本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 彼女の実家に約束した時間より早めに行ったら怒られた

彼女の実家に約束した時間より早めに行ったら怒られた

レス271
(トピ主 1
041
ヒロキ
ひと
初めて投稿するので至らない点がありましたらすみません。

自分は26歳の男で結婚を考えて付き合ってる彼女が居るのですが、
先日その彼女の実家に呼ばれる事になりました。

まだそういう話をすると決まったわけではありませんが、
実家に行くというだけで緊張しますしとりあえず良い印象を持たれるように、
清潔感のある格好で、手土産を持って、より色んな話を出来るようにしよう、と意気込んでいました。

当日彼女は既に実家で待っていて、あちらには「1時に来て」と言われてたので、
30分前の12時半に到着しました。



ところがまだ料理の最中だったらしく、彼女はエプロン姿で出迎えてくれ、
「まだ準備が出来てないから居間でくつろいでいて」と言われました。
自分はまずご家族に挨拶をせねばと、台所に向かおうとしたのですが「今散らかってるから」と止められました。
居間で少し待っているとお母さんがいらしてお茶を出してくれたので、きちんと挨拶をし手土産をお渡ししました。

ですが、やはり少し忙しそうな様子だったので、何か手伝いましょうか?と言うと彼女が「いいからそこに居て!」と止めてきました。
少しお節介だったかな、と反省しその後料理を振舞われ他のご家族ともお話し、楽しい時間を過ごしました。


本題が遅れてすみません、後日彼女に
「約束の30分前に来るなんて少し非常識だよ」
と言われてしまいました。

驚きました、自分は約束の時間には絶対に遅れたくないので常に30分前に行動し就活や営業もそうやってきたので、まさか早い事で不快にさせるとは…

彼女によると、
・こちらが1時と指定したのだから、その五分前後、出来れば五分後が良かった(準備があったため)
・早く来るという事はそれだけ急かす事になる。
・上げたくなくても、来てしまったら上げざるを得ない


これは彼女が正しいのでしょうか?

トピ内ID:2547575476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数271

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

訪問する場合はNGです

041
さら
決して喜ばれません。 私は五分ぐらい遅れて行きます。 これに関しては約束の時間過ぎてから訪問するのがマナーだと習いました。

トピ内ID:3178703311

...本文を表示

彼女が正しい

041
匿名
たとえビジネスでも、30分も前に行くのは御法度ですよ。 3~5分前に着くのがマナーです。 よそのお宅の台所へ入ろうとするのは、非常識の極み。 そこは「絶対に立ち入ってはいけない場所」です。 彼女と結婚して、あなたも主婦なみに料理をするようになり、 やがて彼女のご両親ともツーカーくらいに打ち解けたら、 「僕も台所仕事を手伝います」と台所に入るのは高評価です。

トピ内ID:3034927806

...本文を表示

そうですね

041
ゆう
アラフォー男です。 そういうときは、時間ちょうどか遅刻と思われない程度に行くのがいいかとは思います。 あと、お呼ばれのときは相手のペースに合わせましょう。 ただ、本気で怒られたわけではないでしょうから、一言お詫びしておけば大丈夫だと思いますよ

トピ内ID:6509562443

...本文を表示

彼女が正しい。

041
さんだる
就職活動と一般的な訪問ではマナーが違うって誰からも教わりませんでしたか? ビジネスでは早めに行く。 家庭に訪問する時は寧ろ少し遅めに行くのがマナーです。 何故かと言うのは主さんが目の当たりにした状況だからです。 迎える人は予定時間に合わせて準備するものです。例えばピザを出すとします。 ゲストに出来立て熱々のピザを召し上がって頂こうと時間を逆算して下準備します。予定時間の五分位前に火を入れるつもりが30分も早く来たらまだ焼く用意すらしてないかも知れません。 掃除等でも同じです。 主さん、就職活動は頑張ったんだろうけどね~。勉強しかしてこなかったんだろね?お母ちゃんと日頃喋って無かったんだろね?

トピ内ID:5832556702

...本文を表示

それはNGですね。

041
かりんとう
30分前は仕事の訪問でも早すぎます。 個人のお宅を訪問する場合は、2,3分遅れる方がいいと言われています。 理由は彼女が言っている通り。 遅すぎたら相手に心配をかけますが、早いと相手がまだ準備中だったり 最後のチェックをしているところかもしれません。 勝手に他人に家の台所に行こうとするのもNG。 台所は裏方ですから、お客様には見せたくないものです。 しかも早すぎる来訪にあわてているのに、のこのこ顔を出して 挨拶で手を止めさせるなんて迷惑なだけです。 トピ主さんは思い込みだけで行動して、相手に迷惑をかけて しまったんですよ。 ネットでいくらでも調べられるので、ちゃんと調べて 彼女に謝ってください。

トピ内ID:7787210757

...本文を表示

残念ながら

041
順子
彼女のお宅へは、仕事で伺ったのですか? テレビでもよく言われていますが、人様のお宅へ伺うときは、 5分程度遅れて行くのがマナーだそうです。 ぴったりでも、5分前でも、良くないそうですよ。 マナーの先生が、言われてました。 30分前は、普通に考えても非常識です。 彼女のお宅の、粗探しをしたかったようにも感じます。 仕事とプライベートは、常識もかわります。 今回のことは、謝った方が良いです。

トピ内ID:7158755424

...本文を表示

気遣いではなく自己満足かなと思ってしまう

041
紅茶
非常識という言葉はきつすぎかなと思いますが、 30分前に行くのが当然と思っているトピ主さん、それはやめた方がいいです。 例えば新幹線やライブなど、少しでも遅れたら取り返しがつかないものならば、 早めに行くのはいいと思いますが、対・人(たい・ひと)の時は早く行くと準備のできていない相手を急かすことになってしまうので控えた方がいいですよ。 それは営業の仕事で訪問する約束をしているときにも言えます。 皆、計画を立てて仕事をしているのですから、トピ主さんがお偉いさんでもない限り、 その計画をくずすのは失礼にあたると思います。 とはいえ、時間にルーズなよりはずっといいと思います。 どうかこれからはほどほどに。

トピ内ID:0124850044

...本文を表示

ご招待は5~10分遅れ

041
ゾラ
そりゃマナーブックにでも何にでも書いてありますがな。 他所様のお宅に招待を受けたら、5~10分遅れで伺いなさいと。 指定時間より前に行くのはマナー違反ですよと。 ホームパーティーなんかでも何でもそうですよ。 30分はそりゃやらかしたわぁ。 外での待ち合わせは早く行くのが正しいですが、 ご自宅の場合は、準備がギリギリまであるものですから、そこんところを慮らないと。 早めに現地につくこと自体はいいですが、 訪問の時間までは何とかしてどっかで時間を潰さなきゃいけませんでしたわ。

トピ内ID:1191578892

...本文を表示

彼女が正しい

🙂
ちこ
お家に訪問するときのマナーは、5分遅れるくらいがベストなのですよ。 よい経験になって良かったですね。 この際、冠婚葬祭含めたマナーを調べてみられたらどうでしょう? 案外、へーそうなんだ!ということが沢山わかりますよ!

トピ内ID:5899311765

...本文を表示

訪問のマナー

041
ねねこ
仕事のマナーとお家を訪問する時のマナーとは違います。 事前に勉強して行くべきでした。 あなたの行いは全てNGな事ばかりです。 マナーブックの不正解を並べたみたいに酷いです。 彼女の言う通りです。彼女が全面的に正しいです。 反省して彼女には謝罪し、改めましょう。

トピ内ID:0914511457

...本文を表示

お呼ばれ時の常識ですよ

041
匿名
一般常識ですよ。 お客様に一番いい状態で、飲み物や料理を出したいので、来る時間から逆算して準備するんですよ。 同じ理由で、お呼ばれ時は少し遅れた方がいいともいいますよね。 普通に考えたら分かりそうだけど、男性は配膳する機会が少ないから、そこ迄頭が働かないのかしら。 彼女とご家族、大変だったでしょうね、ちゃんと謝っておきましょう。

トピ内ID:9205874319

...本文を表示

ちょっと早いかな

🐤
ぽじ
30分前、5分前、5分後なら、まあ5分前がベターかなと思う。 でも、どう考えても5分後が一番ダメでしょ? 彼女が非常識だと思いますよ。

トピ内ID:6156946354

...本文を表示

完全に

🐤
ななこ
彼女が正しいです。 就活はともかく…営業もそうやってきてしまったのですね。 では「非常識」な人だと思われていた事でしょうね。 直さなければ、今後重大な失敗に繋がりますよ。 常に30分前行動は正しい行動です。 ですが、「約束の時間」は守らねばなりません。 彼女の言う通り早くて5分前です。 人様の家に行くのであれば、ぴったり、または5分後が理想です。 わかりますか? 30分前行動をし、確実に時間通りにつける場所まで行って 訪問せずに時間を潰し、時間通り(どんなに早くても5分前~)に訪れるのが「正解」です。 もちろん状況によって早くその場所に着いていても問題無い場所もありますが。 (外のお店で打ち合わせなど…相手に準備等の負担がかからない場所のみ) まかりまちがっても営業で他の会社を訪れるのに、約束の30分前なんかに訪ねてはいけませんよ…!印象最悪です。 彼女に一般常識を教えてもらってよかったですね。

トピ内ID:9451429303

...本文を表示

でも、頑張りましたね。

💍
ガブリエル
緊張しましたよね。 あまり遅れるのは失礼ですが、ご自宅に伺う場合、5分ほど遅れて到着するのはマナーだと思います。 お客様という形なので、通された部屋の下座に座っておとなしく待っているのがよいと思います。 仕事とはまた違う常識がありますので。

トピ内ID:8452092882

...本文を表示

彼女が正しいです。

😣
プリンセス姫
ビジネスとは違います。 一度マナーの本をよく読まれるといいのではないでしょうか。 1時ということは食事をふるまってくれるのだということはわかりますよね。 とすれば、準備に忙しいことは想像つきませんか? また、初めて訪問するお宅で台所に入ろうとするのも良くないと思います。 今回は全面的に彼女の言うことが正しいです。

トピ内ID:0105027091

...本文を表示

企業訪問と個人のお宅訪問の違い

041
PANDA
ビジネスマナー(会社への訪問)では、 到着は5分前ぐらいとする。遅れるのは厳禁だが、早すぎるのも相手の迷惑に。 個人のお宅訪問は、彼女の言うように 予定時間に合わせて色々準備することもあるので、あえて少し遅れて行くのが 良いとされています。

トピ内ID:8377525552

...本文を表示

彼女が正しい。

041
ラン
人様のお宅を訪問する際は、5分後がスマートです。 何でも早ければ良いわけではありません。 想像力を養って下さい。

トピ内ID:4405927064

...本文を表示

30分はいくら何でも早過ぎる

😠
ヘタリーマン
トピ主はサラリーマン生活まだ3~4年目といったところでしょうか? >約束の時間には絶対に遅れたくないので常に30分前に行動し というのは心がけとしては良いと思います。 ただし「30分前」というのは、交通事情その他不確定要素を考慮した、 出発する際の余裕時間と考えた方がいいでしょう。 何のハプニングもなく、目的地に約束時間より30分早く着いた(着きそうな)場合は、 どこかで時間調整して下さい。 今回はたまたま交際中の彼女宅ということで、歓迎して貰えたようですが、 トピ文最後の彼女の言葉は当然の常識です。 お仕事は営業関係のようですが、時間前に行くにしても、 相手方に面会するのはせめて5分前からですね。 類似のトピもあったと思いますので、そちらも参考にして下さい。

トピ内ID:8970574990

...本文を表示

早すぎますよ

041
甘納豆
待ち合わせ場所に早く行くのなら分かりますが 相手宅だと話が違います 人を招くというのはそれなりに手間暇がかかるものです それに「何か手伝いましょうか?と言うと」との事ですが その家の者ではないのに手伝いの戦力になるわけ無いでしょう、それどころか足手まといです また、他人の家の水回りに立ち入るのは無礼ですのでこれも今後は止めましょう

トピ内ID:6697331674

...本文を表示

彼女が正しい

041
ronko
約束の30分も前に着くって、先方の都合お構いなしじゃないですか。 自分優先なんですね。 どうしても早く着いてしまうなら、そのちょっと前に電話するなり連絡入れればまた違ったかもしれないですね。 早く着いてしまって、彼女のご家族をバタバタさせてしまったこと気づかなかったのですか? 彼女が教えてくれてよかったです。 これから気を付けてください。

トピ内ID:3315290416

...本文を表示

そうだね

041
Hena
訪問する側ですからねー お約束時間ギリギリまで拘束しない、 彼女が仰ることが常識かと思いますよ。 定時or数分遅れてが常識。他所様の御宅ですから。 ただ、プライベートでもお互いが外出先で落ち合う約束の場合は、 早めの待機でOK。御宅へお伺いする場合に早めに伺うのはダメ。 あと、いろいろトピさんなりに気遣いを記載されてますが、 言い訳でしょうかね?まあ笑い話で済むかと思いますが、 自分は気をつかったのに、どうして?? どこかに被害者意識ない?ちょっと考えれば分るでしょ。 自己中だから空回りしちゃったんだと思いますよ。 次回からは相手の立場になって気を付けられるといいね。

トピ内ID:4086348724

...本文を表示

彼女が正しいです!

🐱
カスタード
マナーの本を読みましょう。 他人様のお宅を訪問するのは約束の時間の5分前から時間ピッタリがマナーです。(5分遅れが良いという説もあり) 30分前に伺うなんて言語道断!! 失礼すぎます。

トピ内ID:0512055834

...本文を表示

就職試験などで

041
母卒業
習いませんでしたか?時間厳守って。早く行くのは時間守っていませんよね。居酒屋ではないのです。大事な来客だからいろいろ時間いっぱいもてなし用意をしたいのです。サプライズのような感じでしょうか。サプライズ当人と13時の待ち合わせ。それに向けて当日急ピッチで用意をしていたらつ人が、予定より30分も早く到着。サプライズ用意をしている近くで座って待ってられる。挙句に何か手伝うことある?と聞かれたら、すべて台無しですね。なんで30分早くくるんだよーと言いたくなる気持ち分かりませんかね?(例えおかしいですかね?)一応マナー本等にも記載されていると思うので、一回読まれてみてはいかがでしょう。そのあと、知らなくてごめんね。と一言言えば解決するのでは?このことを乗り越えて素敵なお付き合いになりますように♪

トピ内ID:1368617829

...本文を表示

遅からず早からず

041
甘納豆
到着時間は、丁度、又は5分後が一番良いと思います。

トピ内ID:7204100148

...本文を表示

30分前は早いと思う

041
メロンパン
彼女の意見と同じですね。 やはり段取りがあります。相手にすればきちんとしたおもてなしをしたいと思うでしょうし、早めに着いたら時間を潰すなり気遣いが必要です。 また実家にお邪魔してからのトピ主さんの行動もどうかと思います。きちんと結婚の挨拶をした訳でもないんでしょ?しゃしゃり出るのはおかしいです。そんな気遣いをするなら早く来るな!って感じです。

トピ内ID:5933813259

...本文を表示

おそらく誠意は通じたとは思うけど

041
せっかちさん?
まあ、「若いから空回りしたかな?」と 可愛く思われるギリギリ…かな。 でも26歳の社会人が、その認識では困りますね。 それは、彼女が正しいです。 他所のお宅を訪問する際の基本的なマナーです。 外での待ち合わせならば、何分前に行っていようが 貴方の自由です。しかし、訪問となると、先方は 様々な準備を整えて下さっています。 料理や掃除、外出からの帰宅、他の方の来訪や電話 お客様がいる間に静かにさせるタイミングでの 赤ちゃんの授乳やペットの世話など、訪問する側からは 把握出来ない様々な都合がありえます。 それをやり繰りして、貴方の到着時刻までに 準備を整えておくのが先方のマナー。 それを慮って「早く到着しすぎない」のが 貴方が守るべきマナーです。 早くて5分前。15分でも早過ぎ。 30分前では、かえって非礼にあたります。 また、遅刻は論外ですが、余裕として 「5分くらいまでは遅れた方がいい」とも言われます。 全くもって彼女が正しいです。 ちなみにビジネスでは、一般のお宅訪問と違い 「遅れた方がいい」とは言われませんが 基本は5~15分前。30分前では早すぎます。

トピ内ID:3455584618

...本文を表示

彼女に一票

ひまわり
トピ主さん、日頃から「時間励行」「10分前行動」なんかを 良しとして実行していらっしゃるのでは? 素晴らしい事だと思います。 ですが、他所のお宅を訪問する場合に限って 5分遅れて行くのがちょうどいいと私は母親から教えられました。 つまり早くても時間ちょうど、でしょうか。 お昼をごちそうになる予定なら、なおさら30分前に来られたら かなり迷惑だし、ひっくり返っている台所を見られるのも嫌です。 今回の場合は 私の意見は彼女と同じです。

トピ内ID:5094396008

...本文を表示

彼女を観察不足

🐧
小雀
あなたが彼女の性格を理解していない。 物事はケースバイケースなので一概にこうとは言えない。 臨機応変があなたには必要なのです。 固定観念にとらわれると行動は制約される。 世の中は自分中心に廻っているのではない。

トピ内ID:3130833163

...本文を表示

私も迷惑

041
まーち
せいぜい10分だなぁ。それも「早めについちゃったんだけど行っても大丈夫?」と電話で連絡してから。都合によって支度がギリギリかもしれないし、料理の後に汗かいたから着替えようと思った、なんてちょっとした用事が入るかもしれないし。 連絡もなく、いきなり30分早めというのは嫌がる人多いと思うよ。場合によっては失礼。 そもそもプライベートと就活や仕事を一緒に考えてるのが変だと思う。就活は知らんけど、仕事だって取引先との約束の時間より30分前についたら、訪ねて大丈夫な時間(せいぜい5分前)まで一人で時間潰すもんだと思うけど。 早かろうが遅かろうが、30分も違えば約束の時間じゃないと思う。約束の時間じゃない分の負担は自分自身で背負うものだと思うよ。 しかも言われて「そうか、早く着き過ぎるのも相手の負担になるのか」って思うならまだしも、「自分が悪いの?」としか思えないなんて、相当終わってると思う、トピ主さんの感覚。 開店の30分前に着いて、「店開けろ!」なんて客いないでしょ?

トピ内ID:8194904133

...本文を表示

お招きはね、ちょっと遅れるのがいいの

🙂
えみこ
え~っと。 トピ主さん、営業30分前に行くの? それどうするんですか??どっか待合で時間つぶすの? 私は営業さんが30分も早く来たら困るなぁ、「待ってます、お気にせず」とか言われても正直かなり困ります。 気を遣います。 相手に来訪を知らせず時間つぶせる場所があるところならいいけど… 今まで先輩の指導はなかったんですか?? ケースバイケースですが、ちょっと先輩か上司に聞いてごらんなさい。 それはさておき、プライベートなお招きは、彼女の言うとおり、約束の5分前後がいいと思いますよ。 それが時間に正確な良い印象を与えます。 遅れは15分までが許容範囲でしょうかね。 それ以上なら一報が必要でしょうね。 ちなみにこれは日本の例です。 海外では、自宅へのお招きは30分は遅れていくのが礼儀という所もあるそうですよ。相手をせかしてはいけないんだとか。 でもね、トピ主さん真面目なお人柄とお見受けしましたが、柔軟性と想像力が必要だと思います。 彼女とのデートもいつも30分前行動だったのかなぁ…それなら今回は彼女が見越して一言言ってくれると良かったのにね。 まぁ、いい勉強になりましたね。

トピ内ID:9093474942

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧