わたしは20代既婚。実家から電車で3時間ほどのところに住んでいます。
物心ついた頃から母は四六時中怒り狂っているような人でした。
内容は親が子供を叱るごく普通のことから、父のこと、お金のこと等、ほとんどが家庭内のよくある不満です。
しかし怒りかたと頻度が尋常ではありません。
心の中で嵐が吹き荒れているような様で、ちょっとしたことでさらに拡大し、方向を変え、もう本人にもどこが怒りの核なのかわかっていないと思います。
そのため、家族や母の実家の面々は振り回され、ストレスを抱え、みんなが母から逃げ回っています。
わたしが実家にいた頃は、怒られて口論になり、その中で母がどんなに苦労をしてきたかということを捲し立てるのがパターンでした。
わたしが実家を出ると、手段はもっぱらメールになりました。
「あんたから父に言って欲しいんだけど」「知ってる?」等、軽い要件を装って始まり、
「わたしは不幸だ。苦労の人生だ。」ということを手を変え品を変え訴えてきます。
とても同意や共感できる気持ちにはなりませんし、読むだけでストレスです。
それでも、なるべく穏やかな返事をするのですが、どうしてかいつも、その返信の内容に怒り狂ったメールがさらに何通も届くことになります。
無視すると怨念のこもったようなメール。短い感情のこもらない返信だと「冷たい」
メールが迷惑だとはっきり伝えれば、罵倒が次から次へと。
実家にいた頃は、お世話になっているからしょうがないと思っていました。でももう、解放して欲しい。
ただ冷静に考えてみれば、たかがメールだけの問題なんです。。。
この母に付き合って20年以上。
もう変わらないのかなと諦めの気持ちはあるのですが、やはりきつい。
でも完全に無視出来るほどひどい母親でもない。
なにかうまい対応はないのか?
悩んでいます。
トピ内ID:0223380756