詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども服にお金をかけますか?

レス55
    (トピ主4
    🐧
    かにぱん
    子供
    10ヶ月の息子を育てています。最近近所をお散歩したり、児童館へ出掛けてみたり…と外出の機会も多くなってきました。すると、親バカですが息子に可愛い服を着せたくてついつい買ってしまいます。実母には「すぐ着られなくなるんだから、最低限にしなさい」とよく言われますが、色々着せてあげたくて。なるべく高い服は買わないようにしてますが、ちょこちょこ高めの服にも手が出てしまいます。やっぱり、乳児のうちはもったいないですかね。小さいお子さんがいるみなさんはお子さんの服はお金かけていますか?安くておすすめのブランドとかありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リサイクル派

🐤
    kogomi
    乳幼児は半年1年と目まぐるしくサイズは変化します。
    経済的に余裕があるなら自由ですね。
    ご主人がお小遣い制なら子供服はリサイクル品で
    充分でしょう。
    我が家はフリーマーケットやオークションだったり。
    新品はお出かけに使用します。

2,3万くらい使っていました。

クランベリーミント
    女の子なので、可愛い洋服や靴に結構使っていました。
    主人もちょくちょく買っていたので、実際は倍くらいの月もよくあったと思います。

家計に響かない範囲ならよいのではないでしょうか。

上の子にはついつい…

のものも
    上の娘が小学生、下は息子で幼稚園児ですが、娘が小さかったときはアウトレットなんかで可愛い洋服を見るとつい買ってしまったりしていました。

でも、外で遊ぶときは動きやすい服、洗濯のしやすい服を選んだ結果近所の子からもらったお下がりばかり着せていたし、幼稚園には制服があったので私服はあまり着なかったし、
    結局「可愛い!」と思って買った、ちょっといい服はあまり着ないうちにサイズアウトしてしまったものが多かったかなぁ…。
    まだ綺麗で処分するのはもったいないので、欲しいという子に譲って使ってもらいました。

息子に関してはその教訓もあり、必要最低限、実用一辺倒の服選びです。
    でも、おしゃれ着というかきちんと見える服が1、2着はあると便利なので、ごくたまにそういう服を買おうと思ったときは楽しく選んであげています。

わかります

肩甲骨が痛い
    可愛いとついつい可愛い服を着せてあげたくなっちゃいますよね。
    ご主人と相談して節度を持ってならいいんじゃないでしょうか。

うちは男の子ですが、定番のカーターズなどはブランド品にしては安くて可愛いと思います。
    作りもしっかりしてるし、アウトレット品狙うともっと安いです。

あとはイギリスのブランドのNEXTがおすすめです。
    日本語で見れるオンラインショッピングサイトがあって、日本にも発送してくれます。

赤ちゃん本舗と

🙂
    かんな
    ニッセンで良いかと。
    汚しますから質より量を選びました。

確かに勿体ない

珠子
    着る期間は本当にちょっとだけだし、赤ちゃんの洋服は売っても買い取り価額安いし、勿体ないとは思います。
    でも高価な洋服を買っても家計に響かないなら、自由だと思いますよ。
    食費削ってまで買ってます!では問題でしょうが、ちゃんと回せる範囲内は問題ないのでは。

あと2人目3人目を考えていらっしゃるなら、そちらに使えるように性別関係ないようなデザインを選べば高価な洋服でも元が取れるかもしれませんね。

見栄っ張りなのはお母さん

がんばれ
    チビっこがいる友人にきくと、基本は西松屋らしいです。

服なんかにお金をかけるくらいなら(特に、男の子ですよね)、知育玩具や小旅行に投資した方が子どものためになるんじゃないでしょうか?
    自分が来ていた服なんて、記憶に残りませんよ。私はせいぜい小学校くらいのものは覚えてるかな。
    あなたの見栄の問題な気がしますね。

私ならば、一張羅を1~2着用意してそれなりの外出時に着せるとして、近所のスーパーや公園などの普段着はユニクロやシマムラ、西松屋で済ませます。

タオル

みけ
    私は乳児の頃はタオルを母が縫い合わせた物を着ていました。
    記憶にもありませんが写真に残っているものはそんな物を着ていることが多いです

子供にかわいい服をきせてあげたいなんて想いは親の価値観だけ
    子供本人は望んでも理解してもいないでしょう

子供を着せ替え人形のようにしたいなら
    すれば良いし
    あなたの気持ち一つのこと

ワールド系

さき子
    イオンなどの郊外型SCに入っているハッシュアッシュや3can4onなどは、お値段もデパートブランドほどではないし、セールだと量販店並みの価格で買えます。可愛いし結構丈夫です。福袋などを利用するのもいいと思いますよ。

高すぎず、安すぎず

一男一女の母
    上の子が、男の子です。

うちの洗濯機が悪いのですが、安い服はすぐヨレヨレになるんです。
    なので、適度な値段のものを買ってました。
    高級服には手を出しませんが、買いやすいミキハウス・ダディオダディ辺りを。

男女問わず、早い子だと2歳前後から好みが出てきますから、親好みの服を着てくれる期間は短いです。
    うちの息子は、3歳過ぎてから好みが出始めました。
    夏なんて本人に選ばせると、TPO無視してUNIQLOのキャラTになってしまうので(汗)、外出先によっては、『パパとお揃い』にかこつけて、ラルフローレンを着せています。

つなぎ・ロンパースは、沢山買っても勿体ないです。
    サイズが大丈夫でも、着替える時に動き回って嫌がるので、着せられません(苦笑)
    上下別なら、良いんじゃないですか?
    これから暑くなるし、何回もお着替えさせて。
    元取れるくらい着せたら、良いと思います(笑)

勘違いしてますよ。

🐱
    たらこ
    〉色々着せてあげたくて

本人は嬉しくないです。
    着せてもらってる、とは思ってません。
    つまり、あなたが色々着せたくて、「わー、可愛い!」と言われたいだけです。

子供のため、なんて大間違い。
    自己顕示欲です。
    だからこそ、お母様は止めるんです。

でも、お金があるならいいんじゃない?
    売ってるものを買ってるだけ。
    そしてあなたが満足。
    何も問題ありません。

お金かけましたよ!

🐱
    ききょう
    そして後年、後悔しました(笑)

可愛い可愛い我が子、可愛くオシャレさせたくなりますよね。
    でもね、乳児の服なんて数ヶ月の命。
    あっという間に大きくなり、季節は代わり、着られなくなります。
    後に残るは傷んでないのに着られない服の山。
    兄弟が出来ればいいけど性別が違えば使えない。
    リサイクルに出したところで何百円にしかなりません。

そして後年、あー、あのとき使ったウン万円をこっちにつかえばよかったなぁ…と思うのです。

今後、育児・教育費用はうなぎ登りなんですよ。

お母様の言うとおり、乳児服などにお金をかけるのはやめて、しっかり節約しましょう!
    お子さんはどんな服を着ていても可愛いでしょう?
    着てなくたって可愛いんだから(笑)

お金に余裕があるなら

パピコ
    良いと思いますよ。
    うちはほぼお下がりや、リサイクルで、一応気を付けてますが、やはり全体的に貧しい感じです。泣
    でも本当にすぐにサイズアウトするので、もったいない!!お金をかけるなら他に掛けようと思います。

貯金しやすいのは幼稚園まで

kona
    「貯金しやすいのは、子どもにお金があまりかからない幼稚園まで」と言いますよね。
    (幼稚園以降は出て行くお金も増えてくるので、なかなか貯金できる金額は増やせないと。)

私も10ヶ月児ママです。

私は、安い服は買いません。
    何度か買ってみましたが、着せにくかったり、何度かの洗濯でビローンとしたりで、嫌になりました。

そんな私は、オークションでブランド服を買っています。
    オークションにもいろいろあって、子ども服なんかは「頂きものでタグ付き新品のままサイズアウトした」ものや「お出かけ用にしていて1・2度しか着ていない」もの等もあります。
    オークション全体の中では高額なものでも、新品をお店で買うよりは半額~3分の1程度になります。
    オークションは不安な気持ちもありましたが、大抵は同じママさんとのやり取りになるので、なんかママ友との譲り合いな雰囲気で、慣れたら楽しいですよ!

トピ主です

🐧
    かにぱん
    レスありがとうございます。
    共働きで、今は私が育休中で服を買わないのでその分がまわっている感じですが、家計に響かないようにきをつけます。
    みなさん、リサイクルとかオークションとか利用してるんですね。うちは主人が古着に抵抗があるようで、難しいんです。知人のお古とか、出元がはっきりしているならいいみたいなんですが、案外お古を回してくれる方がいなくて。みなさんはお古をどうやって譲ってもらっているのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可愛いですからねー

50代
      男の子にはとにかく戦隊もの、ヒーローものの服を着せてました。
      女の子が生まれたころには生活に余裕があったのもあり、可愛いのを見たらつい買ってましたね。

辞めた方がいいよ

匿名
      私も小さいときにお金かけ過ぎました。
      三姉妹にピンクハウスのおそろいのワンピースとか着せてました。
      頭の毛なんて薄かったのにな。

3枚買ったらそれだけで8万超え。
      もちろんそれだけじゃないのでどれだけ洋服なんかにお金を使ったんだろう。

小学校から中学校に掛けては習い事していて
      夏は試合があるので飛行機で出かけるんです。
      それが10万くらいかな。
      その他にも試合着だの、消耗品(1回で切れたら8000円がパーとか)だの。

現在は大学生2人と高校生になってますけど、受験準備にはお金が掛かります。
      塾なんて高3は月5万ですからね。
      夏期講習なんて10万超えるし、予備校だともっと高いし。
      でもよっぽど出来る子じゃないなら、お金掛けると行けるところが上がるんです。

どうしても必要ってものが後々出てくるんで
      可愛い~ってだけで買わないでためておいた方がいいですよ。

気持ちわかります

りんご
      チェーン店では絶対に買いません
      値段相当で同じ服を着た子供を何人も見かけますし
      つくりもそれなり。。

小さな子供がかわいい服を着ていたら、それこそ可愛い
      毎月10万かけてたらそりゃちょっと。。って思うけど、
      80cmのかわいい服を着せてあげられるのも今だけ
      それこそ数か月だけなのに。。

小学校4年生くらいですか?
      130cmの服なんて1年後だって着られますよ

経済的事情による

セロリ
      個人的には10ケ月の赤ちゃん服にお金を掛けるのは、勿体無いと思いますが、
      かにぱんさんのお宅の経済状況によるのではないですか。

これからは数は必要かも

🙂
      ひらり
      うちは一歳前から手づかみ、一歳3ヶ月頃からコップ飲みを始めたので、汚れたりぬれたりして着替え、歩き始めてからは公園遊びで砂だらけになり着替えるので、洗いがえで数はたくさんあります。
      これからはただでさえ汗かくし、枚数はたくさんあってもいいと思います。でも夏場に家ではロンパ1枚で過ごすなら、そこまでたくさん必要ないかも。

ブランドはうちは女の子でキムラタン系よく買います。男の子のもカジュアルで合わせやすそうですよ。2千円くらいで比較的お手軽だと思います。

私はしっかりした服を着せてます。

🙂
      こまめ
      私は、西松屋とかで買ったことはありません。
      2歳の男の子で、この前の冬にユニクロでダウンのベストが機能的かと思い買いましたが結局ほとんど着ませんでした。

私はとにかくだらしないのが嫌なんです。

生地がヨレっとしてたり、縫製がイマイチで服そもそもが体にマッチしてしなかったり…
      コットンでも毛でも、なんだか毛羽立った感じとか…

子供の服って、子供の意識としては確かにどうでもいいものだと思います。
      でも、質のいい食べ物を食べさせてあげたい、
      質のいい音楽、美術、、色々ありますが、服だって子供の無意識の感性に訴えるものだと思います。
      だから、決して何でもいいわけではないと思います。

もったいないかといわれれば、大人のようにずっとは着れないので惜しい部分はあります。
      でも、ピシッとしたシャツの感覚、綺麗な染めの色、肌触りの気持ちよさ、これって子供に大切な感覚だと私は思っています。
      ちなみに、ラルフとかプチバトーを着せてます。
      自宅は都内ですが、周りの子供たちも公園に普通にそれらをきてきているので特別ではないと認識しています。

かけますよ

リア
      高い服は丈夫で汚れにくいのでミキハウスやセレク、コムサイムズなど買ってます。
      もちろん西松屋で安い服も買いますが、すぐに汚れて酸素系漂白剤を使っても落ちないのであまり好きではありません。
      それに可愛さが全然違うので数枚持っていても良いと思います。
      小さくなった服を捨てる時勿体ないな~とは思いますが。

かけられなかった・・

おばさん
      子供服にはお金はかけられなかったです
      今でも余りお金はかけません
      お下がりと一着数百円のリサイクルショップでまかなってました
      後は義母がどんどん購入してくるのでそれで間に合ってました

余裕がなかったのもさることながら、
      自分は子供時代お下がりばかりだったので
      リサイクルショップがなかった時代
      お店で洋服を購入してもらった記憶がほとんどないので
      洋服にお金を何万も出すということが出来ません
      リサイクルショップできれいなものを見つけるのが
      趣味でした
      一張羅の服なんかは特にリサイクルショップが便利でした

わかります♪

😉
      full
      私も可愛い服を着せて写真とりまくりました。
      可愛い服をきてる子供はホント眼福ですよ。
      TPOに合わせて着せてれば子供にも迷惑じゃないです。
      親になった醍醐味じゃないですか?

普段は西松とかでも上手に組み合わせれば
      リーズナブルにでもかなりいけますよ!
      ブランシェスとか好きですが まあ好みはそれぞれですよね。
      点数を抑えて上手に着まわせば それほどかからないです。

お気持ちわかります

ヨセミテ
      赤ちゃん(幼児)はすぐに育つので、せっかくの可愛い衣類もどんどんサイズアウトしてしまいますね。
      でも、写真にはいつまでも残るんですよ、可愛い服を着た可愛い姿が。

ということで、私のお勧めはGAPです。
      アメリカの洗濯機でガンガンに洗い倒しても、ケロっとしてます。
      デザインもリーズナブルなものとしては、可愛いと思います。と言いつつ、私は常にセール狙いなんですけど。
      なお、高価な衣類であっても、日常使いでどんどん着せると後悔が少ないですよ。

私の息子はすでに幼稚園児。
      彼が自分で選んだ変な組み合わせの服を着るので、こちらは朝から正気を失いそうになります。
      幼児のうちしか親の着せ替えエゴは満たせません。
      なので、下に生まれた娘で現在エゴを(リーズナブルに)満たしまくりです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

自分の楽しみとして

ままん
        私は自分がおしゃれが好きで着るものにはお金をかけていたのですが、子供を産んでからは汚されるし動きやすさ重視になったりと高いものを買わなくなりました。
        その代わり、息子にはお金かけてます。
        ブランドものもよく買います。雑誌にのせていただくこともありますし、私の自己満足です笑
        その代わりサイズアウトしたらブランドものはオークションにすぐだし、半分近くは回収してますよ!
        物によっては、買った値段より高くなるので、安物で使い捨てより、楽しめていいと、いう価値観です。
        次男が出来てからは兄弟お揃いで買い直しすことも多いですが、声をかけられることもあるので、洋服を買うのは好きなようです。
        小学生になれば母好みのものより、スポーツブランドや動きやすさ重視になるでしょう。いまだけの楽しみと割り切っています。
        下着や寝巻きはユニクロなどでメリハリつけてます!

気を付けてね。

からのんら
        乳児から子供服にお金を掛けて幼児教育・習い事にも力を入れてその流れでお受験・塾に精魂尽くした挙句大学費用は本人の教育ローンなんてパターンが昨今多いです、本人の為には何が一番必要なのか・・・・

うちはかけない派

もう小学生
        そのくらいの時期は、お下がりとお祝いでいただいたものですんでしまいました。

どこにお金をかけるか、の価値観の違いだと思います。うちはかけない、というか、かけられません(泣)

それぞれの家庭でかけるところが違うんですよね。
        衣服、食、レジャー、習い事など。

例えば…食に一家言ある友人は、洋服は質素というかこだわりがないようです。

うちは服は子供が欲しがっても滅多に買いませんし穴が空いても補修して着せてますが、本(マンガも…)はどんどん買います。

家計に響かない程度ならいいと思いますよ。可愛いお洋服着せてあげたいですよね。うちの子達の赤ちゃん時代の写真を見ると「○○ちゃんからもらった」服ばかりでちょっと可哀想になります…。

かけてます

😍
        りんご
        子どもの成長ってほんと早いです。去年の今頃まだ少し大きめだなぁと思って着せていた服が今ジャストサイズ。次のシーズンは…という感じです。

それでもうちは可愛いと思った服を買っては着せています。
        一時期、すぐ着られなくなるから勿体ないと思い、安い洋服を買っていた事もあったのですが、当たりはずれの差が大きくて、数回の洗濯でよれたり色あせたり…ということが続いたので、今は適度な値段の物を買っています。
        家計に響かない程度にデパートにも足を運んでます。セール時はまとめ買いしています。

価格に比例して、デザインや生地感って見た目にもかなり違いますよね。

大人でもそうだけど、着ている服装で全然印象が変わってくるでしょ?
        うちの子は性格がじゃじゃ馬&イヤイヤ期の真っ只中でほんっと大変だけど、可愛らしい洋服を着せることで、それなりに可愛く見えてくるのですよ。
        精神的に未熟な親の私が少しでも気持ちよく子育てしたい、うちはそういう理由もあります(笑)

あと私自身、小さい頃に着ていた服って結構覚えていますよ。当時の写真も可愛い服着ているものが多いです。親子ですね~。

いいと思う。

🙂
        ねめたん
         4歳、1歳の男の子の母です。

かわいい服、着せてます。 自分の思った通りにしたらいいと思う。

確かにすぐ着れなくなるけれど、男の子の服も結構かわいいんですよね。
         お洋服を見るもの一つの楽しみ。それぞれの価値観でいいと思います。

セールや、アウトレット、福袋などを利用すれば、お安く好きなお店の服が買えたりします。 

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示