本文へ

ナウシカの謎

レス30
(トピ主 4
🐤
クイィ~
話題
謎めいた?作品ではありますが、私の2大疑問。それはラストと「“卑弥呼様~”みたいな髪型の人はなぜ(何のために)あそこに居るのか?」です。 クシャナの兄'sとオーマと立ち寄った遺跡の街に居て、森と菌と毒の秘密に気付きそうなナウシカをやんわりと惑わしつつも真実にも近づける。 皇弟、皇兄の父親もかつて立ち寄りヒドゥラを連れて帰ったとあったと思います。 あの人は、なぜあそこに居るのでしょう?毒の無い世界が出来上がるのを確認する見張り?のような役なのでしょうか。 ふとした時に何故か思い出して気になります。が、手元にないので、ご存知の方は教えてください!

トピ内ID:4144403877

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見張りでした

041
まか
しかし前世の人間が画策していたことも、その画策が後世に思惑どおり必ずや達成されるとは限りませんよね。単にそういうことです。前世のものどもの画策をうち破るのが鳥の人。

トピ内ID:3890097018

...本文を表示

個人的な解釈

041
けいとだま
大勢の人心を動かす可能性のある立場の人間(クシャナの兄達は王族、ナウシカは先導者ですよね)が、真実に近づき、クシャナの兄達のように古の封印にまつわる諸処の技術を利用(悪用)しようとする者や、ナウシカのように古の技術に関して疑問を持ちそれを破壊するかもしれない…という人を足止めしておく役割だと、思ってました。 世界が滅びる前の人々は、ナウシカ達のような浄化システムを作って自分たちは安全な卵にとじこもり、苦しい世界の浄化をナウシカ達後世の人々に押し付けて、綺麗になってから自分たちがまた世界を支配できるように…と、封印をしてあったわけですから、その邪魔になるような存在(=王族、ナウシカのような存在)を墓所に近づけたくなかったので、彼を置いた。 しかし彼もまた生き物で、何人ものそう言った人々をみているうちに色々な想いをかかえて…それでも彼は彼の役割を背負って存在している。 …という、個人的解釈です。 ナウシカ大好きです、小学生の頃に最初のコミックスも買ったし映画も見ました。最終巻が出るまで長くて、最終巻出たときは確かもう成人してた。読み返すごとに色々なこと思いながら読めますよね☆

トピ内ID:8908206438

...本文を表示

ラスト

041
けいとだま
古の封印を閉じた後の世界がどんなふうになっていったかなど詳細は書かれず、更にはナウシカの消息もボンヤリさせてありますよね。 私は最後の最後の方に出てきて結構重要な役回りになってる、あの道化師がとても気になります(笑) これはリアルな歴史のできごとでもそうですけど、それを伝える人がいないと、歴史って紡がれない、そういう風に地球も生き物も激動の時代を生きて、でも1つ1つの生は本当にささやかで、大きな流れの中のちょっとした動きにすぎない。 ラストのあのサラッとしているシーンの意味は、宮崎氏の宇宙観から来るものではないかな~っと勝手に推測しています。 年取ってきて最近は本当にそういうの実感します。人の一生はとても重大ですけど、でも地球単位、宇宙から見たらそれこそアリンコ(いやそれどころでなく微細ですよね)みたいなもので、でもそれらの集まりこそが確かにそこに流れを作っているんだよな~っと。 で、地層掘り起こしたらナウシカのいた時代とか私たちの時代とかが埋まってる。 …って、すごいロマンですよねぇ。 何度読み返しても泣き所が多い漫画です、年々涙腺弱くて泣きながら読む羽目になります。

トピ内ID:8908206438

...本文を表示

また読みたい!

🙂
さぼさん
ナウシカについてのトピ最高です!(笑)大好きなので。 私の見解ですが… ナウシカが生きているあの時代のすべての生き物は、腐海の毒がないと生きられない状態に作り替えられています。 腐海がやがて尽きる場所。それは無毒化された世界であり、現世界の生き物は、生きていけません。すべての腐海が尽きたとき、現世界の生き物は死に絶えるので、かつて腐海が無かったときの生き物や音楽、文化すべての卵を甦らせようとあの場所に保管しているのです。そして、あの人はそれらを守るために作られたヒドラなのです。 私も手元にないので、間違っていたらごめんなさい

トピ内ID:3487770915

...本文を表示

昔の文明のものを保存している

041
りくにす
あの人物が「庭」と呼んでいるあの場所は、「炎の7日間」後に失われるであろう文化、技術、旧世界の家畜や野生動物を集めて保存する施設でした。 彼はそこの管理人です。もちろん見張りの役目もあるでしょう。 千年前の賢人たちが汚染された大地を浄化するために「腐海」を作り出し、浄化が終わるまでのつなぎとして、汚染された地でしか生きられないナウシカたちや、トリウマや毛長牛を作り出したのです。大地の浄化が終われば「シュワの墓所」に隠されている千年前と同じタイプの「人間」が、「庭」に保管された技術を使って「火の七日間」前と同じ生活ができるはずでした。それがナウシカたちにとって何を意味するのか…がトピ主さまのもう一つの疑問の答えになるかと思います。

トピ内ID:9293910511

...本文を表示

ヒドラです

041
皇兄が好き
その人はヒドラですよね。 世界の継ぐべき価値のあるものを保存している場所の番人ではなかったですか? クシャナの兄達はそこにある素晴らしい音楽だけで満たされ、ナウシカはそこにあるもので自分を満足させるのではなくそこを出て、世界を変えようとした、のではないでしょうか。 私は謎めいた作品とは思いません。 きっちり作りこまれた素晴らしい作品だと思っています。 ぜひ再読しましょう!

トピ内ID:9438019403

...本文を表示

卑弥呼 笑

041
漫画到着待ち
庭主ですよね。 卑弥呼 笑 たしかに。 ノアの箱舟の番人みたいなもの? いちおう、墓所に近づこうとする人を阻止する役目もあるのでは? 私、もうすぐ購入した漫画が自宅に届くので、楽しみで。 だいぶ昔に借りて読んだ後、なぜか唐突に自分内ナウシカブームで、図書館でななめ読みしたりしていました。 トピ主さんの答えになっていなくて申し訳ありませんが、謎が多い漫画ですよね。 でも、こけおどしの謎ではなく、きちんと議論ができるところがすごいな~。 と、思います。 ふとしたことで、ネットでナウシカ漫画の設定を読んで、「私、読んだはずだけど、そんな話だったっけ?!」 と、とても驚いたのが、私のナウシカ再ブームのきっかけです 笑 このトピ、楽しみに見守ります。

トピ内ID:9575888257

...本文を表示

言われてみればはっきりしていないかも?

041
ケチャ
ただ、あの人もヒドラですよね。 土鬼(ドルク)の墓所が作ったものです。 墓所の目的は、地球を1000年前の大戦より前の状態に戻すことです。 そのために時おり腐海を広げては浄化を促し、その環境でも生きられるように人間を作り変えることまでしたわけです。 あの庭にあったのは旧世界そのものです。 空気、動植物、そして人間の文化。 それら全てが、浄化の完了した新世界に元通りの人間たちとともに引き継がれるべきなのです。 旧世界の保存庫であるあの庭の番人は、人間には務まりません。 なぜなら、旧世界の空気の中ではあの物語の時代の人間は生きられないからです。 ナウシカも特別な処置を施されてやっといられました。 それでヒドラがあてがわれているのだと私は考えます。

トピ内ID:3338324031

...本文を表示

偽りの楽園

041
カニシカ王
私もコミックスを持っていないので記憶に頼りますが、真実に迫ってきた者を誘い込み偽りの楽園で充足を与えそれ以上シュワに近づき真実を暴こうとさせないために、古い文明をシュワに封じ込めた人々が作った防壁と理解してました。 ところで「ラピュタ」制作のエピソードとして尺を縮めた(あるいは伸ばしたかった)というのを聞いたことがあります。そう聞いて完成度の高い「ラピュタ」に欠けているのは?と思うとラピュタがなぜ存在してるのか?とか、ラピュタを作った文明とは?とか、なぜ滅んだのか?という部分の気がします。 ナウシカのちょうどこの辺りから後の話は、「ラピュタ」で二人がラピュタに着いたあとの部分でやりたかった展開なのかもしれないと思ってます。

トピ内ID:4103848629

...本文を表示

文化を伝える

あの封鎖空間の彼は人間型ヒドラで旧時代の文化を保存し、浄化後の世界に伝える役割をになってます。

トピ内ID:9775998186

...本文を表示

トピ主です

🐤
クイィ~ トピ主
ケチャさんまで拝読しました。皆さんありがとうございます。 あの人はヒドラ(ドゥでなかったんですね)なんですね。 どえらい長い間、ひとりぼっちで何か可哀想だな~なんて思ってたんですね(笑)。でも、お仲間(ヒドラ)も居ましたかね?かわいい大きな角の子もいましたね。 墓所に近づく人を阻むのかと思いきや、先帝は送り出してる?し、ナウシカもセルムさんのおかげとは言え、結果的に外に戻してるし、ヒントも与えてるので何がしたいのかな~と。何なのかな~と。セルムさん、カッコいいな~宇宙服みたいだけど~と。 ケチャさんがあの庭の番人は人間には務まらないと書いておられましたが、旧時代の人は大丈夫なのかなと思ってました。 ナウシカには甘く感じ、処置を施されないと居られない空気=旧時代の空気かなと。

トピ内ID:4144403877

...本文を表示

トピ主です

🐤
クイィ~ トピ主
掲載された自分のレスを見て、一番大事な事を書くのを忘れていたことに気付きました!スミマセン。 あの人は、当時の文明を守って?るんですね! だから、クシャナの兄'sが楽譜を見て興奮していたのか~。そういえば、残す価値がどうのと言っていたような気がしました。 彼の存在理由がわかってスッキリしました。

トピ内ID:4144403877

...本文を表示

幽霊みたいなもの

041
ゆ-こ
魂だけのものだと思ってました。ナウシカにはあの姿に見えたんだと。 ヒドラなんですか?あれ。 なんで、あのヒドラだけヒドラらしくないんでしょう? あの人は、旧世界のものを守るためだけに作り出された“幻”のような ものかな~と思ってました。 確かあの建物自体異空間のようでしたよね。壁が変だったし。 しかも、人の心にスーッと入り込んで心を読んだり・・・ クシャナの兄弟たちには、見えていない?ようでしたし。 墓所にいる坊さん?たちはぐちゃぐちゃな姿でしたので 旧世界の人間とも思えません。 旧世界の人が作り出した“守り人”であることは、間違いなさそうですね。

トピ内ID:9933035535

...本文を表示

ヒドラか、ヒドゥラか

041
りくにす
二度目です。 コンビニでナウシカの本売ってますね。買う気はないけど嬉しいです。 本が手元にないので思い出せませんが、本の中では「ヒドゥラ」だったかと。「ナウシカ」と同様古代ギリシャから名前をもらっているのかなと… 覆面をしてお肉をもらっている怪力ヒドゥラは「量産型」と思われますが、庭主さんはきっとシュワの「墓」と同様賢人たちによって造られたのでしょう。 初代土鬼皇帝は千年前に仕組まれたからくりに気づかず、「世界を救い導く技を授ける」という説明を信じたから送り出してもらえたのでしょう。 目まぐるしく新キャラが登場する最終巻ですが、ヴ王と道化の主従が結構好きです。ヴ王はあの王子たちのお父様とは思えません。

トピ内ID:9293910511

...本文を表示

「彼」と「墓所の主」とナウシカ

オーマ
「彼」や「墓所の主」から見ると、ナウシカを含む人間達は彼らが作った人造物であり、昔の人類復活までのツナギに過ぎません。彼ら自身も人造の神のような存在なのですが、墓所の主とは異なり、彼は自分が造られたヒドラだと認識しており、自分と同じ人造物である人間を観察するうちに興味が湧いてきたのではないでしょうか。 一方、ナウシカは、自分の生きる世界が人造であることを受け入れ、なおかつ、人造であろうが無かろうが、生まれた命の価値に違いはないと悟りました。その視点は、神であるはずの「彼」の認識すら超越するものだったはずです。 それにしても、ナウシカは凄い物語だと思います。 『自然を大切に』という言葉は良く耳にしますが、その意味することは『今の人間にとって都合の良い自然を維持しよう』ということに過ぎません。自然が人間にとって都合の悪い状態になれば、科学の力で制御しようとするはずです。その延長にあるものが「彼」や「墓所の主」なのでしょう。だからと言って、科学を完全否定するのではなく、そのような利己的な人間の営みも自然の一部に過ぎないと喝破したところに、この物語の凄さがあると思うのです。

トピ内ID:4333412552

...本文を表示

書き置きを残し脱走

041
漫画到着待ち
前の神聖皇帝は書置きを残し、ヒドラをつれて勝手に出て行きました。 「私達もときには油断する」みたいな庭主のせりふがあります。 積極的に、送り出したわけではないのですね。 庭は「絶滅したはずの汚染されていない動植物の原種 農作物 音楽と詩 それらを生きたままで伝えていく客人とヒドラ」 と、書かれています。 あ、漫画手許に届いたもので 笑

トピ内ID:9575888257

...本文を表示

いろいろ思い出しました。

041
りくにす
皆様のおかげで細かいことを思い出せました。 「庭」は上空から見るとただの荒れ地のようにしか見えないようになっていました。地上からもただの石の塀に見えるようになっています。きっと番人が手引きをしないと外から中には入れないでしょう。視覚的なバリアーが施されているようです。 庭主は、多分世界の浄化が終わるまでは生きられる体をしていて、女性の姿になることができ、テレパシー能力を持っています。はるか遠くのことを知る透視能力もあるかもしれません。ヒドゥラは「人工人間」なので、墓所の主も「脳みそだけのヒドゥラ」と言えるかもしれません。 土鬼の技術者も、墓所の博士たちも、ぐちゃぐちゃな姿の用心棒ヒドゥラも同じような覆面姿にされているのではじめて読んだときは混乱しました。 博士や技術者は人間だと思っていましたが、庭から連れてきたヒドゥラが混じっていたかもとふと思いました。

トピ内ID:4256993944

...本文を表示

ラストについて

041
漫画到着待ち
ラストについては、ほんとうに理解するのが難しいというか、読む人のとらえかたによって、いろいろな解釈ができますよね。 このトピでも何人かの方が言われているように、そして、私もネットでいろいろさまよってみたりした結果、人類だけの未来ではなく、生態系全ての未来と考えると、「星が決めること」というラストが少しは納得できるようになりました。 ナウシカがしたことに対して私は、パンドラの箱の話が連想されます。 最後に残されたものは、「希望」とも「予兆」とも言われているようです。 あの世界の事情を多少は知っていたと思われる、ナムリス・ミラルパもぐれちゃったり、暴君化したりしてますし、未来がわかってしまっては、ふつうの人間にはたえられないのかもしれないですね。 でも、やっぱり難しいストーリーです 笑

トピ内ID:9575888257

...本文を表示

トピ主です

🐤
クイィ~ トピ主
漫画到着待ちさん、ありがとうございます。庭主さん、油断していたんですね! その後、やっぱりねな展開だったというようなニュアンスでナウシカに話していたような気がしたので、送り出したのかと思っていました。 あの庭を残せるなら、旧人類の何人かをそのまま残したら良かったのでは?なんて事考えたらつまらないですね。まさにノアの方舟で別の話になってしまいますね。 どうもひとりぼっちなのが可哀想に思えてしまって(笑)

トピ内ID:4144403877

...本文を表示

是非読み直してみてください

041
長靴いっぱい
庭の役割は旧世界文化の保存庫で間違いなく 彼はその番人ではありますが 実はナウシカにとってラスボスの役割という見方もあります。 私は物凄くゾッとした物をこの人に見ました。 >人間には務まらない 空気の問題が一番わかりやすいですが、その他にも理由があります。 あのまま浄化が完成し、旧時代の人間がそのまま蘇っても駄目なんです。 何故なら人間は欲深く自己中な生き物ですから いづれまた炎の7日間が起こる事は必然です。 よって心優しく芸術や美を愛する人間を人工的に作りあげるのが庭です。 (クシャナの双子の兄の事ですね) ナウシカは所謂イイ子ちゃんの優等生で 物語途中で人間の汚さに耐え切れず王蟲と心中しますが 周囲への愛が深いからこそ、そこから闘う事を選びます。 ナウシカが墓所の破壊を迷いなく遂行する為には 頑張って庭から出た事は大事なイベントだったと思います。 世俗の欲まみれのヴ王が実に魅力的ですしね。 是非再読をオススメしますよ~。

トピ内ID:2117628493

...本文を表示

真のラスボスは

オーマ
「彼」=ラスボス説、興味深いですね。 この物語の一応のラスボスは「墓所の主」なわけですが、個人的には唯一残念だったのがこの「墓所の主」です。いかにも邪悪な感じ(現実の姿も醜悪)で、読者からすれば悪役にしか見えない。これが、慈悲深い神か天使のような姿(悪役には見えない姿)であるほうが、ナウシカの壮絶な覚悟が際立ったのではないかと思うのです。 作中に『ついに人類は神まで造ってしまった』とありますが、おそらく神の製品化第一号が「裁定者(巨神兵)」で、それが制御できなかったため、生態系をリセットする神として「彼」と「墓所の主」が造られたのでしょう。しかし、どう見ても「彼」の方が高度なプログラミングをされていますね。 現実的に今の地球もさまざまな環境問題を抱えていますが、もし、神に祈ることで、様々な環境問題が解決し、なおかつ人間も穏やかになって戦争が無くなるとしたら・・・多くの人は「神に祈って」しまうのではないでしょうか。それを拒否したナウシカの覚悟は壮絶なものだったと思います。 ある意味、読者にとっての真のラスボス=ナウシカなのかもしれません(笑)

トピ内ID:4333412552

...本文を表示

孤独ですよね~

041
漫画到着待ち
オーマさんの書かれた墓所の主と巨神兵の関係性、はっとさせられました。 裁定者である巨神兵と、墓所の関連性、庭と墓所の関連性が不思議だったので。 たしかに、墓所の主はアニメチック過ぎるというか、庭の主のほうが不気味で哀しげで怖いですよね。 何百年?も、ときどき来る訪問者以外は動物と生きるのみ・・。 孤独ですよね・・。 ラスボス=ナウシカ?説、案外そうかも。 青き衣の者の伝説も、最初はクリーンなイメージが最後のほうは死神みたいな、救いの主ともみれるし破滅の匂いもするものへと変化してましたし。

トピ内ID:9575888257

...本文を表示

「彼」と「墓所の主」と「巨神兵」の関係

オーマ
「彼」は巨神兵のことを「死神」と呼んでいますから、同じ人造神とはいえ、「彼」から見れば巨神兵は一世代前の厄介な欠陥品なのでしょう。 「彼」と「墓所の主」は、その機能から考えてセット製品のはずですが「彼」の方が上位機種に思えます。「墓所の主」は自らを神と信じて疑っていません(これは巨神兵も同じ)。何の迷いもなく使命を遂行する単純なプログラムです。 それに比べ「彼」は自らがヒドラであることを認識し、使命を終えて新たな人類が復活すれば、自らの存在価値は無くなることを知っているような雰囲気です。「迷い」という高度な感情を理解しているように思えます。つまり、人間に近いということです。(人間を洗脳し、穏やかな生物にするという高度な任務のためでしょうか) ひょっとしたら、同じく造られた存在で、新人類復活までのツナギであるナウシカたち人間にシンパシーを感じてしまったのかもしれません。自らはプログラムどおり使命を遂行するしかないが、ナウシカのようにプログラムから逸脱した行動を取る存在を、ある意味羨ましく思っているのかも・・・

トピ内ID:4333412552

...本文を表示

聞いてもいいですか?

041
ひろ
一つ、なんでかな?と思っていることがあるのですが 聞いてもいいでしょうか? 腐界の地下には、浄化された世界が広がっていましたよね。 マスクをしなくても息が出来る世界。 あれは、腐界の未来であり、旧人類が作り出したかった世界なわけですよね? ですが・・・。 あの庭にいた男だか女だかヒドラだか分からない人に 今の人間は腐界の毒の中でしか生きられない、浄化された世界では 血を吐いて死ぬ。みたいなこと言われてますよね? 矛盾してませんか? 単なる脅し? それとも、腐界の地下世界にもわずかに毒があって その毒がナウシカ世代の人間に適してる? それとも、あと何日かあそこに居たら死ぬんでしょうか・・・

トピ内ID:9933035535

...本文を表示

マスクなしの腐海の底

041
漫画到着待ち
わずかに毒があるのだと思います。 空気がきれい過ぎても、汚すぎてもナウシカ世代は死んでしまうので、生きていられるギリギリのキレイさが、あのエリアだったような・・。 そんな説をどこかで読んだ気が・・します・・。 自信がないので、どなたかフォローお願いします。

トピ内ID:9575888257

...本文を表示

トピ主です

🐤
クイィ~ トピ主
ひろさん、ありがとうございます。 腐界の下の浄化されたエリアって出てきましたね。 私は、腐界はマスクなしでは息ができないと思っていたのに、下はそうではなかった→浄化された世界→ナウシカ達がマスクなしで生きているエリアと同じ かなと思っていました。 ナウシカは、旧世代の清浄な世界のことを知りませんでしたから マスクが要るエリア=不浄 マスクが不要なエリア=清浄 として使っていたのかなぁと。 あの清浄なエリアは、まだまだ旧世代の人類が生きられるほど清浄ではないのかな、と。 どうなんだろう。

トピ内ID:4144403877

...本文を表示

腐海の尽きる地

オーマ
ナウシカが落ちた腐海の地下は、腐海との境目に出来た比較的新しい空間で、おそらく、ナウシカが風の谷の地下に作った空間の空気と同程度だったのではないでしょうか。 「彼(庭の主)」が言うところの『腐海の尽きる地』は、もっと最深部にある浄化が完全に終了した場所なのでしょう。庭の主が単に言葉で脅しているだけでなく、実際に「森の人」の仲間が、その地に何人も送り込んだのに血を吐いて死んでしまったということです。 ・・・もっとも、ナウシカがあの地下に行った段階では、まだ作者がラストのオチを考えていなかった可能性もありますが(笑) ちなみに映画版では、腐海が汚れた世界を浄化して、浄化後は人間や草木たちがその地に復活することを暗示させるオチでした。映画版は映画版なりに完成度は高かったと思いますが、個人的には『腐海で生まれた生態系にとって腐海の環境が一番居心地良いはずなのに、人間にとって都合の良い環境に作り替えてくれるってのはちょっとご都合主義かな・・・』と思う部分もあったので、原作のオチは非常に「腑に落ちる」ものでした。

トピ内ID:4333412552

...本文を表示

たしか、、、(ひろさんの疑問)

041
テトラ
森の人が最上級に浄化されたところを訪れていったけど、 誰も帰ってこなかったというようなくだりがあったような、、、 どのあたりに書いてあったか、記憶違いなのか、、、 ちょっと引っ張り出して読み直してみますね。 なので、漫画到着待ちさんの言うとおり、あのエリアは 完全に浄化されきっていないと思います。 ナウシカたちが生き延びるには、完全に浄化されたエリアをある程度汚染させるか、 自分たちを浄化した世界で生きられるように元に戻すかの作業が必要なのだと思います。←私見です。そこまでは描かれていませんので、、、 そして、トピ主さんありがとうございます。 久しぶりに思いだして楽しいです!

トピ内ID:3236666630

...本文を表示

ありがとうございます

041
ひろ
やはり、完全に浄化されていない空間なんでしょうかね。 オーマさんの、“作者がラストのオチを考え付いていなかった”には 笑ってしまいました 笑 それもあるかな??笑 ナウシカは、綺麗な土なら腐界の植物は毒を吐かないと 言っていました。悪いのは土なのだ。と。 ですが、完全に浄化された腐界の最深部?では普通の草と木がありました。 (ナウシカには見えていました) 腐界の草木ではなかったですよね。 やはり、ナウシカの言う綺麗な土にも、わずかな毒があり その毒がなければ、腐界の植物も育たないんですかね…。 庵野秀明さんが、「ナウシカやらせてくれ」と宮崎監督に言っていましたので そのうち庵野秀明さんが「ナウシカ」をやってくれるんでしょうかね。 その時には、このあたりのことも深く描いてくれるかな~と期待しています。

トピ内ID:9933035535

...本文を表示

難しい話!

🐱
タチコマニア
庭は汚染されていない、と書いてあります。どの程度かは分かりませんが。 庭の主はナウシカの体に何かをしたようです。「何もしなかったら血を吐いてる」というような事を言っています。本来はそのままの体では無事ではいられないのでしょう。 セルムが現れますが、それはあくまで意識だけ。「肉体がここにはない」と主に言われていますね。彼も汚染の無い空気にには耐えられないのです。

トピ内ID:9400516644

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧