本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 本人から招待されていない従兄弟の結婚式

本人から招待されていない従兄弟の結婚式

レス22
(トピ主 1
🐴
ポケット
ひと
今度いとこの結婚式が海外で有ると父から聞きました。
私の父に、叔母さんから旅行がてら出席しませんか?とメールが来た様です。
(ちなみに、ご夫婦でともいとこである私もどうぞ。とも書いてはいませんでした。)

そこで、私の両親はせっかくだから一緒に行かない?と私に声を掛けて来ました。
私は海外挙式と言う誘惑も有って参加してみたい気持ちにも成ったのですが、いとこ本人からは招待されている訳では有りません。

式を挙げるいとこ夫婦にとって、普段あまり付き合いの無いいとこ(私)が親を通じて式に出席するのはきっと迷惑ですよね?

私の両親までなら、自分の親が声を掛けてしまって叔父夫婦が増えたけど仕方ないか~という範囲かな?とも思えるのですが・・・いとこの私までは・・・?
きっと本人達はこじんまりと・・・と思っている様な気もします。

そもそも、結婚式でお二人をお祝いするのが目的で単なる旅行では無い事く、直接声の掛かっていない私まで参加すべきでは無いとわかっていつつも、こんな機会でも無いと両親と出かけたり、会社の休みを取って海外に行ける事も出来ないので行きたい気持ちもまだ捨てきれません。

ご意見頂けると有難いです。宜しくお願いします。

トピ内ID:0369340212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

式には出ない

041
ままん
招待されてないんですから。 ただし同行して自分だけその時間は自由に行動したらいいのではないですか?

トピ内ID:8440403748

...本文を表示

旅行代は自費ですよね?

🐤
プルメリア
こじんまりとした小さなチャペルでも30名ほどは入ると思うので、こじんまりとした結婚式を挙げる予定でもトピ主さんひとりくらい増えても大丈夫だと思います。 ただ、その後のパーティーの会場は人数によって入る入らないが決まるのでひとり増えるだけでも迷惑になる場合もあります。 「ここでパーティーをしたい!」と夢を抱いて計画をしていると思うので、強引に出席することは避けるべきだと思います。 親戚ということなのでお願いすれば出席することもできるでしょうが、そこは一度きちんと従兄弟さん本人に確認するべきです。 もし出席できなくても、ご両親と一緒に海外旅行をすればいいと思います。 会社には「親戚の結婚式に出席するため」と届出をしても実際に出席したかどうかなんて報告する義務はないんだから分からないし。(褒められたことではないけれど) 結婚式は一日だけなので、その日だけはトピ主さんひとりで観光をして楽しんでもいいと思います。 もちろんご祝儀は渡すんですよね?出席を断られたとしても、聞いてしまったら渡さないなんていうことはできないですよ~。 それから、自費で行くんですよね?

トピ内ID:3462670127

...本文を表示

おかしいよ、それ従妹もその親も気を使うでしょ

041
ポン酢
おかしいですよ、呼ばれてないのに?参列しないまでも一緒の場所に同じ日程で行くってめちゃくちゃおかしいです、向こうがむちゃくちゃ気を使うじゃないですか。自分が相手の立場なら「読んでもないのにここまで来ちゃってるらしい。じゃあ一席設けないと」って思いませんか?特に従妹の結婚相手にとっては、とても迷惑な話ですよ。 読んでない人を接待しないといけない時間をつくらないといけなくなって、可哀そうです。 向こうの日程とずらして秘密で行くならまだしも、、でも親がきっと話ちゃいますよね。

トピ内ID:0961477000

...本文を表示

式に参列しない

😠
おっとっと
 式に参列しない、パーティーにももちろん参加しないなら良いんじゃないですか。当然ですが、旅費も宿泊費も負担をかけない。

トピ内ID:1785863209

...本文を表示

  聞いてみればいいのに

🐱
ヘムレン
そのまんまを、いとこさんに。

トピ内ID:3461445512

...本文を表示

叔母さんが舌足らず、本当に呼ぶ気はない

041
コポン
その叔母さん、何だか声をかけないと悪いから、一応声をかけたと言う感じですね。 本当に招待するのなら、そんな舌足らずじゃなくきちんと口に出して言うべきです。 いくら親があなたに言ってもあなたは遠慮すべきだと思います。

トピ内ID:1082993253

...本文を表示

挙式には参列しない。

😨
あまやん
「招待されてもない」挙式には参列すべきではないです。 チャペルだから、ひとり増えても、、、と考えていませんか? いとこさんが、あなたを嫌っている可能性もあります。 もし、親御さんについて行くなら挙式の間は、 観光でもしていて下さい。

トピ内ID:0140369492

...本文を表示

私は花嫁の立場でした。

041
ゆーこ
私は海外挙式ではありませんでしたが、義母があちこちの親戚に勝手に声を掛け、急に人数を増やす様言われて困った経験のある者です。 夫の従姉妹が、「私も近々結婚するから、彼氏と一緒に式を見たい」と言い出したのです。 式の日取りも近かったのに、義母が勝手に了承してしまい、激務の夫に変わりメインで準備してた私は大わらわ。お料理は用意してもらえたけど、引き出物は間に合わず。式の前にその事を伝えると「別にいいよ~」と、彼氏と二人で一人分のご祝儀で出席してました。 他にも、同じ理由で夫の兄妹の彼氏も出席してましたが、どちらの彼氏とも、2度と会う事はありませんでした。 兎に角、準備している本人に確認取ってほしいです! お祝いする気持ちもあまり無く、自分の欲求を満たす為なら出席しないで欲しいです。その結婚相手は今後の親戚付き合いに慎重になり、距離を置こうと決意するでしょう。

トピ内ID:8096456448

...本文を表示

よくわかってるじゃない

😝
招かれざる客
>そもそも、結婚式でお二人をお祝いするのが目的で単なる旅行では無い事く、直接声の掛かっていない私まで参加すべきでは無いとわかっていつつも、こんな機会でも無いと両親と出かけたり、会社の休みを取って海外に行ける事も出来ないので行きたい気持ちもまだ捨てきれません。 「こんな機会」とおっしゃいますが、招かれてませんよ。全き「機会」じゃないです。 押しかけるのは迷惑です。やめましょう。

トピ内ID:6682965212

...本文を表示

分かっているじゃない!

🐱
babasama
呼ばれていないのに行けないでしょう。分かっているのに押しかけてしまうと嫌われるだけですよ。大人なら自重しましょうよ。

トピ内ID:1269584519

...本文を表示

出席しなきゃいい

041
飛鳥
トピ主様は、あくまで父母の付添兼旅行です。 ご両親が結婚式に出ている間は、一人で遊んでいればいいだけです。 何か言われたら「両親が海外で初めての場所は不安って言うから付添。私はのんびりしているから心配しないで」と言えばいいだけです。 一緒になってお祝いしようとか、余計なことを思うから相手にプレッシャーになるか悩んでしまうんです。 単純に、家族旅行で式の間はエステにでも行って、一人のんびりしていてはいかがですか? 出席させてほしい、と言うとご祝儀や旅費負担や「食事くらい一緒に」となって相手にも迷惑ですよ。

トピ内ID:4633608071

...本文を表示

叔母さんに問い合わせる

🐶
なぎ
私の結婚式に従兄弟が来た時も、私が従兄弟の結婚式に行った時も、 どちらも親同士のやり取りで出席が決まりました。 なので、本人の招待がないからダメってことはないと思います。 そこらへんは、友達とは違うので。 そういうわけで(親戚なので)、お父さんだけにメールが来たというのも、イコールご夫婦で、との解釈は十分可能ですが・・ まあ、一応「叔母さんは私が行ってもいいって言ってるの?」とご両親経由で確認してもらえば良いのでは? ちなみに、現地までの交通費は自腹でしょうか。 その場合、安易に「来てね」とは言えないと思うので、トピ主さんが「行きたい」と言ったら感激してくれるかもしれません。

トピ内ID:0036966971

...本文を表示

まさか 親御さんたち 

おばちゃん
招待されたから 旅費はいとこ持ち(甥)と思って無いでしょうね。 貴方も行きたきゃ自分で出すんですよ。いとこにこんな機会しか行けないので 行ってもいいかと聞きなさいね。お祝いも弾むんですよ。

トピ内ID:8494548281

...本文を表示

海外挙式なら。

041
匿名
海外挙式って招待とか関係無く、全く知らない赤の他人の協会のご近所さんが普通に式に参列したりしますよ。 そんなに重く考えなくて良いと思いますけど。 披露宴はご招待が必要ですが、教会式は開かれたものですよ。 協会に対する考え方の違いなのかしら。

トピ内ID:8877025482

...本文を表示

そうですね

041
便乗旅行
結婚式には参加しないただの旅行をすればどうですか。出発日と宿だけ別にして親とは現地で会い、式が終了した後から親子三人で観光地を旅行し、帰りは同じ便にすればいいと思いますよ。従兄弟の乗る便をはずせばいいだけと思いますよ。但し、貴女の親の旅費を従兄弟が負担するのなら出来ない相談ですね。この旅費の件を確認した方がいいですよ。旅費も貴女の親が自分持ちなら、行き帰り従兄弟と別の便にすれば全く問題がないと思います。

トピ内ID:5590506307

...本文を表示

誰に相談するべきかわからないねー

041
ねじ
うーん。ご結婚の経験はないんですよね? 結婚式の挙式そのものは、特に教会なら、人数制限も席もないですし、適当に人数が増えてもさばけるから出席は可能だと思う。 でも、披露宴については、飛び入りはほぼ無理かなと思います。 料理や引き出物や席次の準備って数ヶ月前にははじまってるから。 また、親と同伴だからご祝儀も一緒でよろしく、と気軽に考えてしまうかもだけど、むしろ親子で呼ばれていないなら、主様は個人名で3万とか包んだほうがいいと思う。 まあ、そういう金銭的負担や自前衣装や渡航宿泊の自費出費など、相手に負担をかけないマナーを守って行けるなら、血縁だし、許される範囲じゃないかなと思います。 ぜひ、いとこの結婚のお祝いをしたい、と打診してみたら? ただし、両親と旅行したいから、とか、海外挙式に興味があるから的な事は相手に失礼だから口にださないで。 でも、行かなければ、主様がご結婚するときに、いとこの衣装や規模と比べずに花嫁を満喫できて、かえって良いかも・・・。

トピ内ID:3359238165

...本文を表示

あなたの立場は

041
たりらん
親を止めることでしょ。 何でそんなに非常識なのかね。 従兄弟さんからご両親は、正式にご招待されているのですか? お相手の人数などと比べて、変わってきてしまうと問題になりかねないですよ。 やめた方がいいです。 あなた達のせいで結婚が駄目になったと言われたら、どうするつもりですか。

トピ内ID:4945923330

...本文を表示

旅行中の別行動

😉
団塊世代末っ子三男坊
教会での式・食事会などの流れになるでしょう。 教会での式には親子で出席し、食事会は招待された方だけ出席はどうでしょうか。 食事会の時間帯はお一人かトピ主母さんと二人での食事なり食事付のオプションを楽しむ事です。 トピ主さん達が一家で来るとなると、食事会に出席してもらうべきなどなど、結婚される従兄弟さんを煩わせる事になると予想されますが、そこら辺の舵取りはトピ主父さんにお任せできそうですか。 家族旅行の間に従兄弟さんの結婚式があり、教会の式にだけ顔を出してお祝いした。 そう簡単に行けば良いですね。

トピ内ID:6434801007

...本文を表示

従兄弟さんとの関係は?

041
路傍の石
呼ばれていない結婚式への列席は、 普通はアウトですけど…。 トピ主さんと従兄弟さんが本音で話せる間柄なら、 聞いてみては如何? 両親も自分の交通費は自分たちで負担するよ、 御祝儀も出すよ、ということなら、 OK出るかも。 交通費負担が厳しいし、 招待しておいて出さないではおかしいから…と、 招待遠慮する人も居ますから。 本音で話せない間柄なら、 きっぱり諦めるのが吉ですよ。

トピ内ID:8534277531

...本文を表示

気持ちはわかる。

🐱
たらこ
でも、親孝行は自分でしよう。 親しくもない従兄弟の結婚式に便乗するのは良くないよ。

トピ内ID:9854951531

...本文を表示

トピ主です

🐴
ポケット トピ主
皆様、ご意見ありがとうございました! 色々拝見させて頂き、気持ちの整理が付きました。 両親に同行して式に出ないご意見も多く考えたのですが、父親、叔母さんの性格上行けば出席との段取りに成ると思います。 両親含め全て自費ですが、行けば少なからずとも足代など気にすると思いますし、お相手の親族の参列者を確認するとバランスも悪く成りそうなので、今回は両親だけ行かせて私は行かない事にしました。 父親は、今回式を挙げるいとこが初めての甥っ子でとても可愛がっていましたし、(だから余計にみんなで行ってお祝いするぞー!と思ったのだと思います。)本人からの招待では有りませんが叔母さんからの誘いなのでやはり両親までは許容範囲かと判断しました。 私は未婚ですが、今回の事で勉強に成りました。未来、私の番が有る事を願って・・・式を挙げる立場として色々参考にさせていただきます。 そして、いとこの式が落ち着いたら両親と近場でもどこか旅してみようかなとも思いました 初めての投稿でしたが、みなさんにハッキリ言ってもらってとても良かったです。ありがとうございました!

トピ内ID:0369340212

...本文を表示

ちょっと待って。

041
のび太
いつの間にか、ご両親にあなたが付いて行くかどうかの話になっているようですが、 >ご夫婦でともいとこである私もどうぞ。とも書いてはいませんでした。 とお書きになっているように、相手からお誘いを受けたのはお父様おひとりのはず。 こちらについて、まずお母様の同行そのものが、相手の方の意に沿うものかどうか確かめなくてはいけないでしょう? 海外で挙式なさる方の中には、旅費も含めて全てご招待をするつもりで、それ故お声をお掛けになる方を厳選して、招待客をお決めになる場合も多々あります。 文面から、ご自身で旅費負担なさるおつもりなのは読み取れますが、自分で出すのだから構わないという事にはならないと思います。 いとこ様の折角の結婚式が、今後の親戚付き合いの禍根にならないよう、相手の立場にたって、配慮なさってくださいね。

トピ内ID:3928780252

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧