本文へ

大手企業が個人に業務委託するメリット

レス25
(トピ主 2
🙂
デザイナー
仕事
大手企業A社の求人の書類選考が通過して面接を控えているデザイナー(兼ディレクター)35歳です。現在は中小企業に正社員で在籍しています。 A社の募集職種はメディア制作のディレクターで正社員ではなく業務委託です。 完全出来高制で業務範囲は広く、取材、撮影、制作まで行う、もしくは必要に応じてカメラマンやライターと協力して、といった裁量の大きい内容です。なんともワクワクする仕事内容です。モデル年収は600~1000万と高額。すでに数十人の業務請負スタッフを抱えているそうです。 しかしそれだけ裁量が必要な業務を個人に委託する理由を推し量り兼ねております。 コスト削減か、季節変動に対応するためか。 それであれば管理が面倒な個人ではなく企業にアウトソーシングするほうがメリットがあると思うのです。 企業の本音を理解して面接に臨むべく、ご意見をうかがえると嬉しいです。

トピ内ID:2446740151

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

安いから

🙂
時は金なり
きちんとした製作会社にお願いすると、仕事の内容の割に高いんですね。 突然の変更(無理難題)に対する小回りも利きません。 A社からすれば、できるだけコストのかかる管理職の作業(人数)減らせる 優秀な個人事業者を探しているわけです。 大きな裁量権を与えるかわりに、最低限の業務依頼(指示)で、 最大限の結果を出せる人、無理難題を一言「わかりました」で やってくれる人が求められます。 めんどうな管理が必要な人は困ります。

トピ内ID:7530696645

...本文を表示

年収とは

🐴
鶴亀松竹梅
提示された条件の年収とは、売上でしょうか、利益でしょうか。 雇用でなく業務委託で仕事をさせるには、能力がなく成果が出なければ 切るのは簡単だからです。 雇用であれば労働法を含む労働関連の諸法律で、雇用者は守られますが、 業務委託であれば、個人であっても事業者間の契約にすぎず、 いちおう下請法なる法律はあるものの現実的には無力です。 1つの発注者に依存した形で事業を営むのは、かなりのリスクがあると いうことだけは、こころに留めておいてください。 ま、仕事内容にわくわくする、自分で切り盛りできる自信があるなら、 このまますすめるのがよいかと考えます。

トピ内ID:1696044936

...本文を表示

会社側にだけ、一方的に都合の良い「おいしい」形態なんです。

🐤
ひよ子
通常の、会社と従業員の雇用関係であれば、業務の種類や内容、範囲、賃金、労働時間、休日の定め、解雇の際のルールその他、労働者のいろんな権利を守る労働法がありますが、業務委託契約は全く違います。個人事業主として会社との間に契約を結んで仕事を請け負うことになるのですが、この個人事業主の権利を守ってくれる法律が全くないんです。会社はどんなに不当な内容の契約でも押し付けることができます。会社に比べて圧倒的に弱い立場にある個人事業主が、これを拒否して自らに有利な契約を結ぶことは現実には不可能です。一例を挙げれば、契約解除も会社側の都合でいつでもできるが、個人事業主側から契約期間中に申し出ると、高額の違約金が発生する規定が入っていたりします。業務の範囲が明確に限定されてない場合、報酬は同じまま仕事を際限なく増やされ、長時間労働や経費の持ち出しになっても会社は知らん顔です。とにかく、業務委託契約は会社側にとって、一方的にきわめて都合の良い形態です。やめておかれた方が良いと思います。

トピ内ID:6272128433

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
ざっくばらんに言えば、対企業の場合、自分の色に染められない…という 事がありますね。個人なら染まらない人は切ってしまえるので。 そうするとコストや季節変動にも対応し、更に自社の専属に近い形で 仕事を振れる事が一つのメリットかな。 後は対企業だと契約を切った時点でかなりの確率で絶縁になる。 個人の場合は、相当揉めない限り、「またやってみない?」で 再契約も比較的楽にできる。 完全出来高で業務範囲も広い…という事は相当オールマイティーな 人材でないと厳しいでしょう。数十人の業務請負スタッフの陰で 数百人は消えて行っていると思った方が良いでしょう。 年収が高い分、求められる素養も高いはず。 それを肝に銘じて、頑張ってください!

トピ内ID:3059629922

...本文を表示

契約内容の確認を!

041
キャプテン
契約内容次第だと思いますが、最悪の状況を想定してコメントします。 業務委託ということは、その業務(プロジェクト)単発の契約ですよね?「モデル年収は600~1000万円」という書き方が胡散臭いですが、要するに、年収と言いながら実際の契約期間は1年とか、その業務は今回の一回限りしか発生しないとか、そういった事情ではないでしょうか。業務委託であれは、委託契約期間が明示されるはずなので、そこはしっかり確認されたほうが良いでしょう。 >完全出来高制で業務範囲は広く、取材、撮影、制作まで行う、もしくは必要に応じてカメラマンやライターと協力して、といった裁量の大きい内容です。 裁量が大きいというか、全ての雑用を引き受けさせられるイメージですが、大丈夫ですか? >管理が面倒な個人ではなく企業にアウトソーシングするほうがメリットがあると思うのです。 個人を雇うのではなく、「ある業務」を完全出来高制で委託するだけなので、相手が個人だろうが企業だろうがあまり関係ないのだと思います。A社は、その業務の完了を確認すれば良いだけですので。 以上、辛口ですが、まず契約内容をしっかり確認してください

トピ内ID:3890061336

...本文を表示

実態は

041
ふむふむ
>しかしそれだけ裁量が必要な業務を個人に委託する理由を推し量り兼ねております。 >コスト削減か、季節変動に対応するためか。 >それであれば管理が面倒な個人ではなく企業にアウトソーシングするほうがメリットがあると思うのです。 実際は雇用に準じて指揮命令を行いたいが、雇用して従業員としての身分保障を与えたくない。そういった場合に、いわば雇用を偽装するために業務請負(委託)は頻繁に使われます。 つまり「いつでも解雇、減給できる従業員募集」ということです。 企業にアウトソーシングした場合は、従業員のように細かな指揮命令を行うことができませんし、支払いを容易に減額できませんからダメです。 募集要項にわざわざ「裁量が大きい」と書くのは、そういうように募集しないと雇用とみなされて労基署が調査に来るからです。実態は違います。 夢も希望もワクワクもない世の中ですが、そういう面も全部わかって、にっこりと笑える人が生き残っていくのだと思います。

トピ内ID:5733405021

...本文を表示

社会保障費削減

🙂
おっちゃん
社員にしてしまうと社会保険や厚生年金を会社は半分負担しなければなりません。年収600~1,000万だと会社負担分は50~100万くらいになるんじゃないですか。業務委託だとあなたに支払われるのは外注費なので、会社は社会保障費を負担する必要はありません。同じ仕事をさせて、会社の経費は安く済みます。雇用の保証も必要ないので、仕事が終わったら、契約を打ち切ればいいだけです。社員にしてしまえば、簡単には辞めさせられません。

トピ内ID:9752781353

...本文を表示

企業側のメリット

041
長袖
メディア制作のディレクターで、取材から制作までとなると、業務時間が取材内容などで変動する可能性が大なんじゃないでしょうか。 そうなると、もし直接「雇用」にした場合、企業側からしたら、時間外など「労働基準法遵守のための労務管理」がやりにくくなるケースではと思います。 「業務委託」ということは、トピ主さんは個人事業主との扱いでの「業務契約」になるのでしょうから、委託企業側からしたら、勤務時間管理や万が一の労災対応などに煩わされずに済みます。 つまり、ある仕事をトピ主さんに依頼した場合、委託企業側は、契約内容を満たす「成果物」が納品されればOKであり、そのためにトピ主さんがどれだけ労力を割こうが、費用をかけようが、一切関知しないってことになります。 それに、ちゃんと納品がされないなど、ミスがたび重なれば「契約違反」ということですぐに契約を切ることもできますし(社員だったら、簡単には「解雇」できませんけど)。 企業側のメリットは上記のようなところでしょうか。 それを承知で、収入や時間の自由度などの面でトピ主さんが「旨味がある」と思われれば、お引き受けになればいいのではと思います。

トピ内ID:8742916039

...本文を表示

モデル年収

😨
ぱぷ~の大冒険
600から1000万円だとすると 金額的には業務委託にぴったりな金額と思われます 正社員だと、会社側が赤字になる可能性があります それと業務増減のバッファの役目も 果たしますので業務委託にしたんでしょう

トピ内ID:5773924250

...本文を表示

コスト削減ですよ。

041
sami
社員ではなく業務委託にするのは 雇用契約にまつわる諸々の「コスト」削減のためです。 社員として雇う場合、トピ主さんに振るような仕事が来なくても 最低賃金分は支払う必要がありますが 委託で出来高制なら、即ゼロでOK。 労務管理、安全配慮義務も必要ない。 連日の徹夜や劣悪な環境下での作業も「委託先が勝手にやったこと」でOK。 雇用保険も厚生年金も必要ない。 交通費や備品消耗品・・・社員なら当然に支給されるものも 自腹の所もあるので、確認が必要です。 >企業にアウトソーシング ・・・も、しているでしょうね。 でも対企業の契約書の処理って大変なんですよ。 簡単迅速には仕様変更出来ないし、割高だし、 一々企業と契約を結ぶまでもないちょっとした作業もたくさんありますから、 アウトソーシングはアウトソーシングとして利用した上で 社員同様の愛社精神と社員同様の柔軟性で働いてくれる 使い捨て人材も、欲しいわけです。 トピ主さんは「フリーランス」としてやっていく覚悟があるかどうか、 その会社との契約はフリーランスとしてメリットがあるかどうかで その企業を判断なさればいいですよ。

トピ内ID:3976181542

...本文を表示

素人考えですが

🐱
るい
かなり大変だと思います。 完全出来高制ってことは、どんなに努力して取材して映像化しても、A社の要望にあうものではないと「イメージとは違う」と言って使われず報酬は支払われませんよね。 それがずっと続く可能性もあります。 報酬を得られるようなものができるまでの取材費や製作費は自腹だったりしませんか? 対企業だと労働組合に訴えられるようなことでも、対個人だと泣き寝入りになる場合がありますよね。 多少の無理難題を押し付けられても「メディアの仕事がしたいのなら、それくらい我慢するのが普通でしょ。他にやりたい人はいくらでもいるよ」と言われる感じがします。 だから個人に業務委託するのではないでしょうか? または企業に委託するよりも、本当にメディアの仕事をしたい才能のある人って少数ですから、そういう人を見つけて頼みたいのかもしれません。 ちょっとブラックな感じを受けますが、それでもどうしてもメディアの仕事がしたい、いろんなところに人脈もあり、 多少の威圧やプレッシャーにもつぶされないで仕事ができるという意気込みがあるのなら、夢を追いかけてもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:5389213783

...本文を表示

あなたはデザイナーではないのかな?

041
無常の風
あなたが、このような(個人への業務委託か、企業へのアウトソーシングか)疑問を持つ人であれば、A社が求める仕事に適していないのではないでしょうか。業務委託ではないと、その業務が成り立たないことが判る人を、A社は求めているのでしょう。デザイナーであれば判ることだと、私は思います。

トピ内ID:6614272254

...本文を表示

コストと「旬」かな?

041
なの
フリーで大手~中手出版社で原稿書かせてもらってる者です。 制作者個人への依頼なら、その人にだけ報酬を払えば済みますが これが企業所属の制作者に頼むとなると、 制作者本人の取り分+企業の取り分が上乗せされるケースの方が 多いでしょうから、コスト面では個人に軍配? 個人側からすると、報酬自体は企業所属時よりも高い傾向であっても その分、出て行くお金も増える。福利厚生も無い、全部自費。 そして「もの作り」って、一概には言えませんが 旬があると思うので…制作者の脂がのってる時期というか。 社員は簡単に切れないけど 個人へ委託してる分には、作品が求める水準でない(無くなった)場合、 「次からはもう要りません」と出来ますよね。そして次々と「旬な人」と契約が出来る。 と言う訳で、トピ主さんのお仕事とは異なる部分も多いでしょうが 概ね、コストと、制作レベルの兼ね合いじゃないかな?と思います。 個人的には、正社員のお立場は手放さない方が 安定するんじゃないかな~と思います。 自信があって、安定よりもやりがい!なら良いお話だとは思いますが。

トピ内ID:5613089257

...本文を表示

安いから2

😉
時は金なり
「会社はどんなに不当な内容の契約でも押し付けることができます」と 書いている人がいますが、日本は封建制の国ではありませんし、 会社と個人事業主は対等な関係ですから、気にいらない契約であれば 交渉して内容を改めてもらうか、お断りすればいいだけのことです。 それくらいの能力がないと個人事業主として生きてゆけません。 業務内容を詰めるのはもちろんのこと、交通費や打ち合わせ飲食費、携帯電話代など、 どこまで経費をもってもらえるか、細かな部分まで話し合っておく必要があります。 遠慮は無用です。きちんと話を詰めておかないとトラブルの元となり、お互いに困ります。 「600~1000万(年俸?)」はよくも悪くもなく、業務委託の標準的な金額でしょう。 で、制作会社に依頼するより意思の疎通が迅速ですし、無理もいえます。 悪質なところなら金額がもっと低いか、人集めのために高額な年俸を提示すると思います。 鶴亀松竹梅さんが書いているように、 「1つの発注者に依存した形で事業を営むのは、かなりのリスクがあるということだけは、 こころに留めておいてください」。

トピ内ID:7530696645

...本文を表示

比較対象がおかしい

041
ポニョ
トピ主さんは、 大企業への委託 vs 個人への委託 を比較して考えているようですが、今回のケースはそうではなく、 正社員としての契約 vs 業務請負としての契約 のどちらが企業にとって得か、ということなのです。 業務請け負いにすれば、他の方も書かれている通り、諸々のコスト削減になりますし、無期雇用でクビが切りづらいということもなくなります。

トピ内ID:0838442650

...本文を表示

年収600万の国民健康保険…。

041
フリーランス
年収600万の税金、国民健康保険って大変な額なんじゃ? それに、年金は国民年金だけ。 そこから経費をひいて自分で確定申告するなら 少しは抑えられるでしょうが。 どっちにしろ申告を代わりにやってくれる人はいませんから 自分で頑張るしかない。 税理士さんに頼むとまたお金がかかります。 社員と自営は全然違います。 年収600万の会社員と 同じように考えてはいけません。 それに、経験から言えば、 企業に頼めないような安い仕事だから個人に来るんです。 個人はどうせイヤと言えない。 同じ内容でも、ちゃんとした企業に頼むと何倍もするんじゃ?

トピ内ID:3806718079

...本文を表示

業務委託=自営業

🐤
フィアット
当社でも業務委託さんをたくさん採用しています。 でも業務委託さんって、個人事業主なので自営業と同じです。 社会保険や厚生年金、雇用保険といった「正社員」に付随してくるものは一切ありません。 600~1,000万円の年収ですと、国民健康保険料がかなり高額になると思います。 それと、国民年金に加入することになるので 老後の年金額は厚生年金を支払った場合に比べたら かなり金額が下がります。 現在正社員とのこと。 いろいろな点で比較されたほうがいいと思います。 上記のことから、会社側にはかなりメリットがあります。 雇用ではないので、もろもろも諸費用が削減でき、 また、契約解除も簡単です。正社員と違って退職金も必要ありませんし。 アウトソーシングの場合は、毎回の契約が面倒なのではないでしょうか。

トピ内ID:7989546351

...本文を表示

安いから3

😒
時は金なり
制作会社というのは社員、業務委託とも人材の流動性が高い組織です。 ライバル会社であっても中の人間の横のつながりが強く、悪い話は筒抜けだったりします。 「あの会社さ、取材費や製作費は自腹、しかも、出来上がりがイメージと違ったって、報酬を払わなかったんだって」 こんな話は、すぐに広まります。 社員が「正規軍」だとしたら、業務委託は、「外国人部隊」「傭兵」であり、 優秀な個人事業主は社員より報酬が高いこともあります(テレビ局や出版の版元は別ですよ)。 制作会社は常に優秀な人材を求めており、悪い契約条件でこき使えば、「あの会社だけはやめておけ」となり、 じり貧になるだけでしょう。でも、誰が聞いてもヒドイ、といわれるような悪い契約を私は知りません。 仮に、レベル以下の契約条件では海千山千の個人事業主は目もくれないでしょう。 会社は結果には厳しいですが、結果さえ出せば何をしてもよいという自由度があります。 出社、退社時間は自由ですし、突然、休んで海外旅行に行っても問題ありません。 そういう知り合いが何人もいます。 ただ、いつ正規軍に見捨てられても文句はいえません。

トピ内ID:7530696645

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
デザイナー トピ主
皆様、お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございます。大変参考になります。 いくつかご指摘頂きました「正社員よりはコストがかからない」というのは考え及んでおりました。業務請負が個人事業主となることも理解しております。 企業にアウトソーシングするよりも、対個人に業務委託するほうがよりコストが安く使いやすいということなのですね。 A社があまりに有名な大企業であり、制作メディアもどこの駅にも置いてあるようなメジャーなものであることから、それを制作しているのが個人だということが、ちょっと信じがたい部分があったのですが、コスト削減を徹底して作られているためなのですね。 また今回の質問は、この請負案件を私個人ではなく私の在籍する企業で請負うということはできないものかなという考えがよぎったためでもありました。 比較的自由な社風であるため、仕事さえとれるなら常駐・出向も可能な身であります。 (社内にデスクが用意され必要に応じて出社するそうです) 料金も相手の言い値(交通費含め業務ごと細かく設定されているとのこと)で対応できれば可能性はあるものかなと。 (私の月の個人加工高は80万円ほどなので)

トピ内ID:2446740151

...本文を表示

いつでも切れるから

🐱
黒猫さん
B2Bの契約だと形上対等ですからね。 個人相手ならどんな理不尽も通ります。 ・・・と思ってるんでしょ。 あとは個人的なコネですね。 それ以外の理由はありません。

トピ内ID:7221470150

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます2

🙂
デザイナー トピ主
しかしながら、それは浅はかな発想だったようで 仕事内容自体はとても興味ありますが、 永続的に請けおえる保証はなくリスクが高いということも理解いたしました。 この1週間でA社の情報を集めまくり企業研究をし、 良い面悪い面いろいろ見えてきました。 大手企業だったために書類選考通過だけでつい喜んでしまいましたが、 今一度冷静に検討しようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:2446740151

...本文を表示

日本の現実

🐤
ひよ子
どんな不利な契約でも押し付けるなんてあり得ない、交渉で内容を詰めろ、個人事業主ならそれくらいできなければとの趣旨のレスがありますが、発注企業側の建前論です。 受注側の個人が大企業相手に対等な交渉なんかできません。ごねたら契約してもらえず仕事が他に行く。その懸念が常にあるから、無理難題も呑まざるを得ない。大企業の下請けの町工場が一流の技術を持ちながら、不当なコストカットの要求に苦しめられている現実を知らない人はないと思うけど、あれと全く同じ構図です。 トピ主さんは、企業の正社員として勤務して来られたので、企業が個人事業主という最も零細な立場の下請けに対しどんなに横暴になりうるか、全く想像がつかないんだと思います。でなければ、こんなトピは立てないでしょう。でも、大企業と業務委託契約を結ぶ際、提示された条件が不当でも交渉で何とかなるなんて考えないほうがいい。相手は、自社の利害に照らして都合が悪いような変更は絶対に了承しません。契約期間内に契約内容の変更を申し入れて来ることすらあります。むろん個人に不利な方向に。契約書には、双方の話し合いで契約の変更を可能にする条項が入ってます。

トピ内ID:6272128433

...本文を表示

契約書をよくみる

🎶
ソラシド
メリットは、社員コストや法人外注より安いから(社会保険負担、単発的仕事)。契約書を良く見たほうがいいです。成果物の条件、お金の支払方法、支払条件など、特に損害賠償条項はよく確認したほうがいいです。

トピ内ID:8685640437

...本文を表示

安いから4

😒
時は金なり
あなたが、その会社の仕事をするかどうかは別として、 もし、本気で「この請負案件を私個人ではなく私の在籍する企業で請負うということはできないものか」 考えているのであれば、面接でそのまま話してみたらいかがですか。 リクルートのような会社なら面白がってくれると思いますよ。 となりにリクルート出身者の個人事業主が座っているんだけど、 たまに夕方出社するとバカ話をして、飲み屋街に消えていく。 ところが、ヒット作を飛ばす、飛ばす(いつ、仕事やってんのさ?)。 制作会社の個人事業主って、大なり小なりこんな人。 それなりの報酬を用意して人材を探すんだけど、仕事ができる人は本当に少ない。 社員は基本的にジェネラリストだから、彼らの特殊技能(経験、知識、人脈)を肩代わりできない。 凡百の制作物をつくっても意味ないしね。 言うべきところはガンガン言ってくる人たちだから、 管理職(社員)は、まるで「猛獣使い」だよ。 うかうかしていると、襲われかねない。(笑)

トピ内ID:7530696645

...本文を表示

どんな不当な内容の契約でも押し付ける事が出来ますよ

🙂
ヴェッテル
専属の顧問弁護士を雇える規模の会社だろうが、トピ主さんのような世間知らずの人間でも「対等な立場」で出来るのが契約です。 その契約の内容は会社と個人事業主では圧倒的に会社に有利な内容になってますよ、個人で出来るのはせいぜい「断る」事だけです。 結局「対等」という法律のもとに事実上不利な内容を押し付けられてる場合がほとんどで、それが現実です。 なんで業務委託にするかって言ったら コスト削減もそうだけどリスク削減並びにいいとこどりしたいだけです。

トピ内ID:6993794817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧