本文へ

気持ちの悪いご近所さん

レス22
(トピ主 0
😨
さくら
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。
住宅街に住む2歳児を育てる女性(30代)です。近所づきあいは挨拶のみなのですがとても気持ちの悪いご近所さんがいます。

現在、妊娠6ヶ月目なのですがお腹が大きくなってきました。妊娠が判明してお腹が大きくなってから気持ち悪いことが続いています。

道路で遊んでいる子供を持つ家の奥さんが、帰ってくると必ず玄関ドアをガチャっと開けて出てくるのです。それはもう毎回です。そして体をジロジロ見てきます。元々、我が家は道路では遊ばないのでお仲間ではありません。井戸端会議にも参加しないので仲はよくありません。なので、目礼だけをして家に入りますが本当に気持ちが悪いです。道路を隔てた家なので隣接はしていないのですが、先日は、洗濯物をバルコニーで干していたらそのお宅の2階のベランダがあいてベランダにずっといました(洗濯物、布団は既に干してあって、取り込む気配もなし)。

こんなことって普通ですか?マタニティブルーなのでしょうか。

まるで私のことをいいネタの標的にしたような感じで……。思い込みかもしれませんが本当に嫌です。

休日は旦那さんがずっと玄関前に座って子供と遊んでいるので、外出しづらくそれもイライラしますし、マナーの知らないご家庭なのだという気持ちがあるからこそ、こういったこともいちいち気に障ります。
帰ってくると毎回なので、今までなかったのにという気持ちがありそれも嫌です。いい対処法を教えてください!

トピ内ID:0622960819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

話しかけてみれば?

😨
まるよ
だったら話しかけてみたらいいのに。 「あったかくなりましたねー」とかでいいから。 目が合ってるのに黙ってるのって気まずくないですか?

トピ内ID:6543155460

...本文を表示

もしかして不妊症の方?

041
通りすがり
気持ち悪いですね。 お腹が目立ってきてからとの事で あれば、もしかしたら例のご近所 さんは2人目希望なのに中々、 授からないのか、経済的な理由など で2人目を諦めている方なのかな? と思いました。 所謂、嫉妬心からきているのでは ないでしょうか?

トピ内ID:0426179908

...本文を表示

え…

041
ショートケーキ
井戸端仲間じゃないからって、挨拶は普通にした方がいいですよ。 ジロジロ見られている間ぼーっとしてたんじゃ、どっちが「マナーのない家庭」かわかったものじゃありません。 あなただって十分ジロジロ相手を見ているんでしょうしね。 元気よく挨拶し、それで無視されたならそこではじめて、「マナーのない、馬鹿な人間だ!」とレッテル張ればいいじゃない。とことん嫌いになればいい。 嫌だ嫌だと思うから、あれもこれもと邪推してしまうんですよ。妄想して、憎悪を膨らませちゃうんですよ。 相手宅だって、できれば近所とは懇意にしておきたいはず。 向かいの奥さん、暗くってなんか気持ち悪い、どうやって付き合ったらいいのかしら。なんて思ってるのかもしれないよ。 敵意むき出しにしてないで、自分から歩み寄ってみれば、案外相手はただの人間だって知れるものです。 せめて挨拶しあえる程度にはしておかないと、自分が苦しいだけですよ。

トピ内ID:5967198301

...本文を表示

いますいます

041
隣の住人
4世帯ほどのアパート住まいですが、隣の奥さんはなぜか私と同じ時間に洗濯物を干そうと躍起になってます。 ベランダに出たところで、仕切り板があるために私の姿はチェックできないにもかかわらず、ほぼ毎日です。 私は特に何時に干すかという時間は決まっていないので、洗濯終了時間は8:30~11:00過ぎくらいとマチマチなのですが 隣の奥さんは洗いあがった洗濯物を準備して待っているとしか思えません。 うちのアパートはベランダに出る際、サッシの戸車がカラカラと若干音が出るので出入りするのは音でわかります。 最近は暖かくなってきたので、8:00くらいにサッシをフライングで開けています。するとガサゴソ慌ててベランダに出てきて 私が洗濯を干しているのかチェックしにきてます(笑) ベランダに出なくてもその気配はわかるので、それを楽しんでます。 ちなみに私は容姿が全く普通の何の変哲もないおばさんです。

トピ内ID:6715509304

...本文を表示

心配されてる?

041
きんだー
なにかについて一言文句だとかつけるでなく、ただ見るだけってのは確かに不思議。 この場合は無視するか直接(それとなく)聞くかの二択しかないと思います。 これはあくまで好意としての可能性なのですが。 お腹の目立ってきたトピ主さんのことを気にかけているということもあるかもしれない。 帰ってくる時はお買い物の帰り?荷物を抱えて歩くトピ主さんを心配してる? 玄関に段差はありますか?上り下りでヨタヨタしてたら心配かも? バルコニーでの洗濯物、同じ理由で心配なのかも? 心配だから見える範囲でトピ主さんが行動するときだけでもと見ているのかも? う~ん分からない。聞くのがやっぱり一番かも。

トピ内ID:1200291052

...本文を表示

所有権

🐤
黄味豆
基本的には お向かいの奥さんが、 お向かいの家の敷地で何をしようと、 お向かいの奥さんの勝手ですよね。 迷惑といえば、道路で子供を遊ばせていることくらいかな。

トピ内ID:5518990931

...本文を表示

どこが気持ち悪いのでしょうか。

041
こんぶだし
トピ主さんのほうから話かけて仲良くなればいいのでは? トピ主さんに対して何かを仕掛けてくる訳ではないのですよね?

トピ内ID:9793409392

...本文を表示

ちょっと過敏すぎませんか

041
さくらももよ
帰宅したときに出てくるのは、道路で遊んでいるお子さんがいない時もですか? 道路で子どもを遊ばせてるのなら、出てくるのは普通かと。 トピ主さん、妊娠6ヶ月ですか。 周りの人からしたら、「あれ?もしかしておめでた?」と違う場合も考えて聞くに聞けない状態の時ですので つい見てしまうこともあります。 あまり悪く考えないほうがいいかと思いますよ。

トピ内ID:2237663526

...本文を表示

解決策はふたつ。

🐴
すいっちぽん
ひとつめは、気にしないこと。 近所の一家がどういう行動をしていようと、自分は自分の生活を淡々とすればよいだけです。 相手を気にし過ぎているのは、むしろトピ主さんの方です。 相手がこちらを見るなら、勝手に見させておけばいい。 別に芸能人のように派手で面白い生活をしているわけじゃないんですから、そのうち相手も飽きますよ。 放っておけばいいんです。 それが出来ないなら、もっとご近所付き合いをすること。 それがふたつめの解決策です。 子どもが生まれたら、嫌でも周囲のご家庭に泣き声などの迷惑をかけるのだし、コミュニティに参加しなくてはいけなくなります。 それが社会生活というものです。 地域社会を大切にしないと、こどもは健全に育ちませんよ。 子を育てる親になるのですから、狭い自分だけの宇宙にこもっていないで、社会的な世界に一歩を踏み出すように努力されてはいかがですか。

トピ内ID:2745122856

...本文を表示

ドアの開け閉めの音がうるさいとか?

041
ne2kai
どうやらトピ主さんが玄関ドアを開けたり窓を開ける音を聞きつけているようなので、もしかして開け閉めする音がうるさくて迷惑がられているという可能性はありませんか? 足音やドアの開閉音がうるさい人って、案外自分ではその事に気付いていない場合が多いです。 また普通の音量しか出していなくても、住宅街の構造によっては、家々の外壁に音が反響する事によって、お向かいの家には「騒音レベル」で伝わっている事もあります。 あと、口に出さずとも「気持ち悪い」なんて思っていたら、結構表情に出てしまっているのかも? 相手の奥さんがトピ主さんの事をジロジロ見ているとの事ですが、トピを読む限り、トピ主さんの方でも相手に対して不躾な視線を送ってしまっている印象なので、意外と相手のご家族の方も「向かいの奥さん気持ち悪い」とか噂していて、お互い様だったりして…。

トピ内ID:7194742503

...本文を表示

ただの興味本位、に一票。

041
おせっかいおばさん
6ヶ月ということは、遠目に見ても「あら?」ってわかるくらいなんですね。 でも長話する仲でもないとなると。今時「奥さ~ん、できたのぉ?予定日はぁ?」なんて聞くのも「プライバシーの侵害!」「食べ過ぎただけです!」なんてトラブルになるのも怖いし。でも気になるし・・・・。 なんてとこではないでしょうか。 暇で他人のことが気になって、気になって、気になって、気になって仕方ない人多いですからね。 トピ主さんから「〇月予定なんです」とか白状しちゃったら、気が済んで現れなくなってくれたりしませんか。

トピ内ID:4491548071

...本文を表示

向こうが、主さんを気持ち悪い人と思ってるから…

🐱
kitten
挨拶もしないで、家の前を通りすがりに、外で遊んでいるうちの子供をジロジロ見てくるご近所の女性(=トピ主さんのことです)が、 我が子が外で遊んでいる時通りかかったら、私なら、怖いから、毎回、様子を見に外に出ますね。 子供に何かあったり、子供がなんかしたと難癖つけられたら嫌だもん… まして、相手が妊娠中だったら、勝手に転んでも、うちの子が何かしたとか言ってくるかもしれないし… 主さんみたいに、挨拶もできず、ジロジロ他人を見ている自分のことは棚に上げて、 相手を気持ち悪い人と決めつけるって、まともな社会人として、母親として、どうなのかなあと思います。 相手もきっと主さんを「気持ち悪い人」と思ってますよ。 そういうのって、お互い様だから… もう社会人なんだから、まず笑顔で、きちっと挨拶したらいかがですか? ご近所なんだし…

トピ内ID:2775770567

...本文を表示

どうして挨拶出来ないの?

💍
月光石
マナーを知らない人とありますが、ご近所の方にあったら挨拶するのがマナーだと思いますが、どうして目礼だけなのですか? せめて両隣とお向かい程度は、口が聞ける程度の間柄になりましょうよ。 最低でも会ったら笑顔で挨拶! そしてたまには「いいお天気ですね」などと新参者から歩み寄りましょう。 じろじろ見られるイコール悪意という取り方は極端すぎます。 マタニティブルーがどうのでなく、今まであなたが最低限の付き合いすら出来ないご近所さんで、見られることに不快感を募らせてしまっているだけのことです。 妊婦さんなら話しかけられ易いはずなのに、あなたが話しかけないでというオーラを放っているから話し掛け辛くて見てるだけになっているのでしょう。 また、その家の方が玄関前で子供と遊ぶのが嫌なんてそんなの持ち主の勝手でしょうに。 そんなに周りとかかわりたくないなら、山の中の一軒家にでも引っ越しましょう。

トピ内ID:9834564960

...本文を表示

最低限の

041
抹茶
一人で生きているわけじゃないんですから、ご近所の人とは最低限のコミュニケーションくらいとりましょうよ。 子を育てる親が、そんな最低限のことすら出来なくてどうするんですか? 相手の意図はわかりませんが、少なくともトピ主さん自身がまずマトモじゃありませんよ。 相手もトピ主さんのことを気味悪く思っているのでは?

トピ内ID:1694352159

...本文を表示

変な人なんでしょう

🙂
梅は咲いたが
最近理解しがたい思考回路の人がいますよねー 前に財布が見つからなくてレジでガサゴソやってた女性が 私に見られて恥ずかしかったのか、まるで八つ当たりのように 私の目の前でバターンとドアを閉めて行きました。 私は見てただけで何の感情もなかったので驚きました。 で、どうしたかというと文句いいましたよ(笑) 私はその時、右手首を捻挫していて包帯をしてたので 危うく挟まれる所でしたから。 それから1度嫌がらせをされましたが、反撃をしたら 逃げるようになりました。 で、個人の経験からですけど、こういう人は大抵反撃されると 引っ込みます。自分からやっといて、やり返されると 信じられないって顔するので不思議です。 今回の件はまさか反撃する訳にはいきませんので 目を見て満面の笑みで「こんにちは!」と言ってみたらどうでしょう。 多分無言で引っ込むと思いますが、目があったら反らさず挨拶! そのうち居心地悪くなって出てこなくなるでしょう。 たまにマタニティアレルギーの人がいますよね。 でかい腹がみっともないとか、他人の幸せが許せないとか なので注意は十分して下さい。 挨拶って防衛手段にもなりますよ。

トピ内ID:2434069891

...本文を表示

・・・・

041
匿名
その「気持ちの悪いご近所さん」は同じ町内会の方ですか。 もし同じ町内会なら、ゴミ当番・町内会費・回覧板等の都合で出産予定日を知りたいだけでは?

トピ内ID:6767009574

...本文を表示

そのお宅はお向かいさんですか?

😣
黄昏
近所づきあいは挨拶のみなのですが、と、トピ文にありましたので、普通はそれでも問題ないと思います。 でも、そのじろじろ見てきているとあったので、 その家は、お向かいさんですか? 道路を挟んで、ある家は、毎日顔合わせする機会多いと思うのですよ、、 カーテン閉めたとか、バルコニーに出てきたとか、見たくなくても、家庭事情が見えちゃう、、。 その気持ち悪いと思うご近所さんは、専業主婦の方でしょうか? 一日お家に居る方であると、主様が気になっているかもしれませんね。 でも、爽やかに挨拶される程度で良いと思います。 あまり親しくしてしまうと後でいろいろ聞かれたり困るかもしれないですし。 家が近く、窓や玄関を開けると、向かいが見えてしまうお家は大変だと思います。 以前一度だけ、短期で賃貸マンションのお向かいが否応なしに見えてしまう造りでありましたので。(汗) そこのおじさんが、夕方になると、バルコニーに出てお腹すっぽんぽん!でコーヒー飲んでたり。(汗) そのようなことに懲りたので、家選びは、慎重にしています。

トピ内ID:5946238112

...本文を表示

道路上で遊ばせるのは非常識だけど…目礼ではなく挨拶くらいしよ

🐷
被害妄想?
それ以外は非常識でもなんでもないですよ?井戸端会議も大声長時間ならまぁ非常識にしても、防犯対策の一つにでもなるかとも思えるし、扉前の敷地内でいついようが、いつ玄関開けようが自由。主様マタニティブルーか精神バランス崩れてるのでは?

トピ内ID:9101586154

...本文を表示

マニティブルーか標的

🐶
はな
...とかと言った 問題ではないです! あなたは ご近所の方に 声を出して挨拶を していますか? 道を隔てた ご近所さんならば その方が 自分の自宅前で 子供達と遊ばせているから外に出られないと言うのは筋違いです! 常識あるかたなら きちんと言葉に出して を挨拶をして通りましょう 無理な会話はしなくても 挨拶をするだけで 随分 相手に対する感情も 変わってきますよ まずは自分が変わって 始めてみたら いかがですか?

トピ内ID:4264856752

...本文を表示

お子さんのために

🐧
めるた
私もタイミング合わせてあなたのこと見ちゃうかも…。 私はもう子育てほぼ終わり世代ですが、子どもたちが小さい頃は住んでいた新興住宅地でまだ子どもが少なくて、同じ子育て中のママとなんとか顔見知りになりたくて、地域の乳幼児の会を立ち上げたりしつつプレママを見つけたら声かけてたものですから、気持ち悪く感じた人もいるかも。 子どもたちを私立や国立あるいはインターナショナルの幼稚園・学校に行かせようと思っているのなら別ですが、地域の小学校に行くならどうしたって地域での子どもを通してのおつきあいが必要だし、その前哨戦としてご近所でちょっとだけ先輩ママとしてあなたと世間話できる関係になりたいと思ってる、という風には感じられない程に気落ち悪いですか?

トピ内ID:1024636174

...本文を表示

柿とか芋とかみかんとか・・・・

041
猫屋敷
ご近所なんで、あなたにバレないように隠れてあなたの姿を見る事はいくらでも可能なはずです それなのにあえて分りやすいリアクションをとりあなたの前に現れるのは、仲良くしたい、張り合いたい、嫌がらせしたいという心理でしょう 少なくともあなたに興味があるようです 無視すれば相手の自尊心は傷つくきエスカレートします・長期戦になる可能性もあります そうなれば相手の異常さをどんどん増大させてしまう結果にもなります 冷戦状態を決行するやり方もありますが、あなたは妊婦なのでお勧めできません  あなたにお勧めなのは一度でもいいので、みかんとかたこ焼きとか本当につまらないものを何の前触れもなしに、いきなりおすそ分けけするのです 柿とか芋とかね。「あなたの為に用意した」ふうでなく沢山あって処理に困ってるから「あなたどう?」って 玄関に出てきた時にね(クッキーとかはダメ、あくまでも柿とか芋) そうすれば、もう出てこなくなるのでは? 一度でも話せば相手はあなたを1人の人間として尊重すると思いますし 「いきなり何なの?危ない人だわ」と思い今後はあなたを避けてくれるかもしれませんよ

トピ内ID:5216458404

...本文を表示

私も主様から見たら「気持ちの悪いご近所さん」かな

只の隣人
自分の家、出たい時に出入りしていますよ、庭弄りも好きですから気が向いた時に庭でゴソゴソしていますよ。 玄関のあたりにもプランターをいっぱい並べていますよ、草取ったり水をやったり、そしてウットリと育てた花々を眺めたりと、玄関前で過ごす時間も多いしね。 テラスで涼んだりもその気になったらするしね。 何てったって我が家で御座いますよ、マナーが無いと言われましてもねぇ。 我が家ですよ、ご近所さんに気を使ってコソコソと隠れて暮らす人は居ないでしょう。 我が家に住むマナーとは!  主様が隣人ではこちらもストレスになりますよ。

トピ内ID:4702757095

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧