この春、パートですが転職をしました。
現在、先輩2人、新人2人(皆パート)のうち3人が交代で出勤しています。
パートの席は決まっていますが、誰がどこに座るかまでは決まっていません。
デスクは2つずつ向かい合わせになり、4つで小さな島になっています。
A先輩と新人2人の時には、A先輩が社員の方の近くの席に座り、自分の向かい側と隣に新人を配置してくださいます。
新人二人はパッと先輩に疑問点を聞くことができ、比較的スムーズに仕事が進みます。
しかし、B先輩と新人2人の時にはB先輩が社員の方と遠い席に座り、新人2人が社員の方の近くに向かい合わせに配置されます。
B先輩と斜め向かいになると、資料や書類ケースに隠れてしまい、B先輩が座っているのかすら見えない状態です。
教えていただかなければならないことがたくさんあるので、一日に何度も何度も席を立って聞きに行きます。
向かいの同じく新人同僚とはパソコン越しにたまに目があいにっこりしますが、そばに先輩がいるのに新人同士で教え合うことはありえません。
私たちの前任の方2人は長く勤めていたようで、このメンバーの時には誰がどの席という暗黙の了解があったようです。
今いる先輩2人は入社時期が違うので、新人時代は新人1人、先輩2人で手厚く教えていただけたそうです。
きっとB先輩はその席が好きなのだと思います。しかし新人の私たちからすると、ただでさえ間違えないように、と先輩のようなスピードでは仕事が出来ない上に、
変則的なパターンが数限りなくあり、聞かずに処理できるものでもなく、この効率の悪い席が負担になってしまいます。
先輩が好きな席に座るのは当たり前、と思う反面、A先輩と一緒の時とB先輩の斜めに座った時とでは、明らかにこなせる量が違います。
それも仕事のうち、と割り切った方がいいのでしょうか?
トピ内ID:3325523644