先日中型のスーパーに行ったところ、前方からカートがガラガラー!と突進してきました。
急いで避けましたがサンダルの足にぶつかり激痛が走りました。
押していたのは2歳くらいの男の子で、子供用ではない普通のカートなので、当然身長が足りず
持ち手にも届かず前も見えません。
見えないままカートの箱部分を押して走り回っていたのです。
保護者は?と思っていたら、今度は前方の女性に突進、背後からぶつけられ特にアキレスけんを強打したらしく、痛がっていました。
が、その子のお婆さんだったらしく「○くん、お婆ちゃん降参降参~」と痛がりながらニコニコ。
レジに並ぶと強烈なホイッスル音。
さっきの男の子が警備員さんが持つような大きな笛を吹きまくっていました。
当然周りの人が見るのですが、さっきのお婆さんは可愛くてたまらないといった笑顔で見守り
お母さんらしき人は無言。
ポイントカードの機械では、1回しかできないのにねだられるまま何度もカード挿入。
並ぶ人が増え、しびれを切らした背後の人が「もういいですか?」と声をかけると
お婆さんは悲しそうな顔になり「幼い子供がやっていることですから」
お母さんは「嫌だ嫌だ、ギスギス子供のやることに目くじらたてて! ○君上手だったね~!」
と抱き上げて去っていきました。
子供のやることなのに。心が狭い。
それがあてはまる場合もあるでしょうが、今回は違うと思うのです。
やらせている(やらせたままにしている)のは保護者です。
多くのお母さんや保護者の方が、社会のルールを守り、教えている中で
こういうお婆さん、お母さんは本当に目立ちますし強烈に印象に残りました。
愚痴を聞いていただいてありがとうございました。
トピ内ID:1987321850