本文へ

隣人のごみ出し

レス15
(トピ主 0
041
Haru
話題
一般的な見識を教えていただきたく、投稿いたしました。

現在、夫婦で賃貸マンションに住んでおります。
共働きなので平日昼間は部屋を不在にしており、帰りは19時以降なることがほとんどなのですが、帰ってくると隣の部屋の玄関前(通路)にごみ袋が置いてあります。
隣の部屋はうちの部屋のさらに奥の角部屋で、私が玄関前を通ることはありません。
ただ、疲れて帰宅した際に目の前に生ごみやらおむつやらが入ったごみ袋が置いてあると心底不快になります。
どうやら昼間に奥さんがごみをまとめて夕方に玄関前に置き、翌朝ご主人が出勤時にごみ捨て場(24hごみ出しOKな施設です)に持っていくようです。
生ごみやおむつが入っているせいか、水分が通路に流れていることもあり、さすがに夏場は虫や異臭などが心配なので、管理会社に苦情を入れて注意してもらったこともあります。(その際に管理会社の方に現場を確認してもらっています)
しかし現在また同じ状況で変わらずです。
もう一度管理会社に苦情を入れようと思うのですが、あまりクレーマーと思われるのもいやですし、皆様ならどうされるかお聞きできれば幸いです。
なお、マンション自体の管理は割ときちんとしているので他の共有部分(ごみ捨て場や踊り場など)はいつもきれいな状態です。

トピ内ID:8707712303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主様はクレーマーではない

041
テキトー男
隣家は「トピ主様に迷惑をかけている」のではなく「マンションのルール違反」をしているのです。その都度管理会社に連絡しなければなりません。

トピ内ID:3010889495

...本文を表示

もう一度管理会社に連絡

041
にゃんこ
もう一度管理会社に連絡して良いと思います。 見た目だけでなく衛生面を考えても、季節を問わず家の外にゴミ袋を出しっぱなしというのは良くないと思いますし、 水分が流れ出ているなんて、そのままポタポタと垂らしながらゴミ捨て場まで行くでしょうか? それこそ共有部分や(使用するのなら)エレベーター内など不潔極まりないと思います。 お隣は自分の家の中は綺麗にしておきたい、 廊下は汚れても管理会社が掃除してくれるし…位の考えでいるのでしょうね。 24時間捨てられるのならば、ご主人が帰宅してそのまま家の中から持って捨てに行く位の事は可能だと思いますが、 それすら面倒、自分さえ良ければなのでしょう。 我が家が借りているアパートでも、数件のお宅が玄関扉前に燃えるゴミやダンボールをゴミの日の前日から出しっぱなしにしています。 (ダンボールに至っては数日放置ということも) やはり見た目も気になりますし、 何より万が一放火でもされたらどうするのかな?とハラハラしています。

トピ内ID:9840090951

...本文を表示

少し神経質かな

041
うーん、そのゴミが邪魔というわけではなく、 目に入るのが不快、というだけですね。 水分が通路に流れているのは少し問題ですが、 それ以外は実害がない状態であれば、 普通の人は気にしないか、 多少気になっても仕方がないと思うでしょうねえ。 少し神経質すぎるのでは、と思います。

トピ内ID:5502410683

...本文を表示

共用部分に、とくに深夜に物があるのは違反でしょう。

041
桜散る
オートロックであっても、自宅前であっても、違反ですよ。 管理会社に再度訴えましょう。 我が家もそうですが、24時間ゴミ置き場OKなら、その足で出せばいいのにと思います。 そういうことを知らないのかもしれません。 さらに、水切りが不完全とは不衛生ですね。 ルールが守れない人は、共同生生活には不向き。 わずかなモラルのない家庭のおかげでマンションの価値が下がるということもあります。 規則ですから、トピ主さんがクレーマーにはなりません。 また、度重なる場合は、理事会から退去勧告の場合もありえますよ。

トピ内ID:8286973223

...本文を表示

おむつから水分が出る?

😠
なんか不愉快
出ないと思います。普通の方はおむつはまとめてビニール袋に入れてから、大きいゴミ袋に入れます。生ゴミだってビニール袋に入れてから出すはずですが…。水分は生ゴミからなんでしょうね。隣の方がだらしないだけです。

トピ内ID:8293612187

...本文を表示

衛生面だけじゃない。

041
きょろ
火をつけられたらどうするんだろうね。 共同住宅では火のつくような物を外に置かない。 管理組合はこういう苦情を受けていて、 何かあった場合責任を負わないといけなくなるので、 衛生面より火災の心配で苦情を入れる方が 効果があると思います。 玄関の外は自分の敷地じゃないって認識が 薄いんだと思いますよ。

トピ内ID:7769387999

...本文を表示

管理会社に苦情を入れる

🐱
既婚男性SHIN
通路にゴミ袋が置かれていて通行の妨げになっていると、管理会社に苦情を入れれば良いと思います。 特におかしなことを主張しているわけではありませんから、クレーマーには該当しません。

トピ内ID:1648516721

...本文を表示

理解できない

041
つらら
勿論、お隣さんがです。 24h出していいなんて、すごい好条件をなぜ活用しないのでしょう。 右から左に集積所に出せばいいのに… 奥さん、足でも悪いのでしょうか? それとも赤ちゃんの世話で手が離せない? いずれも、共用スペースにゴミを積んでおいていい理由にはなりませんけど。 もう一度くらい苦情言ったところで、クレーマーとは思いません。

トピ内ID:8610416448

...本文を表示

そもそも・・・

さくらもち
共同玄関の通路に物を置くのは消防法で禁止されています。 ゴミを置く時間帯は短いのかもしれませんが、それでも燃えるゴミなら週に2回はそのように置いて迷惑をかけてるのは間違いありませんので、管理人さんにもう一度伝えてもいいと思います。 そんな私も15年位前、マンション玄関に「○(うち)号室の方、消防法により通路に物を置くのは禁止されています。」と、デカデカと張り紙を出された事があります。その時に「こういう場合にも消防法が適用されるのだな」と、自分の無知ぶりに赤面しました。

トピ内ID:4456726673

...本文を表示

同じです

041
あい
私もマンション住まいですが、 同じ階に2軒、そんなお宅があります。 しかもスーパーの袋に入ってる小さなゴミです。 なんで玄関内におかないの?と思います。 酷くなったら管理会社に伝えようかと思ってますが うちのマンションの場合、改善されないような気がします。 昔一人暮らしのときも、隣人がそんな感じでした。 一度ものすごく臭いゴミが玄関先に置いてあったので 「におうので玄関先にゴミを放置するのはやめてください」 とゴミに貼り紙をしたことがありました。 小さい紙で隣人にだけわかる方向に貼りました。 その後は私の知る限りなくなりました。

トピ内ID:6990945734

...本文を表示

そんだけダラシガナイお宅だと、しまいにどこかへ引っ越す

😑
あのー
そのまま無視がいいですよ。 問題の家みたいなお宅というのは、常に自分らと関わってくれる人を探しているところがあります。関わるとっかかりを見つけると喜々として攻撃を開始。理由が出来たので普段の鬱憤をどかどかとぶつけに来ますよ。 放置がいいです。わざとそうやっているのだと思っていても放置がいいです。誰もノーリアクションで目を合わさないのを知れば、やがてその連中は家庭内で常にギスギスと内部分裂をし始めて、この間は夫婦喧嘩が煩くやかましいですが、じきにそうなると経済的にも破綻をし始めて、最後はどこかへ引っ越してゆきます。 関わってはだめですよ。むこうは誰かと関わることによって理由を見出しそこから普段の鬱憤を晴らそうとしているのよ。

トピ内ID:6137993735

...本文を表示

マンションによる

041
チロちゃん
各階にゴミ捨て馬が無いマンションなら 自分の家の前で無ければスルーです。 オムツって事は小さいお子さんがいるのでしょうね、 大変だなー、とか思うけど。 異臭でも無ければ全く気にならない。

トピ内ID:1327626838

...本文を表示

とても不愉快ですね。同意します。

041
トトロ
何度も管理会社を通して苦情を言うしかないと思います。 そして顔を合わせたら、「すみませんが、規約で決まっているはずです。共有部分へのゴミ置きはやめていただけませんか。」とご主人に言う。 多分夫はそのような決まりがあるとは知らずに、妻のいいなりでやっているはずです。注意すれば良識のある会社員ならば辞めさせてくれるはずです。がんばってくださいね。

トピ内ID:6630721366

...本文を表示

相手はバカなのでしつこく!

041
EMI
そういう非常識なことする人は頭が悪いので、わかるまでいうしかないでしょう。私の隣人もそうですけど、夜中にごみを出します。下手すると前日夕方から。朝に寝坊したいようなのですが、カラス被害がひどく、いつも、とうもろこしやヨーグルトなどのいろんなごみがちらかり、うちにもごみが飛んできます。たいていはごみ収集車の人が仕方なく掃除してくれていますが、我が家の裏のほうに飛ぶと私もやらざるを得ず。よくお向かいのかたも掃除してくれています。朝おきていないので、惨状を目にしていないのだけど、どうなるか、いい歳した大人なんだからわかるでしょ?と思います。 あまり続くので、先日、お菓子をもっていくついでに、ごみは朝出してもらえないか頼んできましたが、自分が掃除で迷惑しているのは黙っておき、お向かいさんが掃除されてましたよ、と伝えました。こっちにも飛んでると想像してほしいのですがそういう想像力には欠けるようで全く謝罪はされていません。そこのお宅は教師らしいですがそういうご家庭なんでしょう。 マンションなら管理人経由で言えるのですからどんどん言ったほうがいいです。毎日のことだといらっとしますもの。

トピ内ID:9360117304

...本文を表示

おむつから水分は出ません

🐧
もしもし
むしろ吸います。逆ですよ。 水分の原因は生ゴミの水を切ってないのでしょう。そこはやんわり教えてあげたら? ゴミをまたがないと自分の部屋に帰れないとか、前を通らないなら何も問題ないような。だって、相手は角部屋でゴミは自分の部屋の前でしょ。 >虫や異臭などが心配なので、 実際虫や異臭がしたわけでなく、心配と言いつつクレーム!

トピ内ID:5386349488

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧