本文へ

体外受精をする決心

レス20
(トピ主 1
😑
ほよほよ
子供
現在、不妊治療中の30歳です。
不妊治療を初めて約一年。
このあいだ人工授精にチャレンジして陰性でした。
クリニックの先生の見解では、精子の状態がとても良くて今回の結果だったので、不妊の原因はやはり私の卵管が狭い事などが考えられる為、体外受精をした方がよいとの事でした。
主人はどんな方法をとってでも子供が欲しいという事で、あとは私の決心次第なんですがどうしても踏み切れません。自分の身体を信じたいという気持ちもありますし、自然妊娠で授かりたいと思っていましたので…。
でも、周りからのプレッシャーにも耐えきれなくて子供が居ない事も辛いです。この状況からいち早く脱したいという気持ちもあり、焦っています。夫の実家にも半年くらい行けずにいます。
そこで、体外受精をした方へお話をお伺いしたくトピをたてました。
体外受精に踏み切る為にどのように気持ちを切り替えたか、体外受精をしてよかった話とか色々なお話を聞けたらと思います。
良ければ経験者のかた、コメントを頂戴したいです。

トピ内ID:5155307605

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは情報収集

041
パラディ・ド・ウベア
30歳で人工授精が1度?陰性だっただけで、もう体外受精を進めるのは 早いような気がしますが…(あくまで個人的意見です) 本題に関しては、私は36歳で自然妊娠→流産をきっかけに、妊娠(継続) が自分が思ってる以上に難しいのでは?と焦り始め、人工授精を飛ばして 即体外受精に進みました。幸い二回目で授かり、今は臨月です。 私も偏見ありまくりでしたから、トピ主さんの躊躇する気持ちはよ~く わかります。でも体外受精によって授かるなら一日も早いほうがいいし、 授からなくても、やるだけやってダメなら諦めがつく、とも思いました。 まずは体外受精をもっと深く知ることをお勧めします。 良さそうな病院のHPや実際に通院されている人の体験談を読み漁り、費用 や通院回数や治療の進み方の知識をつけ、覚悟をもって臨んだら何とか なりました。トピ主さんはまだ若いから、決心がつかないなら何周期か AIHしながら決心が固まるまで迷っても遅すぎることはないと思いますよ。

トピ内ID:3681286448

...本文を表示

顕微授精しました

041
りん
30代前半で不妊治療を始め、タイミング→人工授精→顕微授精とステップアップして30代後半で子どもを授かりました。 人工授精から普通の体外受精をすっ飛ばして顕微授精になったのはその時点で夫の精子の状態が良くないと判ったからです。 私の場合、周りからのプレッシャーがあまりなかったのと、自分が診察台に乗るのも別に苦痛でない程度の無神経な人間だったため、気持ちの切り替えというほど大げさなものではなく進めた感じです。 ですので気持ちについてはあまり参考にならなくてごめんなさい。 ご存知でしょうが体外受精、顕微授精までしても100%妊娠できるわけではありません。 それでも私はステップアップをお勧めします。出来ることはすべてやるべきだと思います。私の身内は西洋医学的な不妊治療に抵抗があり漢方薬のみで体調管理していましたが、結局子どもは授かりませんでした。 子ども好きの人なので、西洋学的不妊治療を受けなかったことは後悔していないけど、子どもが持てなかったのは寂しそうです。 私は顕微授精をしてよかったと思っています。どんな治療の結果でも生まれた子供には変わりありません。

トピ内ID:6997226017

...本文を表示

決断はお早めに

🙂
ぺこ
体外受精に踏み切る決断がつかないお気持ちよく分かります。 人工授精とは体への負担、金銭的な問題もあり大きく違うと思います。 私は35歳で不妊治療を始めました。年齢の事もあり、いきなり人工授精から始め、計8回行いました。でも結果はうまくいかず。 片方の卵管がつまっていたのと、主人の精子の状態が悪い、あとは年齢でした。 でも体外受精への気持ちはむかず、今思えば早く行っていればと後悔しています。 決断したのは、年齢のこと(37歳で踏み切りました)、先生のススメ、あとは体外受精を行う前に説明があり、それに参加して決意が固まりました。 もし不安なことがあれば説明を受けるのはいかがですか? 思ったよりもハードルが高くないと思うかもしれません。 体外受精は完全麻酔で行ったので痛みもなく、眠りからさめたら・・・という感じでした。それよりも前後に行う注射のほうが大変でした。 毎日痛い注射を行うのはしんどかったです。 2回行いましたが結果はダメでした。もう少し若ければと本当に思いました。 まだまだ30歳との事。チャンスはあります。頑張って下さい。

トピ内ID:3591591123

...本文を表示

顕微授精でした。

😀
息子ラブ
私も私が原因の不妊症でした。 30代前半、自然はまず無理との事で顕微授精しましたが、結果、一回目で無事妊娠、息子は現在7ヶ月です。 本当にやってよかったです。無事に元気で健康な子が生まれ、本当に幸せです。 お金はかかります。痛みもあります。でもそれ以上の喜びがありました。 確かに体外は勇気がいるかもしれませんが、若い今だといい結果に繋がる可能性も高いです。 がんばって下さい。

トピ内ID:5953154382

...本文を表示

ただただ…

041
ココナッツ
私はトピ主さんと同じ年齢の時に決意しました。ただただ、赤ちゃんを授かりたくて…それだけです。 私も卵管狭窄と言われました。 一回目で、妊娠したものの流産。その後もなかなか良い結果が得られずでしたが、何度目かにやっとの思いで子ども授かり胸に抱くことができました。 そして、四年後の今、妊娠しました。驚くことに、自然妊娠です。 人間の体、生命誕生は本当に神秘だと思います。私は体外受精したこと、本当に良かったと思っています。方法は何にしろ、生命誕生そのものが神秘なのだと思っています。

トピ内ID:0044987693

...本文を表示

揺らいでるなら

041
匿名33
主さんが、まだ気持ち的に揺らいでいらっしゃいますよね? ご自身の身体を信じたい、自然に授かりたいと。 体外受精は、金銭面、メンタル面、どちらも必要です。 体外受精とは言え、一度で着床し妊娠に至るかはわからないですし そうなれば、金銭面、メンタル共にタフでなければ続きません。 私は、卵管閉塞で手術もしました、すぐに体外受精かと思いきやしばらくタイミングが続き苛立ちを隠せませんでした。 「気持ちがブレていれば、タイミングでも体外受精でも結果は出にくい」と、以前主治医から助言を受けました。 医師は決して金銭面の事は言いませんが、メンタル<金銭面だと私は思います。 夫婦で話し合い、ご自身の身体と現実としっかり向き合った上でのステップアップじゃないと、精神的にキツイと思います。 これが、私の経験した不妊治療の現実です。

トピ内ID:3345808561

...本文を表示

体外受精経験者です

😣
さき
人工授精している時点で”自然に”なのでしょうか? 逆に言えば、人工授精が”自然”なのであれば、顕微でない普通の体外受精も”自然”ですよ。 普通の体外受精なら、体の中でやるか、体の外でやるか、ただそれだけの違いです。 私は体外受精をして、昨年子供を授かりました。 医師の話を聞いて、それほど人工的に感じなかったので(上記に書いた通り)、踏み切るまでのハードルはほとんどありませんでした。 夫婦の卵子と精子を使っていれば、産まれてくる子供は、自然妊娠と全く同じ「大切な、夫婦の遺伝子を受け継いだ我が子」なのですから。 端的に言って、私は早めに(30歳)体外受精に踏み切ってよかったと思います。 体外受精と言えど、年齢が1歳上がるにつれて、妊娠率はどんどん低下します。 迷っているうちにアウトになる可能性も極めて高いです。そうなってからでは遅いのです。 人工授精をするほど子供が欲しいなら、体外受精を強くお勧めします。

トピ内ID:3470522968

...本文を表示

どちらが後悔するかを考えればいい

041
同い年の二児の母
結婚後すぐ不妊治療を始め25歳で体外受精を行いました。 人工授精は有効とされる原因以外はタイミングと大差ないですからね。 とりあえず半年くらいはやってみては? 体外受精に切り替えられない本音に"まだ30歳だし""まだ若いし"という思いがあるのでは? 自身はありました。 だって25歳ですよ。 今思えばなんてことない事ですけど当時は25歳で高度治療に頼らなければならない現実が本当に辛かったです。 体外受精をした理由は、体外受精じゃないと無理なわけではなかったのですが(←多分)治療歴が5年になり本当に早く欲しいと思ったからです。 タイミングや人工授精を繰り返していればいずれは授かれたかもしれません。 でもその"いずれ"は絶対に来るとは限らないしいつかもわからない。 要はどれだけ早く欲しいと思っているかだと思います。 いつかできるかもしれない自然妊娠を期待して時間を使うか、後ろ髪を引かれながらも体外受精を行うか、どちらが後悔しますか? 体外受精にて2人の子を授かった者として言うと、産まれれば同じです。 愛しい我が子です。 産まれるまでの過程にどこまで拘るか次第ですよ。

トピ内ID:7537688012

...本文を表示

体外受精経験者です。

041
sakura
私は27歳で結婚、28歳から不妊治療を始めました。 原因不明の不妊で28~29歳までタイミング、一年休憩し30~31歳まで人工授精、また一年休憩し32歳から体外受精に進みました。 ステップアップするごとにこれで妊娠できるかもと期待し、お休み期間中に出来るかもと期待しては落ち込んでいました。 結局対外・顕微に進んで一年半(採卵3回、移殖6回目)で妊娠し34歳で第一子を出産しました。 私もそのうち自然妊娠できるんじゃないかって期待がどこかにありました。 なので体外受精に進むまでかなり時間がかかってしまいました。 でも、今から思うとお休み期間なんて設けずに、どんどんステップアップするべきだったな~と思います。 少しでも若いほうが良かったなと・・・ ちなみに、1人目妊娠に6年かかったのに、2人目は子作り一回目でまさかの自然妊娠でした。 2人目があまりにもあっけなく授かれたので、3人目も自然妊娠出来るかもと期待すると全然出来ず、 1人目の時の凍結卵を移殖し現在3人目妊娠6か月、出産時には39歳になっています。 ご兄弟を考えられるならやはり少しでも若いほうがと思います。

トピ内ID:1702354799

...本文を表示

夫側です

041
太郎
スミマセン、体外受精を諦めかけている夫婦です。 妻の負担を考えて、自分から望むのは止めようと思いました。 体外のプロセスを知ると、やっぱり踏み切れなくなる人もいると思います。 それとクリニックの慌ただしさを見て、取違いなど起こっても仕方なさそうな雰囲気がありました。 そうまでしても欲しい気持ちは勿論ありますが、今のところは躊躇しています。 また体外も、絶対授かる保障はありませんから悩ましいところです。 夫婦で話し合い、それなりの覚悟と結論を出してから臨んだ方が良いと思います。

トピ内ID:7315247585

...本文を表示

参考になるかどうか…

サン
28歳から6年間、不妊治療をしてました。 最初の2年間はタイミング、次の2年間は人工授精、私に原因があるかもと思い卵巣に穴をあけて排卵しやすくする手術を腹腔鏡でしました。 その後、どうしても抵抗のあった体外受精にチャレンジしたのが32歳です。 特に「これ」と言う原因が無く(実は一度自然妊娠して流れてます)また妊娠できるのではないかと思っていたので遅くなりました。 そして4回目で見事受精し、娘を授かりました。 ママ友ができ、あまりにも体外受精で授かっている人が多くてビックリ。 そして生まれた娘は可愛くて、方法は希望と違ったかもしれないけど私が生んだ子には違いないと思ってます。 そして、正直、もっと早くにしておけば良かったとさえ思ってます。 6年間の不妊治療は一喜一憂するもので辛い経験でした。二人目も欲しかったのですが、歳も歳ですし、辛い不妊治療の道は選べませんでした。 が、病気でうまく排卵できない友人は割り切って体外受精し、すぐに二人目も同じ方法で授かってます。原因がはっきりしている人の方がステップ踏みやすいようですよ。 ゆっくりと考えてからお決めになったら良いと思います。

トピ内ID:5514047058

...本文を表示

悩んでる時間が勿体ないかも

041
とこ
トピ主さんは人工授精をまだ一回しかされてないんですか? 30歳ならまだそんなに焦らず、普通は人工授精を5~6回してダメなら体外受精へステップアップするのが一般的だと思います。 が、トピ主さんがこの早い時点で医師から体外を勧められるということは、卵管の問題がかなり大きいということなのでしょうか… 私は原因不明の不妊で、人工授精が6回ダメで体外にステップアップして、今妊娠中です。 体外受精は注射など通院が大変だと言う方もいらっしゃいますが、方法は刺激やマイルド等色々あって、私の場合は注射も薬も通院も少なくて楽でした。 採卵も無麻酔で痛み止めだけで耐えられましたし… 世帯年収にもよりますが、助成金も出ますよ。調べてみてください。 私は30代前半で治療を始めてあっという間に30代後半に入ってしまい、体外受精しかないと踏ん切りをつけました。 色々辛い、悲しい思いもしましたが、今はステップアップして良かったと思ってます。 トピ主さんも悩んでいたらあっという間に30代後半になってしまうかも… 一つ、勇気を出すのも妊娠への近道になるかもしれませんよ。

トピ内ID:9628126397

...本文を表示

やって良かった。

🐤
ことり
1年かけてタイミング、人工授精を試し妊娠せず。原因不明の不妊でした。 私の行っていたクリニックは体外に進む前に講習会を受けるのが必須でした。 講習を聞いて、自然・人工・体外・顕微と妊娠方法は違っても、産まれてくる子供に 顕著な違い(発達の遅れなど)は確認されていないと知りました。 毎日の注射は、もともと注射が嫌いじゃないため平気でした。 確かに痛いですが、しばらくすれば治ります。 採卵前後はお腹がパンパンになって辛かったですが、今はもう忘れています。 体外のつもりが主人の精子の様子で顕微になり、結局育ったのは1つだけでした。 それを移植し、今お腹の中で育っています。 私も不妊治療前は、自然な方法がいい、体外はちょっと…と思っていました。 でも、ステップアップして子供に会えるなら、何だってする気になりました。 今はして良かったと心から思っています。 お金もかかるし、痛みなどに弱い人はもっと辛いかもしれないけど、 赤ちゃんに出会える可能性があるならチャレンジしてもいいのでは? 長々と失礼しました。私の不妊治療体験でした。

トピ内ID:7896131276

...本文を表示

最初はショックですよね。

🐤
体外で妊娠
私は24で結婚し、2年間経っても授からなかったので不妊治療専門病院に行き、原因が卵管狭窄ということが分かりました。 早く授かりたいなら体外受精。人工授精を重ねてもあまり効果がない。 と宣告された時はものすごくショックでした。 でも、人工授精の費用も塵も積もれば山となる。時間だけが過ぎていくのは無駄だと思ったので、26歳で体外にチャレンジしました。 1度の採卵で3つ凍結でき、1回の移植で妊娠し出産。 現在29歳で先月2個目を移植したけど陰性。もうすぐ3個目の移植です。 最後は結局その受精卵の生命力にかけるしかありません。 ほんの少し医療の力を借りるだけです。 私は人工授精をすっ飛ばして体外に進んでよかったと思っています。

トピ内ID:4635416341

...本文を表示

次に行ったら?

041
お脳の困っちー
自分に不妊理由があって、夫が子供を切望していて、不妊が理由で半年もご主人の実家と疎遠になっていて、そして人工授精しながら >自分の身体を信じたいという気持ちもありますし、自然妊娠で授かりたい って、かなり意味不明ですよ。 自分の気持ちよりも、ご主人の気持ちを優先して次に行ったらどうですか? ダラダラと意味不明な理由並べて引き延ばして、結局授かれなかったらご主人との関係も壊れるかもしれません。 愛するご主人を父親にしてあげたかったら、出来る事は最大限やってみましょうよ。

トピ内ID:8486423419

...本文を表示

もう少し待ってみるとか。

🙂
ゆりこ
卵管造影はしましたか? その上で卵管が狭いと言われたのですか? 通ってる病院は不妊専門の病院ですか? もしそうでないなら、実績のあるところに変えて もう少し人工授精でがんばってみてはどうでしょう。 私は期間を決めて、その間は人工授精でがんばって ダメだったら体外に切り替えると最初に決めてました。 あと数回・・というところで妊娠しました。 病院も二度変えましたよ。 人工授精は何度受けたのでしょう? 1度で成功する人は多くないと思います。 ただ5~6回で妊娠に至らない場合は 体外に切り替え時と言われました。 友人は体外に進んでから不妊原因が分かりましたし 体外2度目で妊娠しました(2人目も体外) まだお若いし、もう少し頑張って それから考えてみては?

トピ内ID:9460823255

...本文を表示

人工授精にハードルは感じないのか。

041
koko
体外受精も人工授精も私の括りでは同じです。 どちらも自然ではないわけです。 人工授精後も、体外受精後も、自然も、 受精したからって妊娠に至らない場合も多々あるわけで、 子供が今すぐ欲しいならばやるべきだと思います。 母体はトピ主さんなわけでトピ主さんの心に忠実にすればいいと思います。 ただ受精の仕方ではなく、 子供を育てるのは1歳でも若い方がいいとは母になって思います。 いつか子供を・・・と思っているなら早いに越したことはないと思います。 もし自然に任せたい、子供も縁だから、というなら 今はまだ早いのかなと思います。 私も悩んでいました。 子供を作る、作らないではなく、 障害を持っていたら、育てられるのか。 そこまで悩みました。 でもそこで障害を持っていたとしても、と思えた自分に自信が持てました。 その自身は子育ての自信、余裕にもつながります。 さんざん悩んだ方がいいです。 きっと結論に向かいますよ。 頑張ってください。

トピ内ID:2132020175

...本文を表示

体外受精

041
すりりんご
不安ですよね。私もそうでした。お金かかるし、毎日注射なんて何でそこまでしてって思ってました。でも男性不妊で体外しか授かれないと分かった時、やらずに後悔するのだけは、嫌だと思い、決断して1度の体外受精で娘を授かることができました。 こういう人間もいます。私は悩んでいたのがバカらしくなりましたよ。 もっと早く体外受精すればよかったと。それから義両親には私は不妊治療してるとハッキリ言いましたよ。(原因も)だから子供はまだかなんて言われずに済みました。 まだ30歳と若いので、授かる可能性はあると思います。でも一人目ができたら、かわいくてしょうがないので、二人目も欲しいとなった時の為にも、もし挑戦するなら、早めに決断されたらいいと思いますよ。旦那さんは何としてでも子供が欲しいみたいですし、(うちもそうでした)できたら子煩悩な良いパパになるでしょうね。

トピ内ID:1497858667

...本文を表示

ありがとうございます

😑
ほよほよ トピ主
みなさま、丁寧であたたかなレスを本当にありがとうございました。 先日、体外受精の説明会の予約をとりました。 確かに、主人と私のDNAをもった我が子ならばどんな経緯を経て産まれたとしてもかわいいだろうと思ったら、妙に府に落ちました。 欲張りかもしれませんが、子供は二人、もしくは三人くらいいたらいいなぁなんて思っていたので迷ってる場合ではないですよね。 子供と居る時間がより長くなればなお嬉しいし、そう思うと今取れる最前の方法を取りたいと思いました! 体外受精に踏み切りたいと思います! レスを下さった方、本当にありがとうございました!

トピ内ID:5155307605

...本文を表示

良かった。

🐤
ことり
決断されたのですね。 私も以前、不妊治療自体を迷っていた時、こちらで相談して 皆さんに励ましていただきました。 一歩踏み出す勇気を与えてもらった恩返しをできたのなら、私も嬉しいです。 辛い治療になると思いますが、頑張ってくださいね。 ほよほよさんと旦那さんの赤ちゃんが無事に授かりますように!

トピ内ID:7896131276

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧