本文へ

高齢者へのダブルクリックの教え方

レス28
(トピ主 0
041
ツイット
話題
以前、母の友人のAさん(70代前半)に、パソコンを教えてくれと頼まれました。
メールとネットだけ使えればいいそうです。
Aさんの努力の甲斐あって、決まった操作であれば、できるようになりました。

もともとワープロを使っていた人なので、キー操作はゆっくりですが問題ありません。
ですが、マウスは苦手です。
画面を目で見ながらマウスを操作するのが、最初はできませんでした。
どうしてもマウスを見てしまったり、カーソルを移動させる時、マウスを戻すのが出来ずに、机から落としてしまったり。

これは時間をかければなんとかなると思うのですが、どうしてもダブルクリックができません。
できるだけダブルクリックを使わなくて済む設定にはしているのですが、時々必要となるので、使えるようになりたいそうです。

見てみると、マウスを持つ手に不必要に力が入っています。
そのため、ダブルクリックする間にマウスが動いてしまいます。
(設定で、かなり遅いダブルクリックとなっても認めてもらうようにはしています)
力を抜いて、動かさないで、などのアドバイスはしていますが、なかなか難しいようです。

高齢者でも習得できるような、ダブルクリックのコツはありますでしょうか。
もしあれば、教えていただけませんでしょうか。

なお、タッチパネル系の機器を買う予定はなく、今あるパソコンで頑張りたいそうです。
また、Aさんは足が不自由で、簡単に外出できません(介護タクシーを利用しています)。
外の教室に通うというのは無理だと思います。
自宅に家庭教師を招くというのも、私の見る限りは難しいと思います。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0867115324

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トラックボール

041
わっふー
マウスを止めて、トラックボールにしたらどうでしょう? トラックボールなら、ダブルクリックの時に、カーソルが移動してしまうような事はありません。 マウスのように、持ち上げて位置を戻す必要もありません。

トピ内ID:9286774655

...本文を表示

両手を使ってもだめですか?

041
サザナミ
昔同じ様な癖のある人に、苦肉の策として提案したのが両手使いでのダブルクリックです。 カーソルの位置が決まったらマウスを固定し、固定していないもう一方の手の指でクリックするという方法です。 電卓を叩くような感覚で、手のひらが浮いた状態でマウスをトントンと叩く感じです。 主さんの教えておられる方がダブルクリックが出来ない原因が、クリックの際に掌にまで力が入ってしまいマウスがブレるなら、有効な方法かと思います。 良かったらお試しください。

トピ内ID:5980956296

...本文を表示

まず

🙂
ささ
手の大きさに合ったマウスを買う事。 これは若い人でも大きい小さいに好みが分かれる様に、人によって好き嫌いがはっきり出ます。 次に腕を自分で支持すると疲れやすい。 デスクワーカーが使う様に手首の下を支えてくれるマウスパッド等を買いましょう。 それだけでも指の動作だけに集中できます。

トピ内ID:9836125951

...本文を表示

ワンクリック&エンターキーはダメですか?

🐧
motoko
アイコンの上にカーソルを置いてワンクリックして、エンターキーを押す、 というのはダメですか? 私は左マウスなので、ダブルクリックが面倒な時はそうしています。 またウィンドウズ7は、下のタスクバーに常用のアイコンを固定しておけば、 ワンクリックで開けることが出来ますから、ダブルクリックの必要性が減ります。

トピ内ID:0023861274

...本文を表示

マウスから手を放す

041
もちぇにーご
のはダメですかね? 私の父もダブルクリックが苦手で トピの例と同じように手に力が入っていたので 「手を放して押してみたら?」とアドバイスしたら、うまくいきました。 ダブルクリックの時だけマウスから手を浮かせて、指だけでボタンを押す感じでカチカチっと。 父の場合は、これがきっかけで手の力が適度に抜けて、マウスを扱いやすくなったようです。

トピ内ID:2691096723

...本文を表示

練習しかないのでは?

041
ままちゃり
私もダブルクリックが苦手です。 マウスの操作自体はうまい方だと思うのですが。 ダブルクリックがうまくならない理由を考えると、あまり使わないからということに尽きると思います。 私のパソコンも、原則としてシングルクリックでで動くように設定しているので、普段はダブルをすることがありません。 たまに他人のパソコンなどでダブルクリックが必要になると、何回もミスをしてしまいます。 力が入るのは緊張するからだと思います。 私はパソコンの基礎は区役所の無料教室で習いましたが、その最初の授業では、ドラッグの練習のための簡単なパズルゲームをやらされました。 そういう風に、遊びながらダブルクリックが練習できるゲームのようなものはないでしょうか?

トピ内ID:5719236582

...本文を表示

トラックボールマウスをお勧めします

041
ほほい
トラックボールであればマウス自体は固定で ボールを動かさない限りカーソルも動きませんし マウス本体を置く場所も選びません、布団の上でも使えます。 こういった入力機器に変えてみるのも一手ではないかと思います。

トピ内ID:4545685215

...本文を表示

チクチクって

🙂
ふみか
職場でも、ダブルクリックをよくしくじる方がいらっしゃるのですが(還暦前かなぁ?)、わたしが「そこ、チクチクっ!」というと、案外リズムに合わせてくださいますよ♪ よかったら、お試しくださいませ

トピ内ID:6413600387

...本文を表示

許容範囲を広げては?

041
ラット
全てのマウスには当てはまらないかもしれませんが、ドライバと一緒にインストールされるマウスの設定プログラムには「1クリック目と2クリック目でマウスが動いてもダブルクリックと認識される範囲」という項目があるものもあります。 単位は“ピクセル”なのでその値を大きくすれば、少々動いても大丈夫です。 もし、この設定が無い場合は、うーん、困りましたねえ…

トピ内ID:4677128421

...本文を表示

ダブルクリックの速度

041
まりこ
ダブルクリックの速度をゆっくり2回押して反応するように設定してもダメですか?

トピ内ID:2754242603

...本文を表示

ソリティアで

041
Mr.ますりん
ゲームのソリティアをすることでマウス操作とダブルクリックまで上達しますが、ルールを覚えるのが一苦労でしょうか。 どうしてもできなければ、クリックしてからEnterキーを押すようにしましょう。

トピ内ID:4374384321

...本文を表示

設定を変えなさい

🐱
クリちゃん
別にダブルクリックに拘らなくてもいいと思います。 パソコンの設定を、シングルクリックに変えればいいのではないでしょうか。 私はここ何年も、ダブルクリックをしたことがありません。

トピ内ID:8206359356

...本文を表示

右クリックで代用できないのかな?

041
眠り猫
>できるだけダブルクリックを使わなくて済む設定にはしているのですが、時々必要となるので、使えるようになりたいそうです。 ダブルクリックを使わない設定にした事がないので、これが具体的にどういう場合に必要かわからないのでハズしたレスだったらすみません。 ダブルクリックの処理って右クリックしたら出てくるポップアップメニューの中にはないですか? 例えばWindowsの場合、エクスプローラでファイルを開く時にダブルクリックをします。 でも、ファイルを選択して右クリックすればポップアップメニューに「開く」があります。 「開く」をクリックすればファイルが開き、ダブルクリックと同じ事ができたことになります。 ダブルクリックしたい方へのアドバイスとしては邪道ですが、こういう方法でダブルクリックをカバーする事もできるかも。と思いました。 ハズしてたらごめんなさい。

トピ内ID:5079063063

...本文を表示

Re

041
PC通
マウスのダブルクリッくするスピードの調整をすればゆっくりダブルクリックしても反応するようになります。

トピ内ID:8337072801

...本文を表示

Wクリックの反応を遅くする設定をする

🐱
インストラクタ
コントロールパネルのマウスのダブルクリックの速度が中になっていますから、速度の鉛筆をつかんで「遅く」の方向へドラッグします。 右側のフォルダをダブルクリックすると速さのテストが出来ます。 フォルダが開閉します。 ぜひ、試してあげてください。 マウスが苦手と言うことですが、Windowsのゲームのスパイダソリティアはマウスの練習にぴったりです。 ぜひ、時間を作って練習されるように スパイダソリティアは時間制限が無いので年齢の高い方には最適だと思います。

トピ内ID:7154431440

...本文を表示

とりあえず

041
FACOM230
右利きの方の場合、左手でマウスを持ってもらい、右手でクリックを2回してもらったらどうでしょう。

トピ内ID:0900201158

...本文を表示

パソコンインストラクターしてました

041
ぷー
高齢者の方がダブルクリックが苦手、という感じよく分かります。 確かに余計な力が入ってしまってズレてしまうことと、スピードが遅いことが原因ですね。 ダブルクリックで開くものは、必ず右クリックで「開く」という選択肢が出ます。 右クリックは使い慣れないので、これまた最初は苦労されるかもしれませんが、 「左クリックを一回やっても画面が移動しない場合は、右でクリックしてみてください」 →「開く、というのを今度は左でクリックします」 という流れで、繰り返せばだんだんできるようになりました。 まず右、「開く」を左、と呪文のように繰り返し言いながら何度か練習してみてください。

トピ内ID:4418150180

...本文を表示

設定変を更する

😣
張子の虎
マウスのダブルクリックには入力速度の変更をする項目があります。 そこを一番遅くしてみたら如何でしょう。 OSがwindows7の場合ですが 1)左下のウィンドウズマークを選択 2)プログラムとファイルの検索と書かれている場所に マウス と入力する。 3)マウスクリックの設定変更を選択。 4)ダブルクリックの速度という項目の速度を一番遅い(左側)に変更して適応をクリックする。 以上でダブルクリックの時間間隔を延ばすことができて多少遅くてもダブルクリックとパソコンが認知してくれるはずです。 一度試してください。

トピ内ID:6961195928

...本文を表示

レスします。

041
カエルくん
 >>マウスを持つ手に不必要に力が入っています。  マウス本体とクリックボタンに神経が分散していることが原因でしょうから練習のためにすべりの悪いマウスを一時的に使うのはどうでしょう。  クリックポイントにマウスが合ったらマウスから手を離させる(マウスは動かない)そうしてからクリックさせる。  これならむしろ力を入れないほうがやりやすいと実感するでしょう。  慣れてくれば普通のマウス時、力を抜いても動きはしないということも実感できるはずです。

トピ内ID:9638050632

...本文を表示

人差し指でカチカチ

🐶
トマトラーメン
マウスの使うのに、力入れて、しっかりつかんでいるそうなので、 ダブルクリックは「人差し指でカチカチ押す」はどうでしょうか?力を入れすぎないのでいいと、分かり易くなるかなと思います。 マウスの種類によっても使い方が変わりますよ。 余計かもしれませんが、右クリックの場合は「中指でカチッと押す」になります。

トピ内ID:0289247946

...本文を表示

マウスの持ち方から見直してください

041
緑茶
高齢者の方はWクリックが苦手な方多いですよね。 Wクリックがうまくいかない方の傾向としては、「指が弾む」ことが多いようです。 力みすぎたり、操作に自信がないためマウスゆるくおさえるために、クリックするとき指が弾み、マウスから指が離れる時間が長くなり、Wクリックに適したスピードを逃しているという感じでしょうか。 マウスが動くということは、マウスがうまく固定できていないまま、クリックをしているということだと思いますが、その場合次のように説明しています。 1.まず、マウスの左ボタンに人差し指、右ボタンに中指、それ以外の指をマウス側面に添えていったん持ち上げてもらう。 2.そのままマウスをおろすと力がぬけてほどよくなっている(はず) 3.左ボタンの人差し指は「密着」させたまま、左ボタンを「カチカチ」押すようにさせる。 人差し指が密着せず、「カチ カチ」と押すと指が弾み、間隔が空くので、人差し指をボタンに「密着させて」2回押すと説明しています。 左ボタンには人差し指、右ボタンには中指を置くようにさせ、ボタンを押す時、密着してボタンを押すと意識させてみてください。 健闘を祈ります。

トピ内ID:6719542601

...本文を表示

グーで叩く

🐱
ライトフット
マウスの左側に置かれた右手人差し指を 上からグーに握った左手で二回叩きます。 グーの手で力も入りますし、二回トントンと振り下ろすだけです。 もっと単純に、マウスの左側をグーの右手で二回叩く。 これだとマウスが動いちゃうかもしれませんが、 慣れればこちらが簡単だと思います。

トピ内ID:4615520095

...本文を表示

ダブルクリック、無理にしなくてもいいような・・・

041
いなちゃん
右クリック使用ではだめなんですか? 私も最近はあんまりダブルクリックは使用しません。 慣れたら右クリック→開くを左クリックのほうが、確実でむしろ楽です。 マウスを握る力が入るのは、「持つ」と考えるからなんでしょうね。 「持つのではなく、手を添える」と言ってみてはどうでしょう?

トピ内ID:4427265502

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

041
ツイット
たくさんの貴重なご意見、ありがとうございます。 どれも本当に参考になりました! 両手を使う、マウスから手を放すなど、私には思いつかなかったことばかりで、 目からうろこが落ちまくりでした。 来週Aさんにお会いするので、今回お伺いしたことを、一緒にやってみようと思います。 マウスのサイズを変える、トラックボールマウスを使うなど、マウスの見直しも検討してみます。 Aさんの希望は、今あるのを使いたい(新しい機器は購入したくない)ですが、 マウスなら受け入れてもらえるかもしれません。 シングルクリックのみお使いになられているお話も、参考になりました。 設定も、もう少し改善できないか見直してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:6715867250

...本文を表示

外付けのトラックパッド

041
boz
ロジテックなどから発売されている usbにつなぐトラックパッドがいいと思います。 パッドの領域が15センチ四方程度と広く、 マウスのようにコロコロする必要がないのと、 反対の手でクリックできるので、 慣れればスゴイ使いやすいです。 トラックパッドのこつは、 優しく触るということです。

トピ内ID:1864744113

...本文を表示

インターネットのブラウザ

🐱
ラム
マイクロソフトを使用するとウィルスに感染します。 ゲームや買い物のサイトがドンドン開くようになりました。 今はグールグ○クロームを検索しダウンロードして小町を見ています。 ネットする方はご注意下さい。 他のブラウザを使用されている方で良いのがあればお教え下さい。

トピ内ID:2621686432

...本文を表示

実母の場合ですが・・・

041
私の母(60代)に携帯電話の操作を教えた際ですが、 ・長押し ・チョイ押し ・2度押し の概念を伝えました。 マウスのダブルクリックに置き換えると ・チョイ押し ・2度押し でしょうか・・・ 参考になれば幸いです。

トピ内ID:0557928692

...本文を表示

マイクロソフトが

😨
OS2
WINDOWS1.0のときに ダブルクリックって速さに個人差があるので 設定できようにしてあげたのに 発売当初、指がつったとか 他の動作になったとか大変だったのよね 紙の説明書だから表現がうまく伝わらなかったようだ 今みたいに動画ができない時代ですので なので ダブルクリックができない人に教えるのは 教わる人より教える人のほうが大変だったりして 結論 慣れるしかありません 数こなす

トピ内ID:0959143151

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧