本文へ

てにをはの駄

レス8
(トピ主 0
041
さとりん
話題
意味が通じればいいようにも思うのですが、最近少し気になるんです。 どちらが正しい使い方だと思いますか。 1「マナーが悪い人」 2「マナーの悪い人」 以前は1が圧倒的に多かった気がするのですが、 最近2が多くなってきている気がします。 これは単なる流行なのでしょうか? あなたはどちらですか?

トピ内ID:9285003627

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

耳障りの良し悪し

041
りんね
『が』の濁音でネガティブな発言をするよりも『の』の方がするりと品よく聞こえるのでこちらです。 『マナーが悪い人ね』 『マナーの悪い人ね』 同じ意味でも雰囲気が違って聞こえ『の』の方が角の立たない気がします。

トピ内ID:2464052817

...本文を表示

回答ではないけれど

041
ももぞう
個人的にはどちらも間違いだと思います。 そもそもマナーはルールではないので、正しくは『マナーをわきまえない人』ですから。

トピ内ID:9236479428

...本文を表示

用途によって使いわけるのでは?

041
オサーム
1.マナーが悪い人 挨拶や言葉使い、行動等の中で特にマナーについて論ずる場合。 2.マナーの悪い人 マナーだけについて論ずる場合。 私の考えですが、日本人は1と2を上手く頭の中で使い分けているような気がします。

トピ内ID:6211831718

...本文を表示

どっちでもいいよ

041
カンタ
主格の「の」は従属句の中でしか使用できないという条件がありますが、 従属句内での使用なら、主格「が」も主格「の」もどっち使ってもいいすよ。 「大辞林」の「が」の項目より 1 主格を表す。古語では従属節の主格表現にのみ使用されたが,中世の頃より用法が広まり,一般に主格を表すのに用いられるようになる。 「ぼく-やります」 「花-美しい」 「先生-書いた本」 「兼行-書ける扉/徒然 25」 「大辞林」の「の」の項目より 2 従属句の主格・対象語格を表す。 「ぼく-読んだ本」 「お酒-飲みたい人」 「折節-移りかはるこそ,ものごとに哀なれ/徒然 19」 従属句内使用が、「が」より「の」が増えてきた? そう仮説を立てられたなら、今と50年程前の小説でも文庫1~2冊分ずつカウントして、 実際に使用頻度を比較してご覧になればいいかと。 もしかしたら何か出てくるかもしれません。 私はそうは思いませんがね。

トピ内ID:5299283422

...本文を表示

状況による

041
とらこ
相手に向かって言うなら「マナーが悪い」 人に話すなら「マナーの悪い人がいた」 って話すかな? どちらでもいい気がしますけど・・・。 私としては「すごく」を「すごい」っていうのが気になります。 「すごい驚きました!」など。

トピ内ID:4202964562

...本文を表示

博多弁

🙂
はかたんもん
博多弁では格助詞「が」が「の」に変わります。 最近、流行っているかどうかはわかりませんが、 私の周りでは普通に使われています。

トピ内ID:6075644302

...本文を表示

耳障りに良し悪しもない。

041
耳障りは悪いものです。 耳触りの誤変換なら注意が足りません。 言葉のトピなので気になりました。

トピ内ID:9478216237

...本文を表示

後に続く言葉によって使い分ける

041
ヒゲオヤジ
文法的な説明はカンタさんの説明が的確です。 「の」は「部分の主語として使う場合が多い」という言い方もできます。 つまり、「最近では、マナーの悪い人が増えている傾向があるようだ」のような言い方ですね。 「マナーが悪い人」とも言えるのですが、「~が~が~が」と続くのを避けるという意識が働けば「の」を選択するでしょう。 「が」を用いるのは「マナーが」と「マナー」を強調したい場合でしょうかね。その人の言い方の癖もあるでしょう。 「以前は1が圧倒的に多かった」というのは、やはり、地域的なものでしょうか。 「最近2が多くなってきた」ということから考えると、トピ主さんの環境が変わったということではないでしょうか。 日本語全体の使われ方の傾向として「が」から「の」に移行したということではないでしょう。

トピ内ID:0523671679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧