本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小さい頃から大切にしているお宝はありますか?

小さい頃から大切にしているお宝はありますか?

レス8
(トピ主 1
🐱
かか
話題
私は、初めて買ってもらった童話です。小学2年生に古田足日さんの「どんぐり原っぱの子どもたち」です。他にも、小学時代に買った宝箱や同じく童話2冊、百人一首、マンガの付録です。 これらを見る度に小さい頃の嬉しかった思い出がよみがえりほっこりしています。 皆さんのお宝も同じようでしょうか?

トピ内ID:7480768130

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえずみっつ

041
ALAN
トッパンの歌のえほん 童謡、唱歌が美しい挿し絵とともに。いわさきちひろさんの挿し絵は、30年以上後に美術館で原画と再会、絵本を広げて歌ってくれた母とふたりで感激しました。 ボタン 母の手編みのセーター等についていたボタン。いくつかを捨てられずにとってあります。それを見ればいつ頃着ていたどんな服だかわかるので。 お絵かきちょう お絵かきちょうは保育園(近所に幼稚園がなかった)で描いたもの。チューリップや女の子の絵と一緒に乗用車(叔父のスカイラインらしいが不明)やサンダーバードが描いてあり、人物より機械のほうがうまいです。ちなみに仕事は機械寄りになりました。

トピ内ID:4125458184

...本文を表示

ボウシュウボラの貝殻

🐱
むむむの茶碗
 レスタイが私の幼い日からの宝物です。  貝殻集めが好きで、夏の真っ昼間に帽子も被らず工事現場の隅に積まれている砂の中に混じった小さな貝殻を掘り出して遊んでいました。そして日射病になりかけた時、工事現場のおじちゃんが水をかけて冷やしてくれて母に連絡して家まで送って下さったのです。  その後工事が終わっておじちゃんも居なくなってしまったのですが、ある日おじちゃんが家まで来てくれました。そして私の頭よりも大きなボウシュウボラの貝殻をくれて「お嬢ちゃん、沢山勉強して立派な大人になりや。頑張るんやで」と大きな手で頭を撫でてくれました。  その時頂いたボウシュウボラは、成長して転勤族になっても持って歩いています。耳に当てたらごうごうと音がして、貝殻に向かって「おじちゃ~ん」って呼んだらおじちゃんが応えてくれるんじゃないかって思ったり。  思い悩んだ時にその貝殻の音を聞くと、何となく心が決まり、ぶれません。立派かどうかは分かりませんが、どんな時でも頑張れるのはあの時のおじちゃんの言葉があったからだと思います。ボウシュウボラはその象徴なのかも知れません。

トピ内ID:3784638309

...本文を表示

訂正がありました。トピ主です。

🐱
トピ主 トピ主
自分で童話を紹介していて間違えていました。 「モグラ原っぱの子どもたち」古田足日でした。 誰か読んだことありますか?

トピ内ID:7480768130

...本文を表示

けっこうあります。

🙂
キョウちゃん
アラフォー後半です。ディズニー白雪姫のお話レコード、レコード全面にカラーで白雪姫がプリントされていて綺麗です。外の包装もあります。 ケロヨンのカラーレコードも取ってあります。 あとは 母が縫った赤いギンガムチェックのお弁当を包む布。いずれも 幼稚園の頃なので 40年いじょう経過したモノです。 幼稚園頃が何も考えてなくて幸せな時だった記憶があります。我ながら物持ちがいいなと思います。

トピ内ID:2935881933

...本文を表示

本は勿論ですが...

🐱
とも
両親や親戚の方から頂戴したお土産など、未だクローゼットの片隅に眠っていたり、亡き母の分骨壺をお膳に置いてあるところに置いたりしています。 私は断捨離出来ない人間なものなので、色んなものを貯め込んでしまっています。

トピ内ID:7286749639

...本文を表示

ミニお雛様

041
ぴゃー
兄弟の一番上だったので、気がついたら下の子やイトコたちにお下がりにされていて、オモチャも絵本も、子どもの頃のものは何も手元に残っていません。今思うとちょっと残念です。お下がりばかりの子も気の毒だけど…。 小学校高学年の頃、民芸店で気に入って、自分のお小遣いで買ったミニお雛様だけはずっとキープして、30年以上大事にしています。

トピ内ID:9294474979

...本文を表示

そうですね・・・。

🐱
にゃん太
ミニクーパーのミニカー。 ミニカーを兄達が集めていて、私も欲しいとおねだりして、初めて買ってもらえた物。ミニカーの製造月日が生まれた年と同じだった。 何年たっても、良き思い出ですよね。

トピ内ID:8686149742

...本文を表示

読みました

041
ぬちぐすい
「もぐら原っぱのなかまたち」ですね。 国語の教科書に1編が掲載されていて、そのほかの話も知りたくなって読みました。同じ年頃のこどもたちの、四季折々のエピソードは共感できるものが多くて、当時は頁が破れるほど繰り返し読みましたよ。原っぱが開発でつぶされることになる結末にはどきどきしました。 さて、宝物と言えるほど、大事に執念深く守ってきたわけではないのですが、幼い頃の思い出深い品物が、気がつけば手元にいろいろ残っています。 不器用な母の手縫いのぬいぐるみ、ディズニーの白雪姫の絵のついたアルマイトのお弁当箱、父の海外出張のおみやげの子供用のエプロンなどなどです。 こうなったら、最期の時まで守り通して、棺に入れてもらおうかしら・・・。

トピ内ID:5205606523

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧