我が家には大学生と高校生の子供がいます。
これが親に似ず、学業成績がすこぶる良く、ろくに塾もいかずに難関大学、県下のトップ校に入りました。
上の女の子は勉強以外に取り柄はなく、外見も普通。
下の男の子のほうは親が言うのもなんですが、背が高くかなりのイケメンで(高校のイケメンコンテスト?で優勝)スポーツも万能です。
どちらも性格はおとなしく、のんびりとしています。
それで相談なんですが、とにかく人に会うたびに「オタクのお子さんたち頭良いよね~」「息子さん超かっこいいよね~」とか褒められまくります。
嬉しいを通り越して、悩んでます。どう答えたらいいのか?と。
今までは、「そんなことないですよ~」と言いつつ、「部屋が汚くて困ってる」とか、「ボケッとしてて心配だ」とかマイナス要因をアピールしてお茶を濁してました。
でも、なんだかなぁとも思うんです。わざわざダメなところを他人に言うのも、可哀想な気もするし。
最近は「〇〇ちゃんだってすごいじゃないですかぁ~」と相手の子の特技とか、性格の良さなんかを褒めるようにしてます。しかし、正直、特に褒めるところも見つからないことも多くて・・
「うちなんてたいしたことないよ~」・・もっと偏差値低い子に失礼?
「ほめてくれてありがとう」・・欧米ではいいかもしれないが、日本で?
「トンビが鷹を産んだのよ~」・・我が子を鷹と言うのもおこがましいような?
もう子供成績の話とかしたくなくて、話題を変えようとするんですが、田舎で話題が少ないせいか?相手は結構食い下がってきます!(たぶん悪気はないと思う)
私は何て答えたら嫌な感じしませんか?教えてください。
トピ内ID:6380953328