現在大学院の2年生。就職活動をしています。
数年前から精神的な不調を感じていました。
毎日毎日、なぜだか知らないけど苦しい。でも勉強とかが大変なのは当然だし、というふうに思って我慢して課題等に取り組んできましたが、今年に入って、就職活動で限界を迎えました。
ESひとつ書くのにも全精神力を総動員しなければ書けない、という程の状態になり、3月頃から大学のカウンセリングに通いながら休養をとりました。
こうなって初めて、自分のことが全然分かっていなかったのだということに気付いて衝撃を受けました。
5月に入ってからだいぶ動けるようになり、就職活動を再開しました。しかし就職活動に対して心が向かわず、ESを書くのも3月ほどではないけれども億劫で、なかなか思うように進みません。2社ほど挑戦してみましたが内定はいただけませんでした。
この時期には自分と向き合う作業をし続けて、過去の失敗の記憶や、親に対する反抗期の延長のような態度を乗り越えて、少しは精神的に成長することができました。親から自立するためにも就職はしようと決めました。
そして現在。カウンセリングは続けながら、就活として何社か受けようとしています。しかしESや面接で自分の未熟な人間性をさらけ出さなければならないことや、熱意の低さが見破られはしないか、ということを考えてしまい、なかなか気持ちが進みません。自立するためと割り切ることができない自分にも情けなく感じます。
また、同時に研究も進めなければならず、そちらも全く手を付けられずに困っています。
現在一人暮らしであり、親には軽々と相談できません。また友人に上の話の一部を相談して激励の言葉をもらい、やる気が出ましたが、その熱も長続きしませんでした。
このような状況で、どうしたら就活や研究に心を向けることができるでしょうか?
ご意見お聞かせください。
トピ内ID:8945863764