本文へ

【転職】面接が突破できません

レス3
(トピ主 0
😭
シナモンシュガー
話題
トピを開いていただきありがとうございます。

私は現在33歳です。現在転職活動中でずっと事務職です。

書類選考は半々で通りますが、面接では必ず一次面接で落ちてしまいます。

今まで2次までいったことがありません。一体何がいけないのでしょうか?

見た目や第一印象?それともスキルやアピール不足??

小町では優秀な方が多いと思いますので面接に通るコツなどあったら

教えていただきたいです。もう何十社と落ちて本当に気が滅入っています。

※因みに私は口下手で頭の回転も遅く上手く相手に伝える事が苦手です・・(泣)

皆様の助言を糧に自分自身の成長につなげたいと思います。

よろしくお願いします!!!

トピ内ID:4915904603

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

面接で落ちる原因の最たるもの

ひろ
面接で落とされる原因で一番多いのは、 『質問の答えになっていない』 『質問に対して違う話をはじめる』 ということです。 おとなしい、口べた、それは関係ない ということです。いろいろな性格があり、 いろいろなタイプがいるからです。 そんな面接官が一番許せないのが、上記 にある頓珍漢な受け答えということです。 質問に対しては、まず結論となる答えを 一言で述べて、必要があればその答えの 理由・根拠を簡潔に述べるのです。 ゆっくり話してもいいです。頭の回転は 遅くてもいいです。自分のペースで回転させ、 的を射抜く答えを発してください。あとは、 笑顔です。ニヤニヤではなくニッコリです。 テレビの天気予報のアナウンサーがしている 感じでの笑顔が良いでしょう。 ちなみに私は何十社ではなく、100以上を受け ましたが、ようやく内定をとりました。 トピ主さんも頑張ってください。

トピ内ID:8136166197

...本文を表示

フレンドリーがとても大切です

🐶
走る犬
まず、口下手、頭の回転が遅いは不利です。 でも、頭の回転が遅くとも、一生懸命さとか誠実さが伝わればいいと思います。 面接で選ぶのは、一緒に仕事をしていて楽しい仲間になれるかどうかが、選考基準だそうです。 小難しい事を言っても、最終的にはフレンドリー(馴れ馴れしいとは違います)がとても大切です。

トピ内ID:5644290940

...本文を表示

第一印象と帰りの印象

あかり
トピ主さんと同様口下手ですが、先日一社目で転職が決まりました。私の場合、第一印象と帰りの印象を頑張って大切にしました。 笑顔で相手の目を見る。明るくあいさつをする。 他には、テスト書類を渡されたら両手で受け取る。渡すときは、お願いしますをきちんと言う。 言わない人が多いですが気にしないこと。感じ良く目立ったほうがいいです。 面接で緊張したら、「緊張しています」 とはっきり言い、深呼吸してから話しはじめました。 圧迫面接でしたが、帰りのエレベーター待ちで、その時世間が困っていた天気の話題をして笑わせたのが良かったみたいです。 お茶出しのお姉さんにも、その企業の人ならどんな人にも感じよく接しました。 以前面接先の駐車場のおじさんとニコニコ世間話をしたら、おじさんと採用担当者が仲が良かったらしく、私のことを感じの良い子だと推薦してくれて採用されたこともあります。 口下手でも、明るく目を見れば大丈夫! 1時間くらいの我慢です。 応援しています。

トピ内ID:4859917120

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧