31歳独身女性のさむりと申します。
私は以前途上国で現地採用で働いていました。その国は宗教色が強い、男尊女卑、酷暑、インフラ設備の貧弱さ(停電、断水はあたりまえ)等、日本人にとっては非常に暮らしにくい国です。駐在員曰く、この国と比べて東南アジアはパラダイスだそうです。今まで出会った駐在員のほとんどは会社の命令でいやいや来ており、体調不良や、うつ病などで任期途中で帰国された方もいました。
勤めていた会社が業績悪化により閉鎖した時に、現地採用でしたら日系企業で仕事はあったのですがこの国にすでに何年もいて、もう十分かなと思い29歳の時帰国しました。
今はパートなので転職活動を続けているのですがこのご時世ですからなかなかうまくいきません。年齢も30歳を超えたので今正社員にならないと一生パートの身分のままではないかと心配しています。
自分はいま本当は何をしたいのかとじっくり考えたところ、中途半端なまま日本に帰国したことに非常に悔いが残っていること、最初にこの国に来ることを決めた時の目標が何も達成されていないことを思い出しました。
そこで、もう一度この国に戻って働こうと思っています。日本では不景気ですが、この国は今経済の発展が著しく(少し前の中国のような感じでしょうか)日系企業も多くありますが、誰も行きたがらない国ですし、経験もあるので就職先もあると思います。
年金や保険、将来のことが心配なので現地採用は考えていません。
過酷な国ですが、現地の料理が大好きですし(食の合う合わないは非常に重要です)、以前の経験から慣れているのでこの国に適応できないという心配はありません。
その反面、もう30代ということに不安もあります。30代で新たに海外に出た方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
トピ内ID:7232444970