同棲が長すぎて結婚に踏み切れないという話をよく聞きます。
だが、きっかけがあれば結婚までトントンなカップルも多いはず。
ならば、きっかけを自分で作ればよい。でもどうすれば?
そんなわけで、私はこーやって結婚にもっていった!またはしくじった!という体験談を募集します。
【私の体験談】
18~22歳。4年間の同棲→破局
22~31歳。9年間の同棲→破局
31歳~8歳年下彼と同棲開始。
とくに結婚を意識することなく、いつかは誰かと結婚して子どもも欲しいな~でも、その「いつか」はまだまだ先~なんて漠然と思ってただけでした。
男性にありがちな結婚観の持ち主だったのかもしれませんね。
30代も後半になったある日、ふと「あれ、私、もしかして結婚適齢期どころか、出産適齢期ももう過ぎてるんじゃ?」と気が付いたのです。のんきなものですね(笑)
結婚とか面倒そうだな~でもいつか子どもは欲しいしな~てか、妊娠できるのかな!?
そして出した結論は、「神様に聞こう!」でした。
彼にこうもちかけました。
「ねね、私、子ども産めるか怪しい年齢だしさ、子作りして授かったら結婚しようよ! 授からなかったら、ずっと同棲でいいし」
(授かったらそれは天の意思なので結婚という理屈)
彼が快諾したので、さっそく子作り、運よく二ヵ月後に妊娠したので結婚式→入籍→37歳で出産しました。
ポイントは、子どもができたら~と言う条件つきだったので男性にとってはハードルが低く同意をもらいやすい事
(億劫な親への挨拶、式場探し等、後回しでよいので。やるのは子作りだけ)
リスクは、妊娠してから男性に逃げられる可能性。妊娠しなかったら結婚はないと言う事。
ちなみに、これって逆プロポーズだったのですね! 結婚して6年目に気がつきました(のんき)
トピ内ID:4909032270