本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 夜勤がある旦那さまをおもちの奥様教えて下さい

夜勤がある旦那さまをおもちの奥様教えて下さい

レス6
(トピ主 2
🐤
アイスコーヒー
恋愛
主人は、交代勤務制の夜勤があります。
週ごとに、日勤の週→夜勤の週、という感じです。
夜勤も色んな形態がありますが、今現在完全に昼夜逆転の夜勤で、おまけに残業も多く、夜勤の週は、木曜・金曜あたりになると疲労がたまってしんどそうになります。睡眠のリズムも狂うし、この先体調が心配です。
そこで、夜勤の旦那さんをおもちの奥様方にお聞きしたいのですが、何か体調を整える為にしていることがあれば教えて下さい。
ちなみに今していることは

○土日は起きて来るまでひたすら寝かす
○食事はバランスよく(しかし朝はギリギリまで寝ていたいようで食べません汗)

このくらいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:6773558195

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私が夜勤の有る仕事です。

キラキラ
病院勤務なので16時間勤務の夜勤が月に数度あります。 人が寝ている時間に寝ないで起きてるのって、やはり身体には悪い様ですね。常にしんどいです。 寿命にも関係するそうでこういった職種は短命な傾向があるそうです。 私の職場には法的な規則で、職員には健康診断(血液検査)がコンスタントに有ります。 それ程夜勤って身体に良くないんだろうな~と思ってます(泣) 本来、光を浴びる、太陽が沈んで暗くなったら休む…成長ホルモンも夜間帯にしか出ません。 人間にはそれが一番なのだと思います。 食事には気を付けてあげて、成るべく野菜をたっぷりとバランス良く。 ヨーグルト、乳酸菌は良いと思います。 そして睡眠…休みには少しでも静かに良眠させてあげて欲しいです。 そうそう、健康に長生きしたかったら好きな事、趣味を持つのが何より一番良いそうです。 夫婦共通だと尚更良いでしょうね。 円満にやっている夫婦の多くは共通の趣味が有るとか… 優しい奥様ですね。 愛情が一番大切かも知れないですよ。

トピ内ID:1104557509

...本文を表示

マッサージ

🎁
かな
こんにちは。 交代勤務は想像以上に心身に負担になっていると思います。 私の場合は自己流でマッサージしています。 (体がほぐれるのか、良く眠れるようです) ツボの本や雑誌の記事をかじって。 プロにしか触れないという「おなか」「ひざの裏」などは触らないようにしています。 手のひらや頭皮、足の裏など、腰痛の場合などは「臀部(おしり)」が気持ちよさそうです。 私の手のひらから「お疲れ様」という気持ちが伝わるみたいで、スキンシップにもなっています。 国家資格もありませんので、力を入れることはしません。 20年くらいしてあげていますが、筋肉の違和感もありませんでしたので、夫の体に私の手が合っていたのだと思います。 30分もすると(こちらも体力がしんどいですが)夫の寝息が聞こえてきます(笑)

トピ内ID:9243956796

...本文を表示

家計が許せるなら

041
苦労千万
ぜひ高性能のマッサージチェアを購入を検討してみては? 夜勤のある仕事というと肉体系でしょうか?そうでなくとも心身共に夜勤労働は 疲労困憊するものですから、ぜひともマッサージチェア等で気軽に疲労を ほぐすのも手です。 もちろん配偶者がマッサージを行うのもとても良いのですが、年々こちらも 体がガタがきますから・・・ね(笑)数年ほど前に思い切って30万程のものですが マッサージチェアを買った所、とても良かったですよ。 器具でほぐれない部位は配偶者、またはマッサージ師等にお願いするもの良いです。 後は、他の方も指摘されてますが夜勤週の時は10分程度でも良いので 太陽の光を浴びることをお勧めします。夜勤の間はどうしても 日光を浴びません。そうすると生物の機能が狂いやすく不調になりがち。 なので夜勤のある週の内半分でも縁側等でお茶でも飲みながら のんびり自然を見ながら日光を浴びてみてください。 良質な睡眠が取れると思いますから。頑張ってくださいね

トピ内ID:6524024410

...本文を表示

トピ主です

🐤
アイスコーヒー トピ主
キラキラ様 寿命にまで関係してくるのですね・・ますます、心配になってきました。泣 趣味は、あります。が、夫1人の趣味なので私も一緒にやった方がいいのかな。。趣味に関しての話は聞いてあげてます。 以前は2人でゲームをよくしましたが、今は4歳と0歳がいてるので難しく。子供の手が離れたら、また2人でやろうかな。 やはり、睡眠は大切なんですね。子供たちにも静かにさせないといけませんね。貴重なご意見、ありがとうございました。 かな様 20年もマッサージを!!尊敬します。たしかに気持ち良さそうだし、スキンシップも同時に出来ていいですね♪ 足つぼの本でも買ってみようかと思います。ありがとうございました!

トピ内ID:6773558195

...本文を表示

わかるわかる

041
よっし
私の主人は自営業で、生活リズムは規則正しいですが、私の勤める会社 では、男性職員は主様のご主人と似たようなシフトがあります。 主さんがおっしゃるように、木曜日あたりがしんどそうですね。 私は事務員なのですが、私の会社では大企業の為「お茶くみ」がありません。 しかし、私が帰る頃に帰ってきた男性職員にはコーヒーを入れたり します。時々は小さなお菓子を添えます。 後は当たり前ですが、失敗をしない事。負担を掛けない事、事務員は 気持ちよく働いてもらうために影から支えることをモットーとしています。 (といっても男性職員は皆私より若いので、お母さん的目線って 感じですけど) 奥様達も本当に心配だと思います。私の職場では愛妻弁当を持ってくる 職員が多く、お子さんもまだ小さいのに奥様の愛情が見受けられます。 たま~に過度な心配(若い事務員と)をされる奥様もいらっしゃいますが 仕事中の男性って、けっこう我儘ですよ。夕方臭いし(ごめんね~) そういう心配はなさらなくて結構です。 担当事務員との関係が悪いと出世も滞るので、年に一回は事務員さんへ、と 菓子折りがベストかもしれません。

トピ内ID:5554498384

...本文を表示

トピ主です

🐤
アイスコーヒー トピ主
苦労千万様 肉体系ではないので、仕事自体は楽なんだそうです(本人が言ってました) ただ、夜勤で睡眠のリズムが狂ってしんどいのだと思います。あと、人数が多いので気疲れもあるそうです。 マッサージチェア、すごくいい案だと思ったので、週末電気量販店に行った時にマッサージチェアのところに連れていって、こういうのどう?と聞いてみましたがあまり興味がなさそうな反応でした。 太陽の光は、朝帰宅するので自然と浴びていることになると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 よっし様 精神的な負担にはならないように、日々気をつけています。失敗もほとんどしないのでその点も大丈夫です。 主人の会社は、事務員さんがいるような環境とは少し違うのですが、同僚の方々はいらっしゃるので、菓子折り必要ですかね?今まで、考えたこともありませんでした。。 女性問題も、心配はしていません。おっしゃる通り、夜勤明けとかボロボロですし(笑)、とてもそんな余裕はないのは見てわかります。 でも、胡座をかかないようにします。ありがとうございました。

トピ内ID:6773558195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧