本文へ

節約してもキリがない

レス3
(トピ主 0
💰
setuyaku
ひと
7歳の子供のいる無職の主婦です、生活費は夫が管理し、毎月一定額(7万円)を預かって食費、雑費などををやりくりしています。 夫は転勤族で、今までアパート家賃が家計を圧迫していたので、この春の転勤で夫の職場の住宅に入居し、家賃は今までの5から6分の一に抑えられる予定になりました。 今の住宅には、3月に転入して、夫は3月の初旬に異動になり、子供も1年生も後1カ月足らずの時期に転校しました。 今月は新居の設備やら、めったにいかない美容院代を1000円カットに抑え、子供の新しい学用品代、子供の洋服代、靴代を捻出し残った1万円を貯金しようした矢先、四月になっても夫からの生活費が来ませんでした。 来るまでの間、3日間は何とかしのぎましたが、やっと手渡された金額は繰り越し分を含めての7万円の一定額。(6万円でした) 一時夫から家賃光熱費に通信代を含めた一定額を預かって、払い込みに貯蓄をしましたが、夫は全額を渡していて自分の小遣いは、貯蓄から引き出してかなり目減りしていました。 さらに住居を購入しようと、2400万円の一戸建てのローンを組もうとしたら、何と300万しか貯蓄がないことがわかり、子供の教育費などの積み立てもあるので、。あわてて反対して思いとどまってもらいました。 いくら家賃がかからなくなったといっても、その無計画さに唖然としました。もちろん夫の稼ぎですから、基本的に夫が管理するのは当然と、夫には感謝の言葉をかけて立てていますが、釈然としません。ちなみに夫から給与の明細も見せてもらったこともありませんし、見せてももらえません。 ちなみに私はがんの手術が終わって。これから化学療法を控えており、副作用が落ち着いたら、勤めに出ようと考えています。 無職の専業主婦でいるのはつらいので、早く脱却したいです。

トピ内ID:3165005792

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかりにくすぎる…

041
しまりす
すみません、文章がわかりにくすぎて 何が問題なのかが見えません。 トピ主さんは毎月七万もらっていれば大丈夫なのですか? それがもらえなかったのが問題? それとも、家賃が安くなったのに家計費を増やしてもらえないのが問題? それとも、ご主人が金銭管理をしているにもかかわらず、 きちんと貯金されていないのが問題? 少し問題点を整理しましょうよ。 貯金できない旦那さんなら 貯金分を含めて家計費を請求して トピ主さんがその分を管理してはいかがですか? 浮いた家賃分は渡してもらうとか。 生活費が予定通りの金額入らなそうなときは 前もって言っておいてください、と 旦那さんに話しておくとか。 七万円じゃやっていけません、と家計簿提出するとか。 あなたが問題だと思っていることを 旦那さんに理解してもらうことがまず先なのではないですか?

トピ内ID:1255228122

...本文を表示

無理ない程度にパート

041
とく
おそらくパートをやれば かなり余裕出ますよ。落ち着いたら 頑張ってください。化学療法は点滴も経口も 合う合わないがあります。リズムができたら 頑張って下さい 本当に合わない方は、薬変えてもらってました。

トピ内ID:9104643109

...本文を表示

節約にはキリがある

041
名古屋乳牛飲んでるの
例えば食費を切り詰めても、食べなくては生きていけませんから0にはできません。 節約にキリがないと思っているうちは、まだ節約できる余地があるということです。 キリまで節約を頑張ってください。

トピ内ID:4628808233

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧