高校生の娘が通っている個別学習塾での話です。その塾は、夜の7時から8時半の枠と8時半から10時迄の枠があり、ひとつの枠は2名迄の定員です。
友人の子(娘同士も友達)が前の枠(7:00-8:30)で娘が後ろの枠(8:30-10:00)なのですが、この所ずっと友人の子が娘と同じ10時に帰っており、見ていても同じ教室内で勉強しています。どうしたのかな?と思い聞いてみると、自分の時間が終わった後は最後まで自習させているとのことでした。その塾は教室の2階に自習室を用意してくれているのですが、自習室を使用することもなく、次の時間の生徒が居る所でそのまま自習しているのです。
私は我が子が教わる時間に違う時間の子が同じ教室内で勉強している事が気になります。勿論先生は本来の時間の子に教えてくれているとは思いますが、気が散るというか特に友達がいるというだけで気になると思うのです。色々煩わしい事がないように知り合いが居ない塾に入れたかったのですが、友人が後から真似して入って来ました。
娘が言うには、友人の子がここでやってもいいか先生に聞いたらいいと言ったらしいのですが、先生も本当は自習室でと言いたかったけど、断れなかったのではないかなーと思います。結局こんな事でイライラしてしまい、ストレスが溜まります。こんな感情を持つ私は心が狭いのでしょうか?娘はお母さんひねくれてると言います。
トピ内ID:8525340401