本文へ

二人目出産後、妻が変わりました

レス552
(トピ主 2
🐷
げんこつやま
恋愛
妻は今まで、私の家族にとてもよく気を遣ってくれていました。
離れて暮らしているので、折に触れ子供の写真と手紙を送り、母の日、父の日、敬老の日、それぞれの誕生日のお祝い、母とはメールも頻繁にしていました。
ところが二人目を出産後、人が変わったように、私の家族に対して無気力になってしまいました。
上記のお祝いなどはしてくれるのですが、メールの頻度が下がり、今ひとつ、事務的というか、気持ちがこもっていないというか・・・。
理由を聞いたところ、今まで我慢していたことを話してくれました。
1.結婚後私の家族と集まる度、母が「家族全員で写真を撮るから、お願い」と妻にカメラを渡していたこと。
2.二人目出産時、里帰りせずに産んだのですが、私の母と祖母が、産後数時間後にアポなしで病院に行き、2泊だけ我が家に泊まることをその時に妻に告げたこと。
3.2の時、産後3時間ほどしか経っていないのに、産後の痛み?でズキズキしているなか、ベッドに寝ている妻に「家族みんなで写真を撮るから、お願い」と母が妻に言いつけ、写真を撮らせたこと。
上記のことで、何かが吹っ切れたとのことです。
私からすれば、
1.いつもニコニコしてカメラ係をしていたので、そこが腹を立てるポイントとは思えない。
2.出産前に、母たちがわが家に泊まることを伝えたら、妻にいろいろと気を遣わせるので、言わずに来たのは母の優しさである。
3.産後間もないとはいえ、4時間弱のスピード出産であり、ベッドから起きて写真を撮るくらい、簡単なことでは・・・
と思ってしまいます。
妻はその日の夜からヘルペスが発症し、眼帯姿になり、他の人達が気を遣うと悪いので、食事も授乳も一人で済ませ、辛かったそうです。
でもこれくらいのことで、「なんか吹っ切れたの」となりますか?
昔の妻に戻ってほしいのですが、どうすればよいですか?

トピ内ID:5526863590

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数552

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう戻れない。。。

041
というか、あなたが問題。 奥さんの盾となってあげるのが夫の役割なのに、「元の妻に戻ってほしい」」って。。。奥さんは限界であなたに助けてほしくて思い切って打ち明けたのに。。 奥さんお子さん二人、失敗したね。。。

トピ内ID:3511592076

...本文を表示

フゥ・・・ハァ・・・疲れる

041
フゥ・・・ハァ・・・
人の気持ちに寄り添えない人はいるもんですねぇ。 予想します、アナタの周りからアナタのお母様がいう家族以外の他人は消えていなくなりますよ。 アナタのご実家の皆さんにとって奥様は家族ではないのでしょ? アナタのお母様の発言には違和感はないと? 奥様に愛想尽かされてアナタのご家族とお過ごし下さい。

トピ内ID:5107783728

...本文を表示

無理

041
ムリ
同じ女性として奥さんの気持ちが分かります。 もう元には戻りません。 一番の原因はあなたの奥様への冷酷さ、愛情のなさ。 自分の妻の辛かった気持ちを「これくらいのこと」「簡単なこと」で済ますなんて、ふざけるなです。 奥さんをこれ以上バカにしないで。 あなたなんて、1人で生きていけばいいと思います。あ、似た者同士のお母さんと一緒に。

トピ内ID:3508959671

...本文を表示

同じようなレスがたくさん寄せられると思いますが、

041
通りすがり
奥様は、大変鈍感なご主人様とそのご家族をお持ちになり、お気の毒になりました。 本当に、本気で、この投稿内容をお書きになっているのかしら? ・・・全く酷い・・・。

トピ内ID:5161226524

...本文を表示

あなたへの愛情が吹っ切れたの

041
ゆき
そういうお母さまに対するあなたの態度、つまりお母さまを疑問に思わないあなたに対して、愛情がなくなったということです。 妻はね、守るべきものができると強くなるのですよ。自分の子ども以外はどうでもよくなるの。たぶん。もうオスにはようはないのね、きっと。 姑に対しても、もうね、そういう態度に出るなら孫に会わせないよ、私は別に嫌われてもいいのよ、ということですな。 私もそうだったような気がします。そこで自分を守ってくれた夫に対しては感謝し、大切にしていますし、トラブルもあったけれど、時間が経って、その後節度を守るようになってくれた姑には孫の顔を見せています。

トピ内ID:3329659893

...本文を表示

同じ嫁、妻の立場として言いたい事があります。

041
ママ
あなたは奥さんのご両親と頻繁に連絡をとったり贈り物の手配をしたりしているのでしょうか?家事、育児に追われていると、たったmailのやりとり数回ですら出来ない時もあります。写真と撮る時、家族全員で写真を撮りたいからと毎回カメラを渡されたら、あたしは家族ではないのだなと嫌な気持ちになると思います。アポなしで産院に来るのもありえないですし、ましてや家に泊まるとこを事前に知らせてないなんて非常識すぎませんか?そしてなによりヒドイのは産後3時間で写真を撮らせる?とても常識のある人の行動ではありません。4時間弱のスピード出産とおっしゃいますが、あなたに何が分かるんですか?命がけで子どもを出産してくれた奥さんによくそんな事思えますね。あなたが夫ではなく本当によかったです。 これくらいのこと?十分過ぎる理由です。

トピ内ID:7413617016

...本文を表示

「家族」に妻が入ってないけど・・

041
きりん
家族写真なのに妻が入らないってことは、奥さんは主実家からは「あかの他人」でしょ。 他人である主実家への誕生日プレゼントなんて、気遣いはいらないし、メールも必要最低限でいいのではありませんか。 出産後間もない嫁を、写真係にして、あかの他人が「家族写真」だなんて、まあなんてけったいな「家族」なんだか。 要は、主は自立できていないマザコンで、出産後間もない妻をいたわらなかったどころか、のけ者にしたんでしょ。 どうしでこう、ぼくちゃんが多いのかね。 主の「家族」は妻と子供であって、ママじゃないんだけど。

トピ内ID:1778742878

...本文を表示

覚悟するように。

🐤
はん
相当のレスが着くと思います、私も妻様のようでした、くる義理家族に最大のもてなし、義姉は2ヶ月も泊まる事毎年、あちらにはすべての催しの時に参加、ギフト。 でも、夫はなれてしまったんです.それが当たり前と、、、、 貴男、思い当たりませんか? かなり頑張ったんですよ貴方の妻は、今は守ってあげる事です。 ただひたすら、ありがとうねといってください。 こんなことで、、っていってるけど 妻と仲良くなりたいなら、自分の冷たさに気がつかなければ。 悪化します。それに、2番目が出来て、メールが減ったって、どんな忙しさかわかってないの? 家にいる時だって、いろんな危険から守る為目がはなせないんですよ。 15時間労働と同じなんです、母親業って楽でいいねって思ってない? 特に手がかかる子だったら、へとへとになる時期です.体力勝負、ちゃんとやろうと思ってたらなおさら。 そのとき、私は、実家の母が何か欲しい?と聞いて来て、睡眠が欲しいって言いました。

トピ内ID:5736115138

...本文を表示

奥様 お気の毒!主様は鈍過ぎ!!

😠
ねずみ
主様はじめ主様一族はかなり鈍い方達の集まりですね!! 私が奥様の状況ならとっくにブチ切れてますね。 どうして、主様一族は奥様を思いやるお気持ちがないのですか? 奥様が何故いつもカメラ係なのか、それを疑問に思わない主様も… 奥様は堪忍袋の緒が切れたんでしょうね、大概の方はそんな仕打ちを受けたら、一人目からブチ切れるものですが 奥様は我慢強かったんですね。十分誉めるに値します。 主様的には、今ひとつ奥様の怒りがご理解されてないようですが、主様のお母様達が孫を可愛いのは分かりますが、奥様を労う気持ちは無いのですか?血がつながった孫のみが大事なのか?と受け取ってしまうような言動に取れるのですが…。 お母様達の干渉を主様からやんわりと遠ざけるような策をとって上げて下さい!主様 二児の父親なんですから頑張って!!

トピ内ID:0172857418

...本文を表示

あなたが根本から変われない限り無理

041
さぼさん
姑の行動はこの際どうでもいい。 問題はあなたです。 皆さんからのレスでもトピ主さんはサンドバッグ状態になるでしょうが、 念押しとして、ご自分の考えのどこがいけないのか、親しい同僚と奥様のご両親に聞いてみて下さい。 そして奥様に心から謝り、無理に姑に尽くさないでよいと告げてあげて下さい。 このままでは貴方の大好きなママンに素っ気ないどころか、子供二人をとられての離婚となりますよ。

トピ内ID:6226769419

...本文を表示

あなたの様な旦那さん、絶対いや

041
tomato
だいたい家族写真になんか入りたくないけど(本音は)でもその心根がムカつくし、寂しいかぎりで許せない 不在の家に二泊なんて、まったくもって主婦の気持ちがわかってない 同じ主婦とは思えないし思いたくもない 産後間もなくてもスピード出産だったから……? ふざけるな 出産というのはある意味、命がけのことなんです。男のあなたに何がわかる ましてや子供を生んだことのある義母さんのその無神経なこと 私は姑世代ですが、はっきりいって許せません。女として嫁として許せません。

トピ内ID:4275570710

...本文を表示

吹っ切れたというか…

🐴
ひまわりになれない
ブチ切れた、というのが本当ではないですか? 1. 妻は家族でない、と毎回知らせていたのですか? 2. アポなしで病院、はわかります。でも2泊するって…それはいやでしょう、あたりまえ。 3. その気遣いの無さ、無神経さ、ありえない… 結論、夫である主と、その家族、全てダメダメです。 昔の妻には戻りません。以上。

トピ内ID:3947814581

...本文を表示

鬼か

041
コンタ
何、ヘルペスってまさか帯状疱疹じゃないだろうな! なら大変じゃん新生児! …眼帯だから、単純ヘルペスのヘルペス性角膜炎かな。 それにしても大変じゃん。トピ主は心配じゃなかったのか。 ヘルペス発症って聞いたららまず 「何があったの?ストレス?過労?両方?」 って原因を色々考えますがね。 心身共にすごい負担がかかってるってことですよそれ。 >産後間もないとはいえ、4時間弱のスピード出産であり、ベッドから起きて写真を撮るくらい、簡単なことでは・・・ 鬼。

トピ内ID:0809792536

...本文を表示

レスします

😠
しゃら
あのねぇ… お母さん なんつった?「家族みんなで写真撮るから」奥様にカメラを渡す… 自動タイマーをセットして 奥様も写る…じゃなくて ハイ チーズ!パチリ!…とシャッター押してるんだよね?奥様が!…すると 出来上がった写真はどうなる?奥様 写ってないよね?「家族」の写真に。しかも3のケースだと 出産直後 ボロボロ ズキズキの体で動いてシャッター?!有り得ない! 仮に 万が一 奥様があまりにもボロボロの姿で 写真に写りたくない!と言ったにしても 赤ちゃんを抱いて二人の写真なら全然かまわないと思う。でも もし そこにお母さん(姑)が入って スリーショットでVサインなんかしてたとしたら 有り得ない!…まぁ多分 奥様とお母さんが一枚に納まった写真なんか一枚も無いだろうけど。 トピ主様 わかりますか?あなたのお母さんは あなたの奥様を「家族じゃない!」と言ってるんですよ!1人だけ ね。これ以上ない嫁いびり! それとね 将来 もしトピ主様が痔でも盲腸でも手術して痛みにうめく機会があったら ぜひ移動してシャッター押してあげてくださいね お母さんの写真の!そういうことですよ。わかりましたか?

トピ内ID:7971675941

...本文を表示

...

041
なお
奥様の言い分に、すべて-そのくらいのことで-という感覚のトピ主さん。 以前の奥様にもどることはないでしょうね。 過去は変えられませんので、これからはそういう思考をかえて、相手の気持ちを考えて少しは歩み寄る努力をしてはいかがですか?

トピ内ID:8797806579

...本文を表示

戻る訳無いでしょ

041
奥様可哀相
家族皆で写真撮るからって・・・毎回そうなら私は家族じゃないの?って思いますよ。 そう言えば義姉もよくそういう目にあったと怒ってました。 家族で写真撮るからちょっと退いてくれと。退いたのは嫁である義姉のみ。 もう何十年も家族として過ごしてきたのに、この扱いはないでしょと。 1.毎回奥さんだけがカメラ係はおかしい。交代で何枚か撮ればいい。 2.里帰りぐらいさせればいいのに。産後すぐ姑来たら休めないでしょ。 3.なんで疲れ切ってる奥さんがカメラ係しないといけないの?   暇なあなたがやれば良かったのに。 あなたにはこれくらいのこととしか思えないのかね。鈍感な旦那だこと。 産後無理したら、後々響きますよ。そんなことも分からないの? 奥様がしてきてくれた事、今後は自分でやればいいんじゃないですか? 事務的じゃない、心のこもったメールや手紙をね。 あ、カメラ係は交代でお願いしますね。 自分だけが写ってない家族写真ほど嫌なものはありませんから。      

トピ内ID:0602280272

...本文を表示

奥さん可哀そう・・・

041
匿名
同じようなレスがつくと思いますけど、貴方思いやりがないです。 それくらいって何がそれくらい? じゃあとぴ主は体調が悪くて自分の家でごろごろしたいときに 奥さんの両親が突然訪ねてきても、それが奥さんの両親の優しさだと思って 奥さん寝かせてひとりで相手できるのね? 盲腸の手術してつらいときに、お見舞いに来た人に「シャッターおしてよ」と 言われても平気なのね? 奥さんえらいわ。よく我慢してたわ。 でも、もうそんな旦那捨てて実家に帰った方がいいよ!

トピ内ID:5303496791

...本文を表示

出産経験者です

🐱
みかん猫
私も安産で2人とも4時間程でしたが、産後すぐに何かをさせられたりはしませんでしたし、無理です。 あなたからしてみたら写真ぐらいなのかもしれませんが、頼まれたら不愉快ですね。 あと家族で写真を撮るから、お願いって…奥さまは家族じゃないんですね。 まぁ、言っても分からんのだろうから言うのも面倒くさい。 こんな旦那だったら私は離婚するわ。 奥さまに同情する。

トピ内ID:4141026096

...本文を表示

今度はあなたが変わる番

041
かねこ
よくそこまで奥さんに我慢させてましたね。 この親にしてこのバカ息子あり。 奥さんは変わったんじゃないよ。 自分を粗末に扱う夫と義家族から自分を守るスイッチが入っただけ。 今はあなたは態度を改めて妻の援護にまわるべき。 それにしても「それくらいやって当然ですよね」という間違った意識の人が多くて驚きます。 言っとくけど、あなたの家族がやってることは人間として最悪です。 そんな人達から奥さん一人守れないなんて、あなたも相当レベル低いよ。

トピ内ID:5098222992

...本文を表示

他人事ながら

041
もも
奥様がお気の毒で泣きたいです。 こんな最悪の男が多いならば、 娘は絶対に嫁にやらん!

トピ内ID:3439955860

...本文を表示

奥さんが可哀想

041
メープル
奥様、良くがまんして、良くがんばりましたね。 しいて言うなら、問題点は奥様が完璧でい続けようとしたことでしょうか。 そして、義家族への不満は、小出しにしてご主人に伝えておくべきでしたね。 里帰り出産せず寛げなかったのも切れるに到った1要因かと。 質問への応えは、元には戻らないと思われます。完璧でいようと無理してただけでしょうから。  お二人でじっくり話し合って妥協点見つけてください。 1.カメラ係の件:普段は単なるカメラ係でがまんしてたのが、自分の出産直後にまでカメラ係をお願いされるは  『自分は家族の一員でない』と疎外感を確信させた。 2.>出産前に義家族が家に泊まることを直前伝えたのは母の優しさ   ただでさえ出産という大きい負担直後ですよ。なのに義家族の世話までするとは身体共に休まる暇もない。   直前に言われた事より、宿泊その物が負担だったかと。ヘルペスの件もあるのに義家族に気を使って1人で食事授乳した奥様偉いですよ。 3.お産直後!ベッドから起きて写真を撮る件が簡単・・・   失礼を承知で言いますが、(笑)これ本気でおっしゃってます? 

トピ内ID:3205347247

...本文を表示

あのね、あんた鈍感すぎる

041
beck
会社員のオヤジです。 >1.いつもニコニコしてカメラ係をしていたので、そこが腹を立てるポイントとは思えない。 >2.出産前に、母たちがわが家に泊まることを伝えたら、妻にいろいろと気を遣わせるので、言わずに来たのは母の優しさである。 >3.産後間もないとはいえ、4時間弱のスピード出産であり、ベッドから起きて写真を撮るくらい、簡単なことでは・・・ >と思ってしまいます。 全ての男が、げんこつやま氏と同様、鈍感であると思われると迷惑で心外だ。 特に2と3、どうしてこのような思考になるのか理解できない。 小町の賢姉の皆様。 世の男全てがこのような思考をするとは思わないでいただきたくお願い申し上げます。

トピ内ID:9843264463

...本文を表示

どうしてわからない??

041
さわこ
3つの今まで我慢していたことで十分理解できると思いますが、かなり鈍いご主人なのですね。 家族全員で写真撮るからって、奥様にカメラを渡すって・・・奥様は家族に入っていないんですね。 ニコニコしてカメラ係してたって、かなり我慢されていたと思います。 普通なら奥様も入ってもらってセルフタイマーで撮影となると思いますけど。 このままだったら奥様と離婚となってもおかしくありません。 鈍い夫&その家族に強いストレスを感じてヘルペス発症となったのでしょう。 ここで皆様の意見をしっかり聞いてトピ主さん改めた方が良いと思いますね。 私ならとっくに離婚届置いて子供連れて実家に帰ってます。

トピ内ID:4656509122

...本文を表示

トピ主さんのハンネが…

041
まりるりん
「げんこつ山」とのことですが、私はあなたに「げんこつ」してやりたいですね。 貴方は夫であり父でしょ? 思いっきり「息子」に成り下がってますよね? 私がお嫁さんの母親なら、間違いなく離婚推奨して手元に連れ戻しています。 安産であろうと、出産は命懸けなんです。 何も配慮してあげられないなんて、出産を経験しているはずの貴方の実母も最低

トピ内ID:5633848497

...本文を表示

まずあなたが努力しましょうよ

041
なな
奥さんがどんな気持ちでいるのか、本当に分かりませんか? 理解できないなら、未来はありません。 父の日、母の日、敬老の日、誕生日って、誰の親ですか? あなたの親でしょ? 全て本当はあなたがやるべき事でしょ。 それを事務的とか気持ちがこもっていないとか、よく言えますね。 あなた自身はこれらの事を奥様のご両親に心をこめてなさっているん でしょうか。 あなたの親がした事はどれをとっても本当に非常識です。 まず、それを認識できないと、以前に妻に戻るどころか 離婚を考えてもおかしくない事のオンパレードですよ! それを「こんなことくらいで」と考える事自体、奥様への思いやりが 微塵も感じられません。 奥様は今回のことだけで「吹っ切れた」んではないんです。 奥様もおっしゃっているでしょう?「今まで我慢していた」と。 我慢に我慢を重ねて、怒りを通り越して「吹っ切れた」んです。 奥様が私の妹なら、迷わず離婚をすすめます。 産前産後の件だけでなく、奥様はこれまでもっといろんな事を 我慢されていたと思います。

トピ内ID:2004860524

...本文を表示

「これくらいのこと」って

041
あおまめ
トピ文を読む限り、「これくらいのこと」ではありませんね。 ここまで雑に扱われているのに、母の日・父の日等のプレゼントをしているだけでも感謝するべきだと私は思います。 昔の妻にもどってほしいのであれば、奥さんの気持ちを分かってあげてトピ主さん自信変わらないとムリですね。 > 産後3時間ほどしか経っていないのに、産後の痛み?でズキズキしているなか、ベッドに寝ている妻に「家族みんなで写真を撮るから、お願い」 これは本当に最悪ですね。 私なら一生恨みます。 こんな仕打ちうけて、プレゼントを今まで通りしている奥様はとてもとても偉いです。 「家族みんな」って、奥様は家族ではないんですかねえ?

トピ内ID:4774897096

...本文を表示

これじゃ離婚率は上昇する一方だね

🐧
おばはん
本当にここで訊かないと分からないの? >でもこれくらいのことで、「なんか吹っ切れたの」となりますか? 意味分かってますか?もう「冷めた」んですよ。 >昔の妻に戻ってほしいのですが、どうすればよいですか? 戻りません。離婚は間近です。

トピ内ID:8343426339

...本文を表示

無神経さに呆れます

041
匿名
主さん、奥さんの気持ちが全然分かってないですね。 家族全員で写真を撮るのになぜ三脚を使わないのですか? 奥さんも家族でしょ? どうしていつもカメラ係なの?母親の意地悪ですか。 奥さんがどんな気持ちでカメラを受け取っていたか無神経な主さんだからこんなトピが書けるんですね。 主さんの母親ゆずりの無神経さに只々呆れます。 しかも、産後間もない寝ている奥さんを起こして写真を撮らせるなんて最低ですよ。 お見舞いに行ったのでしょう! 疲れて寝ている奥さんに対して優しい気遣いが出来ないのでしょうか? また「写真を撮るくらい簡単なことでは」と考えているようじゃ奥さんは元には戻りませんよ。

トピ内ID:4974550663

...本文を表示

奥様が可哀そうすぎて・・・

😢
ひとりぼっち
涙がでました、他人事ながら。 あまりにも奥様が気の毒で可哀そうで泣けます。 家族写真を写真屋さんよろしく撮るばかりで いつも疎外感を味わっていたことでしょう。寂しい気持ちを押し殺して顔で笑って心で泣いてたんです。今の家族はトピ主さんと奥様です。新しい家庭を築くべくご結婚なさったんですから。 息子の家だからと、まるで自分の家のように泊まる元家族の方達。 泊まらしてもらってもいいかしら、と事前に尋ねることなく当然のように泊まる無神経さが理解できません。我が家のように台所を使ったり、押し入れ開けて布団だしたりしたんじゃないですか。   いやですよ、自分の家を他人に勝手にかきまわされるのは。 なんせ奥様は家族写真に入ったことないんですから、奥様にとってはトピ主さんの元家族は他人でしょう。 お産のあとはゆっくりさせてほしいです。 スピード出産だからちょっと起き上がってシャッター押すくらいわけない、ですか。冗談もたいがいにしていただきたい。 ねぎらいとかいたわりとか、思いやる暖かさがない! お願いだからもっと奥様の気持ちに寄り添ってあげてください。

トピ内ID:8116173894

...本文を表示

出た、理解できない夫

041
ゆり
>これくらいのことで ものすごく大きなことですよ。 女は出産の痛みに耐えることができますが、 男だったら失神するだろうと言われています。 それを乗り越えた奥さんに感謝の気持ちはないんですか? 奥さんは吹っ切れたんじゃないです。 今まで我慢してきたものが、容量オーバーで ブチ切れたんです。 トピ主さんが寄り添うべきは奥さんでしょう。 親ではないはずです。 あなたこのままだと、奥さんと子ども、失いますよ。

トピ内ID:5855243434

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧