本文へ

管理栄養士と栄養士の違いについて

レス14
(トピ主 0
🐱
チーター
話題
こんばんは、トピ主です。女子高生で管理栄養士を目指そうとしているものです。

管理栄養士と栄養士の有利差について質問です。聞けば管理栄養士と栄養士の給料は大差なくそして給料は特に高くはないとのこと。栄養士は短大2年でなれるが管理栄養士は4年制で卒業時に国家試験を受る、その合格率は80%程度。(短大2年+3年の実務経験で受験資格がもらえるけれど国家試験合格率は10%程度)

*短大は200万程度だが4年制は500万程度、高い学費を払ってまで管理栄養士はなにが有利なのでしょうか?

「管理栄養士は取っておいたほうがいいと思うけれど。500万を払ってまでしなくとも、とくに栄養士と給料変わらないのではないか?それなら栄養士としてやっていくのが良いのではないのではないのかと。短大2年で栄養士の資格を取り3年の実務経験をつみ10%の合格率だが、試験に合格したら良し、不合格なら良くも悪くも無い。落ちても大差ないから。」

というのが今の私の考えなのですが・・・私が管理栄養士と栄養士について何か大きな勘違いをしているなら教えていただきたいです。

「学費は高いけど、絶対管理栄養士を取ったほうがいい!」という方 理由を教えていただきたいです。
また私に賛成する方も個人的な意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。一番のポイントはお金です・・・

トピ内ID:2377235521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院。

041
まな
管理が栄養指導したら保険の点が病院にはいるがただの栄養士は点数なし。ただの栄養士の指導はモグリの医者の如く指導と認められてない。いくばくかでも得だし肩書も大事だから同じ給料だすなら施設は管理をえらぶね。それにあなたはあなたにかかる金ばかり気にしてますが雇うほうとしては、短大に通うだけでほぼもらえる資格しかとらない向上心のない人物より、大卒で合格率10%の資格をもつ少なくとも短大卒よりはばかではないであろう人物をとりたいですね。ちなみに優秀でなきゃ就職はないですよ。せいぜい委託会社で栄養士もしくは管理栄養士をもつ調理人。某大学なぞが吹く就職率98%はバイトも含めた大風呂敷です。

トピ内ID:7467287558

...本文を表示

レスします

041
とくめいこ
栄養士  指定の学校で、必要な単位を履修して卒業すればもらえる資格。 ・都道府県知事が許可する。 ・パートや委託での就職先が多い。(調理師と肩を並べて調理をしながら、献立作成・在庫管理などの事務作業をする) 管理栄養士 ・国家試験に合格しないともらえない資格。 ・厚生労働大臣が許可する。 ・就職に関して有利。(募集職種に”管理栄養士”とある) だそうです。

トピ内ID:3568475244

...本文を表示

求人と就職率の違いでは

041
しろはた
確かに栄養士時代も管理栄養士になってからも、お給料は大差なかったです(笑) でも栄養士を募集している所には、栄養士でも管理栄養士でも応募できますが 管理栄養士を募集している所には、管理栄養士しか応募できません。 そして採用するなら栄養士より管理栄養士の資格を持っている人の方が、 事業所としても嬉しいでしょう。 (必ず管理栄養士を置かなければならない所もありますし…) つまり就職率が上がるという事につきます。 就職できなければ給料云々という話にもなりませんし。 女性なら、再就職にも有利です。(出産などで一度辞めた場合)

トピ内ID:0589029518

...本文を表示

そうですねえ

041
イ呆健師
メタボ健診、いつまで続くか判らないけど、 健診の後の事後指導は管理栄養士はOK、 栄養士は不可です。

トピ内ID:3051912495

...本文を表示

就職?

🙂
疲れた中年
病院勤めなので病院のことしか知りませんが、今、栄養士の就職は結構厳しいです。 2年程度前に管理栄養士(常勤)を1名募集しましたが、新卒中心に20数名の応募がありました(当方政令指定都市から少し離れた小都市にある中規模病院)。もちろん栄養士は応募の資格自体ありません。調理のお手伝いプラスαじゃなく、ちゃんと指導をする常勤の仕事に就きたければ管理栄養士資格は必須で、そこからでも狭き門です。それでも、将来の選択の幅がひろがるので、事情が許すならとっておいた方がいいです。

トピ内ID:7837367588

...本文を表示

いや

😉
ロード
給料の差よりも就職先の幅が違います。 そして、別に、管理栄養士の資格もっている人すべてが管理栄養士として就職するわけじゃないですよ。 普通に四大卒として「食」とは関連の薄い業界に就職する人だって普通にいます。

トピ内ID:8785417979

...本文を表示

いまどき

041
もも
ただの「栄養士」の募集ってありますか? 栄養士の資格を持つ調理師の募集は見かけますけど。

トピ内ID:6592399754

...本文を表示

取った方がいいと思うけど

💔
管理栄養士ですが
委託給食の会社で早番・遅番有りの現場で定年までずっと働くならただの栄養士で良いのでは?管理栄養士は就職時の給料では大差はないかもしれませんが、それでも資格手当は違いますよ。 ただ、資格によってできる仕事が制限されます。医療保険、介護保険施設どちらも管理栄養士が関わる事で取れる加算がほとんどで、ただの栄養士では勤まりません。よって直営での採用は管理栄養士がほとんどでは無いでしょうか。 あと、管理栄養士を取ったからといって勉強が終わりではありませんよ。 医療や介護食など日々新しくなって行きます。栄養の知識も卒後教育を継続しなければついて行けませんよ。日本栄養士会のHPを見ると生涯教育について知る事ができます。 あなたが管理栄養士、または栄養士になりたい理由はなんですか? 私は15年以上管理栄養士として働いていますが、栄養士の方が良かったと思った事は一度もありません。転職した時も管理栄養士だったからこそすぐに仕事が見つかりました。そして今も月に数回は研修会に参加して自己研鑽を継続しています。人の健康を預かる仕事です。まだまだ勉強が必要だと感じています。短大の勉強など「さわり」程度です。

トピ内ID:7418406721

...本文を表示

学費の差額を回収できるか?

041
子は管理栄養学科
それは正直言ってわかりません。働く年数や給料にもよりますから。ただ、働ける範囲が管理栄養士のほうが 幅広いのは確かです。(それについては他のかたが教えてくださったことを参考にして、自分でも調べてみてくださいね。) 範囲が広いということは、それだけ就職率が上がったり、選択肢が増えるということです。それは将来トピ主さんが結婚したり子ができて働き方が変わった時にも、同じことが言えます。 管理栄養士の資格を絶対に取ったほうが良いか、ですが、それはトピ主さんが栄養士として何をしたいか、によると思います。理由は初めに述べた通りです。 管理栄養士としての資格が必要な仕事をしたい。でも学費の高さがどうしてもネックになるのなら、トピ主さんがおっしゃるように栄養士として実務経験を積んだ後に受験するのも一つの方法です。 ですが働きながらの受験勉強は、かなり難しいことを覚悟して。つらい思いをして勉強した挙げ句に不合格だったら、『良くも悪くもない』『大差ない(だろう)』とは言えないと思いますよ。

トピ内ID:9663609213

...本文を表示

病院は?

🐱
母は調理師
私の母が調理師で病院の厨房でずっと働いていました。 転職もあり、20年ほどの間に3つの病院に勤めていましたが、 栄養士さんはいなく、みな管理栄養士さんでした。 病院の規模にもよると思いますが、管理栄養士さんが厨房のメンバーを仕切っていましたね。 なので厨房で働くパートのおばさんを面接して雇う権限も持っていましたよ。 パートのおばさんのシフトまで決めていたそうですし。 かなり責任のある仕事をしていたようで、お給料も良かったと聞いています。 たまたま、母が勤めた病院は、どこも個人病院でかなり儲かっている病院ばかりだったのもあるでしょうけどね。 (たとえば人工透析で有名な病院・・・とかね) 他の方も書いてますが、管理栄養士募集の求人だと、普通の栄養士では無理ですからねぇ。 母が勤めていた病院では、かなり年配の管理栄養士さんがいました。 お給料がいいから、年配でも辞めないんだそうです。 辞めるときには、知り合いの管理栄養士を病院に紹介するらしいです。 条件がいいから、すぐ決まるんですよね。 だから就職先によっては、優遇される場合もあると思いますよ。

トピ内ID:8095001701

...本文を表示

最低管理栄養士じゃないと使えない

041
施設長
雇う側からの一面的な見方です。 雇うにあたってお金にならないただの栄養士に興味はありません。 ただ、管理栄養士には献立を作る義務がありますが、味の方は腕の差が出ます。 料理の腕もなければ長続きしません。

トピ内ID:4048100183

...本文を表示

別の面から

041
pon
学歴が明らかに異なります。 そもそもその職種は、正社員の枠は少ないと思います。 たとえパートでも、そうそう募集はないでしょう。 それならば、「大卒」の学歴がある方が、ほかの仕事にも就きやすいでしょう。 女性は夫の転勤で職を去ることも多いですし、出産・育児でパートに変わることも 多く、一度就職したからといってそのまま安泰とはいえません。 もう一つ言えば、500万かけて大学に行く余裕があるのならば、 ここで頑張って、別の道は考えられませんか? 理系ならば、看護師を選べば間違いなく将来の見返りは大きいです。 しかも看護学部(学科)ならば国公立もあります。学費も私大の半分以下です。 主さんがある程度の進学高にいるならば、国公立の看護を狙うのは可能です。 そして私大の看護を第二希望にし、私大の栄養を滑りどめにしておくのです。 高校でそこまで実力をつけていると、私大の栄養は楽勝(センター入試で合格レベル)です。

トピ内ID:9484395107

...本文を表示

そりゃ 管理とった方が

041
カツオ
管理栄養士がとれる環境なら 持って損はないです。 若い時に調理現場を経験され、そのうち 結婚や出産もあり 、再就職。。。ってこともあるでしょう。 若い時にはその差はなくとも、経験を重ねていくと 「管理があればね。。。」と思う日がくるでしょう。 若い時にその重要性が見出せず、栄養士のままの人。 経験はないけど、管理持ってる人。 技術が高い栄養士さんもいらっしゃいますが、 管理持ってれば もっと上に行けるのに と思う時が ありますよ。 年取っても現場で働ける自信があれば、栄養士だけで 調理を極めるのもありかな~とも思いますが。 でも大学の管理栄養士課程卒の方って 調理出来ない方 多いです。卒業してすぐ指導や事務作業って思ってると 痛い目に合います。 自分がどの分野の栄養士になりたいかによると思います。 私は専門出て、実務で管理とったので それは大変でしたけど、調理も好きだったので 未だ、アラフォーで 現場 事務兼で仕事してます。 腰や膝にガタがきます。。。

トピ内ID:9767314401

...本文を表示

過去のトピ

041
ニーナ
2014年2月9日に『管理栄養士なのに仕事がない』というトピが立てられました。 このトピ主は結婚後にブランクがあったようで、あなたとは状況は違いますが、たくさんのレスの中には参考になる意見があるのではないでしょうか。

トピ内ID:1310130409

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧