例えば何か発表がある際、苦手意識が働き緊張し、もともと小さい声がより小さくなりぼそぼそとした声で話してしまいます。ひどい時は顔が赤面し、ひざも震え、汗もかくし声も震えるときもありました。
職場では発表や司会などがあるときみなさん嫌がることなのでだれもやりたがらなければ、じゃあ私がと言って引き受けてしまいます。引き受けた以上きちんとやらなければいけないのでしょうが、リハーサル等終えた後、もっと口を開けて大きな声で話した方がいい抑揚をつけて等と指摘をいただくのですがそれならばあなたがやれよと思ってしまい、素直に受け止められません。その後はむっとしてしまい改善しようと思えなくなってしまいます……。
場数を踏めばいいのかと思い、1年半ほど数十回子供たち(60人くらい)のまえで絵本を読み聞かせるボランティアをしていましたがそれでも緊張は消えませんでした。克服できませんでした。
何か他に克服できる方法があれば教えていただけたら嬉しいです。お願いします。
トピ内ID:5580086692