本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 新郎の親族が少なすぎる場合どうしたら良いでしょうか?

新郎の親族が少なすぎる場合どうしたら良いでしょうか?

レス7
(トピ主 0
041
はまこ
恋愛
私は今年親族のみで結婚式をする予定です。

私の親族は20人くらいで、彼の親族は2人しかいません。
あまりにも人数比が違うので悩んでいます。

私達側は新郎の親族が少なくても気にしませんが、彼側は気にするかもしれません。
チャペルでは新郎側と親族側で別々に座るので、片方が少ない人数ですと新郎側は少しバツが悪いのではないでしょうか。
費用も私の負担が多くなってしまいます。

私の親戚を減らすことも考えましたが、親戚関係が密でお世話になっていますし、招待されているので呼ばないわけにはいかないと思っています。

彼の友達を呼ぶべきでしょうか?
どうしたら良いかご教示願います。

トピ内ID:0833061698

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
常連さん
親族って、自分の意思でその関係を広げたり狭めたり出来るものではありませんよね。 友達とは違うのですから何の関係もない人間に、私と親族になりましょう、なってくださいと言ってなるものではありません。 家ごとに親族とどう付き合うかは違いますし、彼には彼やご両親の事情もあるのでしょう。 あなたが、自分の家は親族との付き合いが密だから絞り込めない、と言っているのと同じことだと思います。 また、親族のみの挙式・披露宴で、自分の親族に係る費用を相手に負担させるのはおかしな話だと思います。 彼の立場を考えて自分側の親族を絞り込む考えもないのに、私の負担が多くなってしまうなんて、ずいぶんと自分勝手な考えだと思いますよ。

トピ内ID:4078479440

...本文を表示

ありのままを

041
imagine
親族を増やすわけにはいかないでしょ。 応援を頼んだところで、彼側の親族が2人であることにかわりはなにのだから、ありのままで良いのでは? チャペルの席は必ず新郎新婦別の列にしないといけないのでしょうか? あまりに人数差があるならうまく振り分けていただくことはできないのかな?

トピ内ID:4589292274

...本文を表示

仕方ないと思います

041
あかしあ
親族の数の差はどうやっても増やすことは出来ないです。 私の場合もこちらが少なく夫側は多かったです。 でも、私も両親も、夫もその家族も気にはしませんでした。 案外彼のほうは気にしていないのではないでしょうか。 友達で増やそうかなど彼が考えることでとぴ主さんが口出すことではないです。 彼が自発的にしようと思えば友達で増やせばいいし、「別に構わない」というのであれば彼の考えを尊重してあげて。 私の時も夫側から増やせだなんのとかつり合いが取れないだの言われなかったのでありがたかったです。 >費用も私の負担が多くなってしまいます。 当然。 必要費用は折半、あとは人数比率。自分の親戚にかかるのはそれぞれが負担。 ご祝儀も新郎側のは新郎、新婦側は新婦とそれぞれが貰う。 新婦は多くの人数で負担も多いがご祝儀も多い。 費用の観点から言われているのですか? まさか五分五分で彼側に負担させようとしているのではないでしょうね。

トピ内ID:8638163441

...本文を表示

堅苦しく考えない♪

🐤
プアケニケニ
ご結婚、おめでとうございます。 ご親族が少ないことについて、彼は悩んでいるのですか? もし、気にしていないようだったら比率なんて考えないで予定通りでいいのではないでしょうか。 チャペルでは、お互いの親族が別々に座らないといけないルールが存在するのかしら。 例えば最前列はそれぞれのご両親が座って、その後は右側には女性の招待客、左側には男性の招待客がそれぞれ座るとか。 結婚することで、大きな家族になるわけですから両家が入り混じって一緒に座るのもおかしくはないと思いますし♪ 「費用も私の負担が多くなってしまいます」というトピ主さんの発言に驚いたのですが、結婚式費用としてお互いに例えば100万円ずつ出し合い、ご祝儀は両家分を合計して結婚式費用から差し引き、残った分を新生活や新婚旅行に充てる……なんていうこともできますよね。 そういう費用負担の仕方をする人たちもいますもんね。 まあ、堅苦しく考えないで、いろいろなアイディアを考えた方が楽しいですよ。

トピ内ID:0618549377

...本文を表示

うちもそうでしたよ!

🙂
カフェラテ
トピ主さんほど差は大きくありませんでしたが、うちもそうでした。 親族だけの式・披露パーティーだったのですが、 式は親族分かれて座りました。 パーティーは、私の家族が夫側の席に入る形にし、数を合わせました。 お互いの家族と話せて楽しかったと言われました。 キリスト教式は、分かれて座る決まりはありません。牧師さん?神父さん?プランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。 費用は、うちは半分ずつ出しました。ご祝儀も半分に分けました。 よく彼と相談なさって、安心して結婚式を迎えてくださいね!

トピ内ID:6328195983

...本文を表示

はい

041
なにか?
大丈夫ですよ。 自分のことばかり考えてない? もちろん、あなたがわ が 多くはらうのよ? わかってる? 人数なんて気にすることじゃないよ? お互い、負担がないようにしてあげる事が大事。

トピ内ID:3242343698

...本文を表示

結局ここが心配なのか

041
36
「費用も私の負担が多くなってしまいます」ってところ。 負担金を多くしたくないってところかな。 >彼側は気にするかもしれません >片方が少ない人数ですと新郎側は少しバツが悪いのではないでしょうか ともに想像の域。直接彼に聞いてみたら? 今までも少ない親族で生きて来たのだからきっとその状況は受け入れているのでは? 負担金が多くなろうとも とぴ主親戚の食事代・引き出物・お車代及び宿泊代・必要ならばとぴ主親戚の着物のレンタル代や着付け代などなどはとぴ主さん側がお支払しましょうね。 お互いに自分の側の招待客にかかる費用を出させてはNG。 そこは自己負担が基本。 式場費など共通の部分は折半。

トピ内ID:7494681038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧