本文へ

娘の性格、交友関係

レス6
(トピ主 0
🐷
おかあさん
ひと
大学生の娘の事で聞いてください。 口数が少なく、口下手、人づきあいに不器用な娘です。 大学は楽しいと言ってはおりますが、あまり親しい友人もおらず、キャンパスに馴染めていないように推察します。 高校時代のグループとはラインをしたり、夏休みの旅行の計画があったりと良いお付き合いをしていただいているようですが、 その中で特に親しい友人はいないようです。 先日、娘の好きなアーチストのグッズ販売会があり、 会場まで片道2時間、販売会は長蛇の列なので待ち時間がさらに3、4時間はかかるとのこと。 その間、一人では暇なので「お母さんが付いてきて」と懇願するのです。 「友人に付いてきてもらい、お礼にパフェでもおごれば?」と助言すると 「友人にそこまでつきあってもらえない。本音を言うと旅行でも、遊びでも友人よりお母さんと行く方が気楽で楽しい」と驚きの発言でした。 「お姉ちゃんには友人がいない。この先、結婚もせず引きこもりになるのでは」と娘の父、祖母、妹が心配しておりますが、 私は娘は、付き合い方があっさりしているだけで友人はいると思っています。 私も娘と対人的には同じタイプですが性格が違い、いつも親友やボーイフレンドに恵まれ、ホットな青春を送りました。 私が娘と違うところは、寂しがり屋で人懐っこいところ。 親友やボーイフレンドの存在は自信を与えてくれましたが、代わりにトラブルも多く、感情的になり傷つけあうことも多々ありました。 ですから、娘のような淡白な人との付き合い方に尊敬を覚えます。 が、夫達の主張にあるように、娘は人と親密になれない性格で、この先、そんな自分に孤独を感じることがあるでしょうか。 結婚は縁なので、友人が少なくても、むしろ足を引っ張る悪友がいない方が良縁に恵まれると信じておりますが。

トピ内ID:5777641924

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

後は本人任せだよ

041
rece
まっ 全部推察だしね それに だったらどうするの?ですよ 大学生の娘の交友関係なんて 親がどうこうできるものじゃないし 説教して改善されるものでもないのだから 信じて見守る!一択で行きましょう そう あるがままに自信を持たせてあげる事が一番です 下手に、友達はいないの? 友達と行けば? などと水を向けないで信じてあげて下さい 自分で不都合に感じたら変わると思います 不都合を感じないならそれで幸せなのですよ 高校の時の友達もいて 大学が楽しい これだけで十分です

トピ内ID:0402892096

...本文を表示

このままで大丈夫では?!

041
フェレット
このままで大丈夫だと思いますよ! むしろ親子関係が良好で素敵だと思いました! お嬢さんは大学ではまだこの人!というお友達に出会えていないようですが、高校のお友達とは交流しているとのことですし、合うお友達に出会えたらきっと仲良くなれますよ! なので心配することないと思います。

トピ内ID:2484685226

...本文を表示

うちの娘にそっくりかも!

041
匿名
うちの娘は一人っ子ですが、お嬢さんに似ています。 口数少なく人見知りで、誰とでも仲良く出来ますが深い付き合いはしません。 もちろん友人と出かけることもありますが、 私と出かけることのほうが多いです。 「ママと一緒のほうが気楽だし楽しい。」といいます。 本人はまるで気にしていません。 「友達のことは好きだけど、ママほど信用できないし本音を出せない。」みたいです。 ただ見た目が華やかなので人が寄って来るため、浅く広い付き合いの友人が多いのです。 誰かと深く付き合えと言って出来るものではないので、このままでいるしかないですが、 普通に考えると私は先に死んでしまうので、 それまでに心を許せる恋人が出来たらいいなと思っています。

トピ内ID:6527446389

...本文を表示

あんまり関係ないと思う

041
銅メダル
人には個性があるので付き合い方も 色々。娘さんは問題ないと思います。 大学生なら結婚よりまず就職活動でしょう。 トピ主さんは就職活動されたことありますか? 私は面接で、いくらかまかけられても 「ボーイフレンドに恵まれています」 は絶対禁句と就職支援課の職員から教わりました。 それはホットな青春ではなく人事部は「ふしだら」と 受け取るそうです。 以来30年、 会社でも家庭に入っても言わない癖がついてしまったので、 トピ主さんがその年齢で 「ホットな青春」 「ボーイフレンドに恵まれた」 と堂々と書いているのに、たまげてしまいました。 私は誤解はしていませんが、 書くことに恥ずかしさを感じませんか? さらに、それが無い娘さんを「尊敬」とまで、 書いてあるのを見ると唖然とします。 自分の娘をこんなどうでもいいことで尊敬するって めでた過ぎます。 そんな母親からのアドバイスや心配は、 却って娘さんの足を引っ張ってしまわれる気がします。 大学から就職活動して社会経験を積むことです。 他人の中で苦労したら娘さんなりの処世術を学ばれると思います。 結婚はそれからでしょう。

トピ内ID:9854483494

...本文を表示

やさしいお母さんですね

041
haru
娘さんは大学生ですか。 友人と気を使いながらの関係よりも、お母さんとの気の置けない関係のほうが気楽で好きだというのは、悪い事じゃないと思いますが、グッズ販売会に行きたいのであれば、待ち時間が暇だからという理由で誰かをつきあわせる、という思考が幼いというか自分本位だと思いました。率直な感想として、そんなの一人で行ったら?と思いました。 こんな自分本位なこと、誰もつきあってくれない、だから、甘えられるお母さん来て、ということですよね。 娘さんの性格云々というよりも、お母さんと娘さんの関係性が、まだ非常に甘えたものになっている部分があるんじゃないかなと思いました。もう少し、自立ってどんなことかわかるといいかなぁ、と。 でも、お母さん来て、と甘えてくる娘さん、かわいいなぁ。とも思ってしまいました。 まあ、ちょっと内弁慶な甘えっ子の長女さんということなんでしょうか。 ご家族の懸念(引きこもりなどなど)は、大丈夫なように思いますが。ラインしたり旅行の計画に入れてもらったりしてるのは、全然引きこもりといいませんよね。 見守りつつ、自立(母への甘えを気づかせる)を進めつつ、でしょうか。

トピ内ID:8341407830

...本文を表示

すべてが理解不能

🎶
cellocello
大学生にもなって母親と出かけたいなんて、自分自身の若いころを思い出しても、今大学生の自分の娘を見ても、まったく理解できません。 それに一緒に旅行に行くのは親しい友人と言いませんか?大学に親しい友人がいなくて馴染めていないとなぜわかるのですか? ご本人は大学は楽しいと言っているのですよね。今から娘さんの結婚のことを心配されているのですか? 主さん私と同世代か少しお若いかと思いますが「ホットな青春」とか「良縁に恵まれる」とか…いつの時代のどこの国の人かと思いました。 好きなアーチストのグッズ販売会なんて同じ趣味の人同士でなきゃ一緒に行っても全然楽しくないですよ。 私の娘なら絶対ひとりで行くでしょうね。どこでも普通に友だちは出来るけど、ひとりでも何でも出来るしその方がいいという性格なので。 娘さん、心配いらないと思いますよ。私の経験では「ひとりじゃ行けな~い」というコの方がさっさと彼氏つくって結婚しましたから。 口数が多い少ないより、どこか隙があるってことが大事なんですね。それを「ふしだら」ととる向きもあるので注意は必要ですが。

トピ内ID:8801012559

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧