実家は小さい会社を経営しています。下請けという立場上、上からのコストカットにキリキリと胃を痛めつつ、
仕事を切られてはならじと必死にがんばっているようです。
実質的には兄が現場を取り仕切っている感じですが、イマイチ押しが弱く、相手に押し切られると断れない弱い性格です。
私は結婚後、母から「兄が結婚して嫁をもらうまで手伝って」という条件で家業の経理を手伝っていましたが、
兄ができ婚した相手は家事能力も家計をまとめる力も無く、ましてや会社を手伝うなんて無理という状態です。
兄嫁といっても私よりずっと若く、まともな社会人経験もなく、子育てもアップアップな感じです。
最近になって両親が「会社の経営状態もよくないし、私たちが給料をずっと取っているとますます会社は苦しくなる。
引退するので、あとは兄と2人で切り盛りして」という流れになってきました。
私自身は今のパートとしての働き方には主人・子供たちの理解もあり納得ですが、経営に携わっていくようなことは
正直荷が重過ぎます。銀行からの借り入れも結構あるようですが、今後この仕事(請負型なので切られたら終わり)が
いつまで順調に運ぶのか、兄は社長としてわずかな社員をまとめあげていけるのか不安がてんこ盛りです。
いっそ、「やーめた」といって気楽なバイト生活でもしてみたいという気にすらなりますが、結局見捨てることができず
ずるずると引き継ぐことになりそうです。
ちなみに兄は兄嫁が会社経営に携わることには反対です。
兄嫁は家計すらまともに掌握できず足りないとキャッシングを平気でするため、今は兄が家計を握っています。
そういったことから「とても経理は任せられない」そうです。
こんな状況の私にカツを入れて下さい。お願いします。
トピ内ID:2795312049