本文へ

逆単身赴任するべきか・・・

レス12
(トピ主 2
041
みにとまと
話題
初めての投稿で至らない点が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
3人の子持ち(小1、年少、2歳)のワーキングマザー(40歳)です。年収は主人500万、私300万円くらいで、別会社につとめ、ともに専門職ではありません。
現在、会社の制度を利用し在宅勤務をしておりますが、2ヶ月ほど前に、会社の経営者が変わり、在宅勤務制度の廃止とともに、支店を2つに減らしたため、現在の家から通勤できる場所に支店がなくなってしまいました。会社のほうからは、4月までに復帰するのか退職するのか決めるように言われています。新しい勤務先は新幹線の距離で、復帰すれば、以前の仕事(年収600万円)に戻る予定ですが、勤務時間は9時~18時+残業あり、土日残業も場合によってはありで、私が子連れで別居することになってしまい、悩んでいます。
3人の子供を育てるのに、主人の収入だけでは難しく、また特に資格を持っていたりするわけではないうえ、現在、小さな市に住んでいるので、転職も難しいと思います。
ただ、復帰すると子供たちとの時間がほぼとれなくなる上、実家の両親の助けも難しいので、すべてを一人で行わなければならず、体力も時間のやりくりにも不安を覚えます。
が、今後、子供達にとっては親の時間というより、親のお金が必要になってくるのではとも思い、夫婦ともに悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせいただけますようお願いいたします。

トピ内ID:0473711371

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逆ではない単身赴任をすれば

041
3人の母
主さんが単身赴任してはいかがですか?お子さんは今の住居で。

トピ内ID:7980200013

...本文を表示

悩ましいですね

🐱
悩ましいですが、収入を維持したいなら、下の年少と2才のお子さんだけ連れてトピ主さんが転勤し、上の小1のお子さんはご主人の下で、と、別居がベストでは。 しかし、家族兄弟離れて暮らすのか、とか、今後トピ主さんが戻ってくる見込みがあるのか、とか、在宅制度復活の特例を求められないのか、とか、本当に今の地域で転職は難しいか、とか、検討することはありますよね。

トピ内ID:7663972810

...本文を表示

逆ではなく、普通に単身赴任すればよい

041
南樺太
お子さんは御主人に任せて貴方が単身赴任するという選択肢もありますよ。 赴任先では単身用の小さな住居に住み、御自身の生活費はそこそこに抑えて稼ぎの 大半は御主人に渡す事になりますが、家族の生活基盤を確保する為に、世の単身赴任 してるお父さん達は皆そういう状況を甘受しています。 御主人が今の仕事を続けながらお子さんの面倒を見るのが難しいならば、退職して 時間の自由の利く仕事に転職してもらいましょう。当然収入は下がるし、この先 お子さんの手が離れても元の給与レベルに復帰する事はほぼ不可能ですが、貴方が この先定年まで主たる収入源を確保すれば世帯年収としてはまぁ問題ないレベルの 額が確保できると思います。 上のお子さんは既に就学しているんだし、転校させるのもちょっとかわいそうかな とも思うので、このパターンがベストではないかと。

トピ内ID:1372667642

...本文を表示

体力的にも厳しい

041
ChiChan
う~ん、大変だ!これは悩む。 でも結論から申し上げて、 3人の子持ちでその仕事を単身赴任では体力的に無理です。続きませんね。 やっても子供達にきっとシワ寄せがいきます。 無理がたたり、健康を崩したりしたら元も子ないです。 私ならここは一旦、退職して末っ子が就学するまで夫の給料のみで凌ぎます。 再就職が難しいとおっしゃいますが、 パートでも年収200万台ぐらいないけるのでは? あとはご主人にもう少し発奮していただかないと。 お金も必要ですが、やはり子供のことを中心に考えてほしいですね。

トピ内ID:8894156770

...本文を表示

3人は学費が大変ですね。

041
桜草
あなたも働きましょう。 長時間保育や学童保育の利用はもちろん、病時や残業時などのためにファミリーサポートや民間サポートの登録などあらゆる手を打っておきます。 そして、なるべくお父さんとの絆を結びます。 我が家はスカイプや、時間とお金が有れば帰るようにしました。

トピ内ID:8246104173

...本文を表示

私だったら

😉
にこ
泣く泣く仕事をあきらめるだろうな… お母さんの単身赴任なんて、考えられません。 だってお子さん、小さすぎるもの。旦那さん一人なんて、もっと無理ですよ… 短期間ならまだしも、無期限の事なんですよね? やっぱり子供たちには、お父さんよりお母さんが必要だと思います。 確かにお金も必要ですが、500万収入があればなんとかなりますよ。 どうしても働く必要があるなら、新幹線使ってでも一緒に暮らした方がいいです。 それか、ご主人よりも年収が良くなるのであれば、家族で引っ越してご主人に転職してもらう、という手もありますよ。

トピ内ID:9543625014

...本文を表示

働く形

🐶
タルタル
子どもの教育環境を変えたくないから、世の父親たちは単身赴任にあまんじているんです 男女同権、男女平等です お世話してくれる親御さんがいらっしゃるなら、トピ主さんが単身赴任なさったらいかが? これからは、こういう形の働き方も普通になると思いますよ

トピ内ID:1685872112

...本文を表示

夫が転職すれば良い

😡
本音妻
なんでトピ主さんばかり苦労する選択肢しかないんですか! 復帰すれば、トピ主さんの方が高収入なんでしょ! じゃあ、トピ主さんの転勤に合わせて、旦那が転職すれば解決じゃないですか! 男女逆なら良くある話じゃないですか。 転勤先は大都市なんでしょ。 じゃあ同じくらい稼げる職は簡単に見つかるでしょ! もし、旦那が減収になったら、一家の大黒柱はトピ主さんなんだから、旦那に家事育児をやってもらうことですね。

トピ内ID:2153292964

...本文を表示

ご主人次第

🐱
フルタイム勤務しつつ小1、3才、2才の育児は私も無理だと思います。 それはトピ主さんはもちろん、ご主人も。 トピ主さんのご両親は頼れないので、どなたか仰るとおり、あとはご主人のご両親ですが、ちょっと検討してもいいかもですね。 しかし、そもそもご主人のご両親を頼れるなら、在宅してないんじゃないかな、と思って先のレスです… たとえ単身赴任しても、ご主人の生活は大きく変わってしまいます。 職場がこれ以上融通きかないなら、ご主人の意見もよく聞くべきです。

トピ内ID:7663972810

...本文を表示

トピ主です。

041
みにとまと トピ主
トピ主のみにとまとです。たくさんのレスありがとうございます。 私が単身赴任をっという意見がありましたが、これは夫婦とも考えていません。主人の仕事が激務&不規則で、仕事中毒的なところがあり、仕事がうまくいかないと全てがうまく回らないと考えてしまうところがあり、結婚後何度も話し合ってきたのですが、普段はいいのですが、仕事がテンパってくると仕事以外見えなくなり、解決せずです。子どもを託すことはできません。 また、別居してしまうと、会社の状況が変わらない限り、定年までは一緒に暮らす可能性はほぼないです。 私の転職については、パートで年100くらいなら大丈夫かなーという気がするのですが、それ以上は自信がありません。周りで聞いてもわりと縁故採用が多いようで。。主人は実家がもともと会社を経営していたのですが、バブル崩壊とともに倒産という経験をしており、ちょうどその頃、自分自身の大学受験と重なっており、大変だったと。主人は、人生何があるかわからないし、主人の会社だって倒産の可能性がゼロではないとおもっており、両方がそれぞれ500以上の稼ぎを無くすことに異常に不安に思っているようです。

トピ内ID:0473711371

...本文を表示

トピ主です2

041
みにとまと トピ主
主人の転職についても、結婚直後に今言われている支社への異動の話があり、その際にそのエリアで主人は転職活動をしたのですが、うまくいかなかった過去があり、主人の転職は難しいと認識しています(その時は私の異動を断りました)。 今は、子供達中心の生活にために在宅にしているので、子供達との時間が取れるし、ごはんもきっちり作れるのですが、別居すると、忙しすぎて、子供達との時間はほぼゼロになるだろうし、家族としてどうなっていくのだろうという不安があります。 一方で、教育が身を立てると思っているので(私自身がそうなので)、仕事を辞めて3人を大学までだせるのだろうかという、お金の面での不安があり、悩んでしまいます。

トピ内ID:0473711371

...本文を表示

外野が見ると

🐱
トピ主さんのレス拝見しました。 ご主人の方が、育児に参加できない激務で500万など辞めて、トピ主さんの方を600万に戻せばいいのでは?? …と、外野は思っちゃいますが、そこまで石橋を叩くご主人だと、ご主人自身がバイターや派遣になるのは不安でしょうがなくなりそうですね。 ただ、数年前と今はまた求人状況も多少違うだろうし、ご主人に言ってみるしかでは? 激務6年続いて出世(昇給)の見込みとか、異動や転勤が望めないのかとか、ご主人にしか判らないんじゃないかしら。 育児疲れで夫婦いずれかが体壊して退職しては元も子もないし。

トピ内ID:7663972810

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧