インタビューするなら言っといてよ!!(怒)コピー取っとくのに!!』と会場内ブーイングの嵐ですよ。 いつアンケート取るのか知りませんが、式の何ヵ月も前なら『アンケート?何それ?』と、キョトンとする人も続出するよ。 皆暇じゃないんだから、すぐ忘れます。 友人数人とリレー形式のスピーチなら、何回もしたことあります。 内容は友人達と相談出来るし、カンペを読み上げるだけで、友人達がいるから心強く、緊張も負担も少ないです。 沢山頼む必要ないけど、新郎新婦・各一組お願いしても良いのでは? 料理や引き出物は『多いかな?』位が丁度良いです。 夫(男にしては少食)はたまに『足りなかった(怒)』と文句言って、披露宴から帰宅早々、モリモリ食べてます。 足りないと『ケチったな』と変な誤解されますよ。 主催者無視してインタビュー決行は、サプライズ好きなゲストハウスならやりそう…。 正統派ホテルウェディングなら、念押ししておけば、暴走はしないと思う。 大クレームになるし。

トピ内ID:4917209490

...本文を表示

予め打ち合わせをしておけばいいのでは?

041
ピロリン酸
話は単純で、ようするに親戚と同程度のことをやってくれれば、 親戚づきあいをこれからも続ける上で問題がないということですよね。 でしたら、やりとりを予め打ち合わせておけばいいと思いますが。 本当にインタビューをする必要はありませんし。 それ以前に、あなたのだんなさんになる人がもう少し自分の母親を抑えるのが本当でしょうが。

トピ内ID:9723727762

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧