本文へ

一人の新人バイトさんが入ってから…

レス9
(トピ主 1
仕事
ある店で働いています、岬と申します。私は契約社員ですが、まあパートのような立場です。最近職場の人間関係で悩んでいます。

悩みというのは2ヶ月ほど前にアルバイトで入ってきた女性Aさんのことです。Aさんは明るく仕事への取り組みも真面目で、良い子が入ってきたなと思っていたのですが、当初から何か引っかかりを感じていました。
上手く言えませんが自分大好きというか、ドラマのヒロインのような「ドジだけど一生懸命な私」を演じているような感じで、一緒にいると精気を吸い取られる感じで疲れるのです。

その彼女は仕事に慣れた頃から、やたら他人を批判してくるようになりました。
事務室に業務連絡用の日誌が置いてあるのですが、そこに他スタッフへの注意・苦言を多く書くようになったのです。
内容はささいなこと、ほとんどあら探しのような細かいことだったりします。しかも書き方が結構攻撃的というか、嫌な感じなのです。
彼女の書き込みにストレスを感じている人は多いですが、波風を立てたくないのか誰も何も言いません。
先日は彼女と衝突した別のバイトさんが辞めてしまいました。

そんな彼女は接客がとても上手く(お客さんとすごく親しくなります)売上に貢献しているせいか店長からも気に入られているようで、彼女を契約社員にという話も出ているそうです。(普通はバイトで入ってすぐということはありません)

自分のポジションを奪われるような、店が彼女に支配されていくような感じでとても不安になり、こうしてトピを投稿しました。

お聞きしたいのは、皆さんの周囲にはこういう人いますか?
この内容からでは私がAさんに感じる不安がうまく伝わらず、ただの出来る人への嫉妬と取られてしまうかもしれませんが(確かに嫉妬もありますが)「こういう感じわかる」と共感して頂ける方いらしたらぜひお話お聞かせ下さい。

トピ内ID:8389815342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかる

🐱
まみ
自分が得する相手には媚を売るのが上手い (上司やお客さん) 人の評判を落として 自分を持ち上げる たいした落ち度もないのに周囲に大きなミスのように騒ぐ (やり方が上手い) 同レベルの立場にいる人の評判を落とす (メールなどで周知させる) いないところでライバルの悪口 (自分が被害者であるようにふるまうので被害者のように思う人が多い) 典型的なスネオ タイプ女 【自己愛性型】 で検索するといろいろとわかりますよ 結局こういう相手に関わってしまったら 自分の心が駄目になってしまう前に 距離をおくしか対処の方法がなくなるみたいです・・・経験あり

トピ内ID:1271555977

...本文を表示

人生は闘いでしょ

tako
> 自分のポジションを奪われるような、店が彼女に支配されていくような感じでとても不安になり、こうしてトピを投稿しました。 彼女があなたのポジションを奪えなければ 彼女から見ると「いつまでも居座るやつ」って事になる 人生はリソースの奪い合いでしょ 皆笑顔で喧嘩してるんだよ 気が付いた人から順に愚痴を言うのを止めるんだよ 愚痴に意味はないからね それくらいなら、自分のポジションを守る為に出来る事を 一つでも多く考えたいじゃん

トピ内ID:5751108640

...本文を表示

いますね

041
ケイ
そういう 言わば、目立ちたがりの人、います。 若くて、上司の受けも良くてあっという間に準社員になりましたね。 現場の評判は悪かったんですが、上に立つタイプってそんな感じ。 ビシバシ言えるリーダーを会社も求めてるんだなー と思いました。

トピ内ID:5404734379

...本文を表示

います!そういうひと

💋
つるつる
今までに何人もいました。 相手によって態度を変え、要領よく立ち回り、自分に不利な状態には決してさせない。自分大好き人間ですね。 そういう人は決まって、目が笑っていません。 顔が笑っていても目が笑ってないのです。私は目が笑わない人は信用しません。 よく観察してみてください。目が笑ってませんから。 そういう人には近づかないほうが無難です。

トピ内ID:3863012398

...本文を表示

はい、共感します。

🐤
manma
岬さん、そのような人は結構存在します。 私はもっと凄い腹黒女に遭遇したことあります。 自分に利用価値がある人には取り入るのが上手くて、周りの人にはとても明るくナチュラルに感じさせます。 でも実は悪魔のような蛇女で、自分の邪魔(仕事・恋愛)になる人の悪口言い触らしたり(勿論自分が悪口女と思われないように)、カップルの男性に上手に誘惑して相手の女性を困らせて喜んだり。 私は仕事の邪魔になったらしく悪口言われました。でも、周りでは私が彼女を嫌がって苛めたという風に思われていました。 いや~強烈に凄い人でした。 あれから25年経ちましたが、今でも私が生まれて凄かった人の堂々一位です。 じわじわと真綿で首を絞められるように感じますよ。 離れてしまうしかないと思います。

トピ内ID:4496101288

...本文を表示

トピ主です。

🙂
トピ主
愚痴のようなトピにお付き合い頂き、ありがとうございます。 うちの店舗はここのところ人手不足が深刻でして、Aさんと同時期に採用されたバイトさんが他にも数名いたのですが、その過半数が試用期間で辞めることが決まっています。 その方々の代わりに新しく入ってきた人が2名ほどいまして、現在Aさんが指導を行っています。 (私は直接新人バイトの指導に関われない立場です) 先日は彼女と休憩室で一緒になりましたが、新人の指導が大変だと言っていました。 誰も見ていないとサボっている、最低限の敬語が使えていない、化粧や髪型も派手すぎる、等。 いろいろ指導の苦労を聞いたので、「ちょっと厳しくし過ぎじゃない?」とは言えませんでした。

トピ内ID:8389815342

...本文を表示

ゆるすぎ

041
tosi
共感ではありませんのでトピ主さんが期待しているレスではありませんが。 >誰も見ていないとサボっている、最低限の敬語が使えていない、化粧や髪型も派手すぎる、等 そんなに厳しすぎる事とは思いませんが。 たかだかバイト・パートなのにって感覚ですか?トピ主さんの方がゆるい。 >事務室に業務連絡用の日誌が置いてあるのですが、そこに他スタッフへの注意・苦言を多く書くようになったのです 内容はどのような事が書かれているのでしょう? 事務室にあって誰でも見る事ができるものですよね?それを見て店長など注意はしないのですか? 書かれた内容がわかりませんが新人のバイトの指導の例を見ると言われた人に問題があるように思いますが。 >内容はささいなこと、ほとんどあら探しのような細かいこと って言われていますが、経験者から見ると「えっそんなこともやってないの」って思うこともありますから。 何より先に入ったトピ主さんよりその人の方が新人指導等色々やってるんでしょ。 彼女は接客が上手いからとか彼女のあら捜しや自分の言い訳をしてる暇があるなら言われた事を実行しなさい。

トピ内ID:3614741669

...本文を表示

共感している場合じゃない

🐱
nekoごっこ
もし、お店の経営者あるいは人事担当者なら、Aさんの人柄と力量をよく吟味し、他の人が辞めてしまってもAさんに続けてもらうか、Aさんがほかの人を攻撃できないような位置にするか、または職場の雰囲気を優先させてAさんに辞めてもらうか、などの選択肢がありますよね。 でも、トピ主さんは契約社員なので、人事に口を出す権利はありません。 そして、会社はAさんを契約社員にしようと考え、新人バイトの指導を任せるなど、Aさんを重用する方向に向かっているようですね。 もし私なら、Aさんとうまくやって会社に残るか、辞めるか、早めに決断します。 残ると決めたなら、Aさんを敵に回さず、自分の評価をしっかり守り、長く続けられるためにできることは何でもやります。 Aさんが指導まで任されているということは、日誌に書かれた苦言は会社の方針に沿っていると評価されているということです。 その苦言、しっかり読んで至らない部分を直したほうがいいでしょう。 ここで共感してもらえても何にもなりません。 すぐ、行動しないと不本意な結果になりますよ。

トピ内ID:3946362867

...本文を表示

お店にしたら、Aさんは貴重な存在です、

💋
ハイカラさん
仕事への取り組みも真面目で、お客の接客も上手、 貴方に言わせると自分大好きでしょうが自信のあるしっかり者。 日誌もお店向上の為にあるものと思いますから、Aさんはお店向上の為に“何となくノラリクラリ働いている”同僚への要望を書き込む、ノラリクラリ様方は批判と取るでしょう。 お店の経営者にすればこの時勢の中ではAさんは貴重な存在です。 お店が潰れてしまってはトピ主様も大変なはめになるでしょう。 Aさん批判をするよりともにお店を盛り上げなさいよ。

トピ内ID:0243768513

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧