本文へ

タイの現地採用経験者の方

レス10
(トピ主 0
🙂
toki_doki
仕事
30代後半独身女性。タイでの現地採用を考えています。日本で仕事を探しましたが、年齢的に難しく、タイで仕事をしようかと思い応募、内定をいただきました。5万パーツのお給料で開始予定です。労働許可書も取得してもらえます。 サイトでいろいろ調べると【現地採用はやめとけ】の意見がとても多く、年齢も考慮した場合、日本にのこりこのまま先の見えない転職活動をするしかないのかなと悩んでいます。 当方、タイには何度もいったことがあり、他の某発展途上国で1年近く住んだこともあるので、貧乏だろうが途上国だろうが慣れると思います。 仕事内容は日本でしていた専門職です。翻訳に関係するような仕事です。 不安に思っているのは、やはり年金などの問題と、タイは終身雇用ではないと聞いています。できれば長く勤めていきたいというのが希望です。 勤める予定の会社は10年ほどタイで営業をしている日本企業のバンコク支店です。年齢的に日本に帰国するとか考えず、タイに根づく気持ちでいくのがベターかなと考えています。 やはり実際に現地採用をされていた方のお話を聞くのが一番と思いましたので、タイで現地採用で現在働いている方、働いていた方、タイにいったときの年齢や何年くらいタイにいるか、仕事内容や将来設計の見通しなど教えていただければと思います。実際、いきなり切られることはあるのか??など知りたいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1650337992

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とピ主さんのご希望とは異なるかも知れませんが

041
第四就職経験者
計約8年で、内4年は出向駐在、定年退職後現地採用で4年。 トピ主さんにお勧めしたいのは、タイ国労働法等に目を通す事かと思います。第一に、タイ国では労働者の権利は結構守られています。解雇する場合には、それなりの保障が在ります。また、歴史のある日系企業では多くのタイ人の方が定年(55歳ですが)まで勤務され、それなりの退職金を至急されている事も事実です。 ある意味で終身雇用でないのは、被雇用者側の都合も在ります(ジョブホッピングで給与を上げる)。また、日系と言えども撤退、倒産等での解雇がまま在ります。 現在では、タイの社会保障制度もある程度整備され(日本人には保障面で不足ですが)、年金、健康保険、労災、失業保険も在りますが、最大の問題は医療保険と年金でしょうか。年間18万円程で海外旅行傷害保険に付保する事も出来ますし、国民年金を国内口座から払う事も可能です。 ただ、専門(翻訳)職と言えども、現在タイには求職者が溢れかえっています(それで現採の給与が下がる)。失職・解雇された場合に、すぐ後口が決まるかの点は不安要素です。女性の現採者も此処10年程で数倍に増えたと思います。 (続く)

トピ内ID:3863371116

...本文を表示

とピ主さんの希望とは異なるかも知れませんが

041
第四就職経験者
続きです) ただ、5万バーツは決して楽な生活が出来るレベルでは在りません。タイ企業でもちょっとした会社、日系ならGMクラスのタイ人給与レベルです。本来、日本人であれば7~8万バーツ以上でないと労働許可は出ないはず。届け出は8万で、実際にはと言う悪質なケースです。所得税の計算は、JETROのホームページにも在りますから計算してみては如何ですか?、 かって年金で十分生活出来ると言われたバンコクですが、現在では家があっても夫婦二人は難しい程物価が上がっています。とは言え、4千バーツでアパートも確保可能です。日本食でなくタイの食材であれば何とかなりますし、トピ主さん自身が苦にしないと仰っているのですから大丈夫かと。 ただ一生をタイでと言うのは、永住権が出にくい国なので、なかなか難しいかも知れません。起業して投資ビザにするか、タイ人の方と結婚する事ですかね。 現採云々は、個々の事情、考え方もありますからなんとも言えませんが、女性の方がはつらつと仕事をされている様にお見受けします。鼻の下の長いおじさんに、豪華な夕食をおごってもらうからかも(苦笑)。

トピ内ID:3863371116

...本文を表示

トピ主さんのご希望とは異なるかもしレア線が

041
第四就職経験者
続きです) ただ、5万バーツは決して楽な生活が出来るレベルでは在りません。タイ企業でもちょっとした会社、日系ならGMクラスのタイ人給与レベルです。本来、日本人であれば7~8万バーツ以上でないと労働許可は出ないはず。届け出は8万で、実際にはと言う悪質なケースです。所得税の計算は、JETROのホームページにも在りますから計算してみては如何ですか?、 かって年金で十分生活出来ると言われたバンコクですが、現在では家があっても夫婦二人は難しい程物価が上がっています。とは言え、4千バーツでアパートも確保可能です。日本食でなくタイの食材であれば何とかなりますし、トピ主さん自身が苦にしないと仰っているのですから大丈夫かと。 ただ一生をタイでと言うのは、永住権が出にくい国なので、なかなか難しいかも知れません。投資ビザにするか、タイ人の方と結婚する事ですかね。 現採云々は、個々の事情、考え方もありますからなんとも言えませんが、女性の方がはつらつと仕事をされている様にお見受けします。鼻の下の長いおじさんに、豪華な夕食をおごってもらうからかも(苦笑)。

トピ内ID:3863371116

...本文を表示

およよ

キュー
日本の方がいっぱい仕事あると思うんですけど。。。

トピ内ID:3218756850

...本文を表示

年金について

041
同じく30代後半女性
私はタイの隣の国に住んでいます。現地採用はやめとけというネットの書き込み、これは経験者の意見でしょうね。 なんとなく分かります。現採で良しとするのは30代前半までかなと思います。 生活に困ることは無いと思いますが駐在員の待遇とは天と地の差、年下の駐在員や駐妻の生活ぶりを目の当たりにすると切なくなるかも知れません。 それらが気にならないとしても将来の不安は尽きませんよね、年金は日本に住民票が無くても任意加入で払い続けること出来ますよ。年間一括で払うと少し安くもなりますしカード払いも可能ですがこれは年度始めだけの措置かも知れませんので年金事務所に聞いてみて下さい。 実は私もタイで働こうと思って仕事を探していましたが自分のスキルでは無理と悟り諦めました。 アドバイスにもならないですが状況が似ていると思いました。 あと、アジアとはいえ帰国すると海外で仕事をしていたというだけで物凄いスキルを持っているとか誤解され妬まれる対象になります。 個人的な意見ですが迷っているならタイヘ行ってみて欲しい!日本だってこの先どうなるか分からないですし。

トピ内ID:0907339047

...本文を表示

駐在員ですが

041
one
タイ中国に駐在し、現在もタイのお隣の国に駐在しております。 月収5万バーツとのことですが住宅交通費補助、年金や健康保険、賞与、退職金は如何ですか?会社が年金健保を掛けないのなら自己負担です。 タイは外見重視社会です。ホワイトカラーの外国人はそれなりの生活を要求され生活が長くなると交際費が増え、その経済的負担が重荷になります。 又、タイは男性に甘く、女性に厳しい社会です。 よって女性が非常に強いです。現地女性スタッフ部下との関係で苦労されると思います。タイ語が分からないと更に。 戦前の日本のように階級、身分、男性優位社会が今も目に見えて、旧来の習慣制度が根付いてます。一般庶民はその日を一所懸命楽しく暮らしていくだけで将来や保障もままならないが、富裕層、ミドルクラスは既に将来を約束されてます。 国民の殆どは倹しい生活だが、街には東京と変わらない姿があります。 日本人社会を見ると駐在員と現地採用の待遇差は強烈です。 先進国人へのレッテルと現実のギャップがメンタルに経済的に負担となります。 もう1つ。タイは自動車バブルが終わり目下、景気減速中です。

トピ内ID:6040651370

...本文を表示

終身雇用?

041
123
もしかしてトピ主さんは就労ビザで一生住める可能性があると思っているのでしょうか。就労ビザは働けない人には発行されないので、退職と同時に滞在許可はなくなり日本に帰る事になります。あたりまえですが。 自分が働けると思っても、会社がビザを申請しなければ即帰国です。 なので年金の心配は全く無用です。 将来は永住ビザの申請を考えてるのであれば、まずその可能性を調べてみてはどうでしょうか。会社がスポンサーになってくれるのか(永住ビザのスポンサーを餌に安く日本人を雇う会社は多いので注意して下さい)、スキルや学歴、語学力なんかも必要かもしれません。 駐在ではなくわざわざ安い給料の現地採用として、しかも日本から日本人を送る意味を考えてみたほうがいいかも。

トピ内ID:7610767501

...本文を表示

現地採用者です

041
しゃこ
タイで現地採用として働いています。 既出の回答の中でいくつか訂正が必要なものがあるかと思い、出てきました。まず、法律で定められた日本人の給与は最低5万バーツであり、この点では提示された額で問題ないかと思います。あと、男性優位社会というふうに仰られた方がいらっしゃいますが、タイは女性の社会進出がかなり進んだ国です。前首相を始め、政財界のトップにも女性が多く、私の会社でも管理職の半数以上は女性です。能力があれば、タイで出世していくことはそう難しくないと思います。 正直に言って、タイの現地採用の採用基準はかなり甘いです。ご専門があるのでしたら、タイでの就職自体はそれほど難しいとは思いません。ただ、タイに来られる前に、必要最低限のタイの法律やタイ語の勉強をしておくことをお勧めします。就労ビザは通常会社が取得。管理するものですが、ビザの期限や90日レポート等、会社まかせにせず自分でも把握しておくべきです。うっかり期限を過ぎてしまった場合、罰金はたいしたことはありませんが、法律違反であることには変わりありませんし、悪質な場合は国外退去となる可能性もあります。

トピ内ID:7074810513

...本文を表示

現地採用者です(続き)

💤
しゃこ
また、万一会社を退社となった場合の出国期限、就労ビザの代わりに何ビザで滞在すべきか等、事前に考えておいたほうが良いですし、関連する法律もよく変更がありますので注意が必要です。タイの労働法は、かなり労働者よりの内容ですが、解雇された場合の対処方法、受け取れる保証金等についても知識をもっていたほうがよいでしょう。タイ在住の日本人は多いですので、これらの知識はネットで簡単に得られます。 タイ語についてですが、やはりタイに住むのですからタイ語は話せるようにしておくべきだと思います。恐らく、トピ主様が専門にされているのは英語ではないかと思いますが、社内でのやりとりは英語で可能かと思いますが、タイ語が話せるか話せないかで、タイ人からの扱いがかなり変わると思います。片言でもタイ語を口にすると、タイ人は非常に喜んでくれ、仲間として歓迎してくれます。英語だけだと、どうしても壁のようなものを感じてしまいます(あくまで私の主観ですが)。日常生活でも英語がどこでも通じるわけではないですし。

トピ内ID:7074810513

...本文を表示

現地採用者です(続き)

041
しゃこ
また、ご就職先の給与だけではなく、福利厚生についてもよくご確認下さい。大きなポイントとしては、外来治療。入院をカバーする医療保険(社会保険ではない)とプロビデンドファンドの有無です。タイで外国人が行くような病院は高いです。福利厚生に保険がない場合は、ご自身で保険に加入されることをお勧めします。現地で加入するもので十分だと思います。プロビデンドファンドについては、これがあるのとないのとでは生涯賃金に非常に大きな差が出ます。 5万バーツで贅沢しなければ生活はできますが、物価はどんどん上昇していますし、こちらで一生暮らす予定で、住宅購入や個人年金への加入等を考えると、現地採用の給与では厳しいのは確かです。日本語を話すタイ人も多いですし、日本人を採用するメリットも年々薄れていっている気がします。幸いトピ主様にはご専門がおありになるようですので、さらに技術に磨きをかけて、プラス日本人としての配慮や社会人経験を生かせれば、この先も当分は仕事にあぶれることはないのではないでしょうか。ただ、現在進出している日本企業は数千社にのぼりますが、企業が撤退していった場合はどうなるのか、私も不安ですね。

トピ内ID:7074810513

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧