本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 頭の良い子って幼少期に既に分かりませんか?

頭の良い子って幼少期に既に分かりませんか?

レス80
(トピ主 0
🐤
月うさぎ
子供
知人の息子さんが、今年の春に県下トップの進学校に合格したのですが

ここのお宅の息子さんは、幼少期から既に頭の良さを伺わせていました。

悪く言うと、子供らしさの無い子供と言うのでしょうか?

子供なのにやたらと理屈ぽいことを言う子供だな~。大人みたいな口を聞く

子だな~。でも、大きくなったら勉強のできる子になるだろうな~。

当時、そんな風な印象を感じていたので、県下トップの進学校に合格したと

聞いた時には、ああ~やっぱりなとも思いました。

これは、自分の同級生にしても言えることなのですが

小学生の頃からズバぬけて出来たような子というのは

高校、大学もトップレベルの学校に進んでいます。

逆に、勉強がちんぷんかんぷんで理解力の悪い子が

良い高校、大学に行ったという話は自分の周りでは

聞いたことも見たこともありません。

(もし、そういう人が居たとしたら、元々は地頭が

良いのに勉強をしなかっただけでしょうね)


みなさんに伺いたいのですが

頭の良い子は幼少期にその片鱗が見えてると思いませんか?

私は、もうすぐ生まれてくる子供の為に色々な幼児書を読んでいるのですが

頭が良くなる教育法のようなものがあれば教えて欲しいです。

例えば、スポーツが良い、ピアノが良い、英語が良い、何でも

構いません。

勿論、親が賢いからと言って100%子供も賢くなるわけではないし

その逆も然りなのは承知の上です。

トピ内ID:9850878635

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数80

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かりますね

041
ろん
年長頃には賢い子は分かりますね。 わたしも子供が生まれる前は色々夢見ていましたが、結局は遺伝なのだろうという結論に辿り着きました。 上の子には幼少期から音楽や踊りや英語を習わせてきました。 ですがそこで才能を開花させているのは、親を見れば納得のお子さんばかり。 例外として、人一倍努力する性格のお子さんは、勉強や芸事でも自分の力で伸びている気がしますがごく稀です。 友達も英語を胎教からものすごくお金をかけて色々していましたが、効果は無かったと嘆いていました。 我が子も有名な先生に音楽を習っていて努力は人一倍していますが、才能が無いのは私にも分かります。 子供の友達で幼稚園から優秀で現在も学年トップのお子さんはご両親もそうだったというパターンしかありません。

トピ内ID:5503090028

...本文を表示

とぴさん無理だよ

😢
だよん
トピさんの文章読んで、 トピさん、あなたのお子さんに何かを大きく期待するのは無理だと判ります。 あなたが、小さい子供を見て、将来を予見できるように。 ひとまず、のんびり構えて。 親が優秀なら、子供も、優秀です。 親がそうでなければ、子供もしかり。 何が優秀かの定義が、あなたと私では多分違いますがね。 学校の成績だけが人生ではありませんからね。

トピ内ID:5204338383

...本文を表示

わかります、わかります

041
かな
頭の良い子って幼少期にわかります。 甥っこがそうでした。月うさぎさんのおっしゃる通り、かわいげのない子供でした。 地球から月までの距離だどうだとかこうだとか延々と一人でしゃべっている子供でした。 「これ、知ってる?あれ、知ってる?」と知識をひけらかし、正直「かわいくないなぁ。」って思っていました。 今、高1ですがトップクラスの高校へ進学しました。聞けば誰もが「すごいなぁ、」と言います。 私もすごいなぁって思いました。でも、やっぱりなぁとも思いました。 本人の努力はもちろんですが、甥っこの場合は読む本の量がすごかったです。近くの図書館の本はほとんど読んでしまって、すべて頭に入っていると言っていました。 私なんて一度読んだことを忘れて新鮮な気持ちで何度も読み返しているんですけどね。 あと、大学教授の親せきがいるのですが、車にナビを付けていないので理由を聞いたら「世界地図が頭に入っているから道に迷ったことがない。」と言われました。 もともと賢い人は何かが違います。

トピ内ID:5415173813

...本文を表示

確かにその片鱗は幼少期からみられます

🙂
すみれ
幼稚園から大学まである国立附属に子供を通わせていたので、 娘の同級生のお子さん達を長く見てきています。 結果・・・やはり『この子は将来伸びるな』と感じた子は、      国立か難関大学へ進学。      むろん、成績は常に上位。      けれど文武両道、遊びもしっかりしていてがり勉?ではない。      授業への集中力が半端なく、また自らが問題意識を持って学んでいく、      知識の吸収力も抜群。 他のお母様方との話の中で、『誰々ちゃんはすごいね』と名前の挙がった子供さんは、 間違いなく優秀な成績をキープして希望の進路・職業へ。 やはり、幼少期から、違います。 生まれつきの素養(両親・親族共に高学歴の血統)以外なら、 育て方として考えられるのは…。 愛情をたっぷり注がれて心身ともに元気な子。 成功体験から自己肯定力の根っこが確かな子。 興味を持ったこと、ものに対しては親も徹底的に付き合い、 親子の会話の中で聞く力、意見をプレゼンする能力を育てる。

トピ内ID:3236783022

...本文を表示

一概にはいえない

041
あすか
賢い子供の定義は置いといても、とにかく、毎日30分でいいので幼児期も机に向かうという習慣を身につけてやって下さい。 幼児期はかなり悪戦苦闘します。好きな事ばかりした方が楽しいし大人もガミガミ言うのって面倒ですが、大人も子供と一緒に机に向かい作業をする事でいつの間にかそれが当たり前で、生活の一部になるのです。 習い事はたくさん挑戦してみて。子供や親の都合で合う合わない色々あると思いますが、長く続けてもすぐ辞めてもいいと思います。いつの間にか「本当はしたくなかった」にならない程度に。 私は英語は環境しだいだと思います。英語ができれば賢い子なのかもわからないですし、目的がないと何ともいえないですね。 幼児教室で知能指数を測定されてはどうでしょうか。トピ主の言う生まれながらの天才ってそーゆー事ですよね。

トピ内ID:7655722200

...本文を表示

わかると思う

041
ai
自分ですが、子供の頃から姉妹や周りの同い年の子達より 圧倒的に勉強できましたよ。文字を読むのも早くて 誰にも教わっていないのに3歳になってすぐ読めたし。 親戚中でも有名でしたし、私の親は同級生の親に 「娘さん成績優秀みたいですけど、何か特別なことされてるんですか?」 と何度か聞かれたことあるようですしね。もちろん高校は 地元トップ校だし、大学も一流大学の端くれです。 うちの親は私に何も特別なことは一切していないですが 祖父がよく勉強の大切さを説く人でした。(祖父は小学校卒) その祖父の教えを真に受けて、勉強ができるのはよいことと 思っていましたね。あとは本を読むのが好きでよく読んでいました。 うちの場合は親が全くはりきらず、全て子供の自主性に任せて いたので、強制されて勉強嫌いになるという経験がないのが 逆によかったかもしれません。

トピ内ID:9254429337

...本文を表示

熱心ですね。

🐤
ほほいのほーい
>私は、もうすぐ生まれてくる子供の為に色々な幼児書を読んでいるのですが 熱心ですね。 >頭が良くなる教育法のようなものがあれば教えて欲しいです。 えーと、複数回TVで聞いた意見なのですが、「親が勉強する」です。 私の記憶違いでなければ、高学歴芸人の親がそうだったらしいし、教育コメンテーターも言っていたと記憶しています。 (はっきりと誰だかは忘れました。すみません。) 「その通りだよねー。」と思います。 「私がこんなに勉強をしている」という計算のアピールじゃないです。 勉強をする環境を当たり前の自然なものとし、失敗を次のバネに変えるという良い見本になるのです。 考えてもみてください。 親が「私は昔、勉強が出来たのよ。(あるいは、出来なかったのよ)勉強しなさい。勉強しなさい。どうして出来ないの?どうしてこんな点数なの?」 …楽しいわけがないでしょう。当たり前に、ヤル気無くしますよ。 親が勉強する。検定試験にチャレンジする。 確実に違ってくると思います。 私は、漢検にチャレンジ中。間違って落ち込む私を子どもが励ましてくれます。

トピ内ID:7428291939

...本文を表示

両方みてきています。

041
ですね
小さい頃から「賢そうだな」と思っててやっぱりのタイプも 一定数知ってますが、 逆に「ものすごく成績悪そう」「反応や成長が遅すぎる」 とか思われる幼少期エピソード持ちの知人も割とたくさんいます。 幼馴染のAちゃん(女)は、 3歳までほとんど話せず、親が心配して検査してもらったエピソードあり、 ですが、小学校の頃には優秀で、コミュニケーション力も高く、 高校の頃から国の選抜留学プログラムに推挙されたりして、 塾も行かずに(有名予備校から無償夏期講習招待されてた) 現役で医学部合格。今も独身でお医者様です。 別の知人Bくん(男)は、小学校中学年程度になっても 鼻たらしてたり、見た目もぐずぐず、応対もはっきりせずで、 陰では「普通学級で大丈夫?」なんて言う人もいたのですが、 小学校高学年になってまず「将棋が好きになる」→「算数も得意」 →「勉強も楽しい」モードになり、 卒業生半数以上が東大進学する有名私立に中学受験で合格、 東大にいきました。 作家の橋本治さんも(東大卒)も、 小学生の頃、先生から親が「愚鈍」の勧告を受けたと エッセイに書かれてたし、 両極あると思います。

トピ内ID:2814789589

...本文を表示

私もそう思う

041
トイプー
環境で変わる部分もありますが 持って生まれた地頭みたいなものが大いに関係すると思います。 うちは田舎で、幼稚園から中学卒業まで1クラス。 同じ先生に習っても頭のいい子は小さいころから頭がいいです。 できない子はずっとできません。 塾に行く行かないも、あんまり関係ない気がしました。 ピアノを習ってる子たちは頭がいいけど 幼稚園の時から頭がよくて、教育熱心な家庭環境が関係してるのかも と思いました。

トピ内ID:9121797001

...本文を表示

確かにそうだと思います

アンカレッジ
頭がいい=成績がいい なら なんとなくわかります。 いい子も悪い子も 少し 話をすれば のみこみの良さ悪さで 何か質問をした時 人の話をどのくらい理解しているかで わかります。 ただ 成績がよくて 多くの人が知っている大学に入学したとして 仕事をする段階になって どうなるかと思います。 いくら 成績がいい 知識があっても 融通が利かない 世間知らずだと つかいものになりませんから。 高校から大学 大学院 10年弱 勉強をして その後 社会で 実力を発揮するのは もっと長い年月だから 天才と言われる人は 小さい時から 秀でているかも知れませんが 凡人は どうなんでしょうね。 大器晩成という 言葉もありますから。 因みに 東大出で つかえない人を 何人も見ているので。

トピ内ID:5770302929

...本文を表示

確かにあるように思います。

041
kohina
遺伝子がすべてを決定するとは思わないのですが、 私はあるような気がします。 「小さい頃に賢そうでも大人になると普通の子になる」というのはよくあることですが、それは才能を伸ばしきれなかったり、単にやや早熟(発達進度の差)ということだと思います。 また、賢そうに見える子100人いれば、その中で本当に賢い子は半分以下だろうというのも思います(上記のように)。 ただ、知的レベルの高くない家庭から天才児が生まれるというのは確かにあまり見ることがありません。 私は医療関係なのですが、精神疾患に家族歴が関係する場合があるように、知的レベルにも関係があるように見えます。 ただ、これは極端な例で、ほとんどの方はどっちにも転ぶ「普通の子」だと思います。 どうやったら賢い子になるのかは分かりませんが、子どものやることを否定せず、興味を伸ばしていく関わり方は良いのではないかなーと、今実践中です。

トピ内ID:7948072294

...本文を表示

栴檀は双葉よりかんばし、大器晩成

🙂
薫風
栴檀は双葉よりかんばしといいますね、また大器晩成ともいいますね、十にして神童十五にして才子二十歳過ぎればただの人ともいいますね・・・・。 ウ~ン、何もを以って頭がいいとかスポーツができるのかと判断するのでしょうね。 かのアインシュタインは、大学時代は成績はそれほどでもなかったと言いますし、ニュートンしかりでしょう。何年か前に、甲子園で沸かせた若者二人が、今は、ひとりは普通のピッチャーで、かたやもう一人は大リーグでも活躍する・・・・ 元気で健康な子が生まれますよう祈っています。一所懸命自分の夢や希望を追いかけ、世の一隅を照らすそんな子に育てば親としては幸せなのですが。 四人を育て、人様に指を指されなく元気に生きている子供たちを見ているだけで私は満足しているのですが・・・・ 生まれてくる子供に幸多からんことを祈ります。

トピ内ID:7278374361

...本文を表示

10で神童、15で才子、20過ぎればただの人

041
くり
という言葉を知っていますか? 両親が非常に素晴らしくても、できの悪い子が生まれる可能性は あるし、その逆もまたそうです。 本人の努力と意思、そして周囲の環境が決めるんじゃないですかね。 頭だけよくても、ダメなのがわからないんですかね。 頭脳が異常に優秀な、冷酷な殺人鬼ができるかもしれないですよ。 あまりに頭脳面ばかり考えないほうがいいと思います。

トピ内ID:2053014437

...本文を表示

言われてみれば!!

🙂
めいめい
確かに周りを見渡せば、トピ主さんの言う通りです。何人か知り合いにいます! 実は親戚にも一人います。やっぱり子供の頃から違いました。大人と同じ立場で話ができる子でした。共働きで忙しく放任主義の両親だったので、塾にも行ってなかったし、親も勉強しろ!なんて言ったことがなかったのに勝手に東大に行きました。当然ストレート。バスケ部のキャプテンをしてて、まさに文武両道。顔は普通でしたが、女の子から大人気でした。高校時代にラジオで独学で英語をマスターしてましたね。面倒見が良くて、近所の子供をよく見ててくれました。 一生懸命死ぬほど頑張って勉強して、何とか難関大学に合格した人は普通の人が多いですよね。あるいは頭でっかちで勉強以外何も出来なかったり、コミュニケーション能力が低かったり。私の知り合いにもいます。 本当に頭の良い人は、勉強しなくてもそこそこ良い点数とるし、少し本気出すだけであっさり東大に合格しちゃいます。基本何でも出来ますね。他人への処世術も心得ているから社交的で慕われます。 多分これは遺伝かなと思います。聡明な子供の親は、大抵どちらかは聡明な方です。職業とか人となりは関係なく。

トピ内ID:4942556268

...本文を表示

遺伝はある

041
中宏
既に聞き覚えがあると思いますが、遺伝子というのは絶対ではありませんが大方一定の法則があるという説です。 例えば男の子は父親の身体と母親の頭脳を受け継ぐ、女の子はその逆。 こういう視点で近隣の子女や我が家の子供を見ると何と無く納得します。 でも「とんびが鷹を生む」という諺があるように、番狂わせも生じます。 当然その逆も見受けられます。 遺伝子というのは深遠だと思います。 授かっている良い能力を伸ばす方法はそれぞれの分野で考えられますが、頭を良くするなる方法は、これ、絶対ありえません。 以下余談 私が持っているはずの良い遺伝子、それが私の中ではなぜか冬眠状態。 それを受け継いだ子供は、なぜか目覚めている。 私の中で活性化しているのは、怠ける遺伝子だけ。 総ては神の采配かな?と思う今日この頃です。

トピ内ID:6807148136

...本文を表示

いろいろなタイプ

041
ハロン
トピ主さんの言うような例も確かに多いけどそうじゃない場合もあるようです。現在社会的に非常に活躍されている方が書かれていた話によると、子どもの頃は愚鈍で親にも周りにも呆れられていたそうです。普通の子がわかるようなこともわからないような頭の中がボーッとした状態だったそう。 親にも学校の先生にも周りにもこの子は頭が悪いって思われていたそう。それがある程度の年齢になってから突然頭の中の霧が晴れたような気がしていろいろなことが理解できるようになり勉強も出来るようになったんだとか。それがその子の成長速度だったのでしょうね。 ところであんまり早期の人工的な幼児教育は逆効果だったりするようですよ。子どもの頃は自然でも芸術でもいろいろなものに触れさせ子どもらしくのびのびと身体を作って遊び友達と交われる環境を作ってあげることが大切ではと思います。

トピ内ID:2937655359

...本文を表示

それがねぇ

さくらもち
そうじゃない子もいるのよ、私の事なんだけどね。 私もそんな子どもでした。理屈っぽくて大人顔負けの事を生意気に話したり。数年前に親戚の集まりであったオジサンにも言われました。「お前は頭がいいんだけど、理屈っぽくて子どもらしくなくて、可愛くない子どもだった」ってね。確かに学校の勉強もできたし、地元では神童と呼ばれました。 だけどね、そんな神童も大きくなるにつれてロクでもない人間になるんですよ(笑)トピ主さんが書いてるように、勉強をしなくなったよね。といいますか、勉強の仕方がわからなかったの。ドリルがないと勉強できなくて・・・早い話、お膳立てがないとできなかったんですね。 よく言われてるのは、本を読むことですね。本を読むと言葉を理解する事に繋がります。国語以外の教科でも役に立ちます。言葉が理解できないと、どの教科でも問題の意味がわかりませんからね。「元神童」の娘(現在小3)も赤ちゃんの頃から本が大好きで、国語は全国の学力テストで1,2年ともトップクラスの成績でした。算数は平均でしたが(笑)

トピ内ID:8519595791

...本文を表示

友人知人親戚の子で

041
路傍の石
子供1 好きなことには物凄くのめり込むが、嫌いなことはすぐ忘れる。  子供らしく可愛い。お喋り。  日本でトップの国立大学、大学院経て研究者しています。 子供2 小中学校の成績は、中の上ぐらい。  すぐその辺に寝そべるので、いつも薄汚れた格好。  小さい頃からピアノが好きで上手。  割と有名な音楽家に。数ヶ国語を話す。 自分の子供じゃないですから、成長の様子は分かりませんが、 結構意外だった例です。 親御さんはどちらも愛情深いタイプ。 環境整えて、子供の好きなことをさせる、 善悪についてはきちんと躾ける、と言う感じでした。 共通点。二人ともピアノを習っていたことと、 良く寝る子だったこと。 幼少期にすぐ分かるとも限らないでしょう。

トピ内ID:4821538512

...本文を表示

片鱗が見える子・見えない子

041
とむりん
片鱗が見えてる子・見えてない子両方いると思いますよ。 そもそも幼少期に片鱗が見えている子は先天的に素質がある子だと思います。生まれてから教育をしても2,3歩同年齢の子をリードしているだけでしょう。もちろんそれも無駄ではありませんが、有利なのは小学校の低学年までです。そういう子は中学生くらいで息切れするかも。それなら、2,3歩リードする事より「コツコツと努力する」ことを念頭に教えたほうが良いですよ。 ちなみにうちの二人の息子は頭が良いですが、上は文字を読めるようになったのは幼稚園年長。本が読めるようになったのは1年生。下の子は本が読めるようになったのは2歳。片鱗が見えていたのは下の子ですけれど、今はそれほど大差ないですね。 それでも片鱗が見えてないからと言って諦めてはだめですよ。がんばって。

トピ内ID:7009436931

...本文を表示

トピ主です。

041
月うさぎ
ろんさん、かなさん、すみれさん、あすかさん、コメントいただきどうもありがとうございます。 皆様から現実的なアドバイスをいただき、非常に参考になったと同時に やっぱり、皆様が仰るように出来る子は幼少期からその片鱗が見えますよね。 自分以外にも同じよう考えを持つ方がおられるんだなと思い安心しました(笑) 中でも、すみれさんとは全く同じ考えです。幼少期に自己肯定感を高く持たせるように 教育するのは凄く大事だし、その後の人生に大きな影響を与えるということを自分自身の 体験を通しても、人の体験を通しても見てきたので、これは間違いないと思います。 あと、あすかさんの机に向かうという習慣、これも凄く的確なご意見で、重要だと思います。 自分は、この習慣がなかった為に子供時代は机に向かうことが苦痛で、気が散漫になりやすかった ので、子供には習慣付けたいと思ってます。 かなさんの甥っ子君のお話も、身近なお話でなるほどな~と参考になりましたし やはり何かが違うのでしょうね(笑) ろんさんの「遺伝」というのは私も同感です。例外もありますが 親が優秀なところは、大抵子供も賢いですね。

トピ内ID:3535856337

...本文を表示

うちの姪

041
マサ
確かに子供の時に賢い子供は見れば分かります。でも必ずしも学校の成績に結びつくとも言えない気がします。ネズミを迷路に入れる実験でも、知能の高いネズミとそうでないネズミは遺伝的に如実に現われます。子供の時の賢い子供はいわば知能の高いネズミのようなものです。ところが学校の勉強というのは、誰でもやればある程度出来るようになるので、我慢して努力できる人間には敵いません。もちろん生まれながらの素質があって、さらに学問好きなら鬼に金棒です。私の姪はまさにそういうタイプで、中学、高校と塾も行かず定期試験も大した苦労せずに常に学年トップ。大学も現役で東大に進みました。知識は遺伝しないはずですが、最近の研究で記憶が遺伝するという発見がありましたから、博学だった祖父の知識が遺伝しているのではないかとさえ思います。でも子供の時は純粋な子供らしい可愛さがありました。

トピ内ID:7466226409

...本文を表示

うーん

🐧
paopao
みなさんの周りの一部だけの話を聞いてみても、標本はそんなに集まらないでしょうね。塾の先生とか最高峰大学出身者に聞いてみないと。 そして人によって トップレベル=国立大以上と思ってたり、そう思ってなかったりで基準もぶれますよね。ちなみに私には国立大がトップレベルとは思えないです。県下トップの進学校レベルでスゴイ!と思うのもずいぶんハードルが低い。どんなすごい進学校でも、どこの大学にも行けない生徒は一定数出るんですよ? いっその事「東大に入る子は幼少期から違いますか?」くらい聞いて欲しかったなあ。東大が一応最高峰と言われているし。 一応国立大の 頭に近所の地図さえも入ってない凡人教授より。

トピ内ID:0852157563

...本文を表示

幼児教育さまざまされてる人いましたけどどうなんだろう。

041
もう既にですか。
>県下トップの進学校 毎年、300人から400人くらい合格でしょうか。 幼少期から、幼児教育など丁寧に育てていけばその中に入る確率はあがるものなのかしら。 例えばその300から400人の中でも入学直後から(成績の)序列がはっきり決まる競争社会。つぶれたお子様もいらっしゃいましたし、どんなに努力しても叶わない相手とも出会ったりと独特の世界。 自身は私立大卒だったので、驚くことあった外部からの意見ですが。 心身ともに強い子に育つよう心がけるくらいしか思いつきませんが。

トピ内ID:3839936985

...本文を表示

残念ながら遺伝がほぼすべて

041
A
個人的には遺伝がすべてかなという気が。 というのも、自分は両親共に旧帝大なのですが、ゲーム三昧で私立は全滅して中学は公立、高校も普通の無名の公立に入りました。高校でもまともに勉強せず遊び呆けていたので成績がぱっとせず、親もさじを投げて、中堅私大に入れればいいよと言っていました。案の定大学受験でも一回目は失敗して全滅、浪人。でもまじめに一年やったら親よりもいいところに受かりました。周りは開成とか筑駒とかラ・サールとか灘とか、自分だけ無名校で変な感じでしたが、あまり環境からくる違いは感じませんでしたね。 自分でも怠惰でどうしようもない人間だと思いますが、少し本気をだすと良い点数くらいとれちゃうんですよね。 ちなみに弟が一人いますが、これもゲーム三昧で中途半端な私立高校に行き、それでも一年浪人したら同じように旧帝大に。 ま、あまり肩肘張らないほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:0556645147

...本文を表示

頭が良いってどのくらいのレベルですか?

041
ももこ
私は国立K大卒業ですが、頭が良いってどのくらいのレベルを言うのでしょう? 私自身は、幼少期は普通だったと思います。算数の授業では、割り算がどうしてもわからなくて、クラスメートから遅れていた時期もあったくらいです。 大学に入り、もちろんこの大学ですからみな優秀な子ばかりですが、そのなかでも抜きんでて頭の良い子がいて、彼ら、彼女らを見て、頭の良い人ってこういう子のことを言うんだなとびっくりしましたね。天性の頭の良さというか。親がどうこうしようと、あるいは何をせずとも勝手に頭が良いというか。IQ?が高い世界のお子さんがテレビで紹介されたりしますが、彼らもそんなふうだったんじゃないかと思ったくらいです。よくわかりませんが、ギフテッドのお子さんもそんな感じなのでしょうか。 難関大学入学くらいでは、幼少期は普通だった子も多くいるのでは?と思います。中学、高校くらいでぐんと伸びてくる子ですね。

トピ内ID:9192867631

...本文を表示

トンビは

🐶
わん
トンビは鷹を産まない、って言いますよね。 いやいやそんなことない、って? それは、トンビだと思っていた「親」が本当は鷹だったんですよ。 私はそう思います。

トピ内ID:8776181576

...本文を表示

人として大事なことは?

041
ルル
子供を頭の良い子に育てたい、高学歴、高収入にしたいと強く思う人は多いようですがそれよりまず 人として大事なことがあることをお忘れないで欲しいです。 子供の頭の良さしか見えていなくて危なさを感じます。

トピ内ID:7515692270

...本文を表示

たくさん遊ばせましょう

041
ペロ
体を動かす事が脳の刺激になると思います。 小さい時はいろいろな種類の遊びを体験する事、お友達や親との会話などの関わりをたくさん持つことが大切じゃないかな。親子のスキンシップも大切だと思います。 また、公園の虫1匹からも学ぶ事がたくさんありますし、雲の動きや天気も、どうしてそうなるのかと疑問を持って調べれば、とても奥深いです。いろいろな体験と、感じたことを素直に表現しそれを受け入れてもらえる環境が、子どもの好奇心を伸ばしてくれると思います。 大人を信用できることも、先生の話を素直に聞けるためには必要かなと思います。 あと、将来の夢を持てると、そこに向かって努力できます。勉強の目的が親がそうしろと言うから、というのと、本人がやりたい事があってそれを叶えるために行きたい学校があるというのとでは、意欲がまったく違います。 ピアノをすればいいとか、体操をすればいいとか、そういう正解はないんじゃないでしょうか。 我が子をエリートにしようと必死になりすぎると、子どもは生きにくさを感じてしまい、意欲を失う事もあり得ます。 子どもが笑顔でいられるようにという努力が、子どもの能力を伸ばすように思います。

トピ内ID:3153969241

...本文を表示

トピ主さんの言うことはよくわかりますが

🙂
ニソップ
たしかに頭のいい子は小さいころから頭がいい。 私もそう思います。 でももしそれが真実だとすれば、頭の良さはほぼ遺伝で決まるということでは? 生まれてくればわかると思いますが、1~5歳程度の子供を大人の意のままに動かすことは大変に難しいことです。 つまり、その時期に発揮される頭の良さというものは、ほぼ本人の素質、遺伝要素100%。 そこでの出来不出来がほぼ一生影響してると感じるのであれば、あまり親ができることはないでしょう。 ちなみに遺伝的には男児には母親の、女児には父親の頭脳が色濃く反映されると言われています。 そして、知性にどれだけ遺伝が影響するかという部分で、一般的によく言われている数値は50~80%。 私の1番のおすすめは、ピアノや絵画など、手と頭脳を連動させる必要のある活動。 あとは読み聞かせと運動、または幼児公文で前頭葉を鍛える。 また小さいころから自然に親しむのもとても大事。 小学校で成績の良い子は海山の経験が豊富です。 先日も、家に絵画や美術品がありニュースをよく見る家庭の方が子供の成績が有意に高いと出てました。 そのような総合的な家庭環境は影響すると思います。

トピ内ID:8467928214

...本文を表示

はい、ある程度分かります。

041
コーヒー
甥も、幼児期から記憶力は抜群でした。(ちなみに親は、短大卒と高卒です。) 彼は幼いころから、何でも一度の説明で覚えてしまう天才で、家で殆ど勉強しないのに、小学生時代、塾の全国模試の順位は一桁台。 中学は、地域で一番の私立校に通っていました。 ただ、大学生になってからは、普通です。皆が追いついてきますので、大学も国公立は受かりませんでした。就職も普通でした。 問題は、社会性が無い事。「こんな事も知らないの?」と、平気で人に冷たい言葉を投げかけるので、見ていてヒヤヒヤします。 見た目も気にしないので、30代後半になった今でも、彼女は居ません。

トピ内ID:6239655177

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧