本文へ

命をいただく

レス66
(トピ主 2
041
アンパンマンマーチ
話題
お知恵を貸してください。 我が子の食育についての質問です。 私は食べ物を残す、捨てることに大変罪悪感を感じます。 命をいただいていると思うからです。 動物と植物(野菜、果物)の命。 小6の子どもにいのちをいただくということを理解できるようにどう説明するのがいいでしょうか。 ある絵本によれば、牛や豚やニワトリやは人間のためにしんでくれたと書いてありました。しんだのではなく、にんげんのためにしんでくれたので、その命をありがたくいただく。捨てることはしんでくれた命をむだにすることになる。っていう説明なのですが、何かすっきりしません。へりくつを言ううちの子は、「そんなん死んだ時点で、完食されようが、残されて捨てられようがしったこちゃない」と言います。それに対して私は先が続きません。みなさまなら、どう伝えますか。

トピ内ID:0633678455

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数66

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありがたみ

041
むーぶ
子供に食べ物の大切さを教えるのは大変だと思います。 もし屁理屈をこねて言い訳をするのなら食べ物のありがたみを分かってもらう為に、食べ物を残したら次は食を減らすとかオヤツを無くす等の措置をしたらどうでしょう? 大切さを理解するには言葉では全部伝わりません。 言って分かるなら苦労しないので行動で理解してもらいましょう。

トピ内ID:7724053304

...本文を表示

分かります!

041
お疲れ様
写真絵本の、「ぶたにく」をお勧めします。 6年生位なら、もう読んでも良いと思います。 うちの子も、もう少し大きくなったら読ませようと思ってます。 それと同時に、世界の貧困の現実。 世界中で、餓死している人達がいる事を 早い段階で教えていこうと思っています。

トピ内ID:5735422052

...本文を表示

食物を頂くと言うことは

041
志鶴
自分の命を繋ぐと言うことと同時に、食物になった生き物の命を継ぐ、と言うことだと私は思っています。 命を奪ったのなら、その命を継ぐことは奪ったものの義務です。 でも、こんな堅苦しい考え方で、小学生を説得出来るとは思ってません。屁理屈は思春期に入り始めた子供の特性でしょうから。

トピ内ID:1437200923

...本文を表示

言葉で説明がつかなのなら

041
ラリホー
トピ主さんは都会の方ですか? 魚釣りや貝取りをしてはいかがでしょうか。 生きているものを採り、殺して食べる。 また家庭菜園を作り、収穫し、切り刻んで食べる。 牛や豚や鶏は人間のために死んでくれたのではなく、 人間が殺しているのです。牛が進んで命を差し出したりしません。 食べることは本能です。 人間は命を自らの手で捕まえ、殺して食べるのが本来の姿。 田舎の人にお子さんをあずけて体験させてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8002888617

...本文を表示

やわらかく伝えたいなら

041
匿名
漫画の「銀の匙」でも読ませてみることも1つの手だと思う。 ブタ丼やベーコン達の話なんかを読んで どう思うか聞いてみたらどうだろう。 ただ、死んだものを食べるのは違うよね。 食べるために「殺す」「命を奪う」のが正しい。 生簀に浮かび上がった魚なんて食べないよね。 元気に泳いでいる魚の命を奪って食べるんだよね。 そういった意味で「死んだもの」を食べているわけでない。 命を奪う行為は許されない(人だけでなく動物だって犯罪) でも、生きるために避けられないなら大切に食す。 これ以上は宗教的な部分の「業」という考えも入るから難しいね。

トピ内ID:2935246301

...本文を表示

たしかに(笑)

041
さくらんぼ
>そんなん死んだ時点で、完食されようが、残されて捨てられようがしったこちゃない いかにも思春期の子が言いそうな言葉ですが、その通りでもありますね。死んだ後ならば。 でも、もし食べずに捨てた分を購入しなかったなら、そのぶん需要が減るわけですから、殺される命は減るわけです。 逆に言えば、食べもしないものを購入したり注文したりすることは、間接的に無駄な殺生をすることになります。 需要に合った供給がなされるわけですから。 個人的には「しんでくれた」も十分なきれいごとだと思いますけどね。 牛も豚も鳥も、死にたくないです。生まれた時から殺される瞬間まで、「おいしく安い肉」を作り出すために、多大な苦痛とストレスを受けます。何の罪も犯してないのにね。 食べ物を無駄にすることを無くせば、苦しむ動物の数も必ず減ります。 食べ物を捨てるということは、捨てる人が動物に苦痛を与えるのと同じと考えています。 でも今の年齢だとお説教は逆に反発されそうですね。 学校で畜産動物の一生のドキュメントでも見せれば、「命をいただくとはどういうことか」について、考えることになりそうに思いますが。刺激が強過ぎますから…。

トピ内ID:1145101659

...本文を表示

現場見学

041
頑固堂
 豚、牛を育てているところに見学に行く。  野菜穀類を育てている人のところに見学に行く。  そこで仕事をしている人をじっと見るようにする。  命あるものが「死に」、食材になり、料理になる  育てる人がいて、処理する人々がいて、料理する母がいる、  そういう人たちの働きも「食べるもの」には含まれている。  と、自覚させますかね。    それ以外には、残さない量を出す。

トピ内ID:1323217952

...本文を表示

教える必要がありますか?

041
おばちゃん
トピ主さん自身、自分の命を繋げるために他者の命を奪った経験がないのではないですか? 50代の私もそうですが、私が中学生の頃の家庭科ではいかに必要な栄養素とカロリーを摂ることができるかと教えられましたが、今の世の中いかに痩せるかって話に溢れてます。 自分が生きるために他者の命をいただいている、の次に続くのはだから残さないようにでしょ? それが日々感じられていれば、改めて教えることはないけれど、現実ではそうなっていないということを子供はしっかり見てるんじゃないでしょうか。 トピ主さんは、野菜の皮も捨てずに使ってます? 魚も骨さえも食べてますか? 肉だって、ひょっとしてカロリーを気にして油のない部分とか使っていません? 命をいただくということを子供に教えたいのであれば、大人が見本を見せるしかないですね。

トピ内ID:4680337667

...本文を表示

今は伝わらなくても…

🐱
勇敢マダム
明日も生き続けるつもりであった命を、奪い取って私は明日を生きる。 生きるとはつまり、他者の命を奪うこと。 その考えが正しいのかどうかは分からないけど、子供にはそう伝えました。 伝わったかどうかも分かりません。 それでも、生きるということ、食べるということについての、わたしの見解を「伝える」ことに意義があると思います。

トピ内ID:0116651610

...本文を表示

メルヘンではないです

😑
PKZ
「にんげんのためにしんでくれた」 ではなくて、「貴方が食べるために殺した」が正解です。 現代は、他の人が代わりに殺してくれるので、 自分が殺した自覚がない人が大部分でしょうが、 他の人が代理で殺してくれた動物の死体を食べているのが現実です。 それを残すというのは、動物を無駄死にさせたことになり、 食肉業者には無益な殺生をさせたことになります。 ですので、子供には以上を伝えたうえで、 「お母さんは、動物を無駄に殺したくないし、お肉屋さんに無益な殺しをしてほしくないので、残す子にはお肉は買ってきません」 と言えばいいのです。へ理屈を言ったら、「じゃあ、自分で殺して食え」 といえばいいのです。

トピ内ID:3946123155

...本文を表示

日常の中で

😀
ポパイ?
生き物は、他の生き物を食して生きている。 これを日常の中で教えていくしかないのでは。鳥はミミズを食べて生きている。 イルカも鯨も、魚を食べて生きている。その魚達もプランクトンや小さな魚を食べて生きている。 生き物はそうやって生きている。 だから、人間も生きるために他の命を頂く。それは罪悪感というより『生きる』ということです。命を無駄にしないように頂く。 あまり小さなうちに(場合によっては大きくなってもですが)、リアルな食肉処理の状況を話したり映像を見せたりはしないほうがいいと思います。生命と尊ぶ教えと人間の精肉市場の悲惨な食肉用の生き物たちの姿のギャップに、そういう事情を知らずにきた繊細な子は、それから肉を食べられなくなるでしょうから。

トピ内ID:6566613056

...本文を表示

タイトルそのまま

041
さんだる
子供向けに同じタイトルの本が売られてます。最後の台詞を吐くような子供に響くかどうかは知りませんけど。普通の子供なら思う事は有ると思います。 私は子供の頃、親や教師から貧しい国の人は食べる事もろくに出来ないんだから粗末にするなと教えられました。 でも大人になってからはそれはその国に産まれた人の生まれもっての運命だと思うようになってしまいましたけどね。(苦笑) 食肉に関しては食肉処理場に見学に行けばいいですよ。血が通った人間なら何かを感じて帰ってくる筈です。

トピ内ID:7300687814

...本文を表示

おもしろ

😀
YYY
そんなの50才近くになって親なくしてから命というものが消えるものとしり はじめて人のありがたさに気が付いてさっき食べた豚肉にも感謝の気持ちを持つのでは それほどの大人の年寄りの考えを小六に理解させるんですか。 いっそ水は水道局の人が働いてくれてるから飲めるとか お米はどっかの知らない人が暑いのに作ってくれてるんだよとか そっちから教えるほうが魚や豚の気持ちよりも小学生でも理解できるんでは 水の中にもプランクトンやらの命はあり犠牲になってお腹にはいりますよね お米という植物にも種が生まれてから育った命がある それを頂いているんですよね。お米のことならわかるかな。 魚の痛みは科学的に無いのが正解ではなかったかと 植物にも痛みの神経はないかもしれないし。 あながち子供も間違ってないかも。彼らは我々とはちがう生き物の生態で 痛みを感じるかは検索なさってください。魚は痛いのか豚は痛いかもね 手を合わせる食事前のお祈りを教えたほうがよくないですか 「感謝します」て。

トピ内ID:7199192813

...本文を表示

体験出来ないですか

🙂
おっちゃん
実家が農家でお米は送ってもらっていました。もう成人しましたが、子供達からすると、実際におじいちゃんやおばあちゃんが汗水流して作っているものを戴いているので、食べ物のことで諭す必要はありませんでした。子供達も帰省の時には手伝いをしました。農家の作業をお子さんが体験出来ればいいんじゃないでしょうか。ただ、諭すだけだと限界あると思います。

トピ内ID:9741239902

...本文を表示

殺された

041
AA
死んでたくれたのではなく、殺されたのですよ。もっと長生きしたかったけれども、人間に殺されてしまったのです。 お子さんは、農家で実際に生きている姿を見たことはありますか。飼われている動物は、近い将来皆殺されてしまうのです。私が知っている肉牛農家には、慰霊のための石碑があります。育てている農家の人にとっても心苦しいのでしょう。 夏休みも近いことですし、知り合いにそういった農家があるなら、行って話を聞いてくるのもいいのではないでしょうか。 私は米農家生まれで、「米一粒とるのに一年掛かるんだ」と言われながら育ちました。ですので、米の一粒も粗末にしたことはありません。

トピ内ID:5262571473

...本文を表示

「伝えなくても良い」と思う。

041
コテハン嫌い
でも頓珍漢レスだったらごめんなさい。 まず、 「命をいただく」というのは、 正しすぎて怖いですよ。 人を追い詰めないでしょうかねえ・・と危惧するし。 例えば過食嘔吐に悩む人に、 「命をいただいているのにそれを嘔吐するなんてバチがあたる」は禁句ですものね。 言葉は人を追い詰める。 小6ということで、 思春期の入口ですよね。体型に悩みも出るでしょう。 そんな中、 正しい言葉は逆に子供を追い込みますよ。 トピ主さんは良いお母様ですね。 なぜならそのように絶句することが「愛」そのものだから。 言葉を失い息を飲み、 根幹に気づき、悩む姿を見せる親のほうが、 子供の心に残ると思うけどな・・。 「伝えたい」とかより、 お子様と一緒に悩んでも良いのでは? 知恵がなくてごめんなさい。

トピ内ID:1031105210

...本文を表示

残すときの状況による

🐷
めんつゆ昆布
お子さんは、どういう状況で食べ物を残しますか?少食や偏食で、本人が食べられないと言っているのに無理に盛り付けたなら、“命をいただくという考えなら”、悪いのはお子さんではなく、盛り付けた方。 食べられないとわかっている食材を盛らない、調理しない、買わなければ、結果的に殺される生き物は減ります(実際はそう単純でもないですが)。 自分でたくさん盛り付けたくせに残すなら、上記の理論でどうですか。 少食や偏食を改善したいなら、成長期に必要な栄養について教えた方が良いのでは?

トピ内ID:9536593943

...本文を表示

子供達が

🙂
アヒル
4歳+2歳の出来事ですが… 釣堀で主人が釣った魚を食べられると言う所を見つけました。 子供達と泳いでいる魚を見て連れてキャッキャ大喜びするのをしばし見せてからおじさんの元へ連れて行かせてあっと言う間に絶命です。 (内臓抜き取るシーンもしっかり見せました。) ショックだったようです。 「こうやってさっきまで元気に泳いでいたお魚の命を頂くの。あなた達もこんな悲しい事どう?挙句お残しされたらどう?生きてたお魚…可哀想じゃない?何か悪い事してた?」 元々お魚大好きな子達でしたが以後…より骨から取るのが上手になりました。 ある程度大きくなると厳しいですかね。 現在6歳+4歳です。 5歳+3歳の頃はベランダで収穫物を育てました。 5歳にとって好みでは無い物でしたので効果は薄いです。 が、今年は4歳の大好きな物を植えています。 必死で育てています。 食べたいので(笑) 枯れたら食べられないので。

トピ内ID:2532956057

...本文を表示

あなたが間違ってはいないが・・

041
コミン
あなたの言う食べ物を捨てない、というのはどの程度ですか?例えば腐った物でも捨てないで食べるべきだっと言うことですか?ちょっとこれを読んで思い出したことがあります。 昔私の母親は戦争を経験した人で、食べ物でも他のものでも絶対に捨てるということが出来ない人でした。特に食べ物は、極端な話、日数が経って腐敗したものでも食べてしまうくらいです。 私が中学の時、ご飯が腐敗して臭いの付いているものでも、捨てないで私に出すんです。私は食べませんでした。母曰く「まったく今の子供は、贅沢だ、私たちは戦争で食べ物がなくてこんなご飯でも有難く食べたのに」っと言うんです。けど「私たちは戦争など経験していない、そんな腐ったご飯なんか食べれるわけがない」っと言いました。 そして母は長年のそういう粗食が祟ったのか晩年は胃がんで世を去りました。あなたが母親として一時期はそのように言うのはともかくとしても、それ以上は言っても無駄だと思いますし、今は時代錯誤のような気がしますね。 勿論あなたが間違ってはいませんが、物事正論ばかりが通るとは限らないのでは。

トピ内ID:6333452668

...本文を表示

どうかなあ

041
伏見
命をいただくというのは大事な命題かもしれませんが、それを教えることにどれだけ意味があるのか分かりません。 食べ物に感謝という点においては、トピ主さんの言いたいことも分かります。しかし、生きていく以上食べていかなければなりませんし、食べる時にいちいち死んでいった動物のことなんて考えたくはありません。子供の言ってることも一理ありますよ。 また、残さず食べるというのは大事ですが、本当に実践されてますか? 現実問題として、各家庭で食べ物として購入しているもののうち、1~2割は食べずに捨てられています。理由は腐らせた、料理の失敗、残したものなど色々です。レストランや食堂などに行けばその数字は2~3割になります。 食べ物に感謝と言いながら、各家庭でも捨てられるものがあるのです。トピ主さんも捨てるものなど完全にないと言い切れますか? 食べるために殺しておきながら、殺したもののことを考えるというのは人間のエゴだとも思います。 トピ主さんはどう結論づけたいのでしょうか?それによって話は変わってくると思いますよ。

トピ内ID:4748309460

...本文を表示

まあ

😉
ロード
・自分の手で鶏を殺させる ・食肉処理場に見学に行く やっぱり衝撃を受けますよ。 斜に構えたような子でも。 良くも悪くもね。 ところで。 肉や魚は殺して食べているのは誰でも分かるでしょう。 キャベツやほうれん草のような葉物野菜も丸ごと食べられてしまうので死んでしまうと理解できるでしょう。 しかし、トマトやナスなどの『実』は食べても本体は死にはしません。 もっとも、1年で枯れてしまいますが… そして、リンゴやミカンなどの果実類は樹木本体を殺すことなく実をいただくことができます。 牛やヤギの乳なども、別に殺しなどしません。 果物と牛乳だけで生きていけはしないと思いますが、すべての食が「命をいただく」わけではありません。 だからと言って食べ物を粗末にして良いという話ではありません。 生態系とか生命の連鎖とか、奥が深いのよねって話です。

トピ内ID:9758735008

...本文を表示

釣りにでも連れて行ったら?

041
ぽち
自分で殺して食べれるのか、結構ポイントですよね。 小学生の頃、私は自分で捕まえた魚を殺したことで気分が悪くなって、その魚を食べることができず、捨てることになりました。 (課外授業で、各自自分で捕った魚を食べることになっていました) その罪悪感は40年たった今もずっと残っています。 もしあの時、気分が悪くなって食べることができなくても次の食事の出てくる現代日本ではなく、そのまま飢え死にするしかない世界だったら、私はどうなっていたのでしょうね。 もちろん、子供のころはそこまで考えもしませんでしたが。 子供のトラウマがとかよく言われますが、トラウマって必要なものでもあると思います。 自分が生き延びるために死の苦しみを味わっている存在を目の前にする経験は気持ちいものではないですが、どうしてもわからないというなら必要な経験でもあるでしょう。 マイルドに・・・って考えるなら、キャッチアンドリリースしない釣りにでも連れて行ったらいかがですか。 それとも、水族館でイワシの群れを見て、トピ主さんが「おいしそう~。今日はおさかなにしようね」って、夕食をイワシにするとか。

トピ内ID:8816658387

...本文を表示

食べる事にプレッシャーを感じます

041
くのいち
トピ主さんは、「ありがたみ」を教えたいのだと思いますが そんな風に言われたら、言い返したくなるのが子供心じゃないですか? 子供が言い返すのは屁理屈だとは思いません。 残さないだけの量を準備してあげればいいと思います。

トピ内ID:6073121854

...本文を表示

マグロはサクで泳いでいる

041
たろすけ
とか思っている子供がいるようなのでね。 現在中2、小5、小3の甥っ子たちを、アユのつかみ取りができるところへ連れて行ったそうです。つかむところでは大はしゃぎ、そして、それを料理してもらって食べました。甥っ子の1人は「さっきまで泳いでいたやつだよね」と食べなかったそうです。 うちの子は現在小3と小1。残す時には「お残ししてごめんなさい」って言う決まりでう。「いただきます」は命を頂き、流通に乗り、手をかけて調理し、もちろん、その食材を買うための父の働きにも、感謝すること。残すことは「残すとわかっていたら買わず、そうなら命を失う前の時間に戻る」というようなことを説明しています。 植物の命というのは理解しにくいとは思いますが、死んだあとのことは知ったこっちゃない、というのは、だからこそ、残さず食べるべき、と思います。 先日、テレビで某歌手が「ごちそう」を食べて満足した後にかわいがっていたニワトリ(ひよこから育てた)がいないことに気付き…と話していました。

トピ内ID:4858967970

...本文を表示

あなたの心からの言葉なのでしょうか?疑問

😑
TRIO
命をいただくなんていう感覚は、ちょっとヘビーな気がします。 そこまでのことを子どもに求めるのは、あなたの何がそうさせるのでしょうか? よくよく考えた方がいいと思います。 宗教じみた感覚、あるいは、ベジタリアン的な感覚、まやはなにか過去にあった出来事からの 拭いきれない感覚、自分の親からの言葉、何か理由があるはずです。 そのような少し偏った考え方を(間違っているとはいいませんが、ごく普通ともいえない) こどもに押し付けるのはどうでしょう。 それがいやで、子どもたちは屁理屈のような言い方をするのだと思います。 うまくイヤだといえないので、反発したかたちで言い返すのです。 命をいただく、という考え方は、やはり現代の日本の普通の生活をしている中で 生まれてくる感覚ではないと思います。 スーパーでパック詰めになった肉や魚を買い、ハウスや工場栽培の野菜が 珍しくもないなかで、いきなりそういわれてもわからないのが当たり前。 説教じみた押しつけに思える気持ち、わかりませんか? 少なくとも私は毎日のご飯に、親からこんな事を言われて食べたくないな~。 ご飯がまずくなります。

トピ内ID:8928391694

...本文を表示

レスくださった皆様ありがとうございます。

🙂
アンパンマンマーチ トピ主
くだらないトピに向き合ってくださりうれしいです。 上手くいえない私とバカ息子です。 残した息子に「命をいただいているから、残すんじゃない!」と言えば、 「いただくってゆうても人間も牛も豚も同じ命やろ。動物殺しといて、その命に感謝して、残すなゆうのがおかしいねん。人間の勝手やろ!!」 と返すのです。 「でもな、ライオンがシマウマを狩りして食べるのもライオンが生きるためやねん。シマウマはかわいそうやけど、ライオンはシマウマの命をもらわへんと生きていけへんねん。そのかわり食べ残しせえへん、必要以上に狩りはせえへんねんで。例えばな、食べ放題でうれしがって量考えんといっぱいとって、残したらやっぱりあかんやろ。それと同じやで」と返しました。 無反応でした。 子育て上手くできていないのですが、みなさまの意見しっかり読み直して機会を捉えて話そう、何か行動に移そうと思います。

トピ内ID:0633678455

...本文を表示

いのちの食べかた

🐧
沙稀
食育は難しいですね… 「いのちの食べかた」という本があります 子供向けの本ですので読みやすいと思います 命をいただくという事が どういうことかと言うことを 真剣に考えることの出来る本だと思います 探してみてください

トピ内ID:3797042429

...本文を表示

一番良いのは

041
まち
食べ物を自分で育てることでしょうね。 米を作り野菜を育て、鶏でも良いから雛から育て首をはねてさばく。 でも多分無理でしょう? 今は屁理屈言っても親が我慢しなきゃならない年齢なんじゃないでしょうか。 それならトピ主さんがお手本示すことじゃないですか。 でもトピの文章からして、トピ主さんは十分お手本を示せているのだと思います。 あとは根気よく待つことです。 いつかきっとわかってくれます。 余談ですが、「銀の匙」という農業高校を舞台にした漫画があるのですが。 命をいただくというテーマにふさわしい良書だと思います。 漫画なら読んでくれるかもしれませんね。

トピ内ID:4132343859

...本文を表示

銀の匙がオススメ

😉
ミーナ
この前偶然観た番組で、 小学校のクラスで命を学ぶという物がありました クラスで1頭の豚を飼い、名前をつけて飼育させ、 期限が来たら出荷させるという物です 肉塊となって戻ってきた豚を目の前に 児童達にどう感じるか、どうするべきか、を考えさせる内容でした 本来ならばこういった映像が観れたり、 実際家畜を飼育出来たりする機会があれば最高の授業だと思いますが 『銀の匙』というアニメ・コミックはご存知でしょうか? 農家や家畜飼育をテーマにしていて 食育についてとても考えさせられる内容ですよ 私は大人ですが、このアニメを観たら肉も玉子も残せなくなってしまいました 人間は自分達が効率よく儲ける為に、 家畜にとって残酷な品種改良を行ったり 低価格で消費者に提供する為に 過酷な環境での家畜飼育を当たり前にように行ってるんですよね・・ (身動きとれない程の狭い囲いの中で一生を終えるニワトリやブロイラーなど)

トピ内ID:9589485788

...本文を表示

なぜ今ごろになって

😀
くるるん
「命がどうこう」と諭そうとなさったのでしょうか。 それまでの食生活で何も問題なかったのに、小6になって急に偏食だとか食べ散らかすとかそういった問題が発生したとかですか? うしさんやぶたさんを例えに出すのならもう少し早い時期から日々の生活の中で教えていくべきでしたね。 「そんなん死んだ時点で、完食されようが、残されて捨てられようがしったこちゃない」は、命を奪われる動物の視点から言えば子供さんが正しい。殺されること自体が動物に取っては理不尽なわけですから、その後でいくら有難がられようが、感謝されようが関係ありません。命の重み~とか言うのは食べる側のエゴです。 小6ともなればもう童話は通用しません。ここは大人相手と思って「その残したハンバーグが皿の上に乗るまでに、親がどんだけしんどい思いたと思とんのや!」「残した分、明日のおかずは一品減らすからヨロシク」でいいと思います。ダイエット等で食べないということなら、現実的に栄養学の面からアプローチしましょう。 親が食べ物を大事にする姿勢を見ていれば、普通の子なら自然と理解するはずです。後はコミュニケーションの問題です。

トピ内ID:9669093173

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧