本文へ

中身のない自分に自信が持てません

レス5
(トピ主 0
041
海鳥
ヘルス
20代半ばの女です。自分を好きになり、自信を持って生きていきたいですが、中身のない自分がつらいです。 私はふらふらと生きてきて、一番楽しいのは恋愛をしている時という、典型的な恋愛依存体質でした。おまけに気分屋で、自分勝手で、感情表現がストレート。 失恋を機に、そんな自分を変えたいと思い、自己啓発本などたくさん読みました。まず自分を愛し、大切にし、自信を持つことが大事、そして笑顔、感謝、前向きな心を忘れないことが大事だと学びました。意識して変わろうとしているのですが、自分の経歴に自信がなく、どうしても自分を好きになれません。 就職で上京しましたが、東京で出会う人は仕事を楽しんでいる人や大企業に勤める人が多く、ふらふら生きてきた自分は引け目を感じてしまいます。 以下経歴を簡略にまとめます。 地方出身、将来を真面目に考えずなんとなく住みたかった都市にある偏差値57ほどの小さな国立大に進学(企業に就職する人がほとんどいない学校です)、サークル等入らず勉強もゼミも楽をして、バイト、デートばかりしていた学生時代、三年になっても将来がみえず、なんとなくしてみたかった留学をしてみる、英語を学びに行った先はフランス語圏、フランス語はほぼ出来ず、外国人の友達もほとんどできなかった留学生活、TOEICはほぼ満点だがスピーキングはイマイチなまま帰国、留学する前からわかっていたことだが、就活に乗り遅れ結局中小企業に就職。英語も専門も関係ない部署で、やりがいの見出せない仕事をしています。 まだ二年目です。プライベートでも熱中できるものが何もありません。いろいろチャレンジはしているのですが、熱中できません。 こんな人生なのは、将来をしっかり考えなかった、したいことがあってもすぐ諦めて、言い訳して頑張らなかった私のせいです。 どうすればこの一貫性も中身もない経歴を肯定して自分を好きになれるでしょうか…

トピ内ID:7692427020

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ若い

💄
たんぽぽ
そんなに自分を卑下する必要ない まだ20代半ばでしょー 私はその歳でなんの覚悟も自信もなく子育てしてました きっと中身は空っぽだったわ 10代は主様と同じくバイトとデートばかり これからいろんな経験を通して成長していきますよ もう少し長い目で見てもいいです

トピ内ID:5068999786

...本文を表示

今からでもやり直せる

041
恵子
私も何も考えずフラフラしてましたが29歳で定年まで勤めたいと思える仕事に就きましたよ。 まだ間に合います。自分が本当に興味ある職種に転職しては? 語学は読み書きは好きなんですよね? 東京にこだわらず地方も視野に入れて、会社規模よりも職種や興味を優先されるとやりがいと自信に繋がる転職が出来ると思います。 応援しています。

トピ内ID:3086948037

...本文を表示

私は

041
ぽん
今40代半ばですが、20代の頃なんて、ほんとに自分には何も無い、 中身空っぽの人間でしたよ。 仕事も私生活も中途半端、人に誇れるモノなど何もない。 トピ主様はまだ就職して2年、とのこと。 まだまだ何も出来ない状態でしょう。 仕事のみならず、女性は結婚、出産、育児がこれから控えています。 それらを通して必ず人間的に成長していきます。 焦らず、若いんだから、思いっきり遊びましょう。

トピ内ID:0458096896

...本文を表示

応援したいです。

041
りりり
自分を変えようと思えることは、とても素敵だなっで思い、応援したい気持ちです。 もうされているのであれば蛇足になりますが、友人や知り合いを増やしながら、多様な価値観に触れていくこと、社会奉仕的なことは収益が発生しにくい分、自己肯定感が高まりやすいと聞いたことがあります。ボランティアも、子供や年配の方対象のもの、海外に関する事や英語を使える物やペット関連のもの、東京であれば沢山選択肢もあるし、どうかな~って思いました。

トピ内ID:7331265290

...本文を表示

トピ主です

041
海鳥
皆様、レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 たんぽぽさま 自分を卑下するのは、私の悪い癖なんです…。 長い目で見ること、ですね。広い視野を持つように心がけます。 恵子さま 29歳で一生の職に出逢われたんですね。すてきです。 目の前のことをしっかりこなしながら、興味を広げてがんばって行こうと思います。 応援ありがとうございます。 ぽんさま おっしゃる通り、まだまだ人生の大きな転機はたくさんありますね。 人間的に成長できるよう、焦らず一歩一歩がんばります。 りりりさま 応援ありがとうございます。 ボランティアもいいですね。東京は探せばいろいろなことをできますよね。 いろいろ興味を持って取り組もうと思います。 皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。 トピックを締めさせていただきます。

トピ内ID:6175818456

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧