本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • あなたの地域の運転マナーを教えてください。

あなたの地域の運転マナーを教えてください。

レス11
(トピ主 0
🐧
るーきー
話題
私は去年、夫の転勤に伴い、一人一台が当たり前の車社会だった地元を離れ、地方都市に引っ越してきました。
そこで、良くも悪くも運転マナーがあまりにも違うことに驚き、戸惑っています。

たとえば、今の場所では、
1、ウインカーを出さない人が多い(または、直前に急に出す。出さないのは違反ですよね)
2、歩行者優先、のんびり道路を渡る人が多い(地元は、車が来ているときは小走りで渡る、渡り終わったら、車に向かってお辞儀をしていました)
3、自転車が車道を通り、ふらふらとしている(車道を通るのが正しいことはわかっていますが、地元はサイクリングロードがあったため、車道を走る自転車はいませんでした。追い越すのが慣れず怖いです)
4、右折、左折をして二車線の道に出る際、白線を無視して二車線を跨いで走行する車が少なくない。(どちらの車線に行くか決めて曲がるものだと思っていました)
5、坂道で信号待ちをしていても、後続車が詰めてくる(坂道が多い地域です。地元は坂道が多くなく、坂道は車間距離を取るものだと思っていました)
6、スーパーの入り口で、対向車などが来ないのに止まる人が多い(たぶん、左右の駐車場どちらに行くのか迷っているのだと思いますが、後続車が車道に出てしまい、渋滞ができています)
7、クラクションを鳴らさない(温厚な人が多い地域柄だと思います)

良いところもあれば、これはどうなの?と思うこともありますが、自分の中の交通マナーの概念がガラリと変わりました。
ところ変われば品変わる…交通マナーも変わるのですね…。

よろしければ、みなさんの地域の交通マナーについて教えてください!
転勤族なので、今後もいろんな地域に行く予定です。
色々な地域の運転マナーを教えてもらい、今後の心構えをしたいです…笑

トピ内ID:5438224352

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まさに!

🎂
とくんこん
トピ主さんが、当たり前だと思っていた方にこそ、驚いています。 特に、歩行者優先は当然じゃないですか! 信号のない横断歩道では止まる、渡り終えるまでしっかり待つ、当然ですよ。 自転車も、法定で車道を走ると決まってるんです。 気をつけて車を運転してくださいよ、あるいはもう運転しないでください。 クラクションの意味、わかってないようなので、ちゃんと調べてくださいよね。 トピ主さん、こわすぎます。

トピ内ID:2727729604

...本文を表示

右折車優先!

🙂
オッサン
 昔の山梨県(甲府市内)では、交差点で右折車優先のローカルルール?がありました。  片側1車線の交差点で右折車が先頭にいる時、対向車線の直進車が右折車を通して上げないと渋滞になってしまうため、右折車を通してあげる習慣がありました。  でも、片側3車線もある幹線でも先に右折しようとする車があったりして、結構危ないローカルルールでした。  30年も前の話なので、今でもこのルールが存在するかどうかは知りません。

トピ内ID:4478164909

...本文を表示

慣れです

041
monta
「ウィンカー出さない」以外は、まあ普通ではないかと思いますよ。 困ったことに、うちの地元でも多いんですけどね。 うちは沖縄ですが、引っ越してきて驚いたのは、 駐車場で後ろも見ずにバックしてくる人が多い。 信号のない、どちらが優先かわからない交差点では、直進・右左折に関わらず、 その場のテレパシー(?)が優先。 合流で、どう考えても強引に割り込んでくる(ただし、そうでもしないと入れない場所も多い)。 速度超過より、速度不足が多い。 まあ慣れです。

トピ内ID:6723722433

...本文を表示

都内です、参加します。

閑話暇人
>1、ウインカーを出さない人が多い ・ウインカーを全く出さず曲がる人は1~3%います、直前に出す人は20%位、残りの人は交通法規に則ってます。 2、歩行者優先 ・マナーの良い歩行者が大半ですが、一部にとてもマナーの悪い人もいます(女性に多い)、腹が立つよりも命知らずだなと思ってます。 3、自転車が車道を通り~ ・車道をフラフラする自転車は普通にいます、しかし違法な路上駐車も多いので、車側にも責任あります。 4、右折、左折をして二車線の道に~ ・これはかなり曖昧です、厳密な交通法規を知っている人も少ないので、事故らないようにお互い気をつけるしかないです。 5、坂道で信号待ち~ ・都内の信号待ちでは坂道に限らず、比較的車間を空けている人が多いように感じる。 6、スーパーの入り口で~ ・そんなに頻繁には見かけない。 7、クラクションを鳴らさない ・鳴らさない人が多いと感じています、私は前車のドライバーが、明らかに顔を下に向いていれば(携帯?)、躊躇なく鳴らします。 以上、都内を週に3~4日走る人間の感想です。 ウインカーの遅出しについては、警察官の目の前でも普通に起きる。

トピ内ID:3346464443

...本文を表示

予測運転をするしかないかも・・・

041
積み重ね
運転暦が浅いのでしょうか。 都会でも田舎でも(現在は田舎住まい)、自己中運転者は必ずやいます。 相手に文句も言えず、カチンと来る事も多いけど、かりかりして自分で事故でもすればアウトなので「馬鹿か!」と思う位で終わらせています。 余談ですが、杖ついてよたよた歩きなのに横断歩道以外の道路横断をする高齢者が田舎は多いですよ。歩けないから本人は近道のつもりなのでしょうけど、運転側からすればこれもイラつき原因です。 そう言うものだと思うしかないです。 運転も長年やれば(44年間ほぼ毎日運転)、予測も出来る運転は出来ます。 ハンドル握れば常に危険予測出来る運転を心がけましょうね。

トピ内ID:7902873410

...本文を表示

受け入れて、溶け込んでください

🙂
都民A
トピ主さんが、どのように感じようが、他の地方に地方色の運転マナーがあろうが、どうでもよいことです。 このような場所なのか、と受け入れるのが、楽に生きる秘訣です。 >良くも悪くも運転マナーがあまりにも違うことに驚き、戸惑っています。 その土地の人の言い草でもあります。  「よそもんの、運転マナーがあまりにも違うことに驚き、戸惑っています」

トピ内ID:8071705904

...本文を表示

和泉ナンバーの地域では

041
はな
車線が合流する時には判断よく割り込んで行かないと、いつまでたっても合流は出来ません。 テキパキとメリハリの利いた運転が必要です。

トピ内ID:8579245325

...本文を表示

マナーではないのですが

🐤
田舎の十字路で、私の方が一旦停止でした。 右からきた車も一旦停止(する必要がないのに)、そして! 私に向って車内でお辞儀するように頭を下げてそして去って行かれました。 私 普段は海外在住なのですが、日本のほのぼのとした、何とも言えないいい雰囲気を感じさせてもらいました。 まあ 車通りも少ない田舎道だからできることでしょうね。

トピ内ID:3530401991

...本文を表示

聞いた話ですが

🙂
傀儡課長
福井県には、「福井走り」という走行方法があるらしいです。

トピ内ID:1163184013

...本文を表示

暇に任せて全国を走り回っております

041
じんごろう
噂ベースの運転のマナーと実際は比例しない感覚です。 交通事故死亡者数2014年 愛知 204 神奈川185 兵庫 182 千葉 182 この4県がワーストなんですけど、私の感覚とまるで違うんですよねー 4県とも割りと走りやすいんです。 乱暴な運転をする人がいないとは言いません。 確かにいます。 名古屋で車線をまたぐような運転も見かけました。 良くはないのは自明ですけど、片側6車線もあるような広々とした道なので、危険はまったく感じません。 アホがおるわいと思うことはあってもヒヤリとするような場面は少な目です。 交差点内の歩道に乗り上げて路駐する車にはビックリしましたけど(笑) 逆に死亡事故の少ない四国の方がヒヤリとする事が多かった印象です。 脇見、急ブレーキ、スピード超過が多いです。 路肩停車のウィンカーも世間の常識と逆だったりします。 深夜の山道で、こちらもある程度の速度超過(よくないですね)をしているのに、とんでもない速度差で追い越しをされます。100km近いんじゃないかな? しかも軽四。 かなりヒヤリとさせられることが多発します。

トピ内ID:4146955163

...本文を表示

回答は難しいと思いますよ

041
370Z
自分の地元の運転していると、例えローカルルールでもそれが普通になってしまいます。 普通のことを変だと認識するのは自分じゃできないことです。 聞くなら「ビックリした他府県の交通ローカルルール」かな? 自分の事は自分じゃわからんもんです。 ちなみに20年程まえの石垣島。 レンタカーで走っていると、歩く速度ほどで走る車。 狭い道で抜くこともできない。 故障かな?と思ってクラクションを鳴らしても全く無反応でノロノロ運転。 温厚な私もさすがにイライラ。 民宿に帰って聞いてみたらノロノロ運転の名物じいさんなんだそうです。 誰も注意しないのが石垣クオリティ。 驚きを通り越して感動しました。 あの爺さん、お元気だといいな。

トピ内ID:1767368893

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧