本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 仲良くしたい人 友達になりたい人 大人編

仲良くしたい人 友達になりたい人 大人編

レス11
(トピ主 2
041
ai
話題
大人になると、子供の頃や学生時代とは人付き合いの
仕方が変わってくるように思います。
(変わっていない、というご意見もあるかもしれませんが)

世の中を見ていて、一般論的に思うこととしては
大人になってから、ぞんざいに扱われない人、人がたくさん
集まってくる人というのは結局は「地位」「権力」「お金」
などの価値あるステータスを持っている人なのかな、と思います。
若い女性だと「美貌」も入ってくるかもしれません。
「情報」を持っている人も価値があると見なされる
かもしれませんが、単に噂好きな人として見られることも
多いですし、有用な情報は職業との関わりが強いので
情報は地位や権力に付随する物かと思います。

また、女性の場合夫のステータスが妻のステータスと
同化してみられるという現象もおこります。

上は一般論ですが、個人の付き合いと考えると、友達に
なりたい人というのは、話をよく聞いてくれる人とか
趣味を一緒にできる人かな、と思います。自分の周りに
社会的地位などが高い人・お金持ちな人がいることは
少ないですが、ステータスを強く全面に出してくる人には
何か不愉快さというか、付き合いにくさを私は感じます。
私が価値ある社会的ステータスを持っていないから
付き合いにくく感じるのかもしれません。また、積極的に
笑顔で近づいて来る人は、こちらを利用する目的でしか
近づいてきていないので、かなり警戒します。

職場のボスは地位やお金を持っている人で
仕事上ではどこまでもついていこうと思っています。
ボスが景気いいと私も景気よくなれるし、ボスの話を
聞いていると色々とすごい世界を垣間見れて面白いからです。
でも疲れるので仕事上での関わりだけで結構という感じです。

これは私の考え方ですが、みなさんはどう思われますか?

トピ内ID:8540316862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やはり、頭と心の良い人に惹かれます。

041
清流
学歴とか、職業ではなく、 純粋に頭の良い人。 そして心の良い人。 物事を見たり、考えたりする時に、 やはりずいぶん違ってくる。 物事を多面的に見て、分析し、掘り下げ、 その人なりの考えを聞かせてもらえる。 やはり、そんな人と話すことは、とても楽しい。 会話の内に、自分自身の考えも発展していたりする。 自分にかけ離れた頭の良い方には、 出会う機会もないし、 たとえ出会っても続かない。 こちらが、相手に与えられるものが少ないから。 自分より少し頭の良い人。 お互いに切磋琢磨し合える関係。 これが私の友達になりたい人かな。

トピ内ID:9444102243

...本文を表示

私は

041
ハイタッチ
友達になる旦那さんのステータスは関係ありませんね。気が合う、自立している、依存しない、性格が良い、話や価値観が合う人とは仲良くしたいです。私の周りはわりと打算的な人が多いです。そうではない人もいますが、他人からの助けを借りられるか、恩恵を受けたい人いますよ。そんなに他人に頼りたいのかなぁ?と不思議ですが、自立出来ていないのです。1人で行動できない人も多いです。中学生から成長できていない人が多いなとつくづく感じます!

トピ内ID:8379038252

...本文を表示

一部分はそうかもしれません

どんより天気
論文のような内容で驚きました(笑) 私の周りは、本当にごく自然に「地位」「権力」を身につけた人たち(もともとすごく優秀で自然の流れで一流大学や一流企業、優秀といわれる職業へ進んだという意味です)がいますが、 こうした人たちって、ステータスを押し出してきません。 人生において何の無理もしていないからだと思います。 やっかいなのは、めちゃくちゃ頑張って、あるいは時代の運などで、本来の自分とは不相応なステータスのあるカテゴリ―にいるひとだと思います。 もって生まれた地頭では周りに対抗できないので、上へのごますり、そして「噂話」でしか生き抜いていけなさそうで見ていて痛々しかったです。 >また、女性の場合夫のステータスが妻のステータスと 同化してみられるという現象もおこります。 これはよくあります。 地域の中で一番最低レベルの高校出身の女性が大手銀行の男性と結婚したとたん、その女性の「お母さん」までもがその銀行を自分の会社のように言ったりします。

トピ内ID:7354221337

...本文を表示

確かに

041
素肌のもも
学生の頃は『美人』は苛めの対象にもなり得たけど、社会人になって、しかも男性が圧倒的に多い職場だと、『美人』を敵にまわしたら、圧倒的に多い男性から『性格の悪い女』にされかねないので、とりあえず『美人』は味方にしておきます。 それで『私は女性からも好かれている』と勘違いする『美人』がいるんですよね。

トピ内ID:4778567247

...本文を表示

ああ、クラクラする(苦笑)。

🙂
コーラル
最近長い文章が受けつけなくなり、 でも興味を引くタイトルだったし、 一生懸命真剣に読みました。 で、感想レスしますネ。 「ああそうだろうなあ」と思います、 私ステータスには縁がないけど。 トピ主さんはとても正直な御方。 多分そうだと思う。 ただ、 人はあえてそういうこと言わないというか、 あんまりそういう暗い面を、こと掘り下げたくないじゃない。 そんな気がします。

トピ内ID:6328339455

...本文を表示

短文ですが。

041
細かいオヤジ
心から尊敬できる人、自分にはないすばらしい能力を持っている人たちです。 職場の地位は職場にいるときだけ、お金はこの世にいるときだけであの世へは持って行けませんので。

トピ内ID:5134342165

...本文を表示

どこのレベルでの友達?

041
ひよこ
知人と友達 友達と友情 友達と親友 この違いをミックスして考えているのでないでしょうか。 トピ主さんが挙げられている事をまとめると、「仲良くなりたいひと」「友達」というより 自分にとって「都合のよい人」のような気がしますが。 人生経験を積み、見解を広げるとまた違ってくると思いますよ。

トピ内ID:8924274522

...本文を表示

そうですね

🐤
みかん
私はアラフォーですが、あまり地位や権力、お金などは気にしないかな。旦那さんの職業も聞いたことないです。興味がないというか。 それより、レスした人の中にもいましたが、私も自立した人、そして頭のいい人が好きです。一人で行動出来ない依存型の人はげんなりするし、人の噂話にしか興味がない人も話がつまらなくて、一緒にお茶しようとさえ思わないです。 私はただの専業主婦ですけど、友達と話すときは、これからの日本の未来から、日本が現在抱えている課題、その為に主婦として日々どう暮らしていくべきかとか、経済、芸能、恋愛、生活、流行、おしゃれ、健康等々多岐に渡ります。時には、1企業のあり方とか、他国の姿勢とか、どんなビジネスがこれから売れそうだとかの話もします。私の周りには、そういう話が出来る人が多いので、本当に話していて楽しいです。でも、話すことに疲れたら、お互い合う趣味でも盛り上がりますよ。依存型の人だけは勘弁して欲しいと思います。

トピ内ID:2879293091

...本文を表示

ひとは力ある者に魅かれる

041
フ号
ひとを魅きつける力、すなわち魅力。 経済力に魅力を感じる人もいれば、知力に魅力を感じる人もいる。 美貌に魅かれる人もいれば、ある人のかもしだす穏やかな雰囲気に魅かれる人もいる。 「ひとの話しを聞ける」というのも「能力」であり、ひとを魅きつけるに十分な力です。 社会的地位は個人の能力のみで得られるものではないので、高い地位にあるからといって魅力的な人物とはかぎりませんが、 お金や権力に魅かれる人にとっては魅力的に見えるのでしょう。

トピ内ID:6439486362

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます。

041
ai トピ主
>清流さん 純粋に頭が良い人や心が良い人は身近にいますか? 自分より少し頭の良い人は周りにいるように思います。 私の場合、自分より頭がいい人からは、自分がつまらない つきあう価値のない人間に見えないかな、と思ってしまいます。 向こうも頭のいい人とつきあいたいかもしれないし、と。 >ハイタッチさん 一人で行動できない、中学生なみの人が多いというのは私も同意です。 恩恵を受けたくて地位や権力がある人とばかり仲良くしようと する人ってなんなんでしょうね。表面上だけ仲良くするのは アリと思いますが、心底こびている?人には疑問に感じます。 >どんより天気さん 同意します。王道をいって、しかるべき地位に就いた人は 変にステータスを前に出してきたりしませんね。 逆にステータスを前に出せば出すほど頭が悪いように 見えるのに、なぜステータスを前に出すのか不思議です。 「お母さん」が娘婿の地位に乗っかってくるというのは 驚きですが、女性にはありそうな話です。

トピ内ID:8540316862

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます。

041
ai トピ主
>素肌のももさん なるほど、自分が悪者にされてないように、一応美人と仲良くしておく という関わり方もあるんですね。私はその観点で美人と仲良くなったこと はないです。小学生の頃は、純粋に一目惚れした美人ちゃんにお願いして 友達になってもらいましたが(笑) 若い女性と限定したのは、やはり40代などになってくると美人なだけ ではダメで、優しいとか仕事ができるなどが附属していない人ならば より若い普通の子のほうが、人気があるよね、と思い「若い女性」に限定しました。 >コーラルさん 一生懸命読んで頂いてありがとうございます。 みなそういうことを考えたくないのかな? 私は状況が特殊で、自分は非正規雇用ですと言えば見下され 超VIPの秘書をしてますと言えば持ち上げられる (自分がVIPなわけではないのに)という 極端な振れ幅の中で生きているので、考えざるを得ません。 >細かいオヤジさん 心から尊敬できる人、いますか? 私は自分の上司は心から尊敬していますが 友達になりたいかというとちょっと違いますね。 私生活で職場の地位を出してきて上から目線で 話してくる人など本当に気分悪いです。

トピ内ID:8540316862

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧