本文へ

友達がウツになりました

レス12
(トピ主 3
041
ふきのとう
ヘルス
私は小学生、幼稚園児の3人の子の母です。

小学校・幼稚園・町内会・子供会・スポ少など生活のかなりの部分で、関わることの多いママ友達が、ウツになりました。
友達は、責任感が強く、仕事のできる人なので、これまでいろいろな場面で「長」とつくような役割を振られてきました。

現在も、子供会の責任のある仕事を任されており、「私がウツだっていうことを、他の人には言わないで」と言って、自分の仕事をこなそうと頑張っています。
私は、友達の体調に配慮しながら、出来る範囲でサポートしています。
私以外にも数人、事情を知って彼女をサポートしている人がいます。

今までたくさんお世話になってきた友達だし(私の方が圧倒的にいろいろ気が利かないので、友達にはお世話になりっぱなしでした)、
力になりたいと思い精一杯やっていますが、今の状態が友達にとって良いのか不安です。
原因としては、
・私たちでは役不足なこともある
(彼女のようにやれなくて、結局イラつかせてしまうことがある。
 彼女が私たちに申し訳ないと泣くことがある)
・事情を知らない周囲の人が、友達が出てこないで私たちがいろいろやっていることを、不審に思い始めている

体調不良を理由に役員を辞めてもいいと思うんです。
たかが町内会、代わりの人はいます。
ただ、友達がそれを決断したがらないので、無理に辞めることをすすめて、不安定にさせてしまってもいけないのかなと思うのです。

友達はきちんと病院に通い、薬も飲んでいます。
比較的、短期間で良くなるようなら、友達が完全復活するまで今のようにしのぐのもいいと思います。
でも、責任にしばられることで治療が思うように進まないなら、今の状態は良くないと思うのです。

ウツを患った人と接したことのある方のアドバイスを、どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:8566625806

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

患者の立場です。

041
春の光
私なら、とてもそんなお役はできません。 たからそのようなお役は当たらないようにしていただいております。 ただ、もし、任期の途中で発症したとしたら・・・ 私ならどうしただろう・・・と考えてみました。 こういったことはケースバイケースのデリケートなことなので、 本当のところは分からないのですが・・・ まず、症状を抱えながらその役を果たさねばならない状況はかなり辛いと思います。 けれども責任感から、自分から役を辞めることはできないと思います。 そんな板挟みの状況の中、周りからの気遣いで辞めることができるのなら・・・ 私はとても有難いと思うな・・、と思いました。 ご友人が決断したがらない理由がどこにあるのか・・ その不安をどうしたら緩和できるのか、 安心させることができるのか・・・ そこですよね。むつかしいところですね。 ご友人、トピ主さんのような良き友人がいらして、 本当に恵まれていらっしゃると思います。

トピ内ID:5275426751

...本文を表示

簡単に言えませんが

041
匿名
人によって違うので簡単に言えないのを前提に。 約束一つが鬱のときは、大変重荷です。 お友達は、比較的軽度だと思っていて、今までと同じにしたいのでしょう。 変に気を使っているようなことをしても 落ち込ませてしまいます。 ただ、自分の思うとおりに行かなくてイライラしたり泣いたりもする。 「辞めて貰うというより休んで貰う。 足らないところは助けて貰いたい。あくまでも体調が心配だ。」 という方向で、楽にしてあげるのがいいかな。 心配なのは本人が「自分が必要なくなった」と過剰に不安になることですね。 治療ためですから、お友達のご家族から話してもらうのが、一番無難かしら。

トピ内ID:3741504532

...本文を表示

春の光さん

041
ふきのとう
コメントありがとうございます。 やはり、病気を抱えながら、役を果たさなければならない状況は、辛いのですよね。 友達が、辞めることを決断したがらないのは、たぶん、匿名さんのおっしゃる >「自分が必要なくなった」と過剰に不安になること が理由ではないかと思います。 とても有能な友達で、人に頼られることが多かった人なので、そうでない状態には耐えられない・・・というような、そんなニュアンスのことを口にします。 だから、友達が的確に指示を出してくれて、私たちがそれに従って動くことで、きちんと会の運営が成り立っていくなら、それでいいと思っていました。 ただ、それでうまくいくのは、ある程度の短期間限定のことで、長期化したらいろいろな面でうまくいかなくなり、また友達が心理的な負担を感じてしまうのではないかと思います。 友達が、「自分は頼られてる」「自分の居場所はちゃんとある」と感じ続けることができるよう、考えながら、少しずつ友達の負担を減らせることが理想なのでしょうね。

トピ内ID:1105839030

...本文を表示

匿名さん

041
ふきのとう
コメントありがとうございます。 >約束一つが大変重荷 まさに、友達がそういう状況で、○日までに作らなければならない書類を、数週間前から何度も何度も進捗確認しても気になって仕方がなく、書類を作ることよりも、「○日までに作る」ということにものすごく疲れ果てているような状態です。 まぁ、その状態にしてしまうのは、書類を作る私たちが頼りないせいもあるのだとは思います・・・。 辞めてもらうというより、休んでもらう、足りないところを助けてもらいたい。 このことを、友達が「自分が必要なくなった」と思わないように、伝えることを、考えてみます。 協力している数人は、友達の負担にならないよう手伝っていて、分担して無理なくやっているのですが、この状況を悪意を持って見て(病気のことを知らないため)、友達を悪く言う人がいます。 そのような声が、友達の耳に絶対入らないようにするとともに、誰から見ても自然な状態に持っていきたいと思います。

トピ内ID:1105839030

...本文を表示

どんどん、悪い展開になっています・・・

041
ふきのとう トピ主
3ヶ月が経過した今、状況は悪くなる一方です。 友達の体調は、一向に良くなりません。 日によっていい時と悪い時の差が激しく、現在はほとんどの人が病気のことを知っています。 子供会の運営は、うまくいっていません。 友達が一人で抱え込んでしまう事柄が多く、サポートしきれません。 夏から秋にかけてたくさんあるイベントのことも、友達が独断で人に指示を出して進めてしまい、間違っていたり、今年度は変更を加える必要があることも話し合おうとしてくれないため、周りは混乱続きです。 誰かが「こうしたら?」とアドバイスすると、泣き出してしまいます。 最初は「大変そうなら交代してもいいよ」と言ってくれていた人も、 「これだけ混乱させられて、今の状態で引き継ぐのは無理!絶対イヤ」と言っています。 たくさんの人を巻き込み、協力を得ながら、必死になって進めている状態です。 今年度はこのまま頑張っていくしかないのか・・・ だんだん、友達が、病気というよりただの我侭にしか見えなくなってきました。

トピ内ID:8566625806

...本文を表示

ちょっと待った

ナマズ
かつてうつ病だった会社員、男性の経験談です。 みなさんうつ病のことを軽く考えすぎ。 お友達の方は精神科で落ち込んだ精神レベルを持ち上げるため認知機能の低下、焦燥感、日中の眠気、 ひどい便秘、夜間の不眠、希死念慮等の重篤な副作用を有する抗うつ剤、向精神薬、精神安定剤なんかを服用している筈です。 この状態では自分のことはおろか家事、育児でさえもこなせるかどうかというレベルです。 本人は自分がそんな状況にあることを公にしたなくて必死になっているが、心身がそれについて行ってない。 それで心がますます落ち込んで、肉体的にも金縛りにあったように動けなくなっている。 そんなでしょう。 下手をすると、死んじゃうんですよ。 それで結論としては、お友達の方が何と言おうと、お友達がメンタルの病気であることを 公表した上で臨時の町内会を開いて別の方を町内会長をたて、 重責から解放してあげることが必要かと。 お友達が心身ともに疲れ果てていることを理解すべきです。

トピ内ID:7906842218

...本文を表示

うつといっても

041
tomo
症状の出かたも重さも、人それぞれだろうからなあ。 あくまで一つの例ですが。 うつになった私の友人も、まじめで責任感があって他人よりしっかりしていて、また常にそういう自分でないと嫌、他人からも常にそう思われていないと嫌、そういう人でした。 仕事ができないくらい辛い状態なのに、また同僚が困り果てているのに、絶対休職しないと言い張っていたそうです。 友人のお母様が「介護に娘の手を借りたいので休職させてほしい。娘でなくては務まらない」と友人の前で上司に直訴し(実際は元気な姑さんと同居しているだけ)、やっと休ませることができたそうです。 なにか負担にならないような、「名目だけの別の役割」を振ってあげることはできませんかね?

トピ内ID:8624242282

...本文を表示

カノジョのために、悪役をする

🐧
絹子
お友達は、疲れ果てています。 責任感が強すぎて、アドバイスではもうだめです。 今だけは、彼女にに嫌われれも、役をやめさせ、自宅療養に専念してもらいましょう。 後のことは、大丈夫、何とかなるといって、完璧でなくてもいいのだと、そういうものだと、押し切りましょう。 彼女に嫌われる役目は、辛いでしょうが、病気が快復さえしたら、感謝してもらえるはずです。

トピ内ID:0476012365

...本文を表示

相手を尊重する

041
あらら
>「私がウツだっていうことを、他の人には言わないで」 あなただから打ち明けてくれたのでしょう。 誰にも言わないでというのだから、相手の言うことを尊重しましょう。 周囲には「ちょっと体調を崩したみたい」と言って 代理をがんばってあげるのがいいと思う。 それでもどうしても無理があるようなら 「私では代理が無理みたい」とママ友と相談してみて。 それで彼女がどう決断するか、決断できないかで判断しましょう。 最終的には彼女のご主人から「体調不良で辞退」を申し出るのがいいと思う。

トピ内ID:6264868751

...本文を表示

うつ病を正しく理解することが大切

041
全ての人に理解を…は、難しいかもしれない。 うつ病って、真面目で繊細な人、誠実で良心的な人に発症します。脳がSOSを出して、体を休めようとします。生命本能みたいな感じ。 うつ病を笑う人は、人のせいにしてる程度。無神経な人だからこそ、ならないうつ病。 薬を処方されていると思いますが、友人の誠実さが邪魔をしてます。 みんながやってるから、無理して参加したり、行けないことを悔やんだり、やる気はあるけど体がついてこないだと思います。 周りから聞かれても、体調不良でいいと思います。周りの目を気にしてたら、治るものも治りません。 家で出来る作業をお願いする感じで、友人の満足感を与えたら、どうなのでしょうか? うつ病って人に話すと笑われて、何年たっても言われるよ。 「薬飲めば?」「あの人オカシイ」とか、平気に本人に言ったり、「噂」に苦しんだり、完治しても二次災害の人の口になります。 言いたい人、探りたい人、ほっといて。そういう人格だから。 友人さん、お大事に。

トピ内ID:6786654105

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ふきのとう トピ主
私は未熟な人間なので、どうしても自分中心に考えてしまい、不満が優ってしまっていたのですが・・・ レスを拝読し、友達にとって相当危機的な状況なのだと実感しました。 実は一度、内々にだったのですが、会長を交代しようと計画をしました。 その時は、代わってもいいという人がいたので、その方に交代してもいい、と友達が思えるよう話し合いました。 夜遅くまで話し合い、泣いたり、落ち込んだり大変でしたが、最終的に友達は「交代してもらいたい」と言い、交代してくれる人に伝えて、これでひと安心かと思ったのですが・・・ 次の日には「私、交代するって決めてなんかいないから。嘘言わないでくれる?」と、私が怒られ、交代引き受けてくれる人もさんざんなことを言われたそうで、「やっていられない。もう絶対交代しない」と。 町内会で、皆のいるところで話し合えばよかったと反省しています。 私はすっかり悪者で、ろくに友達に目も合わせてもらえなくなっているけれど、会長は交代できていない・・・という、なんとも目の当てられない状況です。 でも、必要な仕事はやっています。

トピ内ID:8566625806

...本文を表示

トピ主です

041
ふきのとう トピ主
支離滅裂なレスになってしまい、申し訳ありません。 友達が、日中はどうにも具合が悪く、話し合ったり連絡を回したりするのが夜遅くになってしまうので、それに付き合うと疲れがたまってきます。 普段は夜の11時ごろには寝たいのですが、そのくらいの時間から、友達が元気になってくるので・・・。 付き合っていると寝るのが深夜になります。 友達は子どもたちを連れて実家に戻っています。 家事育児は実家で手伝ってもらえているようです。 少し疲れました。 やるべきことをやりつつ、友達とは少し距離を置き、まず自分が疲れをとって冷静になろうと思います。 いい方向に向かえるよう、サポートをしていくためにも。

トピ内ID:8566625806

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧