本文へ

お下がりのお礼のお礼?

レス9
(トピ主 1
041
うみ
ひと
30代主婦、2児の母です。トピを開いてくださりありがとうございます。
相手の行動の真意がわからず、皆様のお考えを参考にさせていただこうと思い、トピをたてさせていただきました。

先月、一緒にPTA役員をしている方から10着ほど子供服のお下がりをいただきました(一緒に役員をしているといってもそれほど親しい関係ではありません)。そのお礼に、某洋菓子店の焼き菓子詰め合わせセット(2,500円位の品)をお渡ししました。
が、その直後から、その方より色々と物をいただくようになりました。一つひとつの金額は数百円程度のもの(市販のジャムやヨーグルト1個)でしたので、「お下がりのお礼で気を遣わせてしまったのかな・・・」と思いながら、理由を確認することもなくありがたく頂戴していました。
そして今日、その方よりまた品物を渡されました。それも、私があげた焼き菓子のセットと全く同じ物をです。理由を聞くと「美味しかったから~。」との事でしたが、特に珍しい洋菓子店でもなければ、高級洋菓子店でもありません。

彼女は、なぜ同じ品物をわざわざ買って来たんでしょうか?
また、皆様だったら、お礼で貰った物と全く同じ物を相手に渡したりますか?
どうか、ご意見をお聞かせください。

トピ内ID:9373092226

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

贈り物好きな人なのかな?

😑
う~ん
まず・・・お下がりのお礼は「ん?」といった感じです。 私も友人のお子さんにお下がりを何度か持って行っていたけど、その何度目かに「いつもお下がりもらっているから」と、お礼の菓子折りをもらった事があります。 正直恐縮でした。 処分するくらいなら、着てもらえるなら会うついでに持って行こうってな自分本位な気持ちだったので。 お相手の方も不思議な方ですね。 同じ物はお礼だからと言って渡すような事は無いですね。

トピ内ID:3634746345

...本文を表示

普通のお菓子が嫌だったのかな

💡
あられ
物をもらうのって嬉しい時ばかりではないですよね。いらないものを勝手に押し付けられた時は特にです。 逆にあげる側からするととても良い物をあげたんだという気持ちでいますよね。 1.もしかしたら相手の方は古着10着が2500円の普通のお菓子の評価だったのが気に食わなかったとか? 2.それともあなたは2500円のお菓子を良いものだと思って差し上げたのに、相手からしたらもらっても嬉しいものではなかったとか。 古着の価値というよりも2500円の普通のお菓子が気になります。同じ2500円でも高級なお菓子少量なら違ったかもしれませんよ。 3.1.2は関係なくいつも物をあげているのに一向にお返しが来ないことへの嫌味とか。

トピ内ID:3505273761

...本文を表示

気を使わせるほどのお礼はしてないから、そこは大丈夫

🐶
ぽち
トピ主さんのことが気に入ったんじゃないですか?

トピ内ID:4917131434

...本文を表示

深い意味はない

🐤
ぺこりーな
その人単にモノのやりとりをするのが好きな人なだけです。 深く考えないほうがいいです。 主さんが、何かもらうのがイヤなら、あげなきゃ 相手もくれなくなりますよ。 お菓子はホントに美味しかったんだと思います。 たぶん、もらいすぎだなと思ったんでしょう。 ありがとう。ともらっておいて、お返しはしなかったら、 たぶん何もくれなくなりますから、お礼のお礼はしなくていいですよ。

トピ内ID:5003982081

...本文を表示

ちょっと不思議

🐶
くんくん
流石に同じ品はないですね。 品物のやりとりがトピさんと関わるきっかけにしたかったかもしれません。 お下がりを頂く経緯については察しかねますが、10着のお下がりに2500円は過ぎている気がします。 ひょっとしたら、お互い不慣れなことをなさっているのかも。 暫く静観しましょう。

トピ内ID:6888438210

...本文を表示

普通はしないけど

🐤
ramu
お礼で貰った物と全く同じ物を相手に渡したりますか? 単純に、お下がりのお礼が、思いがけず うれしくって されたのだと、思いませんか。 おいしかったから~ 。トピ主さんから頂いてなかったら 味わうことがなかったのでしょう。 お下がりって、渡す方は、役に立ててもらえば うれしい。 で ないと 処分しかないのに、受け取ってくださって お礼まで頂いた。 純に そんなにお礼がうれしかったんだ~ で くくりませんか。 そういう人なんですよ。 今どき、珍しい人でもありますよ。

トピ内ID:6592356731

...本文を表示

不器用な人

kogomi
親しくしたいのでしょう。 物品で人の気を引く…それが当たり前の習慣に なっているのかも。 同じお菓子を買って来てプレゼントするなんて、 世間知らずで不器用な人、悪意や他意はないと 思います。 長く付き合うとちょっと面倒くさいタイプかも。

トピ内ID:5030041185

...本文を表示

友達でいたいから

🐴
おぢさん
トピ主さんは誰かに贈り物をする時に 送る理由が必要で、贈り物に高級とか珍しいものとか趣味のいいものとかにこだわりますか。 世の中にはそんなこだわりのない贈り物好きな人がいます。 たとえば、田舎の野菜をくれるおばちゃんや下町のおすそ分けするおばちゃんとか。 人によって他人との距離感は違います。 クールに一定の距離を置くのが好きな人がいますし 贈り物好きな人はそういう距離の人間関係が心地よいと思いそうしている人たちです。 おそらくそのPTA役員さんはただ単純に「美味しかったから」という理由でそうしているだけだったと思います。 そういう距離の人間関係になりたくてしているだけで 贈り物をするのにはお返しとかお礼とかその理由がいるなどと考えているわけではありません。

トピ内ID:3127512408

...本文を表示

ありがとうございます

041
うみ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 私の考えはまさにあられさんと似ていて、頂いた洋服に対してお礼が安すぎた。または、手近なお店の商品だった事で相手が気を悪くしてしまったのかなでした。でも、だったらジャムやヨーグルトをくれた理由は何なんだろう・・?という具合に、考えあぐねていました。 ちなみに、お下がりを頂いたいきさつは、こちらから欲しいと言ったわけではなく(もちろん欲しいそぶりもしていません)、PTAの集まりの際に持ってきてくださり、いきなり「良かったら着てね!」と渡されました。 また、長年の付き合いがある友人からお下がりをもらう時は、たまにランチをおごったり、旅行に行った時に多めにお土産を買ってくるという形でお礼をしています。 今回は、それほど付き合いがある相手ではなかったので、すぐにお礼をしてしまいました。くんくんさんのおっしゃる通り、お礼慣れしていないのは確かかもしれません。 今のところは、相手の方も普通に接してくださっているので、とりあえず深く考えずに(適度な距離を保ちつつ)お付き合いしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:9373092226

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧