本文へ

見なきゃよかった!!SNS

レス22
(トピ主 0
041
昆布
話題
似たようなトピがあるかと思いますが、気分があまりに揺れているので吐き出させて下さい。

地元の友人のFacebookを見てしまってから、動揺しています。
私は30歳の女です。これと言って生きがいも目標もなく、結婚もせず、キャリアがあるわけでもなく、ホソボソと働いています。いろいろと悩みはあれど、自分はこれでいい、この生き方合ってると思っています。

ところがFacebookを見て、あまり話した事がないクラスメイトが起業している事を知り、とても衝撃を受けました。細かい事は書けませんが、その業界では有名みたいです。検索したらインタビュー記事や講演会の様子などの写真がたくさん出てきました。女社長だけど、カジュアルでとてもかっこいいんです。その子はもともと頭もよく良かったし人とはどこか違っていたので大物になりそうな感じはしていましたが、その経歴にもビックリ。異色かつ輝かしい経歴で、数いる起業家の中でも、目立つ存在だと思います。同じ経歴で同じ事を男性がやっていたら、そこまで珍しくもないかも。

自分の考えをしっかり持ち、部下をまとめ、いろんな采配をし、一日24時間しかないのに一体どれだけの事を考えているのだろうと、とてもでないけど想像がつきません。
経歴もまぶしいけれど、彼女の人生観や仕事に対する意識、考える力、能力、人とのつながり、目の前の事に真摯に全力で取り組む姿勢など、今の彼女からにじみ出る30年分の貫禄をというか、とにかく私も同じだけ生きているのに一体何をしているんだろう・・・と、比べても仕方ないですが落ち込んでしまいました。

自分次第でいくらでも変わることはできたのに、何もしなかった自分。嫌な事からは逃げて解決してきた自分。友人の結婚や出産ではもう何とも思わないのに、何故こんなに動揺するのかわかりません。

トピ内ID:2577500055

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妬み

🐴
アラフィフ
そりゃ羨ましいからですよ 私もああなりたい、なりたかったと 心のどこかで思ってるんでしょう 嫉妬心なんて誰でもあります 動揺するのも普通のことです いいじゃないですか 羨ましいー!憎たらしいー! 密かに思うくらいは罪じゃないです

トピ内ID:6129194824

...本文を表示

まだ若い、遅くない

😉
るい
こんにちは トピ主さんに好感が持てました。 その方の成功話しを見て、焦ってしまったのですね。 今の生き方もきっと悪くないけれど、 ほかに何かできることがあったかもしれない。 本当の怠け者は、そのような焦りは感じないです。 トピ主さんはまだ余力があるのかもしれませんよ。 私はどちらかというとその知人の方に 似ており、自分である分野のトップに立つべく 努力しており、かなりの成果を出しております。 何かの目標に向けて歩むのは素晴らしいですよ。 一日数時間でも後に物凄いパワーとなります。 まだまだ充分若いです、 何か夢と目標を立てませんか?

トピ内ID:6848169547

...本文を表示

見るのをやめる

041
momos
何故見ようと思ったのですか?私はSNSは一切興味がないのでやりません。それでも、昔自分をいじめていた同級生の女性が社長になっただの、いろいろ耳に入ってきますが、なんの感情も湧きません。 ずっと精一杯生きてきましたし自分のことをよくわかって快適な環境を整えて暮らしているからです。 動揺してまで見るものではないと思います。

トピ内ID:3374199847

...本文を表示

昆布様

少々、隣の芝生は青く見えすぎているように? きっと親しかったお知り合いだったからなのでしょう。 そんなに自己卑下されなくても、主様らしく素敵であってくださいませ” キャリア云々の比較していたら、実に切りなく優秀な方々は世にごまんといらしゃいます。 私の友人も、素晴らしいキャリアをお持ちです。過去何々国か大使ご経験もされましたが、特に、見せびらかすような方ではありません。 TwitterとかFacebook等に載せる方のなかには、ビジネス上、商売柄載せている場合もございますね?

トピ内ID:6025882435

...本文を表示

生きてるだけで丸儲けですよ~

041
気にしな~い
彼女の背負っているものは重たいですよね。 生き甲斐を感じつつ取り組んでいるのでしょうけど、いいことばかりじゃないはず。 きっと彼女にも眠れない夜があるに違いありません。 私ならそんなのゴメンですわ。 昆布さんは自分の面倒は自分でちゃんと見ていらっしゃるでしょう? それで充分立派。落ち込む必要なんてないから! でも、自分しだいでいくらでも変わることはできた… なぜ過去形なんですか? まだ三十歳。本気出せばまだまだ間に合うことがあるんじゃない?  人に迷惑かけないなら何やったっていい。 もちろん嫌ならやらなくたっていいんです。 昆布さんの人生だもん。前向き前向き!

トピ内ID:6588611760

...本文を表示

前向きで輝いているからでしょう

041
匿名
起業している人や社長さんはみんなよく勉強しています。いい大学出て大きな会社に入っても、組織人間になって世間も狭まり社内人付き合いや社内競争ばかりに長け、能力も社会経験も低下するだけですが、起業している人は学歴無関係にみなさん頭が冴えています。というか好きでやっているとどんなことでもどんどん身につくからでしょう。 輝いて見えるから自分が引け目に思うのだと思いますが、でもまだ30ですし、この先どれくらい続けられるか解りませんよ。

トピ内ID:4939480614

...本文を表示

SNSは見ない、しか方法がないと思う

041
ai
トピ主さんの気持ちは少しわかります。 私はつい先日、いまは大変な騒動になっている女性研究者に とても嫉妬し、衝撃を受けましたね。でもフタを開けてみると あんなもんです。若い女性で大成功しているような人は 実は男性から引き上げてもらったとか、裏に本当のオーナーがいて 広報用のマネキンみたいな役割の人も少なからずいるんですよ。 だからそこまでびっくりしなくていいと思います。 それに、自営業だからどれだけ成功してもリスクはあるし 自営業のように公開できない(一般の目にはけしてつかない)世界で 活躍している女性はたくさんいますので、おっしゃるとおり本当に 比べても仕方ないです。 SNSは見ない、としか言いようがないですね。 私はSNSは絶対見ないようにしています。 ドキっ!とするだけでだいたいろくなことがありません。

トピ内ID:2364616204

...本文を表示

「見てよかった」って思えませんか?

041
S
自分のクラスメイトの充実した生活を垣間見て、 「よし、自分もこれから頑張るぞ!」って考えたら良いと思います。 どうしてネガティブにとらえちゃうんだろう。 そこが分かれ道だと思います。

トピ内ID:0241803885

...本文を表示

石川啄木の・・・

041
わかめ
石川啄木の短歌を思い出しました。 友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ ちょうど今が時期の桜でも見に行ってはどうですか?

トピ内ID:0955225994

...本文を表示

大きな分かれ道

😉
momo
友人が歩んできた道・・・・羨ましいですよね。 さあ、ここからが貴女が辿る分かれ道です。 1.友人から受けた「刺激」を糧に怠惰な生き方を変える努力を始める。  まだまだ先は長いです。これからの人世何があるかわかりません。 2.ああ見なきゃよかった・・・・とまぶしい友人と比較して自己嫌悪に陥り、そのまま今までと同じ人生をたどる。 どちらを選ぶか・・・それはあなたが決めること。

トピ内ID:6517194666

...本文を表示

見てよかったんじゃない?

🐤
ひよ
そのSNSを見なかったら、今回は平和に過ごせたかもしれないけど、もっと歳をとってからもっとダメージを受けることになるだけだと思う。 >何故こんなに動揺するのかわかりません そりゃあ、自分のことをもう少しましな人間だと思い込もうとしていたけど違ったことが暴露されてしまったからでしょ。 彼女のように輝かなければいけないということではないですが、自分自身に嘘をつかない生き方ができなければ、いつまでも変わりません。

トピ内ID:0495552522

...本文を表示

見かけ倒し

🐧
かぐや姫 その3
起業している それも 30年(50代)も 続投している人が いますが 見ていると もう いっぱいいっぱい って感じですよ。 本人は おそらく 気づいていないでしょうが。 彼女 お店をやっていますが 何しろ 売る事で あたりまえだけど 頭がいっぱい。 前の方も書かれていますが 見かけよりも 実情は かなり 厳しいと思いますよ。 今は まだいいけれど もっと 歳をとったら 悲惨かなと。 私も主さんのように 思った事もありますが 少ししたら 逆に 彼女が みじめに見えてきました。 負け惜しみでしょと 言われてもいいです 人生 波乱万丈よりも 穏やかな方がいいです。 派手にしているからと言って いい人生とは 限らないです。

トピ内ID:8222821363

...本文を表示

本当に見なきゃよかったのかな?

041
匿名ちゃん
もし今SNSを見なかったら あせることもなかったけど 今までどおり逃げる人生のままだったよね。 でも見てしまったからには 「何かやらなきゃ」 「このままじゃだめだ」と思う気持ちがわいてきたでしょ? 人が大成するのは同じ時期じゃない。 若くして成功する人もいれば 大器晩成の人もいる。 「このままじゃだめだ」と思ったあなたが 今何かを必死に始めたら 何か自分にとって大きなことを成し遂げられるかもしれない。 あなたがすることは 見てみぬふりじゃない。 なにか実行することじゃないかな。

トピ内ID:1490900497

...本文を表示

分かってるじゃないですか!

041
sami
>何故こんなに動揺するのかわかりません。 いいえ、分かってらっしゃる。 >自分次第でいくらでも変わることはできたのに、何もしなかった自分。 >嫌な事からは逃げて解決してきた自分。 >友人の結婚や出産ではもう何とも思わないのに 自分の仕事や生き甲斐に満足していない。 本当に、今の生活が向いていると思うならそこまで動揺しないはずです。 トピ主さん。 もう30かもしれませんが まだ30ですよ? もし80まで生きるなら、あと50年もあるんです。 それをモヤモヤしながら生きたいですか? 今目をそらさなければ、遅咲きでも欲しい人生は手に入るかもしれません。

トピ内ID:1136402358

...本文を表示

そのページ、営業用でもあるのでは

041
えいこ
あの、やたらとキラキラの24時間を強調するフェイスブックは眉唾と考えていいと思います。 30歳で起業…かっこいいけど、ものすごく大変ですよ?フェイスブックに書けないドロドロしたこと、もうほんとうにやめてしまいたいと思いながらもがんばってるんです。 雑誌にのる華やかな仕事にみえる人だって本音をはなせばつらいことが多い。フェイスブックではそういうことを語らないのがエチケットだし、ましてやその公の顔をそこでさらしているということは、いいことしか見せてないはずです。 お友達のご苦労に思いが及ばず自分が焦るというのは、ちょっと違いますよ。 実はほそぼそと安定して暮らすのが一番難しいんです。

トピ内ID:7708719371

...本文を表示

人と比較してもね

041
雪っ子
どーせあまり親しくはない人なんでしょう、それはそれとして、わが道を生きましょう!

トピ内ID:4524230430

...本文を表示

5年後、10年後はわからないよ

🎶
hhh
以外にうまくいっていると思っていた人の人生が案外そうでも無かったり、さえないな~自分・・・と思ってたら時代が変わっちゃって気が付いたらうまいこと行ってる部類の人生になってたりしませんか。 私の知り合いにもそのようなとってもキラキラしている女性がいて「すごいな~私には出来ないわ・・・」と思って落ち込んでいたら、若いのにある日突然ぽっくり亡くなってしまいました。 夜中にものすごいイビキをかき始めて異変に気付いたご主人が救急車を呼んだのですが搬送先で亡くなったそうです。 本当に人生何があるかわからないので目先のことで惑わされませんように。

トピ内ID:1833500973

...本文を表示

楽しくのんびりと

🐱
茶色い猫
ガツガツと頑張って成功しその業界で有名になることは凄いと思います。 でも、頑張るって疲れるし削られていきます。 その方は活動することが好きなんだと思います。 あなたが同じことをやれるでしょうか。 またやって楽しいでしょうか。 人生の楽しさっていろいろです。 趣味はありますか? 自分の趣味をのんびりと楽しく生きていくことだって 贅沢な幸せだと思います。 何かをはじめるのもいいでしょう 30歳なら遅くないです。 自分が楽しいと思うことをすればいいのですよ。 私も仕事上宣伝上必要かなと最近FBはじめましたけど 同業者の華々しい成果や 同世代の楽しそうな家族行事など心揺さぶられ落ち込むことが多いです。 (夫が病気で子供もいないもので) 人は人って割り切ろうと思っています。

トピ内ID:0013275336

...本文を表示

あ~

041
なの
私は現在30代後半ですが、若い頃は 同世代&同業種の子が成功してたりすると、 悔しくて悔しくて、悶絶してました。 私ももっと頑張ってれば、ああなれたかも知れないのに! って、本気で思ってたからです。 多分、トピ主さんもそんな感じでは?違うかな。 私は若い頃からある事に打ち込み、 紆余曲折を経てプロになったんですが… 15年以上仕事をしてみて、理解しました。 走り続ける人の凄さと、自分の限界を。 異常な程努力するのも、才能が有るのも当たり前で、 凹んでても具合悪くても、仕事には穴をあけず 否定されても、すぐに立ち直る強さも持ってて 強烈なプレッシャーの中、何年も何年も結果を出し続ける。 私など、トップクラスには遠く及ばずで 景気のいい同業者を見ても、 「あんな生活続けられるって凄い!」 という感想しか出てこなくなりました。 もう、比較対象にすらなりません。 寝食惜しんでやってみた結果、 私はこのポジションが限界だ、と心底納得出来たので。 トピ主さんも、何かに納得行くまで打ち込んでみると スッキリするかも知れません。どうでしょう?

トピ内ID:9779115322

...本文を表示

30歳なんて若い

🐱
ライトフット
わかりますよ。 結婚・出産・仕事、何もしてこなかった私! いったい何やってたの?と、恐ろしくなりますよね。 30歳で気づいて良かったです。 そこで動揺するということは、このままではいけないと 心のどこかで思っているからです。 30歳なんて、ものすごく若くて、これからいくらでも なーんでもできる年なのです。 それに気づくのは10年、20年後でしょうか。 「ああ、あの30歳の時、せっかく気づけたのに また何もやってこなかった」と40歳で嘆くことのないよう 今から自分をどんどん変えていきましょう。 何でもできます。 今から何にでもなれます。

トピ内ID:0850161374

...本文を表示

たまには斜めに構えて

041
タロー
仕事のことが絡むFacebookに悪いことはあまり書かないと思うので、 その分差し引いて見ないとだめですね。 トピ主さんは広告などに乗せられやすいタイプではないですか?

トピ内ID:4891163372

...本文を表示

トピ主さんの嫉妬なんて可愛いものじゃない

041
酢昆布
何だかこのトピに寄せられたレスを読んでるとすごいよね。 表面上だけ幸せそうなんだよ。 営業用だよ。 見栄を張ってるんだよ。 実際は不幸だよ。 早死にしちゃったヤツがいる。 さすが小町。

トピ内ID:9464135911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧