もうすぐ6歳の子供がいます。
TVのヒーローも御菓子のオマケもガチャガチャも折り紙など素朴なものも大好きで、子供らしい興味が色々あります。今までは使い方もわからず扱いをしらなかったので、ギターや、双眼鏡などは100円均一のものを持っており、気に入ってどこにでももって行き友達に貸したりして遊んでいました。
最近、遊んでいる時に双眼鏡が壊れているのがわかり買い直そうと思いましたが、そろそろ中古やお下がりでもいいので少しずつ機能のそこそこある本物を持たせてもいいかなぁと思うようになりました。
子供は既に私や夫のお古のキーボードや腕時計などは自分のものとしてもっており大事にしています。月が見える天体望遠鏡などもありますが一緒に遣うので特別問題はありません。一方で、子供を信頼する反面、あまり早くに電子機器や本物を持たせると親が取り扱いに厳しくなり、友達に気軽に貸すこともできなくなり子供が楽しく遊べなくなるのではと躊躇します。
この夏におじいちゃんが、家にたくさん余っている使っていないデジカメを子供にプレゼントするよと言ってくれています。子供専用にして子供目線の写真が撮れたら面白かろうといいます。
それもいいなと感謝しながらも、100均一のもので十分楽しんでいるのに、あえて高価なもの(まぁお古のものや、中古で安く買い最悪壊れても仕方ないと諦められるものをあげるつもりなのですが)を与えるのもどうか・・・と思うこともあり。
いや本物はやり違う。小さい頃からそこそこ本物を持つのでもいいのではと心揺れています。
ちなみに、子供自身はプラレールやオモチャが誕生日には欲しいという感じで、自分から切望して本物のカメラや望遠鏡が欲しいということもないです。
みなさんは、本物を与える時期、どう思いますか?
トピ内ID:5956051970