本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 極度の神経質&怖がりです。異常でしょうか・・・?

極度の神経質&怖がりです。異常でしょうか・・・?

レス3
(トピ主 1
041
すみれ
ヘルス
24歳女性です。幼い頃から割と神経質&怖がりな方でした。
例えば…
○遊園地では、「もしあの高さから落ちたら…」などと事故を考えてしまい、一切絶叫系に乗れない。
○人がいない部屋でも電気をつけるほど暗闇が苦手。寝るときは豆電球がないと寝れない。
○人が自分の背後に立つのが苦手で、壁に向かうと落ち着かない。一人のときでも部屋の壁に背を預けて部屋全体を見れる位置にいたい。
といった感じです。

それはそれで良いのですが、大人になり知識や経験を積んだ分、「もしこうなったらどうしよう」というネガティブ思考や被害妄想が強くなりすぎて、「あまりにも神経質すぎるのでは?」と心配になってきました。

最近あった出来事ですと、賃貸物件を探していてリノベーションしたばかりのアパートを見つけました。内装も家賃も申し分なく、「これなら多少建物が古くても良いかな」と考えていたのですが、築40年と聞いた瞬間、動悸が速くなりました。鉄筋コンクリート造でそう簡単に壊れることもないだろうに、「本当に住めるのか」「地震が来たら倒壊する」という考えが頭から離れず、一日中腹痛に見舞われ、結局その物件は諦めました。
家族は「用心するに越したことはない」と言いつつも、私のあまりの被害妄想や体調を崩す程の神経質ぶりに、少々呆れているようです。


自分でもなぜここまで気にしすぎるのか分かりません。何か不安要素があると、そのことばかり考えてしまいます。考えないようにしても、無理なんです。頭では「そこまで気にしなくても大丈夫だ」と分かっていても、胸が締め付けられたり腹痛に見舞われたりと体調にまで影響を及ぼすことがあります。

この感覚は異常でしょうか?どうすれば緩和されるでしょうか?

トピ内ID:0308395261

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
匿名
まるでゴルゴ13みたいな人ですね・・・ 24歳女性じゃ知らないかな? ものすごく用心深い狙撃手です。 おじさんに人気のマンガです。 ジェットコースターが苦手とか、暗闇が苦手とかは よくあることで、主さんだけじゃないですよ。 でも、そこまで日常生活に差しさわりがあって困るなら 専門医に診てもらったほうが良いと思います。 異常かどうかは、しろうとでは判断できませんよ。 まして、ネット上で、実際のあなたを知らない人に判断してもらうのは 良い方法とは思えませんけど。

トピ内ID:9506479226

...本文を表示

私も・・・でした。

041
にゃー
30半ばの女性です。 私もあなたとそっくり!でも悪いことばかりじゃないですよ。 背中をくっつけないと安心できない、私も全く同じでした。 でも歳と共に無くなったかな(笑) これは放置で良いと思います。 あと暗い部屋は苦手な人多いですよ。 もし○○があったら・・・の思考ですが、 私もヒエッ!となるようなこと考えてしまったりしますが 自分の考える最悪の出来事、ゆっくり冷静に考えてみたら 考えたことのほぼ100%リアルに起きたことがないんですよね。 そこに気付くと、もし最悪のこと考えてしまっても 「でもそうなることはまずあり得ないわな」と 後付けで考えてしまえば楽になります。 もし○○なら・・・こういう思考は仕事ではとても役立ちますよ。 もし、が考えられる人は意外とあまり多くありません。 上司からは「よく気が利くね」と褒められましたし お客様からも「よく私の考えてること気がついてくれるね」 と言われることも少なくありませんでした。 ちょっと疲れますけどね。 良いこと・悪いこと、背中合わせじゃないかな。 おかげで運転免許はゴールドです。

トピ内ID:3700479159

...本文を表示

トピ主です。

041
すみれ トピ主
レスをいただき、ありがとうございます。 改めて自分のトピ文を読み返すと、よくまあここまで怖がるもんだと我ながら思います(笑)よくよく考えたら「どんだけの確率で遭遇するんだ」というぐらいあり得ない事態まで想定することもあり、冷静になって振り返ったときに恥ずかしくなることもあります…。 にゃー様の >>もし○○なら・・・こういう思考は仕事ではとても役立ちますよ。 の言葉には、はっとさせられました。 確かに、仕事では失敗しないように、とにかく締切のだいぶん前に仕上げたり、さまざまな代替案を用意したりして、「ミスが少なくて確実にこなせる人」との評価をいただきました。 面倒な性格ですが、確かにマイナス面だけではないですね。 もう少し気楽に考えてみようと思います。匿名様、にゃー様、ありがとうございました。

トピ内ID:0308395261

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧