本文へ

海外子育てが孤独で辛いです

レス38
(トピ主 3
😢
太郎ちゃんママ
子供
はじめませして。
海外在住で1才7ヶ月の男の子の母です。
海外生活は4年目になります。9月に第二子を出産予定です。
私が住んでいる場所は欧州の田舎街で日本人の知り合いがいません。
バスで2時間ほどの大都市には日本人が少し住んでいるようですが接点がありません。
人見知りがあるのと人付き合いが苦手なくせに、友人が欲しくて仕方ありません。
家の周りは畑ばかりなのと育児サポートが発達していない地域なので、出かけるところもなく(日中車はありませんが近いうちに購入予定です)とても孤独です。
1児出産後こんな環境もあり育児ノイローゼになりました。
2児出産後を想像すると怖くてたまりません。
カウンセリングに通うことを考えていますが本当にメンタル的に壊れてしまいそうで心配です。
夫は話は聞いてくれますし応援してくれていますが仕事で殆ど家にいません。

支離滅裂な文章ですみません。
私はどんな風に気持ちをしっかり持てばいいのでしょうか。
何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:7228481502

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

SNSで友だち作り

041
あ。
MIXIとかで各国・地域の友だち探してみては?私はコミュニティに入ったら実際に会ってないけどネットでやりとりできる人ができましたよ。バスで2時間のところに日本人がいるようであれば、きっとそういう人たちの中にもSNS使っている人がいて、遠くないところに住んでるからじゃあ会いましょう、ってなるかもよ。 1人で子育て大変ですね。これから2人めも。出産前から数ヵ月日本へ里帰りを考えてもいいのではないでしょうか。あなたのためにも子どものためにも、母親のあなたが一番ストレスが少ない場所がいいと思うな。幼児1人と新生児の世話、旦那さんはほとんど家にいないからあなた1人ですよね。すごい大変だと思う。ご実家のお母さんに来てもらうにせよ、言葉の壁があって買い物とかいきづらいだろうし、可能なら里帰り検討してみては

トピ内ID:2695769722

...本文を表示

一時帰国は?

041
リサ子
まずは日本からお母様や義母様に来てもらいましょうよ。現地での出産ならやはり誰かにそばについていてほしいでしょう。 ご主人が仕事であてにならないなら、日本から誰かに来てもらえば良いと思いますよ。 私は英国に長年住んでいますが、日本人の奥さんで現地で出産する場合はたいてい日本から親御さんが来ていました。 多くは日本に帰って出産、数か月後に現地に戻るというパターンでしたが。 それとも、9月出産なら一時帰国できますか? もしできるなら日本で出産した方が何かと心強いのでは? ご主人が赤ちゃんにすぐ会えないデメリットはありますが、本当なら日本に帰るのがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:3790534313

...本文を表示

日本に一度帰ったら?

💄
まみこ
お辛い気持ちが伝わってきました。 私も某国の郊外にいました。 日本人はいませんでした。主人も夜中帰りです。 子供を思い、どうにか気持ちを奮い立たせてましたが 自分が壊れる前に日本に一時帰国しました。 その後、落ち着きを取り戻し、どうにか頑張れてます。 主様も日本に一時帰国されてはどうですか? 出産も日本でされるとか・・。

トピ内ID:4450181719

...本文を表示

あらま

キュー
大変そうですね。 日本に帰ってきたら?

トピ内ID:1450889076

...本文を表示

親子向けのプログラムはないですか?

041
おばちゃん
私も海外で出産、子育てを経験しています。 周りに日本人は少なかったのですが、家の近所で子供の年齢が近い人とお付き合いしていました。 トピ主さんのお住まいのところはよくわかりませんが、図書館で母と子の時間のようなものがあって、そういうところに参加したりもしました。 他にはナーサリーがついている語学教室に通うこともしました。 トピ主さんもいろいろ探してみたらいいですよ。 私も本来は人見知りですが、子供に友達を作るとともに自分も誰かと話したかったので頑張ってみました。 また、私が出産した時代と違い今はインターネットでどこにいたって友人と話をするのも簡単じゃないですか。 使えるものはなんでも使って、頑張ってね。

トピ内ID:2389640251

...本文を表示

レスします。

041
応援します
つらいですよね。 やっぱり4~5年ぐらいだったかな?私も欧州の田舎町に住んでいてあなたのようにつらい時期がありました。 私はたまたま海外の子育てをテーマにした通信仲間にあって、かなり励まされました。 違う国にも同じように子育てをがんばってる同士と、愚痴やら相談やらを通してすごく元気をもらった気がします。 海外小町もうんと利用するといいでしょう! プラグとかやってますか?日本やほかの国にメル友作るのも楽しいですよ。 一人で悩まないで。

トピ内ID:2778629758

...本文を表示

日本に一時帰国

041
Reiko
海外での子育て本当にお疲れ様です。 トピ文を読んで、お辛い気持ちが本当に伝わってきます。 私も海外で子育てしたときの大変だった気持ちを思い出しました。 日本に一時帰国して、二人目のお子さんを日本で出産することは出来ませんか? 産後は母体も大変ですし、日本の住み慣れた環境にいても「産後鬱」などで 不安定になる方もいらっしゃいます。 太郎ちゃんママはましてや海外、頼れるお友達もいない状態での出産は本当に大変だと思います。 家族で一緒に出産をというのは理想ですが、母体、赤ちゃん第一で ここは真剣に一時帰国を検討されることをお勧めします。

トピ内ID:6234973608

...本文を表示

わかります

041
わらび
お気持ちとてもよくわかります。私も三カ国にわたって出産、子育て進行中ですが最初の慣れない頃は辛かった。ちょっと誰かと話すだけで息抜きになるんですよね。上のお子さんはまだナーサリーなどに行ってませんか?おすすめは上のお子さんをデイケアかナーサリーに預けてしまうこと。不安だと思いますがどこかに預けることで親子ともに人との接点が増えて絶対に息抜きになります!預け先の先生とか子供達の親と少しずつ会話を積み重ねることで、自分たち親子は社会と繋がってると感じられ気持ちもほぐれると思います。どうか思いつめないで、がんばってくださいね。

トピ内ID:3645071610

...本文を表示

語学は?

🐤
kogomi
陸の孤島状態ではさぞ辛いでしょう。 何年滞在の予定かわかりませんが、 片言でも話せるのでしょうか? 簡単な日常会話とかは? ご主人は日本人なんですか? これから子育てを通じ、ママ友と知り合う 機会はありそうですか? 地元の人々は子育てや外遊びをどこで しているのでしょうか? 子供の遊び場とかは近くにありますか? お子さんも外遊びが必要な年齢になりすし。 クルマで外出できるようになれば少しは 楽になるかもしれませんね。 お力になれませんが、主さん親子が気になります。

トピ内ID:4528065370

...本文を表示

分かります。

🐱
メイラ
私も欧州で2歳と0歳児の子育て中です。 田舎町ということですが、子供が全くいない訳でなければ、何かしら習い事のようなものがあるのではないでしょうか? 1歳7ヶ月ならまだママが付き添いしてやるものばかりだと思うので、そこで友人ができるかもしれません。 もしくは週1回でもベビーシッターを利用して、自分が何かのクラスに参加するか・・・ 5年目ですが、私もなかなか現地の友人ができず、落ち込むことも多いです。 プレイグループや音楽教室などでも交流の輪が広がらなくって・・・ でも、何もしなければずっとこのままなので頑張ってます。 お互い、気の合う友人と知り合えるといいですね。

トピ内ID:5451161202

...本文を表示

私の場合

コム
欧州在住、今月三つ子出産予定です 同じく田舎で日本人はいません 現地人の友達を作るつもりもありません うちの場合は主人が育休を取るので 彼がいれば友達なんて無理して作らなくていいや、と「思おう」と、考えています。 ママ友なんてトラブルとかめんどくさいですよ。 あと、一時帰国します。 うちは三つ子なので一人だけ連れて母子で。 通訳とかが面倒くさいので夫と他2人はお留守番です。

トピ内ID:0223471432

...本文を表示

みんな違う、全然違う。でも苦しい・・・

みどりこ
わたしは、トピ主さんとにているけど全く反対のような環境に住んでいるものです。 欧州の大きい都市に住み、子供を一人育てています。 自慢とかそういうのではなく、自分の現在の状況を説明する為に書くと、 経済的に余裕のある暮らしをしています。 趣味のようなものですが、仕事をさせてもらっています。これはボランティアみたいなもので、収入は伴なってはおりません。 日本人が多く住む街ですので、駐在・永住・留学生など、たくさんの種類の日本人がいます。 それぞれが違う理由ではあっても、海外に住む日本人というのは、どうしても"普通”の人ではありません。とても自我が強かったり、気難しかったり、他人と比べて嫉妬したり嫌がらせをしたり、ただでさえ海外で外国人として生きていくのが大変なのに、このちっちゃな日本人社会でアップアップです。 トピ主さんは周りに日本人がいなくてさみしい。わたしはその逆。 完璧なシチュエーションなんてないんです。 わたしも、トピ主さんの状況になったら、きっと寂しいのだろうなと思います。 それぞれが、自分のいる場所で、どうにか道を見つけてゆくしかないのが人生です。

トピ内ID:5030378353

...本文を表示

応援しています!

041
Duvallian
太郎ちゃんママ、トピを見て人事とは思えずレスします。 私は在米10年を超え、小学生の子供を持つものです。 トピ主さんほど寂しい住環境ではありませんが、日本人の少ない地域です。 まず、過去のことは忘れましょう。そしてなるべく外に行って、お散歩するなど、体を動かしましょう。(小さなお子さんがいて、すでに体は動かして見えるとは思いますが)私は子供をストローラーに乗せて、よく散歩をしました。時々カメラを持って子供や風景の写真をとったりして。人がいないければ、子供さんに大きな声で歌を歌ってあげられますよ。 また何か新しいものを始めるのもいいですよ。園芸とか編み物とか。もし勉強がすきだったら、CouseraというWebsiteに行ってみてください。世界各地の有名大学が無料で授業をネットで公開しています。いろんな授業があってすごいですよ。 上手くいえませんが、毎日小さな目標でいいからそれに向かって行動するようにしたらいいのではないかしら。出産後は体が大変だから、無理はなさらず。自分の体を一番に考えて。そしてお兄ちゃんになるお子さんと、生まれてくるかけがえのない命に精一杯愛情を注いで。

トピ内ID:8238635329

...本文を表示

一時帰国

🙂
おっちゃん
海外駐在で孤独感から精神的にお疲れな人は昔からいます。一時帰国で里帰り出産されたらどうですか。奥様が元気でないとご主人もきちんと働けないですよ。

トピ内ID:7589047693

...本文を表示

世の中

ニード
貴方みたいな人は、沢山います。私も、そのひとりです。 今は、娘、息子が、中学と高校になりました。 当時、携帯がまだ普及してなくて、PCのメールで主人に 色々助けて貰いました。 寂しい。。おしゃべりも出来る人もいないって、確かに 胸が、すくむようで、心細いですよね、辛いよね 気持ちわかりますよ。子供が、お話をしたり大きくなって いけば、状況も変わるよ。だんだんと、寂しいという気持ちも ましになって来ますよ。私は、今も、ひとりでいる事が多いけど 楽しさに変わって来ました。 あまり、思いつめないでね、なるべく外に出る事、散歩して トピ主さんは、どこの国にいるか知らないけど、空を見たり 自然を感じたり、笑顔でいる事。 結構、この間、日本から外国で生活されてる奥さん言ってましたが 子供とだけの生活は、正直きついの事でした。 トピ様だけでは、ないから。応援してます。

トピ内ID:7942235573

...本文を表示

トピ主です

🙂
太郎ちゃんママ トピ主
こんなにたくさんのレスがいただけると思っていなかったのでとても驚きました。 皆さんが同じような境遇の方なので、一つ一つのコメントを大切に読ませていただきました。感謝しております。 一括でお返事させていただくこと、申し訳ありません。 一時帰国か里帰り出産はどうかというご意見が多く、改めて検討してみようと思います。 もう6ヶ月になるのとハイリスク出産なので里帰り出産の病院を探すのは難しいかもしれませんが、一時帰国は前向きに考えたいです。 現在は悪阻で休職させてもらっています。そこのあたりも孤独を感じる原因なのかと思います。夫は現地人で2時間かけて都会まで仕事に通っています。育児には田舎が最適と夫は思っているようですが私は東京出身なので慣れることができません。いつか慣れる事ができるでしょうか。 続きます

トピ内ID:7228481502

...本文を表示

アドバイス、ということなので・・・

🐷
その国はご主人の出身地なのでしょうか? 将来的にその田舎に住み続けることが決まっているのでしょうか? もしも駐在や仕事のプロジェクトなど一時的なものだったら、他の方が書かれているように「ネットで友達を見つけて、楽しいことを探して、たまには一時帰国も」・・・という気休めでどうにかなるでしょう。 でももし将来的にその田舎に住み続けるとしたら、夫婦で話し合ったほうがいいと思います。外国人が海外の田舎に住むというのは大変なことです。仕事・医療・教育など、どこまで望むものが得られるのか、楽観できるものではありませんよ。 逆で考えてみて下さい。ご主人が日本に来て、東京まで2時間以上かかって周囲に同国人が1人もいない完全に孤独な所に住めると思いますか?

トピ内ID:9132311976

...本文を表示

車に期待!

041
クロおばあ
私も、昔、欧州の日本人がいない町で、 出産含め、三人の幼子を育てました。免許を取る前は、ダブルバギーに2人、それを押す腕に、1人を乗せて歩くなどしていましたが、車に乗るようになってからは、ショッピングセンターなどに行けるし、道に迷ったとしても楽しいものでした。主さま、車に期待ですよ!生活、変わりますよ!

トピ内ID:1423882009

...本文を表示

今いる所で輝く

041
Duvallian
また失礼します。 何人かの方が、一時里帰りを提案されています。私もそれは短期の解決策にはなると思います。でも経験上、里帰り後のホームシックで、ひどく日本とこちらの生活を比較したりして、帰らなきゃよかったとまで感じたことがありました。 だから長期的に考えて、今住んでいるところで生き生きと生活できる手段を見つけることが必要かな、と思います。 でも守るべき2人のお子さんのお世話が今は大事ですよね。そのためにはお母さんの心と体の健康が一番大事。この2つをまずプライオリティとして、この先1年は生活されたらどうでしょう。子供さんが学校に行くようになれば、嫌でも人間関係が出てきます。きっと今の静かな時間は、今後やってくる忙しい時のための充電なのかも。 自分の興味のあるアンテナだけはピンピンさせておいて、気楽にのんびりやっていきましょう!

トピ内ID:8238635329

...本文を表示

一時帰国はどうでしょう

041
aki
他の方もすすめていらっしゃいますが、一時帰国かまたはお母様にきていただいては? 精神的に限界ではないでしょうか。 あと一つ気になるのは、だんなさまの考え方です。 ご主人がいくら田舎暮らしが好きでも、奥様が精神的に限界を迎えるなら、みんなの幸せにはなっていません。今は話し合いとかもつらい状態かもしれませんが、一度休んだ上でだんなさまと話し合って、みんなが幸せになれる環境を作っていく事も大事と思います。通勤で2時間かけて行くなら、家にいられる時間がものすごく削られていますよね。 2段階の構えで(まず休む、その後自分が元気になったら話し合って環境を変えていく)いかれてはどうでしょう。 つらいと思いますが、小町を通じてだけれど、応援してますよ! まずは、お母様に日本のレトルトでもなんでも、ごはんとか雑誌とか送ってもらって、その後きてもらえるか帰れるといいですね。

トピ内ID:6432781486

...本文を表示

都会に引っ越してください

041
arere
なぜ、ご主人がわざわざ都市まで2時間かけて通勤されているのですか?? そんな状況であれば当然都市部に引っ越すべきです!ちゃんとご主人と話し合ってください。 私も5年以上海外の田舎暮らし経験があるのでよくわかります。ほしい子供もなかなかできなくて、、夫の転勤で都市部に戻ったとたん妊娠しました!それほど孤独がストレスだったと思ってます。もう二度と外国の田舎暮らしはないですね。

トピ内ID:8659267327

...本文を表示

引越し!

041
欧州在住
欧州在住、国際結婚、二児の母です。東京出身です。田舎には住めません。一度住んだことがありますが、すごくつらかったです。そこそこ大きい町の郊外に引っ越して、ずっと楽になりました。 今は、郊外から町中に越して、幸せです。 ご主人を説得して、少しでも都会の近くに引っ越しましょう! 日本か外国かの違いより、都会か田舎のほうが大きいというのが私の実感です。田舎は閉鎖的で、よそ者には暮らしにくいところが多いと思います。子供の習い事も学校も、大きい町のほうが選択肢があります。東京の便利な暮らしに慣れた者が、欧州の田舎に馴染むのはとっても難しいと思います。ご主人は都会に通勤しているということなので、都会に引っ越して、週末は田舎で自然に触れる生活をおすすめします。

トピ内ID:4667285640

...本文を表示

都会へ引越し

041
東京出身海外暮らし
都会が無理ならせめて都会から数十分で着く場所へ。 ご主人が片道2時間かけて通勤するのは本当に時間の無駄。 いくら育児には田舎がいいとはいえ、自分が子供と接する時間を減らしてまでするのは本当に無意味。 しかも奥さんが超都会育ちで田舎で行き詰ってるのだから「田舎で暮らす」は完全にご主人のエゴで自己満足ですよ。 里帰りは二人目が生まれてからでもいいんじゃないかな。その方が楽かもしれない。それまではなんとか頑張る。 私も東京出身、結婚してアメリカへ、2人の育児をしています。最初息が詰まりそうでノイローゼ状態だったところへ日本に2ヶ月の里帰りをして、かなり元気が出ました。 欧州はどんな田舎でも結構日本人がいると聞きます。探せばいると思う。ただ日本人だからといって気が合うかどうかは分からない。それでも気分転換にはなるかもしれない。大都会の日本人とも持とうと思えば接点持てるはず。 今までの自分から抜け出してちょっと勇気持って行動してみることもこれからの生活には必要かも。 人見知りしない人なんていません。どんな人でも誰かと仲良くなるまでにそれなりの努力をします。 あなたも頑張れ。

トピ内ID:7937500473

...本文を表示

トピ主です

🐷
太郎ちゃんママ
数年後に少し都心に近い町に引っ越す予定があります。私は今すぐにでも引っ越したいので、引き続き夫と話し合っていこうと思います。夫も子供が成長するに連れ一緒に過ごす時間の重要性を感じ始めています。 この国は治安が悪いため都市では犯罪の問題などあり私も都市に移住は躊躇しています。 今問題なのは育児が孤独だということですが、特に下の2つの問題を解決してがんばろうと思います。 ○陸の孤島での一人での育児、更に秋に第二子が生まれることへの不安。 ○日本人の知り合いが欲しいがなかなかできない。 車を購入後、子供と一緒に習い事にいくことになりました。 産後母か友人に応援に来てもらうことになりました。 日本人の方は実は何人かお会いしたことがあるのですが、なんだか値踏みされているような気持ちになりお付き合いが続きませんでした。皆さんきつかったです。 皆様、海外でのママ友や日本人同士の付き合いで気をつけたほうがいい事など、引き続き是非アドバイスをいただけないでしょうか。

トピ内ID:4831936088

...本文を表示

私も海外田舎暮らしです。

🐧
t
非英語圏の田舎に暮らしています。 田舎でも、自分で田舎生活を選んだ人や、田舎で仕事や趣味など目的を見出した人はやっていけますが、トピ主さんはおそらく、夫に言われるがままについてきて暮らしていらっしゃるのでしょう? 無理ですよ、トピ主さんには。 私は自分で選んでこの土地に住んでいますが、「ダンナが言うから仕方なく田舎に住んであげている」というタイプの日本人女性達に「何を好き好んでそんな田舎に住んでいるの?」「将来どうする気?」ってムチャクチャ言われますよ。 この国に住む都会に住む日本人にも、「そんな田舎、日本人が住むところではないってダンナが言ってた」なんて変人扱いされます。 私が住む国は先進国ではないので首都でも日本の地方都市並み。むしろ田舎の方が生活機能は便利なんですけれどね。 やっていけないと思うなら、早いうちに決断したほうがいいと思います。

トピ内ID:1946805757

...本文を表示

トピ主です

😢
太郎ちゃんママ トピ主
tさん 私には田舎暮らしは無理ですねとのことですが、無理かもしれませんし大丈夫かもしれませんね。 私にも分かりませんし誰にも分からないことではないでしょうか? ただ私は夫に言われるがままここで暮らしているわけではありません。 暮らすところは私と夫の会社の規定によりますので、そういう理由で住まいを選ぶ夫婦もいるということです。 特に私達のようにこの先もずっと定期的に海外就任を繰り替えすことになるカップルには、住む場所を自由に選べないのは子供が小さいうちはネックなので話し合う必要はありそうです。 私はやはり、海外で暮らす日本人女性とはあまり折が合わないタイプなのかなと思いました。みなさんtさんのように1の情報から10想像してあることないこと言うんですもの。(汗) 私が今後困っている日本人ママに出会ったら、励ましてあげたいと思います。だって、海外で誰の手も借りずに体調が優れない中育児することは大変なことですもの。

トピ内ID:7228481502

...本文を表示

依怙地になりすぎ

🐧
t
トピ文には「欧州の田舎」という情報だけで、日本人夫婦の駐在なのか国際結婚なのか専業or兼業主婦など、何の情報もありません。レスを追うにつれて国際結婚でご自身も仕事があることが書かれ、最後のレスでようやくご主人の会社が指定した土地に住んでいることが分かりました。 これらの情報を初めに紹介されていたら、もっと的確なレスがついたと思いますが、何も書かれなければ「ご主人の出身地にイヤイヤ住んでいるのだろう」と憶測されても仕方ありませんよ。実際、都会田舎問わず、そういう日本人が多いのですから。 友達作りも同様です。 自己紹介をしなければ、聞かれるのは当たり前のことです。学校でも会社でもまずは出身地・出身校・住所・趣味などを聞きますよね。どこの誰とも分からない人と日本人という共通点だけで友達になれるわけがありませんから。 それを「値踏みされている」「海外で暮らす日本人女性とはあまり折が合わない」と思うならば、日本海外問わず、人と付き合わないほうがいいのではないでしょうか。日本も海外も同じ、そんなに気が合う人ばかりではありません。

トピ内ID:1946805757

...本文を表示

もっとキラクに

041
「海外に住む日本人はこうだ!」という噂に踊らされて、イヤな面ばかりを見ているのではないでしょうか。嫌な人は日本でもどこにでもいますよ。それに、トピ主さんにとってはきつくて苦手な日本人でも、他の人はその人のことを「サバサバした元気な人」と思っているかもしれない。印象なんて人それぞれ、気が合わなかったんだと諦めるしかありません。 それに海外で暮らしていたら、周囲に合わせて黙っているわけにはいきませんから、どんな日本人でも性格がきつくなると思います。トピ主さんもそのうちそうなりますよ。 お住まいに関しては、会社の規定なら仕方ないと割り切るしかありませんね。

トピ内ID:9132311976

...本文を表示

二度め

041
あ。
>私はやはり、海外で暮らす日本人女性とはあまり折が合わないタイプなのかなと思いました。 →一部の、でしょうね。そうでない人もいますから。私も海外にいて、日本人コミュニティが近くにあるのが分かっていますが、小さい街で日本人も沢山いるわけじゃないし、一度足を踏み入れて何かグループ内でいざこざになった場合、自分がいづらくなるだろうこと分かってるし、SNSみてると色々付き合いが大変そう(私は面倒くさがり)なので、特段日本人だからという理由で仲良くするのはやめておこう、と近づかないでいます。 今いる国に、子育て支援機関もあるのではないでしょうか。本当に誰の手も借りず1人きりで育児する人って、本当はすごく少ないと思う。あまり私はひとりなんだ!孤独!大変!って思いこまないで田舎でも外に出てったらいいと思う。子どもをかわいがってくれたり助けてくれるおじちゃんおばちゃん、いるかもしれないですよ

トピ内ID:2695769722

...本文を表示

車必須!

😀
だいじょうぶ
私も海外田舎ぐらしです。都会は家が高く、念願のマイホームのためにここに来ました。私も同じように感じていましたが、車を買ってからすがすがしい気分になりました。子供がいると、特に便利ですよ。今まで出かけられなかった天気の悪い日も、車に乗せてドライブするだけでも気が晴れます。 何が何でも車です! 月に数回なら、2時間ぐらいかけても日本人に会いに行こうと思います。 以前は都会に住んでいて日本人コミュニティーにも入っていましたが、今では疎遠になっています。でも、都会に行って、日本食を購入したり、日本人っぽい人を見るだけでもなんだか嬉しくなります。 同じような海外田舎暮らしでウツになっていた友人も、車を買ってから気分がよくなったそうです。 悩むのは、車を買ってからにしましょう!

トピ内ID:9164541542

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧