はじめまして、生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルクは缶の表示通りに160mlを1日に6回あげています。
(夜中2~3時、7時、10~11時、14時、17時、20時)
お風呂の時間に合わせて夜は20時頃最後に飲んだ後と深夜は4~5時間間隔が空きます。
しかし朝からお風呂前までは抱っこでないと寝ません。
日中の機嫌がいい時にお散歩へ行ったり、オムツを替える時に赤ちゃん体操をしたり、今できる運動もさせています。
いびきをかいて熟睡したなと思った頃布団や居間のお昼寝スペースに降ろすと泣いてしまい、ほんのたまに着地に成功しても10分程で気付かれ起きて泣いてしまいます。
なので昼間は抱っこでゆらゆらや腕枕をして寝かせています。
抱っこや腕枕をしていればずっと寝続けているので、ミルクが足りているのか分かりません。
よく4時間くらい空いてきた~などと目にしますが腕枕をしていればずっと寝続けるので試してみたら6時間も寝ていた事があります。
まだ満腹中枢ができていないのか、200mlあげてみても飲み干します。
授乳時間は3、4時間を目安にわたしが決めています。
今後さらに授乳間隔を空けたり量を増やして一日5回とかにしていくと思いますが、このまま子供のリズムやペースでなくわたしが時間を見て与える形でも良いのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方、とても悩んでいますのでどうか教えて頂けたらと思います。
トピ内ID:7178868958