本文へ

遺産の質問、家に入れたお金は?

レス9
(トピ主 3
041
福耳
ひと
60歳近くの長男で妹が一人います。大学卒業から実家を出るまでの10年間、給料を全額家に入れて月1.5~2万円ほどの小遣いをもらい、実家を出て一人暮らしを始めた後も数年ほど家にお金を入れていました。妹は全然入れていませんでした。また、母は勝手に私の実印を作って他県に土地を買って私に押し付けました。価値のない売れない土地です。その後も私はお金が必要な時は全て自分で出してきました。

母が10年前に急死した時は遺言書がないのに妹がアパート一棟他を相続し、私は放棄させられました。アパートの家賃は父に入っています。その後、父が私にお金を要求することがあってその総額は200万円を超えています。父には他にも色々いやなことをされました。そのため妻は一時重いうつ病にもなりました。最近やっと父がその理由を言いました。元々父は母を憎んでいましたが、母が私を可愛がっていたように見えたことと、私が家にお金を入れる時に単に母に手渡したことで、息子の私も憎んでいたためとのことでした。私としては小学校までを除いて母に可愛がってもらった感じはありません。

私が家に入れたお金はこの先父が亡くなった時に返して欲しいと思っています。総額は2千万円以上になるうえ金利も高い時代でした。父の遺言書では父名義の現金は以前からの浮気相手の女性に行くとのことで、私には実家を処分した半分(推測で500万円程度)のみです。私が家にお金を入れた当時は特に何も考えていませんでしたので記録はありません。父がお金を要求した時の記録もありません。私はある病気で近い将来仕事も生活もできなくなる可能性があります。父に病気のことを言っても関係ないと言われ、妹は父の言うことに従っただけだと言うばかりです。長くなって申し訳ありませんが、この場合、私は家に入れたお金を諦めなければいけないのでしょうか。今の私には必要なお金なのですが。

トピ内ID:2058370486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思慮の足りない息子

🐧
小雀
残念ながら、あなたを救済する方法は思いつきません。 過去は忘れて心機一転して頑張りましょう。 あなたに将来の展望がなかった結果ですから。

トピ内ID:5477412602

...本文を表示

脇が甘かった

🙂
おっちゃん
いくら若かったからとは言え、よくそんなに家にお金を入れましたね。不思議に思いませんでしたか。返してくれと頼んでも返してはくれなさそうですから、難しそうですね。

トピ内ID:4863170464

...本文を表示

今でしょ!(もう古い?)

041
僭越ながら
>今の私には必要なお金なのですが。 今必要なら今すぐ行動を起こすべきです。 既に還暦近くの身でありながら、随分と情けない方ですね。 大卒のペーペー時代ならいざ知らず、10年前に御母堂がお亡くなりになられたときは、既に40代後半ですよね? 様々な煮え湯を飲まされたにも関わらず、相続すら家族の好き勝手にされたことを今更ガタガタ言うくらいなら、何故その時に行動を起こさなかったのですか? 貴殿が気付いてないだけで、奥様は影で随分泣いていたのではないでしょうか? 実家に良いようにあしらわれている、うだつの上がらない夫。 けどそういう夫に限って、実家には何も言えずにいい子ぶって、妻のことは屁理屈で押しつぶしてるんですよね。 一度奥様ときちんと話し合われてはいかがですか? 今の家族を大事にできない人が、実家と真正面から戦えるとは思えません。 奥様ときちんと話し合ったら、法律家に自分たちにはどんな手段があるか相談してみてください。 そもそも >この先父が亡くなった時に返して欲しいと思っています。 死んだ人間がどうやって返すんですか? 甘ちゃんな考えはお捨てなさい。

トピ内ID:0219579689

...本文を表示

気の毒

041
ゆう
なんでそんなに親にお金をあげてきたのでしょうか? お金を渡さないと、子供として愛されなかったのでしょうかね? どちらにしろ、済んでしまったことで領収書もないのでしたら、返っては来ないお金だと思います。 一番は、相続の問題より何より、あなたが最初から、お金をたくさん親にあげる必要がなかったということですよね。 気の毒すぎます。

トピ内ID:6238426869

...本文を表示

ではあなたも

041
匿名
家に入れたお金を返して欲しいなら、あなたも「自分にかかったお金」 を親に返しましょう。とりあえず大学の学費。そうでないと不公平です。

トピ内ID:7465877323

...本文を表示

専門家に相談を

041
パッチ
子供の頃から相当親子関係が悪かったと言うことでしょうか? でも返して欲しいなら、お父様が生きてる間に返してもらわないと。 情けない程に全てにおいて言いくるめられ過ぎではありませんか。 母親が勝手に土地を買ったってどういう事でしょか? その土地があるから母親の相続を放棄させられたのですか? お父様が亡くなられたら、あなたの法定相続分は二分の一ですが そこに愛人が絡むとは、かなり訳ありの入り絡んだご事情のご家庭ですね。 専門家を入れなければ難しいケースかケースかと思います。 愛人に丸々全額お父様の預金が渡る事くらいは阻止できるのではないでしょうか?

トピ内ID:8790487258

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

041
福耳 トピ主
皆さん、ご投票とご返信ありがとうございます。確かに、当時の同年代の同僚や友人は生活費だけ入れていたようですが、当時の私は、育ててくれた恩返しという思いと親から貯金して必要な時には出すからと言われたことで全額渡し、親の言うことなので全然疑わずに記録も取りませんでした。妻には辛い思いばかりさせてしまい申し訳なく思っています。ただ、私が悪いことをした訳ではないことは理解してくれているので感謝しています。私が問題にしているのは遺産分割における不公平ですので、とりあえず専門家に相談してできる限りのことはしようと思っています。お忙しい中、貴重なご意見に重ねてお礼申し上げます。また、ご返事が遅くなったことをお詫びいたします。

トピ内ID:2058370486

...本文を表示

ご意見に感謝

041
福耳 トピ主
パッチ様、レスありがとうございます。 親子関係は悪くなかったと思います。両親とも親の言うことは絶対だという考えを持ち、性格も私の言うことには一切耳を貸さない一方的な親でしたので、私の方からお金を返すように言ったこともありません。土地を買う時も反対はしましたが買われてしまいました。ご賢察の通り、後になって父からその土地が遺産代わりだと言われました。いつから父が母や私を憎み始めたのか正確には分かりませんが、私を憎んでいたことが分かったのはつい最近です。 ご指摘の通り込み入った件ですので先ず専門家の意見を聞こうと準備をしています。お忙しい中、温かいご意見をありがとうございます。

トピ内ID:2058370486

...本文を表示

その後の経過報告です

041
福耳 トピ主
市役所の法律相談に行ってきました。予約制で無料で30分間。相談内容や経緯をまとめたものを持参したので効率よく進みました。担当の弁護士さんはとても感じのよい方でした。回答は、調停に持ち込むことになると思われるが入れたお金のうちある程度は寄与分として認められる可能性はあるもののお金を入れた証拠がないうえ、妹側も父に入った家賃を寄与分として主張するであろうし、それがこちらの分を上回る可能性もあり、結果としてはあまり期待できないとのことでした。調停は2年ぐらいかかることもあるとのことでした。また、現在は父の交際相手だった女性が遺言書と全ての現金や有価証券を管理していますが、この人は調停の当事者にはならないので財産の全容が不明になっていることが大きな問題です。 私の苦しい経験がどなたかのお役に立つこともあるかと思いますので、今後も進展のあった時にできるだけ経過をご報告します。

トピ内ID:2058370486

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧