トピを開いていただきありがとうございます。私は高校・大学時代の友人にたいへん恵まれ、その後に知り合った人たちとも、ある程度深い関係性を築いてきました。
親友ということを意識したことはありません。どの人とも対等な関係で、誰が一番の友達かをあまり考えずにお付き合いしてきました。
数年前、高校時代に親しくて、大学進学と同時に音信が途絶えた人と、再度お付き合いが復活しました。その人のことを、付き合えば付き合うほど魅力的な人だと思うようになりました。私の友達の中で、彼女だけがご主人のご両親と同居していて、フルタイムで仕事を持っていて、子供さんもいる・・・。
いくつもの役割をこなしているため、お付き合いも広いのですが、友達の数は限られているといつも言っています。大学時代に知り合って、海外旅行をした友達がいるということも聞いています。
私はそれまで、女友達のことで嫉妬を感じたことは皆無でした。共通の友人もいましたが、別にある友人が他の友人と出かけたからといって、何も気になりませんでした。ところがこの友達とのことは違うのです。
一緒に旅行をした友達とは今でも親しくしているのだろうか・・とか、スポーツ少年の息子さんのママ友の中に、親しい人がいるのではないかと考えることもあります。私が他の親しい女友達と会ったということも、ストレートに話すことができませんし、彼女も自分の友達のことは滅多に私に話しません。生まれて初めての感情で、戸惑いすら感じます。
今まで実にたくさんの人と深く付き合い、多くを学んできました。豊かで幸せな人生でした。今、生涯の親友を得られれば、この上ない幸せだと思います。彼女のことは大好きで尊敬しています。
余りに素敵な友達のことと私の微妙な思いを聞いていただきたくて、トピにしてしまいました。長文、読んでくださってありがとうございました。
トピ内ID:8628096232