本文へ

強烈な口臭

レス10
(トピ主 0
😝
さえこ
話題
職場の人について相談させてください。

みためおとなしめ、清潔感ある30代の女性です。
たばこは吸いません。
しかし、この人、すごい口臭の持ち主なんです。
直接話しているときはもちろん、その方が、私の隣の席の方と話しているときでさえ、結構な口臭を感じます。
こちらの体調が悪い時は、吐き気を催すほどです。

こういうデリケートなことって、家族でもないと指摘できないと思います。
あからさまに、マスクをかけるわけにもいかないので、困ってます。

みなさんはどうしていますか。

トピ内ID:1069357777

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言えませんでした

041
はなえ
以前働いていた職場で隣の席の人がそれはもう強烈、強烈なんて生易しいって程で。 一年間我慢しましたが直属の上司に真剣に話して席を変えてもらいました 40代の男性でした 歯槽膿漏を放置+ヘビースモーカーが原因でした ちなみにその人の隣には委託社員の方になり、たまにしか来られないのでと 特にその後トラブルもありませんでした 口臭って一言で言いますが、本当に本当に深刻に悩むほど強烈でした しかし本人言えませんでした 確かに他人の体のことを指摘するなんてって思いますけど それほど周りを悩ませている、ましてその人の場合歯槽膿漏を放置していたと 本人にも落ち度はありましたね 主様が仰っている方の口臭の原因は分かりませんが 歯とか内臓とか本人も気付いてないところにあるのかもしれませんね 本人の家族とか、かろうじて指摘できる人が居るといいですね

トピ内ID:0121941126

...本文を表示

そんな女性は

🐤
プリン
たくさんいます。 口臭だけでなく、体臭が酷い女性もたくさんいます。 でも皆さん我慢してます。 だって少なからず自分も口臭や体臭が酷い日もあるからです。 お互い様です。 我慢して自分の口臭だけは気をつけてケアしましょう。 男女共に年齢が高くなれば仕方ないことです。 そのうちに自分で気づきます。

トピ内ID:3669802085

...本文を表示

ガムを薦める

041
麦子
デリケートな問題ですよね。 周りの人達も不快に思っているはずです。 朝一番、顔を合わせた時にガムを薦めてみては如何ですか? 何回か続けていれば気が付くと思います。

トピ内ID:2097647314

...本文を表示

切実な問題です

💋
淡水魚
スメルハラスメントでしょうか。 しかし、こればかりは本人が気が付かない限りはなかなか難しい 問題だと思います。 特殊な眼鏡を掛けると臭いが見えるようになると判り易いと思うのですが、 科学は万能ではないようです。

トピ内ID:8444819045

...本文を表示

大変ですね

041
鯛ちゃん
勤務時間中に(認められています)歯医者から帰ってきた同僚に 「歯医者の試供品でもらったからあげる」と歯間ブラシをもらいました。 そのとき、ハッとしました。 「げ。私くさかったのか!?」と。 本当に臭かったのか、ただ本当にくれただけなのかわかりませんが、 それ以来気をつけるようにしています。 トピ主さんもやってみては? もしくは、本当に言いづらいけど上司に注意してもらいましょう・・・。

トピ内ID:0359663506

...本文を表示

一度言ってみては・・

041
フフン
それはどのような臭いですか?胃が悪いとか歯槽膿漏とか虫歯があって食べかすが虫歯の穴に挟まっているような臭いですか? 一度トイレとかで二人だけになった時「○○さん、あーんしてみて」っと言って虫歯があるかどうか見るとか、もし、虫歯がないようなら、奥歯がかみ合ってないのが原因で唾液の分泌が悪くてドライマウスになっていませんか?必ずしも虫歯が無くても、歯医者の治療が下手だったりすれば臭います。 もしくは「○○さん、内臓が悪いんじゃない?」っと言ってみては・・

トピ内ID:4027153529

...本文を表示

メモを入れる

041
rainbow
実践した事があるわけではないので成功の保障はできませんが、同僚のデスクの引き出しに、「口臭がひどくて迷惑しています」と書いたメモを入れておくというのはどうでしょう。 但し職場がすごく小さいとか、そこで働いている女性が2、3人しかいない時(男性はあまりそういうことは気にしないので女性だとすぐ分かる)は、誰がやったか特定されそうなので、この手はNGですね。 大人数の職場だったら試してみてはいかがでしょう?

トピ内ID:5747327050

...本文を表示

パート先の女性上司が

😒
oioi
タバコと口臭の入り混じった臭いで眩暈がしそうでした。 で、職場の何人かで口臭予防のガムを日替わりで薦めたことがあります。 「胃の調子が悪い方にいいそうですよ~」って。 毎日、違う人に言われれば、よほどの鈍感でない限り 気が付くと思うけどね。 その上司、周囲に「歯医者行ったほうがいいのかな?」と 相談し始めたそうです。

トピ内ID:6676193890

...本文を表示

私なら聞きます

041
るる
実際に、聞いたことあります。 ○○さん、突然変なこと聞きますが、胃を悪くしていませんか。 最近、○○さんの口臭が気になっています。 正直言うと、かなり強いです。 ○○さんは清潔感あるし、実際清潔な方だと思っています。 不潔だからなんて、考えてもいません。 だから、胃が悪いんじゃないかと心配しています。 というような会話でした。 こういう会話が出来る相手かどうかにも、よりますけどね。 ○○さんは、2歳上の女性社員でした。 デリケートな話題なので、普通ならしませんが、限界を超える口臭でした。 まさに吐きそうになるほど。 胃ではありませんでしたが、病気が原因でした。 それを教えてくれて、治るまで、できるだけマスクをつけてくれました。 歯周病は聞きにくいですが、胃炎なら、比較的聞きやすいかと思います。

トピ内ID:3554423216

...本文を表示

家族でも言いにくい

041
ははははは
私のだんながそうでした。 歯周病で。 かなり臭いがきつくなり、「歯医者に行ったら?」 と何度もすすめましたが「時間が無い」「また今度」と 本人に自覚が無いため1年以上行きませんでした。 旦那が飲んだコップが洗っても臭うようになり、 毎日歯医者に行くように勧めましたが行く気配がなかったので、 「はっきり言うけど、口臭がひどい。口臭というか唾液がありえない臭いで、 もうコップを洗っても臭いが取れない。家族でも耐えられないから職場の人はもっと我慢してると思うよ。同じ営業車で移動している人とか特に!!!」 と言ったらやっとその現実に気が付き歯医者に行ってくれました。 1週間ほどで臭いは無くなりましたよ。

トピ内ID:9206512600

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧