IT企業で、営業及び制作管理の仕事をしております、20代後半女性です。
今の会社は2社目で、そろそろ5年目に入ろうとしており中堅的な立場です。
とても忙しい仕事なので、この4年間、仕事にほとんどの時間を捧げるような生活を送ってきましたが、達成感ややりがいを得られるため、満足して働いていました。
しかし、先日、いつものように新規提案のプレゼンを終えてから様子がおかしいのです。
毎日時間管理をきっちりして進めていたのに、全ての作業が億劫に感じられ、全く進まないのです。様々な部署のスタッフに依頼をして、それを取りまとめる業務なので、当然私の指示が遅れると、プロジェクトに遅延が発生します。ちらほらと各部署から問い合わせが増えてくるのですが、それでも仕事がなかなか進められず、以前の1/2ほどの生産性になっている状況です。
色々調べていく中で、「燃え尽き症候群」という症状があることを知り、チェックリストを見てみると、全てに当てはまっていました。
今まで楽しいと思えていたことが楽しくなくなり、特に朝が辛く、消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。
あまりに毎日辛いので、上司にも相談し、仕事量を減らしてもらったのですが、些細な仕事すらも面倒に感じてしまい、生産性は減ったまま変わっていません。
この状態、一体いつまで続くのでしょうか。
今は、何とか遅いなりにも仕事をこなしている状態ですが、このままの状態が続けば、退職を促されるかもしれません。
燃え尽き状態を経験された方、いらっしゃいましたら、どのようにして回復されたか教えていただきたいのです。
一番良いのは、完全な休暇を長期で取ることだそうですが、それは現実的には無理なので、何か他の方法で、アドバイスをいただければ幸いです。
トピ内ID:4784147979