本文へ

張り合ってくる後輩の女の子

レス10
(トピ主 0
仕事
トピを開いてくださりありがとうございます。余り気持ちのよい話ではありませんが、アドバイスいただけると助かります。

職場の後輩の女の子のことです。その子は数歳年下なのですが、職場に来た時から私のことを意識していたようです。女性同士ですので服装や美容の点で気になっていたようで、「どこで服を買っているんですか?」とか「どこの化粧品ですか?」とかよく聞いてきました。私は自分に自信があるわけでは全くないですが、自分なりのこだわりはあって平均以上にお金もかけていたので、彼女を刺激するものがあったのかもしれません。似たようなものを身につけてきたり、買ったものやもらったものをいちいち見せてきたり、必要以上に褒めてきたり、ということがあります。

いい子だなと思う時もあります。親しみや憧れで接してくれているときもありますが、やっぱりどこかで張り合って寄ってきていることは会話から明らか。表面的には褒めながら、遠回しに欠点をけなしてきたり、自慢を聞かされたり。仲良くできればいいのですが、結構負けず嫌いな子のようで、時々角があるので付き合うのがなかなか大変です。私は張り合いなんてなしにして、仲良く仕事できる同僚になれればと思いますが...

憧れと憎さが裏腹なのかなと思います。きっと彼女的には、すべてにおいて私に勝てれば満足なのでしょうけれど...勝てたら勝てたで図に乗ってふんぞり返りそうで、それも何だかなあ、と。

こういう女の子、一体どういうふうに接していけばよいのでしょうか?どう対処すれば品の良い先輩女性になれるか、お教えいただけるとありがたいです。

トピ内ID:8812378533

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意識し過ぎ

041
のんべ
張り合うとかいう考え方をしている貴方が後輩を意識し過ぎているんではないでしょうか?我が身可愛さばかりに後輩を恐れているんですか?その後輩がどの様な方かはわかりませんが、まともに人の心がある方ならば、面倒を見てくれた、可愛がってくれた、正しい道へ導いてくれた等恩義は感じるものです。打算や目の敵にしている貴方の心も自ずと相手には伝わるものです。後輩に慕われたいのであれば先輩らしく、後輩に馬鹿にされない様精進するべきだと思います。貴方がそうとは言いませんが、いばりくさり上から見下し物を言う悲しい勘違いをしている先輩も世の中にはいます。

トピ内ID:7226623521

...本文を表示

美点を探す

041
花子
日々逃れられず辛いときがありますね。 個人的なケースですが、住んでいる場所や家族のことを聞かれたり、日頃から興味を持たれている印象を受けており、偶然ですが、家に年収などを記入するアンケートに来た人がその後輩の親戚だったり(そのアンケートは中身を回収者が見ようと思えば見られる)、異性の同僚にヒソヒソ話をされるなど、微妙な時期があって、警戒心が拭えないでいました。 案の定、転勤するまでモヤモヤは残りました。周囲は疲労でやつれた私を励ますためにまだまだ若いとか美人とか声をかけてくれていたのを、真に受けているとおもわれる節もあり、しんどかったです。(オババなので) 可愛らしくて羨ましいのはこちらなのに、お構いなしの張り合い感に、若いときの感性は豊かだけど、感情もパワフルだと思い知りました。 あまり振り回されず、後輩の美点をみて、張り合う相手ではないとわかって貰えたらいいかと思います。 あとは、仕事面で頼れる人として位置すると、納得してくれるかもしれません。 私はこれが出来てなかった。 持ち物に関しては視界に入る以上、仕方ないかなと思われます。一緒に情報交換してみては?

トピ内ID:9806835512

...本文を表示

あ~、経験あるわ。

041
ケイ
こんにちは。 経験ある、ある。 表面的には先輩を立てつつも、1番でいたいって後輩ね…。 ふとした瞬間に勝ち誇った表情や発言をしません? 気にしなければ勝ちじゃないでしょうか。 自分は自分。 表面的に付き合う。で、何でも、凄いね~と誉めておくと仲良くできます。 関係ないんですが、私の真似をしてた女の子に誘われて前世が見える人に会った時…その子は前世がお姫様だったんだって。なんか、納得しました。 私は怖いので断りました。草むらのバッタなんて言われたら嫌ですもんね(笑)。

トピ内ID:0652659182

...本文を表示

ちょっと被害妄想気味じゃない?

041
たぶんトピ主さんに何を言っても無駄なんだろうなと思うけど、トピの文章を読んでちょっと、いや、かなり被害妄想が強いと感じました。 でもまぁ、小町にはトピ主さんと似たような思考回路の人が集ってくるので、そう言う人たちの「分かります!」みたいな同意・同情・慰めレスを読んで、一時の憂さ晴らしをすればいいと思います。 でも、実体のない話と実体のない慰めって麻薬と一緒でキリがないですよ。 これ以上、世間一般とトピ主さんとの乖離が進まないことをお祈りしております。

トピ内ID:9817723354

...本文を表示

お互いさまですね

🐷
マルコ
とぴ主さん自身も意識してますよね? その子のことがどうでもよければ、別に同じ化粧品使っていようが、あんまり気にならないはず。 だけど、なんなの?この子私のマネばかり。感じ悪い、マジうざい・・なんて思うのであれば・・ 「その服ってこの間 私が来ていたものと似てるよね?まさかお揃い?」 とか 「化粧品って何使ってるの?」「え~私と一緒?マネしたの?」とか 後輩であれば遠慮なんていりません ズケズケと嫌みの一つでも言いましょう それが言えなければ ただ「くっそ~」って歯をくいしばるしかないですよね 若い子って人がどう思うか?なんて 深く考えていないです。 ただ上に立ちたい。勝ちたい。女として私が上なんて張り合うものです。 お互い張り合うことこそ 大人げないしガキです

トピ内ID:8756697591

...本文を表示

気にしないが一番です

パヴェ
私は、先輩の女性と同い年の後輩に張り合われていました、、 相手が年下の方が面倒くさいんでしょうかね? 私は、とにかく話をハイハイと聞いていましたw どこで買ったの云々の話は半分答えて半分流して… みたいな感じで適当でいいと思いますよ~ 同じ女として張り合いたいくらい、自分はお洒落に見えているのかも…と思っていればいいと思います。 ストレスが溜まったら、女子会で吐き出してましたよ~ 香りのするハンドクリームを真似されたりピアスを真似されたり ネイルの事を突っ込んで来たり面倒くさかったですが 真似されたくないものは社内には持ち込まず教えないw 仲良しの友人たちにはどんどんリークしますけど社内の女子には内緒でいいんですー 勝った!とか負けた!とかいうのをいちいち顔に表してましたけど、 勝った!と思わせてると楽じゃないですか? 「はいはいアナタの勝ちですよ~♪」でいいので 負けた時の悔しそうな顔と遠回しにいつまでも根に持って言ってくる感じは本当に面倒くさいけど。頑張ってくださいね~

トピ内ID:3115377998

...本文を表示

主さんと全く同じです。

041
マカロニ
私も経験あります。 なんでこんな一回り上のおばさんに張り合ってくるのかな~と(笑) それが鬱陶しくて、その職場を辞めたら、その後輩も二週間後に辞めましたよ。 なんだかな~という感じでした(呆)

トピ内ID:8087455961

...本文を表示

そういう人は変わらないですよ。

🐱
お人よしオバサン
かつての職場の後輩の年下女性も「張り合う」し「人を利用する」人間でした。 私の場合は彼女の不愉快な態度に気付かない振りをして我慢していましたが、ある時彼女が直属の男性上司にいじめられていたので、私がその男性上司の上司に直訴して問題が解決したことがあります。それがきっかけで一時的に彼女の態度は改まりましたが、数年して彼女が結婚したら彼女の態度は元に戻ってしまいました。人の性格は変わらないのだなと思いました。 今の職場では仕事の話以外はあたり障りのない会話だけにとどめてプライベートな自分からはしません。また、他人に対して「いい人」であることをやめて、はっきり言うべきときは言うようにしています。 はっきり言う人になった私は、他人から利用されることが極端に少なくなったと感じています。トピ主さんも「いい人」をやめていいかも。

トピ内ID:8083379980

...本文を表示

鈍感でいこう

041
大人マダム
ちょっと昔に流行った鈍感力が必要ですかねぇ、、。 私にしてみると、真似されたとか、張り合っているとか、自分(つまりトピ主さん)が意識していると思うんですよ。今の時代、ほとんどのものは大量生産で、誰でもお金さえ払えば自由に買えます。いいと思ったから同じものを手に入れただけで、まねされた~~~って不快になる必要もないと思うんですよ。同じ服とか、あからさまに皆の前で、お揃いになってしまうような事でもないんでしょ? いちいち話してくるのは、うっとうしいので、それは先輩として上から目線で片付けてしまっていいと思うんですよ。いちいち話を合わせなくても、適当にあしらっていいと思うのです。どこで買ったか、、なんて「忘れた~~安物だから」で良くないですか?ブランド名とかお店の名前を言うから、相手もそれより上に!!って思うんですよ。負けず嫌いの子だってわかっているなら、勝たせてやれば黙りますよ。そんな年下後輩のつまらない自慢話とか、張り合いから、5歩ぐらい引いてくださいよ。 人の発言や行動が気になるのは、あなたもまだまだ若い証拠ね。 オバサン、バンザイだわ!!

トピ内ID:1970116932

...本文を表示

いいカッコすんのやめなさいよ

今朝は雨
>品の良い先輩女性 とやらになりたいとのことですが、 不思議です。 なんでそんな面倒な女性と仲良くしていきたいのかしらん? うっとうしいだけじゃないの。 必要以上に近づかず、 必要以上に近づかせず、 適度な距離をとりながら、 仕事は淡々と。 良き先輩になりたいなんて、必要以上に自分を良く見せるのなんか、 やめなさいよ。 あなたが今やってる事は、一層相手を刺激してますから。

トピ内ID:0904134566

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧